会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~100 101~200 201~300 301~400
401~500 501~600 601~700 701~800
801~900 901~1000

会員様の声No.001~No.100

この度新しく移行してから、私の名前が画面上に出てくるようになり、驚いています。一番初めのNO1の篠研でそれを発見したときは、あれ?なんだろ?え?と思わず周りをきょろきょろしてしまいました。名前が出てくるのっていいですね。親近感がなおさら湧いてきます。篠研に先生が書いてくださった作文指導法、作文担当になった際、やってみたくなりました。これまでの私のやり方だと、先生が書いてくださっていたように、学生達がなかなかやる気が出なくて困っていたんです。とてもよいタイミングで教えていただきました。
まだ試験への勉強に本格的にエンジンがかかっていないので、ザッと目を通す程度ではありますが、本当の初学者にも分かりやすく、大変きめ細かい項目立てで、このメルマガの内容をコツコツ取り組めば1年経つときっと力が付いている、そう思わせる充実度だと思います。
一回の内容が、多くも無く少なくも無く、飽きずに学習できます。その後の、道場破り!で大事なところもチェックできるところが嬉しいです。
この価格で、ここまでの内容を提供してもらえるものは他にないと心から思います。周りで検定受験を目指しておられる方がいらっしゃったら、真っ先に先生のメルマガを推薦いたします!本当にありがとうございました!
まだまだ勉強不足ですが、学習内容以外の、”やる気”を起こさせる熱いメルマガ内容が、なかなか学習に向かない大人の心を揺さぶります。
養成学校で勉強していた頃はうまく理解できなかったところがわかりやすく説明されていて、頭の中にスーッと入ってきた。
おおむね知っている内容ばかりなのですが、まとまった形で知識の整理・復習ができるので満足しています。また、Eラーニングや教授法など進歩の激しい分野の最新の情報が得られることも満足しています。
「ニュースフラッシュ」、「マインド」「編集後記」を毎回楽しみにし、共感したり、励まされたりしています。
きめ細かいご指導に感謝します。当初PCに不慣れなため、PDFがなかなか開かなかった時、親身になってご指導くださったことが、ありがたかったです。丁寧に、説明をしていただきありがとうございました。韓国で教えているのに、知らないことばかりですね。あー、それで学生達は常にこの発音は濁るのか、と聞いてくるんですね。 教師なのに、今頃わかったのか(ー ー;)って感じですね。
篠崎様 いつも配信していただき有難うございます。 ご指摘の通り「思います」を多用しています。 クセのように出て来ます。 何か「です。ます。」は使い慣れていない せいか出て来ません。 こらからはなるべく使わないようにしたいと思います。(^_^.)

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎様 いつもメルマガ拝読し、大変参考になっています。 さっそく会話の授業に取り入れました。 ペアを変えたりしてやりました。 それだけで中国、ネパールの学生が仲良くなり、 思わぬ効果がありました。 題やキイワードも変えたりしてやっています。 語彙や文型も増えて一石二鳥でした。
初めて 返信させていただきます、●●●と申します。 5月に養成講座を修了し、すぐに就活を始め、 6月中旬から都内の学校で日本語を教え始めたばかりの、 初心者です。(おばさんですが…) まだまだ戸惑うことばかりですが、周囲の先生方が みなさん親切にしてくださるのでとても助かります。 今日の「ブスの25箇条」とても参考になりますので、 いつも見られるように早速、プリントアウトしました。 これからも、いろいろ教えていただきたいと思います。 とても楽しく勉強させていただきよかったです。 パワーポイントの使用方法を勉強したので 是非使ってみたいです。
漢字の指導には前から不安がありましたが、 今回参加してみて、新しいアプローチの仕方が発見でき大変参考になりました。ありがとう ございました。
指導法をいろいろ教えて下ったり、指導の媒体 を紹介していただいたことが良かったです。
「~たことがあります」の授業のやり方いいですね。 「相変わらずいいアイディア!」と感心しております。7月から初級4クラスを受け持っているので早速使わせてもらいます。文型や語彙導入には視聴覚教材が欠かせませんね。
卒業した留学生が地元に根を張って活躍しているとは素晴らしいことです。 こちらの学生も国際線のフライトアテンダントなどで活躍しています。 身近にそうい卒業生がいると在校生の励みになっています。 どこの国でも夢と希望が若者には必要ですね。
篠崎先生 貴重な情報をいただき、ありがとうございます。 お忙しい中、メールをいただきながら御礼も申し上げずに 申し訳ございません。 正直に申し上げると、 「メールに返信申し上げてよいものなのか?」 という迷いもあり、お返事しなかった次第です。 しかしながら、情報をいただいている以上、 読んでいただけなくても御礼申し上げるのは当然と 思い直しメールさせていただく次第です。 毎回楽しく読ませていただいております。 日本語教師を目指し、7月から学習を始めたばかりで、 養成学校の授業からも、先生からの情報からも 「目から鱗」の情報ばかりですが、それが新鮮で、 改めて日本語の深さ、面白さにワクワクしています。 と同時に、難しさも感じ始めており、本当に日本語教師に なれるのかの不安も日に日に大きくなっています。 ただ、たとえ日本語教師になれなくても、母語である日本語を学習することに意味がないはずがないと発憤興起すると同時に、ライフワークだと思い、 じっくり構えたいと思っております。 今後とも先生からの情報も役立て、学習を継続するつもりですので、よろしくお願いいたします。 昨日の最高気温の記録はすべて九州で観測されたとのこと、ご自愛ください。
別府大学 篠崎先生 いつもお世話になっております。 熊本の●●でございます。 先日、先生からいただきました検定対策のCD内容を プリントアウトし、ファイルして勉強を始めました。 読み始めましたら、 (表現が相応しくないかもしれませんが・・・) 非常に楽しくておもしろくて、 もう時間関係なく読む手が止まりません。 各セクションの目的、そしてその最後には 先生目線でのまとめのコメントがあり、 それらが私達学習者目線で、すごくかゆいところに手が届く表現をしてくださっており、 本当に読んでいて楽しいです! もちろん検定へ向けた勉強として活用中ですが、 日本語を話す日本人こそが読むべき、非常にすごい読み物だと感じています。 先生と、そして先生の検定講座と出会えて 本当によかったと実感しております。 まだ始めたばかりですのに、資料を読みたくてたまらない習慣がつきました。 徐々に1000時間シートも、真っ黒にしたいです。 この嬉しい気持ちのお礼を伝えたく、 質問ではないのですが失礼致します…^^;
ディクテーションで日本語耳を作るのはいいですね。 こちらも毎時間ディクテをやっていますが 微妙な発音のずれがわかって、参考になっています。 また、他の先生と交流すると、共通の間違いを発見する ことが多く、重点的に次事に復習しております。 それに前回の学習提示を先にやる提案に賛同します。 「授業」はある意味で山登りと同じで頂上に向かって 段取り(プラン)を作る過程ではないでしょうか? 一山一山を登った感動が次の山へ向かうのだと思います。 ですから、先に「目標」なり提示するのが理にかなっています。 今日のメルマガの読者の方々からの質問コーナーで音声のことが言われていましたが、IPAの音声字母よくぞ紹介してくださいました。 こんなにいいものがあるなんて、そして それをなんなく手に入れられることに 感謝感激です。 音声記号では私も、わからない音がいくつかあり、 知りたいと思っていました。 これで疑問が晴れました。 早速お気に入りに登録していつでも出せるように しました。 先生ありがとうございました。
篠崎様 ご無沙汰しております。 先々週から授業が始まり、夏休みの課題整理に追われておりました。 ようやく一段落つき、日常のペースに戻って来ました。 久し振りに会う若者から生きるエネルギーをもらっています。 確かにオリジナルコンテンツをもつことは大事なことですね。 そういう私は、オリジナルどころか、好き勝手にやっていますが・・・。 独断と偏見に気をつけながら・・・。 先日、授業が終わった後、学生が「ああ、おもしろかった」と つぶやきながら教室を出て行きました。 その一言で疲れが吹き飛んだような快感を感じました。 教える教師が面白くなくって、どうして学生がおもしろいと 感じるのでしょうか。 さんざん、公立学校で「学習指導要領」に縛られてやってきたので、 創意工夫のある授業は新鮮そのものです。 今学期は、若い先生と授業を見せ合って「指導力」を レベルアップしたいと計画しています。 では、いつも刺激のあるメルマガありがとうございます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎様 もう100号ですか。とにかくおめでとうございます。 「継続は力なり」ですね。 これからも日本全国の日本語教師の[灯台」となって灯を灯し続けて下さい。 それから、「あり」と「いる」ですが、初級段階では すっきりと人は「いる」物は「あり」で押さえて教えています。 留学生は文法的な事に敏感ですので大切です。 高度な日本語になったら、どちらも使えますよ。と教えた方が 日本語の取得率が上がると思います。 その意味で質問なり、考えた人をまずは褒めておいて下さい。 学問とは「疑問から始まるプロセス」ですから、、、。 では、改めて100号記念に乾杯!
「レッスン料を2倍に引き上げると、学習者も収入も増える理由」 には、同感です。 価格を下げるということは、まるでレッスンの安売り!!価値も下がるイメージだからです。価格を上げるということは、それなりの覚悟と勇気と 努力が必要です。プレッシャーもあり大変ですが、それを乗り越えれば、必ず価値が上がり、提供者も学習者も利益と満足を得ることができるはずです。「努力」…ここが一番キツいところですね。「日々成長する教師」であるために不可欠なものでしょう。でも、やるしかない!やるっきゃない!!ああ。わたしも付加価値満載の授業ができる教師に なりたいです! そして、いつか「カリスマ日本語教師に…?」 すみません、深夜につき、文章が暴走してしまいました! とにかく、今回のコラムは面白かったです。 (いつも、ためになっています(*^_^*)) ありがとうございました!! …明日の授業、大丈夫かな?ワタシ…。
日本語教員になりたいとは思ってましたが、実際どんな風に教えているのか知らなかったので、良い機会になりました。
篠崎先生へ いつもお世話になっております。 福岡のT.Kです。 今回は日程もちょうど良く、セミナーに参加させていただきます!!どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*) ところで、先日先生がメルマガでご紹介くださった、「足して10になるゲーム」を早速授業で実践してみました。4月に来日した中国人10名とネパール人12名の 初級クラスです。ちょうど、みん日のL11が終わったばかりでしたので、先生のアドバイス通り、助数詞にしてやってみました! まだ既習の日本語が少ないので、ゲームのやり方をイラストで描いて行き、私(T)からスタートし、S→S→S…へとチェーンで することにしました。私は「自転車、シャツ、りんご、学生、ケータイ、 ビール、CD、いす、ペン…」など、用意したイラストを適当なところで提示(チェンジのキュー) していきました。学生たちはドキドキしながらも、大盛り上がりで!!テンポ良くできる学生もいれば、かなり悩ましい学生 もいて、助け合ってやっている姿が微笑ましかったです。4月にプレースメントテストでクラスを決めたのち、またさらにレベル別でクラス替えをしたばかりでしたので、まだ学生同士の関係が「他人様」だったのですが、このゲームのおかげで、たくさん笑っていい雰囲気作りになった点は、学習内容以上に効果がありました!!他の先生方にもお話すると、 「わたしも是非やってみたい!!」 という先生方が続出でした。ありがとうございました!!! そこで、また別の中級クラスでは「おもしろい短文作り」も考えてやってみようと思います。 これからも、楽しい授業をいろいろ考えて実践してみたいです。 まずは、ご報告まで。
おはようございます。 いつもお世話になっております。マレーシアからF.Aです。 お忙しい中、ありがとうございます。 私も英語の「現在完了形」の理解に苦労した1人です。 全くその通りでございますね。はい。蒔いた種はすぐに花が咲かないのと同じで、蒔き方や肥料の質・やり方を工夫し いつか学習者に理解の花が咲く事を願いながら、気長に対応して参ります。随分と気分が楽になりました^^また、先生の本日付メルマガを読み、 はっとしました。ちょうど悩んでいた内容でしたので、この有難いタイミングにも感謝でございます。ありがとうございます。今後共、宜しくお願い申し上げます。
篠崎先生 去年の12月の1級の試験に落ちた学生のために指導方法をお聞きした者です。 その時に本当に丁寧にご指導いただき、感動いたしました。学生と先生のご指導に従って話しあい、今年の7月の準備をしてまいりました。結果は110点で合格でした。早くお知らせしなければならないと思いつつ、今日になってしまいました。本当にありがとうございました。 彼は、2年弱の勉強期間の中でよく頑張ったと思います。本人は、終わったときに、確実に合格したと 自信を持って言っていましたが、結果をみて点数が低かったのでちょっとがっかりしていました。 今回、N1合格の目標を達成できたのは、篠崎先生のご指導のおかげさまです。本当にありがとうございました。 私の方は、日本語教師として これからも先生の熱意を見習ってこのような学生たちと成長してまいりたいと思います。
Q:【篠研】検定対策講座を1年間続ける秘訣は何ですか。
A:大学受験とは異なり、実際に働きながら、勉強をする難しさの対策として、先生から送られてきた情報を必ず一回は熟読し、印刷したものをファイルすることです。新たに勉強する時間を捻出できるかどうか難しいので、せめてこの作業だけは必ず実行すれば、偏ることなく全体の勉強ができると信じることです。(自分では、何が重要なのかまだ分析できないので)
Q:受講中に学習が途切れそうになったことはありますか。また、その時、どうやって挽回しましたか。
A:私の場合、幸運にも、日本語講師の仕事が始まったので、先生からの情報がますます生きてきて、挫折どころかますます面白くなってきたので、この問題には適当な回答ではないかもしれません。単に本から学ぶだけでなく、「同一の先生から幅広く教えてもらうことが一番頭に入り易い」 とよくわかったからです。
Q:本講座を1年間継続できるか不安を感じている方に、メッセージをお願いします。
A:第一回目と二回目は独学で試験に臨み、惨憺たる結果でしたが、第3回目は、先生の講座を単に一度熟読しただけで、試験I,試験II,試験III(記述式問題を除いて)は、すべて時間内に答えることができました。合格できたかどうかはわかりませんが、、、 こんなに成果があったと実感できたのは、「一人の先生に、あの多種多様な課題を教えて頂く事の効率の良さです。」
Q:【篠研】検定対策講座を1年間続ける秘訣は何ですか。
A:秘訣はなんといっても、篠崎先生とメールなどで コンタクトをとり続けることだと思います。1人で勉強すると孤独になりがち。また、学習していて、ちょっとした疑問や感じたこと などを誰かにきいてもらいたいと思うはずです。そのときは、ためらわず、篠崎先生にメールなどで相談。どんな些細なことでも、先生に話をすることで、 「よし!がんばろう!」と思えます。ぜひ、積極的に、篠崎先生とコンタクトをとり、 先生と一緒に、検定合格を勝ち取りましょう。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

Q:受講中に学習が途切れそうになったことはありますか。また、その時、どうやって挽回しましたか。
A:講座をはじめたころは、やる気に満ちていますが、仕事や家庭のことなどで、どうしても勉強できない時があり、それが数日続いて、勉強から遠のくことがあります。 ですので、私は、それをまず前提にしていました。つまり、もちろん、毎日こなしていくことは大切ですが、それができない時のために、勉強しない日「予備日」を つくっておくということです。万が一、平日勉強できない日があったら、それを土日にするといった感じで。そうすれば、たとえ平日に勉強ができなくても、「土日に挽回できる」と思えるようになり、 結果的に、継続できるようになります。
Q:本講座を1年間継続できるか不安を感じている方に、メッセージをお願いします。
A:通信講座だからこそ、積極的に先生や受講生と連絡を取り合い、みんなで検定合格に向けてがんばりましょう!
Q:【篠研】検定対策講座を1年間続ける秘訣は何ですか。
A:学習範囲が余りにも広く、何が重要なのか どの様に勉強したらよいのかわからなかったので、 学習の指標としました。 メルマガが配信されたら、必要なところを 印刷してファイル。 必ず読みます。 大事な所はメルマガの中にあると思う事。
Q:受講中に学習が途切れそうになったことはありますか。また、その時、どうやって挽回しましたか。
A:試験の前に手術して3週間ちょっと入院しましたので 身体は辛かったですが、気持ちは途切れませんでした。
Q:本講座を1年間継続できるか不安を感じている方に、メッセージをお願いします。
A: 私は意志の弱い人間ですが、メルマガ配信、印刷、 ファイルという流れであっという間の一年でした。 一年は短いです。
Q:【篠研】検定対策講座を1年間続ける秘訣は何ですか。
A:秘訣というより私自身がどうだったのかということで答えさせていただきますと、 やはり、為せば成るという強い思いがあったこと、先生についていけば必ず結果が出せると信じていたこと ・・・でしょうか。
Q:受講中に学習が途切れそうになったことはありますか。また、その時、どうやって挽回しましたか。
A:途切れそうとまでいきませんでしたが、「私には向いていないんじゃないか」 「どれだけ受験しても合格はできないんじゃないか」。。。 などと不安状態に陥ったことは何度かあります。日中は仕事をしていますので、学習時間がなかなか確保できなくなる繁忙期や苦手分野で思ったように頭に入らないときなどに焦りが出てこの負のスパイラルに陥っていました。 そういう時は、気分転換を兼ね、気持ちが落ち着く 図書館やカフェなどに参考書や教材を持ち込んで学習していました。 また、篠崎先生にも遠慮なく何度もご質問させていただいておりましたし、 苦手分野の一つだった記述問題も添削指導を受けて、本番では満足のいく結果を出すことができました。
Q:本講座を1年間継続できるか不安を感じている方に、メッセージをお願いします。
A:本気で合格を目指しておられる方なら篠崎先生のメルマガをお薦めします。 篠崎先生も受講者の立場になって向き合ってくださいますので、かなり心強いです。 先生のメルマガと出会うまでは、試験範囲も広範囲ですので、いろんな参考書を買いそろえていましたが、結局何から始めていいのかわからず無駄になって しまったものも結構あります。メルマガでは、講義資料のスケジュールをご覧になると 一目瞭然ですが、全試験範囲を網羅しており効率的な学習が可能なうえ、直に先生に質問ができるなどこのような教材は他にないと思います。 また、検定合格後も時々講義資料にお世話になる こともあり、今でも篠研ファイルは手放せない貴重な教材です。 いつも楽しくメルマガを拝読させていただいております。 教案づくりで日本語学校の授業を思いだしました。 私の通っていた教室の実習では、先生がおしゃっているような教案を作っていました。授業で話す言葉をすべて教案に書き込むように指導されました。この教案つくりで一番困ったことは、説明したい語彙を 今までに習った言葉でしか使ってはいけないということでした。習った言葉だけで説明しろというのは、非常に困難な要求でした。 あと、レアリアの作成にも時間をとられ、先生という商売も大変だなと思ったものでした。 日本語教師の皆さんにエールを送りたいと思います。 絵カードや、パターンプラクティスなどを使った授業 ではなく、マンツーマンの授業をしているので、 中々(絵カードを)自分で作成するのが難しかったです。授業に生かして行きたいと思います。 読み始めましたら、(表現が相応しくないかもしれませんが) 非常に楽しくておもしろくて、もう時間関係なく読む手が止まりません。 各セクションの目的、そしてその最後には先生目線での まとめのコメントがあり、それらが私達学習者目線で、すごくかゆいところに手が届く 表現をしてくださっており、本当に読んでいて楽しいです!もちろん検定へ向けた勉強として活用中ですが、日本語を話す日本人こそが読むべき、非常にすごい読み物だと感じています。先生と、そして先生の検定講座と出会えて本当によかったと実感しております。 内容を考えさせながらの会話のつくり方は参考になりました。 会話として独立した授業時間があればと思いました。OPIは何度か説明会に参加しましたが、「???」でした。 が、今回はかなりよく理解できました。
篠崎先生、ご無沙汰しております。 11月末まで、日本語教育能力検定試験対策のメルマガで お世話になっておりました、●●●と申します。 本日、無事、合格証書が届きました! 3度目のトライでやっと合格できました。 あきらめずに頑張ってきて、本当によかったです。 先生には、メルマガでお世話になり、 どうもありがとうございました。 この日を夢見て毎日過ごしてきたので、 なんだかまだ夢見心地な感じです(笑) 辛くて涙したこともありましたが、 諦めなくてよかったです。 これからが、また新しいスタートですので頑張ります。 取り急ぎ、ご報告まで。 ありがとうございました。
篠崎先生 【篠研】メルマガ・日本語教育能力検定試験対策で いつも大変お世話になっております、 茨城県つくば市のN.Aです。 昨日、合格通知書が届きました。 本当にありがとうございました。 実は、私、最初にこの検定試験を受験したのが 平成9年でした。 途中何度か受験できなかった年もありましたが、 なんと足かけ17年!もかかってしまいました(笑)。 (中略) 試験結果は、アルクの結果速報からの自己採点で、 1が74点、IIが28点、IIIが54点と156点でした。 試験Iと筆記試験は今までで一番きちんとできたと 感じましたが、 試験3が悪すぎたので合格する気はしませんでした。 なので、19日の先生からのメルマガで、19日から 結果が発送になることを知り、 「合格がゴールではない」を読んで、 「本当にその通りだな、頑張ろう、私の通知は来週週明けだな、点数がわかったらそこからまた勉強プランの練り直しだ。」 と思っていました。 そこへ、まさかの合格通知。本当にびっくりしました。 今もまだ、信じられないくらいです。 点数が知りたい、と切実に思いました。 篠研のメルマガが隔日で届くので、仕事でメールを チェックしない日はないため、必ず目にしてしまうことが日々のモチベーションの維持につながっていたことは確かです。 よく理解している分野のメルマガはそのまま読み流すだけにしたり、 苦手な分野のものは、チェック問題も一緒に印刷してファイリング して持ち歩き、時間があいたら眺めるようにしていました。 でも、できない時には無理にやりませんでした。 できる時にできることだけをやり続けました。 何度もうやめようと思ったかわかりません。 でも今は、あきらめないで続けてきてよかったと心底思います。 50歳までに合格できなかったら、日本語教師もやめようと思って いました。 49歳で期限ぎりぎり合格、本当に先生のおかげです。 篠研と出会って居なかったら、たぶん私は日本語教師を辞めていただろうと思います。 次の目標はJICAのシニアボランティアでブラジル・ペルーで教えることです。 (ここ6年ずっと日系人の大人・子供に日本語を教えていて、彼らの国に一度行ってみたいと思っています)。 あきらめないで頑張れば必ず結果がついてくることを学習者に伝えながら、これからも謙虚さを忘れず、 日々反省しつつ新しい情報や知識も取り入れ、 淡々と日本語を伝えていけたらと思っています。 メルマガもFBチーム篠研ももちろん継続させていただきます (年度末まで検定対策もしっかり読みます(^^)/)。 そしていつか生の篠崎先生にお目にかかれる日を楽しみにしつつ。 長文失礼しました。 本当にありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生 今朝、ポストを見たら、合格証書が届いていました。 これも、先生の内容の濃い楽しい教材のおかげだと思っています。 ありがとうございました。 やっとスタートラインに立てたような気がします。 篠研のPDFを初めて見たときは、難しくて挫折してしまうかも知れないと思いました。 でも、メールにある先生のメッセージに叱咤激励され、また、テキストを読み込んでいくうち、だんだん勉強することが楽しくなっていきました。 正直、試験の後、もう1年勉強してもいいかなと思うほどでしたが、無事合格できました。 これからは、日本語学習者の方々に、楽しく日本語を覚えてもらえるように、教えていきたいと思っています。 まだまだ日々成長していきたいです。 「日本語の教え方セミナーin大分」も参加したかったです。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。 どうぞこれからもよろしくお願いします。
篠崎先生 11月末に検定対策講座を終了しました、W.K.です。 その節は大変お世話になりました。 修了証を送っていただき、ありがとうございました。 既に、ひと月近く過ぎてからのお礼の言葉になって しまったことを、お許しください。 ところで先生、驚いたことに私も検定試験に合格しました! 解答速報を見て、絶対だめだと決めつけていました。 それに、合格証というものは、郵便屋さんの伝票に受領印を 押していただくものと思っていました。 なかなか来てくれないから、 「やっぱり二回目も駄目だった」と、 郵便物(不合格通知と思い)を見ないでしばらく 放っておきました。 ところが、勇気を出して開けてみたら・・・ びっくり合格証書だったのです(涙)。 先生、本当にありがとうございます。 篠研、最強の講座ですね! 2回目で合格できたのは、不合格直後の昨年の12月から 先生の講座を受講したから成功に繋がったと思っています。 試験当日も、ほとんどの資料を抱えて始発の電車に乗りました (重かったですよ)。 学生時代も決して優秀でもなく、普段も要領悪いです。 そんな私でも合格したので、やはり先生の講座のおかげだと 思います。 私のように、独学で途方に暮れている方に、 絶対におすすめしたいです。
篠崎さま、ありがとうございます。 日本語教育能力検定試験、 おかげさまで無事合格することができました! 直前の時事対策が大変役立ちました。 これから実践することで学んだ知識を更に深めていきたいです。
先生、合格しました!! 日本語教師として、今年6年目を迎えますが、 合格通知を手にし、今やっとスタート地点に立てた 気持ちです。 今後は実践力を高めていくことに特に重きを置き、 教案に改良を重ね、引き続き勉学を怠らない想いです。 ちなみに、私は5度目の受験です。1度目と2度目は 10年前、2003年と2004年です。 3度目は、2008年です。4度目は2012年。 そして今回5度目、2013年です。 長らくのおつきあいでした・・・。 講義の内容はとても興味深いものでした。 私は日本語教育講座(420時間)を修了しておりますが、習っていない事がたくさん書いてあって面白かったです。 次回の講義も楽しみにしてます。
早速、詳しいアドバイスをいただき本当に ありがとうございます。 口頭チェックにもう少し時間をさけないか、学校に相談してみます。 ご紹介いただいたサイトを参考に 適切な口頭チェックをして 学生一人一人に合ったレベルから勉強が始められるように、 口頭チェックの方法を勉強しなおします。 ありがとうございました。
篠崎先生、 お忙しいところ早々ご連絡くださり、 どうも有り難うございました。 大変参考になりました! 日本もかなり寒いようなので、 お体ご自愛くださいませ。
篠崎様 ご無沙汰しております。 一月からネパールの留学生を対象とした中級も 教えることになり教材研究の幅が出て来ました。そんな折ですので、意向形の違いに苦労していました。ですから、今日の内容は「目から鱗が落ちる」思いでした。 私と第三者の違いを押さえて指導していきたいと思っています。 いつも貴重な提案ありがとうございました。 こちらはインフルエンザが流行っていて、昨日は10人(17人のクラス)も休んでしまい、静かな授業になってしまいました。 お互いに体にはくれぐれも注意して卒業式を 迎えましょう。
先生、 ありがとうございました。 明日のクラスで使わせていただきます。笑。
篠崎先生 お忙しいところ、質問に答えてくださりありがとうございました。 既習の言葉だけで授業を作るというのは 本当に難しいですね。 試験対策の勉強とはまた一味違う日本語に日々格闘中です。 学習者の方が使える自然な例文ですね。 これからずっと忘れないようにします。 実習頑張ってきます! ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生、 おはようございます。先生の講座で、日本語教育能力試験の勉強を始め 学ぶことがたくさんありますが、先生のアドバイスがやる気を生み出し、異国で日本語教師としての頑張りにつながる今日この頃です。日本語教師の仕事に出会い、学習者の方々に出会い、篠崎先生の講座に出会い、感謝しております。 どうもありがとうございます。いつもお世話になっております。色々な教材に手をつけたために、消化不良を おかしているなと自分自身でも感じていました。例えば、同じ項目でも本によっては、書き方が異なっていたりして、戸惑ったりもしました。今年はあれこれ手を付けず、同じ教材を何度も 復習するようにしてみます。 そして、過去問や問題集に取り組んでみます。 時間を測り、スピードアップを目指します。 篠崎先生の教材を何度も読んで、不明瞭なものは、その都度クリアにし、吸収できるようにしたいと思います。実は、これまでちゃんと読み込んでいなかったことを 反省しています。 先生のPDFの教材を読んでいましたら、最近外国人学習者と接していて、戸惑っていたことに 対する答えがあったりして、役立っています。 とても面白いです。 どのように学習したらよいかアドバイスをいただき、ありがとうございました。 試験に向けてがんばります。 今後ともよろしくお願いいたします。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:最初は、テキストの量とテストの難しさに続かないかもしれないと思いました。実際、テキストのダウンロードが溜まってしまったこともありました。でも、そのたびにコラムや先生の一言、ほかの方の質問などから力をもらったような気がします。しっかり読み込むとテキストの内容も面白く、ちゃんと覚えられ、試験に合格することができました。今でも時々テキストを見返すことがあります。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:1.先生に質問できるところ。私は質問をメールしたことがないのですが、ほかの方の質問に、「そうそう、ここが疑問だったの!」と思ったことは数知れません。2.修了証書。「がんばった」というのが実感できるから。3.1000時間シート塗るのを忘れてしまうことが多かったのですが、目安になりました。一体どのくらい勉強すればいいんだぁと煮詰まったとき、にらめっこしました。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:しっかり学んだことは力になる!ということを日々実感しています。まだまだ未熟者ですが、篠研で勉強し検定に合格したことで、自信をもって学習者と向き合うことができるようになりました。積み上げたテキストの向こうには素晴らしい景色が待ってますよ。
篠崎様 早速ご回答いただき、ありがとうございました。とても分かりやすい解説で、理解することができました。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:この講座を受講するのは2度目でした。1度目と2度目でようやく全科目を受講できました。1度目の受講のときは、まだ日本語教育能力検定試験に合格していなかったときで、非常に役にたったことを思い出します。2度目の受講では、検定に合格し、日本語教師の仕事をしながら、御講座を読むことにより、ときには初心にかえり、ときには、また勉強不足だったところを新たに学ぶことができました。そして、楽しみのひとつにしていたのは、篠崎先生からの言葉です。受講生からの質問に真摯にこたえてくださる姿勢、時期や季節にあったご自分の経験談。私はそれらを常に心の糧にしていました。おかげさまで日本語教師の仕事も非常勤ながら、軌道に乗りとまでは言えませんが、まずまず忙しくなりました。3回目の受講はしないことにし、今回で篠崎先生の講座を卒業することにしました。でも、N1対策文法の方は継続させていただきます。学生によりよい授業を提供するための勉強になりますし、そこにも毎回先生からの暖かいお言葉が書かれているので、それを読むことによって、ときおり心が弱くなる自分自身を奮い立たせています。日本語教育能力検定の受講は卒業しますが、これからも、 篠崎先生と末長くつながっていけたらと願っています。この2年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。そして、これからもどうぞ、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:篠崎先生へ質問をすると、必ず返事をくださります。そして、それがいつも的確で、授業にも、自分自身の成長のためにも有益でした。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:日本語教師をめざして日本語教育能力検定試験のためにこの講座を受講しているのはもちろんですが、検定に合格して、教師になってからも、いえ、私の場合は、検定に合格し、日本語教師になってからの方が、実践的に役立ち、利用させていただきました。
別府大学 篠崎先生 こんにちは。いつも大変お世話になっております。チーム篠研メンバーの●●です。今年1月より、日本語パートナーズとしてマレーシア派遣中の者です。お忙しい毎日と存じますが、お元気ですか。私達パートナー8名は、1月から現地に来ており、1月末迄はクアラルンプールでの研修、そして2月1日から全国にそれぞれ赴任しております。私の赴任先は、マレーシアの北部ケダ州のアロースター市中心部にある女子高です。英語とマーチングバンドがとても有名な、女子高です。生徒はマレー系7割、インド系1割と中華系2割です。この1ヶ月、任地で初めての事ばかりにめまぐるしくあっという間に毎日が過ぎています。現地でパートナーを組んでいる日本語担当の先生、他の同僚先生、生徒はとてもフレンドリーな方ばかりで、マレーシアは住みやすいな(暑いですが)と感じています。毎日誰かに助けられながらも、笑顔で活動できております。日本語授業数は、毎日3~4時間程(高1~3まで)です。パートナー先生と役割分担し、授業を組み立てていくのですが2月~今週迄はちょうど重要な試験などの時期で、日本では考えられないように授業変更も多く、まだ日本語パートナーとしての役目は、エンジンをあたためている状態です。今はその他にできる事(教材作り等)に注力を注いでおります。また、節目節目に、現地活動の報告ができればと思っております。
Q:実際に本講座を受講してみていかがですか。
A:海外に住んでいる教師には心強い教育内容です。空いている時間に読み物として読むと面白い。資格保持者でも再度、気づかされる事が多くあります。また、その内容を日本語学習者に話す事が出来る。高級レベルの学習者は日本文化の他に日本語や日本語の歴史自体に興味が出てくるので、日本語教育系の話も学習者には面白いらしいです。こういいった学習者はまれですが、たまに漢文や古語についても聞かれます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:篠崎先生に直接疑問が聞ける。また、pdfファイルにトラブルがあった場合は先生が丁寧に処置してくれる。
Q:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。
A:今のところ、ぱっとは思い当たりませんが。現代日本語と古語についてとかの項目とかあるんでしょうか。まれに漢文や古文について聞かれます。例えば ハ行転呼とか「ものだ」がどうして「もんだ」になるとかです。
Q:実際に本講座を受講してみていかがですか。
A:毎回届くレジュメの中身の濃さに驚いています。それをどう活用したらいいか悩んでいましたが、最近、道場破りと合わせての学習パターンを編み出しました。次のレジュメが届くのが楽しみになっています。
A:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:最新の情報が織り込まれているだけでなく、参考文献やリンク先も記載されているところです。理解を深めたり、調べものをする際にかなり役立っています。
Q:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。 A:レジュメをスマホでもダウンロードできたら少し楽かと思います。パソコンが使えないとレジュメを印刷できるようにそうさできなきなってしまうので。教材がわかりやすく、実際に話す時間も数回がいいペースで入ったので、眠くならずよい授業でした。班ごとの話し合いも、皆で考えるのが楽しく、日本事情について考える機会になりました。ありがとうございました。
具体的でとてもわかりやすくご指導いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。私たちが日々気にも留めない当たり前の感覚を取り除くことから始めないといけないなと痛感いたしました。グループ活動で、他の受講生の方々から 珍体験や異文化事情などの色々な話が聞けましたので、とても勉強になりました。楽しかったです。日本語指導と同様に日本事情指導も外国人の方にとっては必要な学習だと常々思っていましたので、このような講座を開いてくださり、ありがとうございました。わかりやすい講座で、とても有意義でした。紹介された教材『日本総論』はとても使いやすそうで購入したいと思いました。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:合計2年受講しました。1年目は、読んでいてもちんぷんかんぷんだったことが、2年目からは、2回目ということもあり、分かってきたことも多かったです。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:海外在住なので、ネットにつなげる環境にあれば、受講できるというシステムはとてもありがたかったです。海外と言う場所柄、日本語教師、教育関連の情報、教材などを手に入れるのは非常に難しいです。その中で、メルマガという形で配信されるこの講座は、ネットがあれば受講できます。しかも、一回ですべての内容が届くのではなく、1年間週3回に分けて届きます。1回で全部届いたら、たぶん、「時間があるときに勉強しよう」などと、理由をつけて、結局何もやらなさそうですが、小分け(?)に配信されることで、無理なく、でも2日に1回は勉強しなければならないという、ある意味半強制的な環境が、怠け者の私にはよかったと思います。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:日本語教育能力検定試験を受ける、受けないに関わらず、日本語教師として海外なりで、働いていて、情報不足で困っている方には、非常にいい助けになります。海外では、日本人というだけで、日本語を教えることができるところもありますが、「日本人ということ」と、「日本語が教えられる」ということは全く一致しません。また、ネイティブだけど、教え方を知らない先生に習う生徒もかわいそうです。日本と言う小さい島国でしか使えない日本語を、それでも習いたいという外国人の期待に応えるためにも、教える側もそれ相応の努力をするべきだと思います。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:通信教育と同じように、自分の時間に合わせて学習できることと、最新の情報が得られるのが、とても素晴らしいと思いました。自分自身は、事情があって、途中で学習を中断することになりましたが、ようやく今、半年遅れで、紙ベースに落としたものを再学習をしています。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:テキストが紙に落とせることが、復習する際にとても助かっています。また、篠崎先生によって精選された日本語教育の最新情報や、先生の日本語に対する識見を得られるのが、地方にいても、大変心強かったです。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:日本語の学習を始めて3年ほどになりますが、その範囲の広さに、戸惑ったままです。地道に学習を続けることしかないのだろうと、思っています。篠崎先生、この一年間ありがとうございました。また、これから、メールは継続させていただこうと 思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

篠崎 大司 様 先日も申し上げたように、初級の模擬授業が完了いたしました。昨日、初級模擬授業の締めくくりのテストでした。満点ではありませんでしたが試行錯誤しながら、教案作るときに教授法のテキストを何度となく見ていましたから・・授業遂行上に必要な、到達目標とは、教案、教具、対話能力、談話能力、社会言語能力、ストラテジー能力、模倣練習、反復練習、応答練習、代入練習、明示的フードバック、暗示的フィードバック、クローズドクエスチョン、ペープサート、フラッシュカード・・などの解答でした。早速、昨日から検定問題に再度取り組みました。今日の先生からのチョムスキー問題も習っ た内容でしたが・・脳裏にはうっすらとしかインプットされていなかった。しかし、チョムスキーの生成文法は、うっすらと記憶にあったから、「言語生得説」かなと・・・解答。一個でも正解すると嬉しいものです。

【問題】
チョムスキーが唱えた説といえば?

1 言語過程説
2 情意フィルター仮説
3 言語生得説
4 臨界期説

しかし、解答して、ここで私は終わらない。「言語生得説」、「言語過程説」、「情意フィルター仮説」第二言語関連の「化石化」 その他・・「臨界期説」と・・・・再度調べました。あ、これも習った・・しかし、インプットされいない!!もっと再学習をしなくては・・と、自分に言い聞かせます。やっていたらおもしろくて、止まらない。地道な学習が身になると信じて・・・検定エンジンをかけています。インプットはまだまだまだ・・ですが・・・「情熱なくして、夢かなわず」目標:「学習者を愛おしみ、学習者の成長を喜べる教師への実現に向けて」、「最後まであきらめない」「ゴールするまで続ける」「諦めないで頑張れば必ず結果はついてくる」会社の机と自宅の壁に貼って 、常に意識下に置くように、自分に発破掛けています。それから、本日の資料の「世界の諸言語」は、知りたかった情報でした。早速、カード化して、明日から通勤電車で学習します。先生からの問題提供は、日本語教師に必要な役立つ情報、そして、検定に向けてやる気をもたらせて頂く先生に感謝いたします。なぜか、感謝の言葉を伝えたくなりました。ありがとうございます。今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

篠崎先生、おはようございます!昨夜の篠研で紹介された、「やる気についての」言葉も、心にしみました。私は、自己啓発できそうな言葉や名言に出会うと、単語帳に書き込んでいます。それを机の横にぶらさげ、毎日、その日の自分に合いそうな言葉を表にしておいておくんです。その語録帳に、先生の「行動を起こせば、やる気もそれに追随する。」を書きくわえました。先生がおっしゃる通り、確かに、何もないところに「やる気」は出ませんね。最初の一歩が「やる気」の始まり!
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:実質2年受講しました。私が一番ほしかったのは「モチベーションをキープし、コンスタントに勉強をする時間を設けること」でした。独学での勉強は、それが一番難しいです。毎日、毎日ではなくとも、せめて一日おきに必ず検定試験のことについておもったり勉強したりする時間をつくりたかったです。それには篠研の1日おきに強制的に送られてくる、しかも篠崎先生の明るいパワー全開の前ふり等、後ろ向きになっている暇を与えてくれないので(笑)、講座資料はそういった意味でも最適でした。また、先生が紹介してくださる本や資料が私にはとてもありがたかったです。特に、最後の追い込みの時に教えてくださった問題集を3回やったおかげで、勘所がつかめて集中がアップしていったと思います。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:皆さん書かれていますように、やはり「わからないことを聞けばいつでも先生が答えてくださる」という保険のような安心感が、すごく有難かったです。私は実際は1、2度しか質問メールをしなかったのですが、聞けば教えてくださる方がいて自分で調べるのと、全く孤独に調べるのとでは時間的にもそうですし、気持ち的にも全然意味合いが違ってきます。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:検定試験は、篠研さえまじめに受講すれば必ず合格できますよ。私(15回以上受験してます)でも出来たんですから。あきらめたら終わりです。あきらめずに頑張ってください。
篠崎大司様 早速のご対応に心から感謝申し上げます 駄目だろうと・・・思っておりましたから・・正直、メール開くのドキドキしました メール読んでホッとしました そして、先生は、非常にご多忙ですのに・・迅速に快く対応してくださいました 先生の寛大な温かい心に「ありがとうございますと、涙が出ました」本当にありがとうございました 早速、印刷しファイルいたしました 「言語政策は、昨日、検定問題をちらりとのぞいて行った問題でしたので・・・再度、復習いたしました」その他も、教授法でも学びを深めている「スキミング、スキャニング、学習者への質問の種類など・・」再度、学習しました 本当にやりだしたら・・・止まらないような知りたい内容がもりだくさんです 余談ですが・・・・私は、決めていることがあります 検定試験を受かるまでは・・「駄目かも」「受からない」「落ちる」と言う言葉は・・思考回路には入れない、言葉に出さない!!と、決めています 篠研受講者からのメールで「5回目、15回目、で合格した」と、ありました 受講者からの言葉や先生からの言葉は日々の学習意欲を継続する励みになっています 私も、1回で合格したい意気込みで学習していますが・・・受かるまでは・・諦めず・・そして、先生の篠研講座に参加し続けます 私は、日本語教師養成講座でも多くの仲間に支えられています(だから余計に頑張りたいですね)皆さん本当に良い方ばがりです (このような良い方々が外国人の日本語教育を担って行かれることを日本人として誇りに思います) 本当に、ほんとうに、ありがとうございました これからも、ご指導宜しくお願いいたします。

篠崎 大司様 いつも、篠研では大変お世話になっております。5月の講義内容を見て・・・・「やったーーー」て、感じです。私が一番学習を深めたい内容です。ご指摘の通り・・「音声学が苦手。」「動詞の活用規則をアルファベットで書き表すのが苦手。」「格助詞の種類と用法を整理したい。」という方。頭を抱えていた難題です。音声と文法は苦手意識から早く離脱したいと思っていました。

5月1(金) チェックテスト「キーワード30」2
4(月) 日本語の音声
6(水) 日本語の子音とその周辺
8(金) 日本語のプロソディ
11(月) 日本語の音声の諸現象

25(月) 助詞各論
27(水) 動詞・形容詞各論
29(金) テンス

これを機会に再学習します。

Q:本講座をお申込みいただいた決め手は何ですか。
A:○海外でも利用できるからです。
○独学での合格は難しいと思ったからです。
○低価格にもかかわらず丁寧に解説がされていそうだったことと、(ホームページなど)あと日本語教師の現場であることを交えてわかりやすく解説してあると思ったからです。
○2014年度の検定に合格した友人から勧められたからです。
○先生の解説がわかりやすかったから。
○日本語教育能力試験を受験予定なので
○授業の進め方について、役に立ちそうだったから。
○ネットを使ってどこでも空いた時間に勉強できること、受講料も法外でなく気軽にトライ出来ること、そして何より、サイトを拝見した際に先生の日本語教育に対する情熱を感じ、すごく信頼できそうな方だと思ったからです。
○今年こそ合格したいと考えたからです。
○直接 先生の講座を受けたので。
○内容が充実していると思いました。また、こまめにメールが来て励まされるようです。
○篠崎先生の、日本語教師として基礎である今月(5月)の内容を知らなくてどうする、という言葉。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

日本語教育能力検定試験対策講座 篠崎先生 いつもお世話になっております。GW中にも関わらず、丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。大変助かりました。今日、再度テキストについて話し合いをしました。やはり、ドイツ語の日本語テキストがいいというので、篠崎先生にご提案をいただいたとおり、ドイツ語のテキストに決めました。個人的には、「まるごと」がお勧めかと思ったのですが、自主学習もしやすいことも大切ですよね。それから、今回のご夫婦はご年配の方で、 それなりの地位にある方のようですので、会話のシチュエーションも「げんき」のように、学生の会話中心のものですと、どんなに説明書きが良くても、合わなかったかもしれません。現段階では、まるっきりひらがななどができないので、先生に教えていただきましたサイトのひらがな、カタカナ表をドイツ人向けにアレンジしてお渡ししました。まずはこれを使って練習をして、生徒さんのご希望に合わせて資料を用意したり、ロールプレイをしたりして、レッスンを進めていきたいと思います。私自身が自信がないため、どうしてもテキストに頼りがちでした。テキストを教えるでは駄目なのですよね。ありがとうございます。
篠崎先生 お世話になっております。お忙しいところ丁寧に教えていただきありがとうございました。「特定活動」と「技能実習生」「留学生」の違いがとてもよくわかりました。もやもや感が消え、スッキリしました。また、問題集の使い方もなるほどと思い、教えてくださった方法を実践してみます。先生の講座はセクションごとの流れがとてもわかりやすいです。1回の配信内容も勉強しやすい量なのでじっくりと勉強ができます。試験対策だけではなく現場目線でのコメントや説明がされているので、スキルアップにも繋がると感じています。先生の講座を受講し改めて受験勉強は受身だけではなく自ら調べたり関連づけすることも大切だとわかりました。それが勉強の楽しみの1つでもあるのですよね。長丁場の勉強になりますので力まず、気負わず、じっくり取り組みたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:教師一年目のため、教案に追われる日々で、思うように進むことができませんでしたが、毎回の課題がちょうどよいので、時間を見つけては読むように心がけました。時間があるときにじっくり読み、理解を深めました。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:ちょうどよい量なので、無理なく続けられました。確認問題もあり、より理解を確認しながら学べる点がよかったです。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:努力は必ず形となって表れ、人を裏切らないと思います。お互いに学び合いましょう。最近の先生の宣伝は、少し押しが強くて、逆に「なんかそんなに短期間で売らなければならない(稼がなければならない)何かがあるのか?」疑いたくなります(すみません、ぶしつけなことを言って)。篠研は間違いなくいい講座(内容的にも、価格的にも)なので、そんなにぎゃんぎゃん宣伝しなくても確実に広まっていくと思います。「篠研は私の恩人(ん?人じゃない?)」です。(勝手に)先生の影なるサポーター・応援団でいたいと思います(笑)。これからもよろしくお願いいたします(^^)/。
日本語教師をめざして日本語教育能力検定試験のためにこの講座を受講しているのはもちろんですが、検定に合格して、教師になってからも、いえ、私の場合は、検定に合格し、日本語教師になってからの方が、実践的に役立ち、利用させていただきました。
私は今回、4回目の受験です。合格したかどうかわかりませんが、試験のために勉強したこの1年間は、本当に有意義でした。
篠崎様 こんにちは ご指導ありがとうございます。大変助かりました。今後も よろしくお願いいたします。
篠崎先生へ いつもいつも大変お世話に待っております。台湾のY.Kです。先日は使役・使役受身についてのご指南ありがとうございました。早速、入念な準備をし、日曜日の授業で先生の教授法と絵教材を使い再導入をしたところ、大成功でした。中級クラスになったら、絵教材は使わなくていいと思ってましたが、それは大間違いなんですね。本当に勉強になりました。
拝啓 篠崎様 初めまして、●●と申します。いつもメルマガを興味深く読ませていただいております。私は昨年、検定試験を受け合格しました。現在、■■大学で講師のアシスタントの一員として、ボランティアで日本語教育にかかわっています。近いうちに、日本語学校で教壇に立つ予定です。だから、自らの日本語スキーマを活性化するために、毎朝記事を読んでいます。そして篠崎先生のメルマガには、自分が養成講座や書籍で学んでいなかった知識や、教育現場での生きた新鮮な情報が紹介されているので大変勉強になります。今回のアクティビティでは、ひらがなの教え方が掲載されていますが、これは簡単で効果がありそうですね。他にも「あで始まる大切な言葉」というのがありましたが、こちらも実用的で、なんと言っても簡単にできるのがいいですね(笑)。講義をするときに、クイズ形式にすると、受講者の食い付きがよい、いわゆる「つかみ」になると聞きましたが、そのとおりだなと思います。これからもメルマガを楽しみにしております。最後に、篠崎先生の今後の益々のご健康とご清栄をお祈り申し上げます。どうも有り難うございます。敬具

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生 初めまして 今月より検定対策のほうに申込みをさせていただいた●●と申します。初回、配信いただいた内容がとてもわかりやすく疑問に感じていた部分がすっきりしたので、継続してお願いしようと思っております。現在、現役の日本語教師として働いておりますが、未だに検定に合格しておらず、合格は無理だと諦めて(過去2回落ちています)いた矢先、先生のこの講座知り、今年もう一度やってみようかと思うことができました。合格は自分の努力次第だと思いますが、先生の対策がかなり役立つと確信しております。
こんばんは。 いつもただでメルマガを拝読させていただいております。有難いことです。なんとか、落ちこぼれずに続いております。今日のメールにありました「日本語教育概論」ですが、先日、先生にご紹介いただいた「日本語教育実践」を早速、購入してただいま、読んでおります。なかなか為になる本だと思います。今年の目標、1週間に1冊のペースで頑張って読んでいます。日本語教師の地位向上のために頑張ります。
篠崎先生 いつもお世話になっております。度々、ご回答をいただきありがとうございました。やはり、言語によっての品詞のずれはあるのですね。少なくとも、日本語学習者の多い国の言語については、どのような特徴があるのか、検定にも必要なので、確認をしておきたいと思います。そして、学習者に説明する際には、気をつけたいと思います。ありがとうございます。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:実際検定講座の受講を決めるまでには数か月かかりましたが、受講料金値上げが後押しとなって、これはモタモタしてられないと8月から入会しました。内容が盛りだくさんで、もっと早く入会しておけばと後悔しました。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:講義資料と、チェックキーワードや道場破りなど、実際に理解度を試せるところです。またメルマガの内容も豊富で勉強になります。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:養成講座は卒業しても、検定に合格していないと、不完全だと思います。私は将来、海外で(台湾)日本語教師を目指していますので、選択肢を広げられるように合格は必須です。今年は2度目の挑戦ですし、正直プレッシャーを感じています。とはいううものの、悲壮感はなく、最近勉強グセがついてきたようで、検定の勉強が全く苦でなくなってきました。まわりのシノケン仲間と勉強会を開いて、情意フィルター?を下げているおかげかと思います。皆さま孤独にならず仲間と、頑張りましょう。
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:まだ、全部読みきってはいないが、内容が分かりやすい。まさに、大学の授業を受けているよう。言い回しがやさしいので、一人でも理解しやすい。
Q:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。
A:即、しかも何度も質問できるところ。
Q:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。
A:日本語教師は学習者からダイレクトに感謝のことばをたくさんもらえる、幸せな仕事です。役立ち感もあり、日本語のロマンにも浸れ、また、世界への視野も広げさせてくれます。ぜひ、一緒に日本語教師として働きましょう!検定試験は私も鉢巻まいてがんばりました!あとは、ネバーギブアップです!
Q:実際に1年間受講していかがでしたか?
A:充実した内容で大変参考になりました。はじめの内はプリントをしていましたが、それが意外と手間暇かかり、それだけに振り回されてストレスとなり段々時間的にも余裕がなくなりました。私が高齢(70歳)なのと機械も古かった事情も有ったと思いますが。近い内に新しく機械を購入予定なのでもう一度プリントもトライして見ます。其方からのお返事はいつも「電撃」のように早く心遣いもこもりサービスは200点満点!私も見習いたいものだと感心し感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る