会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~100 101~200 201~300 301~400
401~500 501~600 601~700 701~800
801~900 901~1000

会員様の声No.701~No.800

篠崎先生
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。早速のお返事、どうもありがとうございました。とてもよくわかりました。本当にありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

JLPT対策について知りたかったので本日配信分から資料をいただけるかどうか。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

友人

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

信用できるかどうか心配だった

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

JLPT対策についての講義がある。

【篠研の日本語教育の力試験直前対策セミナーご感想アンケート】
篠崎先生
いつもありがとうございます。今年検定試験対策は 春と直前対策に参加させていただきました。
全体として思うことは、自分一人でテキストや問題集に取り組んでいるだけでは見えないもの、抑えどころなどをおしえていただけたなという点です。
例えば、
・ひらがなに濁点の意味
・アクセント形式の聞き取り方。実践してみると、本当に判別しやすかったです。
・接頭辞かそうでないか
・属性形容詞か感覚形容詞か?
・「は が」構文 かそうでないか
・「よく」副詞の種類
・ヴォイス アスペクト テンス モダリティの順番
・「ている」の違い
・敬語 使役などの 違いの見破り方 などなど
例をあげれば 枚挙にいとまがありません。
これらの見破り方をおしえていただくにつれ、心のワクワク感を抑えることが難しかったことを思い出します。一人でかんがえているだけでは、難しく考えすぎて結局頭打ち。やる気喪失です。でも、研修を重ねるうちに 解き方がすっとわかるようになってきました。この経験は 日本語能力試験のためのみならず、実際に教えている教師にとって最高に有益なことだと嬉しく思いました。
やはり日本語教育20年以上の経験と、 ないものを作っていこうとされるそのバイタリティが詰め詰めの二日間の研修も苦なくリズミカルに受けることができました。終わってからも「ああ、しいんど」なんて少しも思いませんでした。楽しく すぐ実戦に使える色々なことを教われる研修、先生、どうもありがとうございました。過去3回は受けましたが、その都度新鮮な研修でした。

■受講するべきかどうかお悩みの方にお伝えしたいです。

悩んだら、受けるべきです。お金はちょっとかかりますが。それは将来の必要経費です。自分のスキルを上げることは、何より学生が楽しめる授業ができるかどうかにもかかっていると思います。目の前の漠然とした暗闇から一歩前進することができるはずです。それも 経験上、たった一回より、複数回受けた方がいいように思いました。篠崎先生 今回もありがとうございました。ご多忙の中御身ご自愛ください。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

週3回の配信に、時間が取れるか?また理解できるだろうか?

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メ-ル・マガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しなかった。週3回の配信に、時間が取れるか?また理解できるだろうか?

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

内容が、その都度必要あれば更新されると知り信頼できると思った。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験勉強と仕事との両立を自分でペースするのがむつかしい。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

昨年過去問題解説セミナー(大阪)に参加させていただいた折です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

もともと、来年度(2018年10月)の試験を目指していたため

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

本格的に検定に向けての準備に取り組むため

篠崎先生 いつもお世話になります。
私の個人な状況に合わせて、ご指導、励ましの言葉をいただき、大変感動いたしました。モチベーションもアップいたしました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

篠崎先生
わざわざ電話を頂き、こちらの窮状をお指しいただき誠にありがとうございました。感無量です。
ちゃんと開けました。また資料を読むことができました。これから、勉強するのを楽しみにしています。
重ね重ねお礼まで。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

お試しで今年の検定試験を受けてみましたが、幅広い日本語の知識が必要と痛感しました。とくに文法が苦手で全般に文法力が問われていると思いましたので、この点を克服できればと期待しています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネット情報です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検討しすぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

時間的に余裕がなく、試験までの学習スケジュールが立てやすいと考えて。

篠崎先生
アドバイスどうもありがとうございました。工夫して授業を作る=自分なりの教材を作るに繋がるような気がするのでがんばります!!

平素ご指導いただきありがとうございます。出張から戻りましたら、プレゼントの本が届いておりました。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
大変早い解決策とHPや本の紹介をして頂きありがとうございました。「語彙指導を楽しむ」って、なんだかいい響きですね~。がんばります
ありがとうございました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。毎回、配信される講義を楽しみに、資格勉強に取り組んでいます。
以前、入会した時に、うまくPDFを開くことができなくて、全体で配信されるメールとは別に、毎回メールを送ってくださり、ありがとうございます。もう一度、無料ソフトのダウンロードに挑戦してみました。機械音痴の私ですが、なんとかダウンロードに成功して、PDFを開くことができました。いろいろお手数をおかけしましたが、次回から、全体の配信メールだけで、大丈夫だと思います。ありがとうございました。
来年の資格試験合格を目指して勉強していますが、どんな試験なのか体験をと思い、今年の試験も受けてみました。出来は・・・・・・・。いつも先生がおっしゃっているように、本当に時間をかけて勉強する必要がある試験だと、肌で感じました。来年に向けて、気持ちを切りかえて頑張ります。先生おかれましては、季節の変わり目ですので、体調を崩されませんよう、お祈り申し上げます。

篠崎先生
お世話になっております。ご返信ありがとうございました。
まちがいます、という形でつかわれるのを聞いたことが無かったので、深く考えることがなかったのですが、恥をかく前に、今回お聞きして良かったですー。
まだまだ勉強不足を実感…でも頑張ります。

ありがとうございました。とても役に立ちました。

【篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

細かな文法上の説明が学生に伝わりにくい、その理由として私自身が、きちんと理解しきれていない感がありました。これらを克服して、わかりやすい授業が出来るようになりたい、と考えていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語の教授法について、ネット検索を続けていく中で、このサイトに出会いました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しませんでした。十分に活用出来るかどうか、日々忙殺される中で、検討していました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

年末に向けて少し時間が持てること、また今年の教育能力試験の受験準備が十分に出来なかったので、来年は、何とかしたいと考えました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

実際、学習者に日本語を教えるようになって、改めて日本語の知識の無さを自覚しました。教え方、学習者への接し方、作文の添削、発音指導など、全てにおいて日々悩んでいます。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

ずいぶん長い間申し込みしませんでした。今回申し込んだのは、検定合格より、日本語教師としてのスキルアップを目指したいと思ったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

大学院卒の先生と話していて、内容についていけず、悲しい思いをしたので。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

何度受けても同じような点数で悩んだ。特にあまり勉強しなかった初年度と勉強を重ねた2年目と同じだったのには、ショックを受け、今年はなかなか勉強する気になれなかった。それが敗因だと思う。問題範囲の広さと問題量の多さで毎年合格する気がしない。それでもやり始めたことをあきらめたくないと思っている。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガで知った。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

金額が高額なので申し込むのをずっと悩んでいた。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

講座は自分にとって高額だけどメルマガの内容がいいので、講座の内容もきっといいものだと思った。そして今年の受験に失敗したら、先生に頼ってみようと決めていた。

篠崎先生
ご回答頂きありがとうございます。
このような誤用を、その場でさりげなく、でも明確に学習者さんにお伝えできるようになりたいです。今後ともよろしくお願い致します。

篠崎先生
お世話になっております。ご返信ありがとうございました。
中国の人に違いを質問され、例文を出して教師用指導書の通りに答えても全然理解してもらえなかったのは、自分自身の理解が甘かったのだと反省。例文の出し方も適切でなかったと思います。自分で調べても限界があるため、教えて!篠崎先生の質問できる会員で良かったとつくづく思いました。また質問させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

篠崎先生 いつもお世話になっております。
『楽しい』のようにその気持ちが続き、状態を表す形容詞に『~がる』は使えないのですね。日本語は難しくも奥深いです。非常にわかりやすい回答をいただきましてありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

素人として、日本語教育に入り始めた際、学習に関する情報をどう集め、どう精査したらよいのかに、ひとり悩みました。なかなかまわりには話せる経験者が多くありませんでした。効率よく、講義形式だけの学習ではなく、専門も異なる未経験者という精神的な不安も感じずに、信頼して基礎から洗いざらい徹底した学習指導をうけられるものは無いのかな、、、と、色々不安をつのらせ探しました。初めは日本語教育の世界観すらつかめず、暗中模索し、抜け出せなくつらかったです。仕事のため学習時間が思うようにならない中、初めて篠崎先生のサイトを知り見ていくうちに、学習への焦りや不安感から、気がつくと少しずつ安心感へ変わっていったのを覚えています。はじめからもう一度学習感を考え直してみようと思いました。教材や、セミナーや、そういったものは人それぞれで感じかたや達成目標などに差異がでるだろうと思い、幅広い学習者の層にも対応できる経験がある方やカリキュラムなど、自分が納得できるまであきらめないで見守ってもらえる、継続的なサポート探しには時間がかかりました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育に関する情報を、とにかくインターネットで探しました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みは、できることなら、ありとあらゆる先生の講座を取りたいと思いました。でも、とにかく、どれか申し込まなきゃ、という思いでした。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

Q1で挙げた内容と繋がりますが、これから日本語教育に携わる際に、安心して継続的な学習をしていけると思ったからです。専門性ということばにまだ遠いのですが、学習現場で起こりうる問題や不安を、包んで前進させてくれる言葉や情報の発信力、文面からうかがえる元気なパワーと信頼感を、心から頼りにしたいと思ったからです。業種の違う仕事であっても、私も周囲のために、大事にしていることでした。私が学習する側になった時、どうすると自分の学習を取り巻く色んな靄が払拭できるのか、自分自身を鏡映しのように考えました。先生はそんな学習の靄を持つ私のような人がいても、それらを取り去るような、体現をされている方なんだな、と。ひたすら頑張ろうという思いでいっぱいです。

【篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

・わかりやすい文型の説明方法と制約がある文型の説明をどこまでするか(例えば、条件形「ば」の後件について)
・適切な例文の作り方
・効果的な練習方法

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

以前、検定試験の対策講座を受講させていただいたことがあります。また、メルマガも拝読しております。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐには申し込みませんでした。1年半前から、大阪市内の専門学校で初級クラスを担当しております。今の学校で教え始めた時、授業がなかなかうまくできずにいました。その時、このサービスを知り、利用しようと思ったのですが、まずは自分で調べたり、職場の先輩の先生に聞いたりして、こちらのサービスに頼らずやってみようと思いました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

今までの教案、特に教え始めてから半年~1年の教案を見返すと本当に酷いものでした。伝えなければならないことが伝えられていないことに愕然としました。そして今やっている授業も、一年後に見返すと、きっと未熟なものに感じるだろうと思いました。そこでこちらのサービスを利用させていただき、日本語を教える上での知識や方法を学ばせていただきたいと思いました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。今回もまたわかりやすいご回答をありがとうございます。
「外の関係」の名詞修飾について、提出すべきなのか、するとしたら「内の関係」と混ぜていいのか、その区別をどう説明するのか、と悩んでいましたので、やはり混乱を招くかもしれないという情報をいただきすっきりしました。今のクラスのメンバーの状況から考えて、提出しないことにします。
そして、このお言葉。
「初級の名詞修飾節なら、「習うより慣れろ」といったレベルですので詳しい説明よりたくさんの練習のほうが定着する、と経験上申し上げます。」
ありがたいです。
なんとなくそのような気がしていたことでも経験の裏付けがないことに対して、現場のほかの先生がそうじゃない、こうすべきだと主張されると、迷ったり混乱したりしてしまいます。そういうとき、このように客観的な立場から、豊富な経験に基づいたアドバイスをいただけると、本当に助かります。ありがとうございました。

篠崎先生、いつも的確でわかりやすく、すぐに使える解答をしていただき、ありがとうございます。
日本語教師の年数だけはそれなりになってくると、同僚に聞きにくくなり、できて当たり前、できなかったら・・・。そして、だれも応援なんてしてくれません。ひとりでさびしくなったり、どうしたらいいのか、困り果てたりすることがあります。そんなときに先日の質問解答の最後で、篠崎先生から一言「迷うことがありましたら、また御相談ください。応援しています」とコメントをいただきました。偶然にもこのタイミングでそのお言葉!もう、うれしくてうれしくて!篠崎先生、ありがとうございます。この一言でまたがんばれます!!!

篠崎先生
素晴らしい解説をしてくださりありがとうございました。やっぱり、一人で資料をみたり、ネットで検索をかけて調べて 悩んでいる時間を増やすより、ポイントを的確に素早く指示してくださる篠崎先生に、「しのけん」会員で心からよかったと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生
こんにちは!名古屋のN.Nです。
合格しました!嬉しくて泣きました!先生のおかげです!
また名古屋で講座するときは親睦会参加しますね!いいですか?
またゆっくり書きますね。本当にありがとうございました!

篠崎先生様
いつも大変お世話になっております。
本日、大阪の実家の方に合格証書が郵送されてきたと連絡がありました。4年目にて、やっと合格出来ました。篠崎先生とチームの皆様のサポートのおかげと感謝しております。やっとスタート地点に立つことが出来ました。バンコクの泰日経済技術振興協会で開かれる、日本語教師実践トレーニング講座に申し込み、日本語の勉強を継続して参ります。剣道のほうも6段目指し、鍛錬しております。バンコクにお越しになる機会がございましたら、是非、防具もお持ち頂きたく。本当にありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教師として未経験で採用されました。お恥ずかしい話ですが、クラスを持って初めて、日本語を教える奥深さに気付きました。急いで勉強していかないと、大変だと思いました。日本語教師として実力を付けて行きたい、授業運営がもっと上手に出来る様になりたい、学生にたくさんの事を教えられる、答えられる日本語教師になりたい、と思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネット検索です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

無料のメルマガだけを購読していました。その時はまだ日本語教師として仕事をしていた訳ではなく、なりたい、という熱意も今ほどではなく、なんとなくなれたらいいな、と思っていただけだったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

価格が良心的なのと、篠崎先生の熱意の様なものを感じたからです。

篠崎先生、いつもお世話になっております。検定直前セミナーに参加させていただきました、大阪のK.Sです。
本日、検定試験の結果が届きまして、合格していました!本当に嬉しくて嬉しくて、封筒を開ける手が震えるほどでした。子供がいる事や年齢や、いろいろな事を都合のいい理由にしたくないと、ひたすら睡眠時間を削って、勉強した甲斐がありました。それでも過去問で7割を超えられず、何度も諦めかけましたが、先生の講座資料と、セミナー動画を見て、とどめに実際直前セミナーに参加出来た事が、この結果を運んでくれたのだと思います。本当に感謝します。大学を卒業していない自分にとって、日本語学校の応募条件でまず諦めたりしていましたが、これで堂々と就職活動を始められます。大昔にもすごく頑張って手に入れた看護師資格と、今までの人生経験を武器に、頑張ります。そしてこれからも、先生の講座で勉強し続けていきます。やっとスタートです。ありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。

篠崎先生
大阪で直前対策セミナーでお世話になりました。A.Mです。
本日、仕事をして急いで帰宅すると、結果通知書と合格証書がポストに入っていました。大変嬉しいです。実は、苦手としていた聴解が、最初のアクセント問題から後手後手になってしまって、自信がありませんでした。恐らく他で点がとれたか、セミナーのおかげで聴解対策できていたのかわかりませんが、何とか合格に漕ぎつけたようです。答え合わせは結果が出てからと思いしていませんので、これから復習をかねて確認いたします。試験I,IIIはある程度自信があったのですが、直前対策セミナーで最終チェックができたこと、それから先生から提供いただいた用語集が大変有益だったと感じています。しかし試験は合格したものの、教師力については全くだめなので、今後も、教え方セミナーなどありましたら積極的に参加して、自己研鑽を続けていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
篠研修了生、そして今年の直前対策セミナー(東京)でお世話になりましたN.Eです。ご無沙汰しております。本日、検定の結果が届きまして、おかげさまで合格いたしました。帰国後一発で合格できたのも、海外にいるうちから篠研でコツコツと勉強をしてきた成果だと思っております。これで、現勤務先での時給アップは確定(検定合格者には上乗せがあるので)、もう一か所別のところにも応募をしてみようかと検討中です。取り急ぎ、ご報告まで。後ほど改めて、お礼のメールを送りたいと思います。

篠崎先生、
こんばんは。I.Tです。直前セミナー等でお世話になりました。だめかも…と思っていましたが、合格することができました。とても嬉しいです。いままでは、「おしえて」の閲覧までなかなか時間的心的余裕が持てませんでしたが、年末の休みにはじっくり拝読して今後の活動の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

篠崎先生
こんにちは。スイスのT.Aです。こちらは昨日から雪、雪、雪で、今も深々と降り続けています。クリスマスにはちょうどいい雰囲気です。大分はいかがですか。先生も今年、また受験なさっていたのですね。合格、おめでとうございました。自らも試験を受けられて、行動で示す先生を心底尊敬します。
今朝、ようやく私にもサンタがやって来てクリスマスプレゼントが届きました。先生の通信講座を開始したのは2016年3月。大量のバックナンバーと週3回送られてくる新しい講義資料に格闘していた日々、今年はその講義資料を徹底的に読み返し過去問、問題集を解いてようやく合格証書を手にすることができました。今朝、両親からのメールで「おめでとう」というタイトルが目に飛び込んできて、正直びっく りでした。というのも、試験後はやっぱりできなくて、涙していたからです。終わった直後は、来年もまたかという思いで悲しくて、悔しくて、応援してくれた家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。自分の頭の悪さにも嫌気がさして、諦めようかとも思っていました。試験後はすぐに自己採点する気もなれず、スイスの自宅に帰ってきてから、しばらくしてようやく採点したくらいでした。篠崎先生に巡り会えなかったら、一人で延々とあの辛い受験勉強は耐えられなかったことでしょう。本当に感謝しています。2年もお付き合いくださって、ありがとうございました。この日本語教育能力試験で、「学習とは何か?」や「受験勉強の方法」ということにも向き合えた気がしています。先生、本当にどうもありがとうございました。

篠崎先生
お久しぶりです。お元気ですか?今日、私の住む山口県には、検定試験の結果が来て、合格しました!勤務校の校長先生に、一番に結果の報告を電話でしました。
公式解答で自己採点したら、マークのみで161点/220点でした。試験1が75点、試験2の聴解が31点、試験3が55点でした。まぁ、ギリギリでした。記述は、公式解答とは逆の立場の、語彙リストは必要の立場で書きましたが、点数は取れたようです。先生の直前対策講座、とても良かったです。検定試験前に知識のブラッシュアップができました。次回は、アルクのACTFL OPIのテスター目指して、日本語教師の仕事を頑張ろうと思います。あと、私、来年の春に、中学高校の英語の教員免許のために、教育実習をします。今は日本語教師が楽しいから、しばらくは日本語教師を続けるつもりですが、外国語を教えるのが好きなので、英語の教員免許も頑張ります。もう教育実習以外の単位は全部取れたので、あとは実習だけです。ではでは、今後とも、よろしくお願いします。

篠崎先生
日本語教育能力検定試験直前セミナー福岡に参加しましたI.Eです。きのう、合格通知が届きました。とても嬉しいです。とにかく合格できてほっとしています。ありがとうこざいました。

篠崎先生 こんばんは いつもお世話になっております。
昨日、封筒が届きました!3度目でやっと合格できました。夢のようです!信じられません!涙が出ました。そして、先生も受けておられたとはびっくりです。3度目の合格、おめでとうございます。思えば1年前、先生に決意宣言メールをしました。1年前に合格された方々のメールを見て、愕然としました。死に物狂いで勉強された様子が伝わってきました。私はここまで勉強していない。こんなもんで受かってはいけないんだ、と痛感しました。それから、先生の講義資料を初めから読み直しました。「教えて」で毎月2回必ず質問しようと決めました。そのあと、緑本を3回繰り返し、単語帳を作り、過去問を10年分2回解きました。過去問や問題集を貸してくれたのは、昨年の篠崎先生の検定試験セミナーで知り合った方です。その方は昨年しっかり合格なさいましたから、ノウハウを教えてくれました。さらに、絶対に受かってやる!と思った理由があります。養成講座終了後、私は日本語学校で週2回教えていました。しかし、ある日上の先生に、検定試験に合格するか、4大卒でないと教えることができなくなったのでしばらくおやすみしてくださいと言われました。私が短大卒だったからです。そして、7月からお休みすることになりましたが、そこからの4か月間、勉強に集中することもできましたし、それまであまり関わることがなかった職場の同僚と勉強会をすることもできました。でも、試験は記述が良ければなんとか7割という微妙な点数でした。ぎりぎりでダメな気がしました。やっぱり私にはセンスもないし、ご縁もないんだ・・・こんなに勉強したのに、もう来年は受けないぞ、と思いました。そして、10月からは放送大学の学生になり、今勉強中です。その勉強がまた興味深く、楽しいです。教養が深まります。こんなことがなければ、放送大学との出会いもなかったかと思うと感謝している自分もいて、不思議です。春くらいには職場復帰できれば、と考えております。先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。とても心強かったです。スタッフの方々にもよろしくお伝えください。長いメールを読んで下さり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。冬本場へと向かいますが、お体に気を付けてお過ごしください。

篠崎先生 ご無沙汰しております。
試験、合格しました(^_^)v いろいろご教授いただいたおかげです。ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験を受けてもA判定の160点どまりで、もう一歩がなかなか難しい点と、音声問題(特に高低アクセント)が難しい点です。やはり、一歩踏み込んだ深い知識がまだないのだと痛感しています。その点をお願いしたく申し込みいたしました。これから、何卒よろしくお願いいたします。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

毎日配信されているメルマガで知りました。メルマガは知人からの紹介です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐではないのですが、メルマガをとり始めたのが検定の直前だったこともあり、もし合格できなかったら申し込もうと決めていました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

検定に直結したサービスが期待できるところです。こんどこそ、合格したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

篠崎大司様
10月に東京の直前対策セミナーに参加させていただいたT.Mです。おかげ様で、一昨日、合格通知が届きました。初受験でしたので、開けるまでドキドキ。後でよく見たら封筒に合格と書いてありました。
唐突に3ヶ月の短期420時間コースの学校に7月から入り、10月1日に修了したのですが、実習が多く準備にも多大な時間を取られ、やはりゼロから3ヶ月はあまりに無謀だったかと、検定試験に不安を感じていました。そこで、先生の10月のコースを試験前のひとつのピークとして設定し、10月2日からは、学校でやったことの理解と記憶に取り組み、いただいた直前対策セミナーの問題を全てやってからセミナーに参加しました。50代後半という年齢もあり、今年受からなかったら来年10月まで意欲が持つかわからなかったので、どうしても今年の合格にこだわりました。10月のコースでは、問題そのものの理解の仕方を学ばせていただきました。特に、授業実践問題の解き方で、(1)レベル、目的、評価物を見極めること、(2)言語形式か意味内容か、など「読み解く観点」(3)初級と中級学習者の違い、を学んだことは、実際の現場に立ったことのない私には非常に助かりました。養成学校ではここまで習いませんでした。ありがとうございました。
マーク式が161~165点(試験問題冊子にどれを選択したか書き忘れたものが4つほどありました)、記述問題が7割とれたとして、合計176~180点だったと思われます。スレスレだったのではないでしょうか。7月のゼロ時点から何時間勉強したか計算しました。養成学校の座学、実践、自宅での学習(678時間)を含めて約1160時間でした。うち、実践授業が198時間でした。あとひと月あれば何とかなるのにと、時間との戦いでしたので、通学時間も歯を磨いている時も!自分で復習用に入れたICレコーダーを聞いていました。これを含めると、実践授業以外の学習時間は1000時間を優に超えると思います。ネットでは300とか500時間とありますが、その時間だとインプットだけしか無理と思います。アウトプットして初めて記憶できる私のような人間には無理。可能なのは、記憶力が特別いい方ではないでしょうか。何かのご参考になればと、長文になってしまいました。失礼いたしました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生 いつもお世話になっております。9月に名古屋で行われた「検定直前対策」を受講したM.Mと申します。
この度、日本語教育能力検定試験、無事に合格いたしました。何度かチャレンジしていましたが・・・・・先生のおかげもあり、ようやくです。試験翌日に発表されてる解答速報で、記述を入れずに7割超えていましたが、記述が時間ギリギリになってしまい、無理やりまとめたような内容になってしまっていたので、結果にイマイチ自信がもてませんでした。が、このような結果が出たので、本当に嬉しかったです。実際の日本語学校で教えていたものの、この試験に合格できていないことに、ずっと劣等感がありましたが、これからは堂々とできます(笑) 試験合格がゴールではなく、この試験合格が新たなスタートとし、今後もできる限り、日本語教育に携わっていきたいと思っております。本当にありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生 ご無沙汰しております。H28年度試験徹底解説セミナー(東京)を受講した際はお世話になりました。
この度、無事に検定試験合格の通知をいただきました。セミナーを受けるまでの独学の間は、問題を解く際のポイントがずれていたのだなということに気づけたので、その後の勉強が捗ったおかけだと思っています。東京の会場で蚊よけスプレーの力も借りながら(笑)がんばった甲斐がありました。よいクリスマスプレゼントにもなりました。ありがとうございました。通知が届く日は予想がついていたので、その日の仕事が終わった時は、早く帰宅して結果を知りたいという気持ちと、結果を知るのが怖くて帰りたくない気持ちとが複雑に交差していました。この結果に甘えることなく、これからも切磋琢磨していきたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

篠崎先生、いつも楽しくためになるメルマガをありがとうございます!!
2018年、私は絶対合格します!!私ははじめプリンターが半年以上も届かなかったり、内容を読んでもむずかしすぎてなかなかスタートができませんでした。正直、教科書が届くスタイルのもう一方の通信にしておけばよかったとも思ったこともありました。しかし、2018年、受験すると決心し20日くらいかかって、貯めていた先生からの370通以上のメルマガを読破したら、合宿したような気分になり、先生の伝えたい熱い思いがよく理解でき、情報の新しさや、先生の日本語に対する思いを感じたらエンジンがかかり、家族にご飯を作る時間もおしんで(笑)勉強しています。プリンターがとどかなかった間、ヒ●ー●ンの参考書を買いました。それと、先生のレジュメが同じ項目に同じ量の情報がかいていないこともあり、始め混乱していたのですが、いま、メルマガを読破し、先生のキーワードを全部チェックし終わったのですがいまから講座を読み始めている状態ですが、依然と違い、意味がわかってよめているところです。いつかコンサルもお願いしたいと思っているんです。ただ、勉強していると、講座内にちゃんと書いてあることもあり(初級指導など)まず基本を勉強します!!とにかくがんばります!!メルマガも楽しみにしています。先生のますますのご活躍を心から応援しています!!Desejo um feliz Natal e feliz Ano Novo!!

追伸
ブラジルで、誕生日の歌うたって~とお願いされて、うたってみたら、一言も日本語がでてこなかったという不思議な体験をしました(笑)でも 英語とはきづかれませんでした(笑)

篠崎先生 こんにちは。名古屋のN.Nです。セミナーでは、大変お世話になりました。
ホットメールで先生のメルマガが届かず、先生に何かあったのではと気になっておりましたが、事情がわかり安心しました。(先生がメルマガは習慣とおっしゃっていたのでこないと気になりました)合格報告をメールしておりましたが詳細を書きましたので、お送りします。
おかげさまで合格できました。三度目の受験で、背水の陣でした。(三度のセミナー参加、検定対策講座は自分の苦手分野の月のみ何回か受講しました。その他、先生の聴解対策のUSBを購入しました。)セミナーに参加したおかげで問題の解き方が身につき、問題を解くのが楽しくなりました。でも実は試験1の点数はあまりよくありませんでした。先生、ごめんなさい。試験IIと記述でカバーできたようです。記述も先生の指導の通り練習したのがよかったようです。本当にありがとうございました。これからがスタートなので、がんばっていきたいです。教師向けの講座ができたら参加したいです。どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

年末のお忙しいところ、勝手な申し出にお答えしてくださり大変恐縮しております。検定試験を今年初めて受験し、記述まで採点に含まれることがまず第一のクリアポイント。記述でも得点を稼げることが第二のクリアポイントだと、学びました。篠崎先生のアドバイスを参考にし、再度、記述を書いてみたいと思います。どうもありがとうございました。追伸:ステキなクリスマスを。

篠崎先生 篠研講座修了生、そして直前セミナー(東京)受講生のN.Eです。
改めまして、検定合格のメールをいたします。宇佐神宮のお守りが効きました。公式正答で採点をしたところ、試験I 75、試験II 30、試験III 58 マーク合計163/220(正答率 74%) 記述はアルクの解答例とほぼ同じ内容でした。私の勉強のベースは、やはり篠研の講義資料でした。週3回のあの量がちょうどよかったんです。ヒ●ー●ンの赤本も買ったのですが、あの分厚さに圧倒されてしまい(笑)、結局、音声の確認問題と模擬問題しかしませんでした。赤本では記述対策でマインドマップを推奨していましたが、私が試験本番であれをやるとアイディアが広がりすぎて時間内に終わらないと思い、篠研仕込みの「正→反→合」でシンプルにまとめました。合格後、篠研資料をもう一度見直して、暗記モノではなく、今後の授業実践に使えそうなものをピックアップしてまとめています。指導法はオレンジ、文法はクリーム色、音声は苦手なのであえて黄色(黄色信号w)検定が終わっても、篠研資料にはまだまだお世話になります。
私の今後の仕事ですが、日本語学校バブルがもうじき弾けると懸念して、軸足を社会人向け(企業向け)にシフトしています。年明け早々1社面接が控えていますので、何としても契約に持っていきたいところです。あっという間の2017年でしたが、いい形で終われそうです。それでは、篠崎先生もよいお年をお迎えください。

ご回答ありがとうございました。大変よくわかりました。自分なりの教え方に自信を持つことができました。そして、篠崎先生の仰るように理解させることに重きを置き、様子を見ながら、作文をさせるようにしようと思います。今年は何度も質問に答えていただきまして、ありがとうございました。みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

まずは検定を受けるかどうか、そして、検定を受けるための効率的な準備はどうしたらよいか??

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットでの検索

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検定試験自体がよくわかっていなかったので、まずは様子見。。。。メルマガを申し込んで、どんな講座か知りたかった。それと、年末だったので、年初から始めたいとおもっていた、気分的な要因。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

メルマガを読んで、内容が充実しているように感じ、本講座での内容に期待ができたから。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

独学で勉強できるのではないかと思う一方で最新情報をどうやって得ようかと悩みました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

Googleで見ました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今年の試験結果を見てからと思いました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

先生の熱心さと情熱を感じたこと。

【篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

言葉の用法などについて、教師用文法書を見てもネット検索をしても、説明が見つからないことが多かった。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ(日々成長)

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐには申込みをしなかった。理由は、金銭的な問題。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

・Q1で書いたような、手持ちの資料では解決できない問題の解決のため。
・また、手持ち資料やインターネットに説明があり、その説明に納得できた場合であっても、出来る限り多様な説明に目を通したほうが良いと考えたから。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

甘い考えに気づかされたこと

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研HP

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

仕事で考える余裕がなかったため

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

試験を甘く見ていたのでこれじゃまずいと感じたため一から出直しと決めたため

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

早速の配信ありがとうございます。年内にいただけて、ありがたいです。冬休みの間にしっかりと勉強いたします。

【篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

二つの表現があって、どうちがうか、といった質問に対する的確な答え方

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジンを購読していた。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込もうと思ったが、直後に値上げのお知らせがあり、とまどった。費用的に年間会員は無理なので、月単位の契約にしてできるところまで継続する予定。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

篠崎先生の回答であれば的確と考えている。

【篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

マンツーマン指導の学習者からの質問にすぐ答えられないとき

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しなかった⇒主に金額面

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

来年から値上がりするというので

篠崎先生 明けましておめでとうございます。
本日、「日本語教育能力検定試験に合格するための用語集」を受け取りました、ありがとうございます。昨年の検定は、今から思うと自分でも勉強不足のまま受検し、実力通りの結果だったと思います。講座資料を2巡読んだだけで過去問にシフトしましたが、何度やっても7割に届かず。。。本当は講座資料をもう2巡は読み込みたかったのですが、時間切れでした。やはり,基礎固めが基本ですね。いただいた用語集を決して無駄にしないよう、頑張ります。本年もよろしくお願い致します。

早速の返信ありがとうおございました。活用させていただきます。篠研講座の皆様のご健勝を祈るとともに、新年もよろしくご指導願います。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今年の検定不合格でした。方法も時間も満足していませんでした。理解も不十分でした。強制的に送られてくる方法が自分には合っているのかと考えました。よろしくお願い致します。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

知り合いから去年教えてもらいました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今年再受験しようか迷っていました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

もう一度挑戦してみようかと思いました、去年分からないことを曖昧にしたままで受験しましたので、今年はきちんと理解した上で受験したいと思ったからです。よろしくお願い致します。

Y.Nです。本テスト配信分、確かにお受け出来ました。今後どうぞよろしくお願いいたします。
今年、初めて日本語教育能力検定試験を受けましたが、結果は残念ながら、 、 でした。自分なりに勉強したつもりでしたが、むずかしかったです。
私は米国ニュ-ヨ-クに在住しており、勉強を進めていく中で、やはり、情報が少ないと感じていましたし、また、モチベーションの維持もなかなか大変でした。そんな中で貴通信講座を知り、もし、今年の試験に落ちたらこの通信講座を受けて再挑戦しようと決めていました。なにより、貴講座に熱意を感じましたので。
また、私は宮城県仙台市出身のため、先生の東北大学でのエピソードも興味深く拝見し、親近感を持ったのも事実です。とにかく、先生、そしてスタッフさんの熱意をお借りして勉強し、来年は合格したいです。そして自信を持って米国の方々に日本語、そして日本の良さを伝えたいです。どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。開けました(^^)お手を煩わせてすみませんでした。今後ともよろしくご指導下さいませ。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了生アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

ひとつひとつのトピックが分かりやすく、充実した内容でご説明されていると感じながら受講させていただきました。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

検定対策、日々成長と2つのメルマガを出していただき、それぞれ日々読ませていただくことが勉強のモチベーションになることだと思います。

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

特にありません

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

海外で別のお仕事をしていた折に、現地の日本語講座を覗いたことがきっかけで日本語教師の仕事に興味を持ちました。映画「マダムインニューヨーク」のような、多様な文化出身の人たちの多様なニーズに応えながら、楽しく学習ができるクラス運営が目標です。道のり遠いですけど、引き続きみなさんとご一緒にメルマガで学ばせていただこうと思っております。よろしくお願いします。

篠崎大司先生 お世話になっております。
「昨年の検定対策セミナーin福岡に2度にわたってご参加いただいたO.M様」ことO.Mです(笑)ご報告が遅くなりましたが、昨年10月の検定試験に2度目の挑戦で合格しました。実は発表の翌日から風邪を引いてしまい(浮かれ過ぎたわけじゃないのに)、やっと治って御報告をしようと思ったら合格メールのお返事が大渋滞中というので年明けにでもと…遠慮していました。「「教えて!篠崎先生っ!」にご入会なさった…O.M様」の方が先に掲載されてしまい慌てて書いています。12/9に某セミナーで偶然お会いしたとき、「自己採点も放棄したくらい全く自信がない」と申し上げたのに本当に奇跡です。(合格通知に文句言うわけではありませんが、点数を書いて欲しいと思いました)さて、昨年「D判定」で落ちた理由は時間が足りなかったこともありましたが、勉強が「浅かった」と分析しました。過去問を何度もやったといっても機械的に問題に対する答えを覚えただけで本当に「理解」していなかったことに気づきました。そこで今回は一つ一つの問題を「じゃあこういう場合は?」「これの反対は?」など自分で問題を加えながら納得できるまでとことん突き詰めて解いていくようにしました。過去問は5年分、手間とお金はかかりましたがすべてコピーを取って、コピーの方に解答、解説、メモなど気づいたことをどんどん書いたり貼ったりしました。苦手な分野は図式化したり表にまとめたりして「視覚化」したら頭の中がクリアになり覚えやすくなりました。また過去問を解くときは巻末の解答用紙をコピーして本番と同じようにマーク、採点し、実施日と共にずっと記録していきました。少しずつ点数が伸びていくのを「見える化」することで励みになりました。…等々偉そうに書きましたが来年受験される方の少しでもお役に立てば幸いです。検定対策セミナーでの御指導ありがとうございました!あ、篠崎先生も合格おめでとうございました(笑)私は先生と違ってこれからがスタート(正確にはリ・スタート)です。常に謙虚な気持ちを忘れない日本語教師になりたいと思っています。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生、
昨年大阪で、検定試験基礎固めセミナーを受けました、カリフォルニア在住のZ.Kです。合格しておりました。ありがとうございます。
通知を転送依頼していたのですが、それが上手くいかず、本日になりました。とても嬉しいです。先生の熱意に大いに触発されました。心より感謝申し上げます。しのけん通信教材とセミナー一回だけで、一発合格したと、宣伝になりそうでしたら、お使いください。(セミナーはもっと出たかったけれど、アメリカからですので)ついでに言うと、試験日、大阪は台風直撃で、試験中は警報が流れ、帰りは電車運休。朝から濡れネズミで、(靴も靴下もびしょ濡れなので)裸足で震えながらの受験でした。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

勉強している内容がよくわからない

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

Web

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐ申し込んだ

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

少しずつ分かってきたから

篠崎先生 いつもお世話になります。早速のご回答、本当にありがとうございます。
自分の現地での生活とも直結しており、誠に助かります。早速、読んでみます。ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

『読む』ことが不得手でもあり、今年も資料全部を読み切ることができなかった。毎年、前年よりは理解できることが増えてきている。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。

プリントアウトができること。どこでも読むことができるから。

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。

特になし

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

ありません。

別府大学文学部国際言語・文化学科
篠崎大司研究室

篠崎大司先生

いつもながら素早い的確な回答をありがとうございました。学校からの参考指示書もあるのですが、その説明が、学生に説明するのにどうも的確でない気がしました。先生に教えていただいて、すっきりしました。学生に自信をもって言えます。ありがとうございました。

篠崎大司先生 寒中お見舞い申し上げます。昨年は大変お世話になり、誠に有難うございました。先生、お陰様で合格することができました。
昨年中、先生から頂いた力強い励ましのメールや、何度も読み直しては今や家宝になった【篠研の“日々成長”】、入谷の教室で充実した内容の講座を3回全て受講したお陰で、なんとか合格することができました。とはいえ、義理の父と実父の介護をしながら、その合間をぬって、独学での勉強でしたので、10年ぐらいかかりました。10年間の勉強時間をざっと概算すると、2000時間を超えていると思いますが、初めの4年程はノートを纏めることばかりに時間をかけていたように思います。篠崎先生の細やかなご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。
一日も早く先生にご報告しなければと思いながら、家事都合に追われていて、合格証を手にしてもすぐに連絡することができませんでした。実際に受験後の自己採点結果では、確実に合格が望めるような点数ではなく、あきらめの方が強かったのです。ですから、合格証を手にした時も、実感が沸きませんでした。試験翌日、自己採点した後、うっかりミスが多かったことや、何度も過去問で目にしていた問題で間違ってしまった箇所が目立ったことなど、慎重さの足りない自分に情けなくなりました。これからもボランティアの日本語クラスで活動していく上で、知識をしっかり積み上げていくことは大切なことだと痛感しております。
今後も引き続きもっとしっかり勉強しなければと、4月と8月の講座で再度学ばせて頂きたい、と思っております。今年も色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

篠崎先生 ありがとうございました。撥音以外でも相補分布の概念が適用されるのですね。相補分布の説明が、撥音の所だけに有るので勘違いしていました。最初に勘違いすると、後々まで尾を引きますね。他にもこのような勘違いをたくさんしている気がします。一つ一つつぶして行こうと思います。今後とも何卒よろいくお願い致します。

質問に関する、詳しい回答を早々お送りしてくださりどうもありがごうございました。作文指導に関するポイントが見えてきたような気がします。

篠崎先生 早速のご返答ありがとうございます。
顔の見えない抽象的存在。か顔の見える具体的な存在。かの違いということですね。わたしの感覚は間違ってはいなかったようで安心しました。学生に指導する際には上記のようなきちんとした定義がないと、なんとなくこっちのほうが自然だからなどという説明では説得力がないので、とても勉強になりました。また、せっかくの機会だから説明したほうが良いとのご意見もうかがうことができ、ありがたく思います。初めて中級を教えることになり、今まで以上に自分の勉強が必要だと感じます。今後もよろしくお願いいたします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

私は日本語教師の仕事に興味があって、自分にはあまり時間がないため、何としてでも今年の10月の検定試験に一発合格したいと思っています。ただ何分にも全くの初心者であり、ゼロからのスタートです。そんな中で、仕事をしながら効率よく勉強し合格できるのか不安で、悩んでいましたが、とにかくやるしかないと思い、他の講座と検討しながら、(経済的なことも含めて)こちらに決めました。よろしくお願い致します。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

いろいろと日本語能力検定試験の講座を検索して調べていて、特に通信講座で良いものはないか、探していましたら、こちらのサイトにたどり着きました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

多少の不安はありましたが、自分の条件にあってましたので、すぐに申込をさせていただきました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

現役の大学の専門の先生の指導のもと、常に最新の情報を得ることができることと、経済的な面で決めました。特に、月払いができること、万一の時は途中で退会できることなどが決めてになりました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎大司先生 ご無沙汰しております。大阪「にほんご茶論」のW.Sです。
いつでしたでしょうか、当方までお越しくださった折に、ご挨拶させていただきました。この度、「教えて!」の退会手続き完了のお知らせをいただき、ありがとうございました。この「教えて!」には、本当にお世話になり、授業準備の際に非常に助かり、また勉強になりました。短い間でしたが、本当にお世話になり、ありがとうございました。また、どこかの学会、研究会等でお目にかかれますのを楽しみにしております。

篠崎先生 お久しぶりです。お元気でらっしゃいますか? このたび、修了証書をお送りくださりどうもありがとうございました。これで、3枚目のコレクションになりました(苦笑)
「しのけん」通信教育で勉強させていただき、日本語教師また日本語教育能力検定試験の「いろは」を学ばせていただきました。また、昨年は東京セミナーで篠崎先生ともお目にかかることができ、情報豊富な時間を過ごすことができたことに感謝しております。ありがとうございました。
今後は、「しのけん」セミナー等で、東京でまた先生にお目にかかれれば嬉しく思います。今年の試験勉強はスタートしておりますが、知識の点を線に結びつけていく学習をめざし今年の10月もう一度試験に挑戦します。
甚だ略儀ではございますが、まずはメールにてお礼かたがたご挨拶申し上げます。

いつもお世話になっております。篠崎先生のご回答をお送りいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

質問のご回答をありがとうございました。会話の習熟度クラスができるといいと思います。いろいろ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今年どうしても日本語教育検定に合格したいと思いながら、なにから手を付ければ良いのかわからず時間ばかりが過ぎている。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語を教える際の疑問について、インターネットで調べていて知った。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

高齢のため日本語検定まで受けず、このままでいいと思った。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

高齢のため受けずに済ませるつもりが、まだ日本語指導ができる場があって自分でも続けたいので次の資格取得は必要だと考えた。

教えて!篠崎先生っ! 早速のお返事ありがとうございます。
初中級の最後になってくると、今まで習った類似表現との違いは?との質問がでます。すぐにその違いを答えられないものもあり、先生にお尋ねすることになります。いつもありがとうございます。教えていただくと、授業もまた充実させられます。

ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。早速授業で取り上げて学生に解答します。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

現在、日本語講師をしており、学校から日本語教育能力試験を受験するように言われ、昨年受験しましたが、残念ながらあと少しというところで、不合格となりました。昨年は初めての受験で、がむしゃらに取り組んでいた感があり、わからないところもありながら、そのままの受験となってしまいました。今年はわからないところをしっかり解決し、基礎を固めて、受験に臨みたいと考えています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで検索して、知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しってからは、比較的早く、申し込んだと思います。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

PDFの内容を拝見したことが大きかったです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

ネット検索で。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで検索して、知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今持っている教材をきちんとやれば受かるのでは?と考えていたから。でも経験者の知恵を買おう…と思った。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

今持っている教材を使って、一人で勉強するのは難しいと考えたから。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
篠崎先生
いつもながら素早くご回答いただき、ありがとうございました。

> 「Aている(た)ところをB」は Aを
> している、または、
>
> Aをした場面でBした、という意味です。

特に、この文法の説明に悩んでおりました。「場面」という言葉を使うと説明がしっくりきます。ありがとうございました。

いつもお世話になっています。
1月に基礎固めの動画を購入して見た感想を早くお送りしなければと思いながら、仕事と育児、そのうえインフルエンザにかかったりで、なかなかお送りすることができず、申し訳ありません。
まず、動画ですが、購入してよかったです。セミナーに直接行くことは、子供が小さいので難しいですが、動画だと自分の時間ができた時に少しずつ見ることができました。今まで検定試験の問題に出てくる言葉が難しすぎて、ポイントもつかめず、なんとなく解いていました。しかし、先生の解説を聞いて、まだなんとなくですが、問題の解き方がすこし見えてきました。問題のポイントが見えてくると、今まで必死で覚えてきた用語も、覚えやすくなりました。今まで「点」で覚えていたものが、少し「線」でつながってきたように思います。今、勉強が楽しいです。ありがとうございます。
通信講座も、先生が私たちのために、いろいろ改良して下さっているおかげで、通信講座の文章を読んでいても、検定試験とどうつながっているか、意識して読むことができます。通信講座でも、知識の「線」がどんどんつながっていっているのを感じます。どこか学校に通ったりする時間を作ることができない私にとっては、この通信講座は本当にありがたい存在です。この通信講座に出会えてよかったです!あとは、先生に合格の報告ができるように・・・頑張ります!!

篠崎先生、篠崎大司研究所の皆様
いつもお世話になっております。検定対策のメールも日々のメールもとても役立っています。検定対策の講義資料では、専門用語だけでなく、分かりやすい解説やエピソードなどがあり、市販されている語彙の単語帳を読んでいるより頭に入ってきます。イメージがしやすくて助かっています。あと、いつも励ましてくれる言葉や名言などにも助けられています。名古屋で行われる検定対策セミナーにも参加させていただきますのでよろしくお願いします。なかなか、授業などがあり、まとまって勉強できる時間が限られていますので、要点を絞って頂いている資料を武器に今年こそ合格します!

篠崎先生、いつもお世話になっております。
当初は、教えて先生の閲覧会員でしたが、やはりもっと体系的にしっかり基礎から勉強したいと思い検定講座に切り替えてから一年がたとうとしています。検定講座を隙間時間に少しずつ進めていましたが、なかなか思うように勉強がはかどらず…と思っていたところ、昨年末の値上がり前の「基礎固め」と「直前対策」2つのセミナー動画のお知らせを見て、2つ購入しました。大きな出費ではありましたが、少しでもお安いうちに、一生モノと思い、思い切って購入しました。現在は、検定講座はひとまずおいておき、基礎固めセミナーの動画で自分のペースですが進めております。なかなか検定講座の資料を黙読するだけでは頭に入ってこなかった私でも、動画だと理解度が格段にあがり、先生が何気なくおっしゃっているような一言にも、「なるほどっ!」と思うようなことがたくさんあります。夜中に一人で声を上げて笑ってしまったり、先生の「笑い」と「わかりやすい説明」の絶妙のバランスは本当に憧れのお手本で、そちらを拝見することができるのが、この動画セミナーのポイントだと思います。日々の授業(マンツーマン)では、生徒さんのニーズ、状況やタイプに合わせ、授業の準備をし、授業をすすめながら、理解度に合わせてその場で微調整する判断力や指導力の不足を痛感し、また毎回の授業でわかった、楽しかったと感じてもらえ、続けてくれるように、こちら側ができることをできるだけするものの、それが押しつけや自己満足になっていないか自問自答したり、限られた時間でこちら側ができることには限りがあることを感じ、歯痒かったりとする・・・という日々です。日本語教師として、知識はもちろん、様々な力や人間力をもっと磨きたいと実感しています。これからも地道に努力を続け少しでも篠崎先生の「笑い」と「わかりやすい説明」で、どんな生徒さんでも惹きつけられる教師になれるように精進したいと思います。

篠崎先生
早速のお返事ありがとうございました。理由と結果を表す文なので、結果でないます形、ル形は使えない。なるほど、よくわかりました。学生に質問されても自信を持って答えることができます。ありがとうございました。

篠崎先生
お世話になっております。Y.Aです。ご解答いただき、ありがとうございました。もやもやした違和感がスッと解決しました。また、学習者への明快な説明もくださりありがとうございます。これで、また少し自信をもって授業に臨めそうです!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

一昨年、通信講座を始めたとき送られてきた教本があります。もちろん勉強しました。さらに何度も見直す必要があります。しかし、情報は日々新しくなっていますから、常に最新情報を知りたいと思いました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで 日本語教育に関して検索していた時に見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

いいえ。手元に一式の教本がありますので、まずそれを十分復習してからにしようと思ったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

“日々成長する教師”を拝読しましたところ、先生が常に最新の日本語教育事情を届けてくださるからです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語・日本語教育に関する知識に「穴」があること。また、勉強した知識がきちんと整理されていないこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン”日々成長する教師”で知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

自分の教授経験や参考書・専門書をもとに自分で勉強していたからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

1. 頭の中に散乱している日本語や日本語教育の知識の体系化に役立つと考えたため。
2. 自分が弱点とする分野がしっかりと学べそうなカリキュラムだったので。

篠崎先生
いつも楽しくメルマガを拝読しております。昨年、福岡での検定対策講座でお世話になった山口県在住のS.Nです。
去年の日本語教育能力検定試験合格に続き、今年の2月に全養協の日本語教師検定を受験し、A判定(80%以上)で合格したので、報告のメールを書いています。教育能力検定試験は有名で資格要件にもなっていますが、全養協の日本語教師検定はほとんど知られていないと思います。私は今回、福岡で受験しましたが、たった4人しか受験者はいませんでした。教師検定は、「日本語教師の実務能力」を図ることを目的に、試験Iでは、教育能力検定試験と同様に、文法や授業運営の知識を問う選択式マークシートの問題が出るのはほぼ同じなのですが、(1)試験IIではDVDで日本語教師の授業を見て、授業の改善点を記述するパートがあること、(2)得点率のみで合格が決まり、成績ランクまでわかることが大きな違いとなっています。
教師検定の試験Iは、教育能力検定の試験I問題1の仲間外れ問題がたくさん出るので、それを中心に勉強し、試験IIのDVDは、「日本語教師の実践力(第1版と第2版)」という対策問題集で勉強しました。教育能力検定の勉強での基礎と普段の日本語学校での授業での実践のおかげで、目標としていたA判定で合格することができました!
篠研では、教育能力検定の勉強をしている方が多いと思いますが、教育能力検定の勉強は、教師検定の勉強にも役立つということを伝えたくてメールを書きました。2つの検定試験に合格できたことは、とても嬉しいし、日本語教師を続けていく自信にもなりました。
篠崎先生に教えていただいた知識をこれからの自分の授業に活かしていきたいです。長文のメールを最後までお読みいただき、ありがとうございました。先生のメルマガ、これからも楽しみにしています。また良い報告ができるように、努力します。

【『日本語教育能力検定試験 キーワード 一問一答 2017年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

57歳。専業主婦です。読書が好きで、書くことも好きと「要約筆記」を学びました。しかし、自分の語学力がとても低いことに気づき、「文字起こし」「日本語教師」と関心を持ちだし、今年は試験にチャレンジしようと思います。短大しか出ていませんが、ひそかな願望として、日本語教師として、60までには、1度は海外で生活してみたいのです。しかし、どこから手を付けてよいかわからず、ただ、国語と英語が好きだけでは到達できないなと不安です。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

Facebookから探しました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

一昨年、昨年と市の要約筆記養成講座を受講していたため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

420時間は50万以上するので。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力試験の勉強法

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

同僚の紹介

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐ申し込んだ

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

評判が良いから

篠崎先生 ご無沙汰しています。●●県のK.Rです。
遅くなりましたが、ご報告いたします。私の担当する「検定試験対策講座」より2017年も合格者が2名出ました。また、うち1名は4月から私と同じ職場で教師デビューをすることになりました。新年度もますますパワーアップしてまた合格者を出したいと思います。よろしくお願いします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

420時間の通信講座を受講したのですが、実際に検定を受けようと思ったときに、これからどう勉強していけばよいのか、悩み、受検もやめようかななど考えていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで、対策講座を探していて、見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すこしなやみました。理由は、今年の10月に受検するとしたら、全部学習できないなあ、と思ったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

受講された方の声、バックナンバーも申し込めること、解約のことも分かりやすく書いてあり、とにかくやってみようと思えたこと、そして価格です。

篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
篠崎先生
先日は「が」と「は」についてのお答え、ありがとうございました。自分ではわかっているようでも、うまく説明できないのは、きちんと理解していないのですよね。この冬学期は初中級~中上級まで担当していましたが、4月からは再びみん日Iメインに担当します。(しかも1課スタートクラスもあります)またみん日最初ならではの困ったことがあると思いますので、そのときは質問させてください。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語文法の勉強仕方や試験対策を早くからやりたいと思っている。スケジュールの立て方やモチベーションの持続の仕方など具体的に教えて欲しい。どうしても検定試験に合格したと思っている。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネットで検定の勉強の仕方を探していたとき見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

養成講座に通っているから、それでいいだろうと思っていました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

養成講座に通っていますが、検定試験に結びついているとは思えないことも多いです。篠研は検定試験に直結していそうで、回り道しないで、合格したいと強く思うようになりました。

篠崎研究室
いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございました。

篠崎先生
さっそく教えてくださり、ありがとうございます。
「ガイデッドコンポジション」というと、検定試験の勉強のときに出てきていたと思います。理論や知識として知っているだけだったものを、現場で実践すべく工夫できるということが、この仕事のおもしろさかな、などと、まだできもしないのに思った次第です。
知識に血を通わせるべく、道筋を示していただけて、大変ありがたく思います。学生がスマホに寄りかからずに書けるよう、うまくガイドできるように考えてみます。ありがとうございました。

篠崎先生
先日、学生のアウトプットを増やす方法について質問させていただいたT.Sです。丁寧にお答えいただきありがとうございました。
・授業の中で完全な文を話すという意識を学習者にもってもらう
これは、すぐにできることですので、明日からの授業で早速実行していこうと思います。
また
・1分間スピーチの具体的な方法
・形容詞を使わずに話す
も大変勉強になりました。
1分間スピーチに関しては、今学期からやってみたいと思っていたのですが、チームティーチングですので同じレベルの担当の先生方ともう少し話し合ってからすることになります。講師会で提案する際に教えて頂いたことを参考に自分なりの意見をまとめ、提案したいとおもいます。
おすすめいただいた参考書も、早速見てみました。テキストにある会話練習も、いかに実際の会話場面に近づけるかが具体的に書かれてあり、とても分かりやすかったです。
まずはできることから取り入れ、学生に「役に立つ」と感じてもらえるような授業を目指していきたいと思います。また授業でやってみての反応や学生の変化など、お伝えできればと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

こんばんは。H.Jと申します。ありがとうございました。講義資料見ることができました。今後もよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナーのご感想】
篠崎先生
2日間のセミナーありがとうございました。篠崎先生の講義はパワフルでとてもわかりやすく、理解できたことが沢山ありました。とても楽しく受講できました。明日より講義で学んだことをさらに復習していきます。ありがとうございました。できたらこれからの6ヶ月をどんな学習計画をたてて進めたらよいか、先生のご指導をいただきたくおもいました。取り急ぎお礼まで

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る