会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~050 051~100 101~150 151~200
201~250 251~300 301~350 351~400
401~450 451~500 501~550

会員様の声No.351~No.400

さっそくご返答くださいまして、ありがとうございます。いつも、本当に助かっております。

> そうやって、復習テストや期末試験のことも考慮しながら、
> 日々の授業の中で消化していく、というのがいいのではないかと思います。
>
> もちろん、その際には、学習者がスッと理解したり、既習項目を思い出したり
> しやすいような工夫が必要ですし、
>
> より濃い授業を効率的に行うために、学習者のインタラクションの取り方も
> 工夫する必要があります。

そうですね。わかりました。
活用もおぼつかない学習者もいれば、受身も使役も平然とこなせる学習者もいるので、あまり復習に時間を取られることなく、フォローしていきたいと思います。

早速のお返事ありがとうございます。具体的なアドバイスたいへんありがたいです。すすめてみます。

篠崎先生
いつもお世話になっております。お返事をどうもありがとうございます。詳しくおしえていただきまして、どうもありがとうございます。

篠崎先生 いつもお世話になっております。
今回は[解き方1][解き方2]を教えてくださり、ありがとうございました。実際に例文を作ってみて確認する [解き方1]は理解しやすいのですが、[解き方2]では、「日本語の文は命題を中心にして同心円状に文法カテゴリーが形成されている」ということを初めて知りました!そうなんですね~。先生が添付してくださった「文法カテゴリーの図」もプリントアウトして、しっかり自分の知識にしたいと思います。まだまだまだまだ…知識不足です。

詳しい説明有難うございました。「が」鼻濁音に関する考え方が研究者によって、異なると言うことがよくわかりました。ありがとうございました。今後も またいろいろと質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

篠崎先生 いつもお世話になっております。
お返事をどうもありがとうございます。とてもよくわかりました^^ 本当にありがとうございます。私の質問の仕方が悪くて、申し訳ありませんでした。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎様 お忙しいところ大変お世話になっております。
早速 講義資料を送ってくださりありがとうございました。問題練習の部分もいただくことができて大変嬉しく思っております。「日本留学試験対策の指導法」まで網羅されているのですね。今まで送っていただいている資料でも何度も教壇で助けて頂いております。(例えば 「形態論演習」や「語彙論演習」)検定対策だけでなく現場教師を支えてくださるように講義を構成してくださっているのだと感動しております。
それでは今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

篠崎先生 いつもお世話になっております。回答、ありがとうございました。
簡単に言ってしまうと、硬い表現なので、普通のことには使わないということですかね^^;
「この会社の社員は毎日会社が用意した送迎バスによって会社に通っている。」
「最近の若者はインターネットによって多くの情報を得ている。」
この二つも日常的なことですが、特別なこと(「珍しい」とか「時代が変わった」とか)という意識があるのでOKということで。
「はしによって食事をする」ですが、実は最初・・・「この部族は手によって食事をしている」という例文を用意していました。
私はこれも違和感を感じるのですが、「手で食事をする」のが一般的ではないと思うなら問題なしですね。そもそも「食事をする」という行為が、極々日常的・一般的なことなので、どんな方法で食事をしようが「によって」は不自然に感じてしまうのかなという気がしています。

篠崎先生 2度目の回答を頂きましたのに、返事が遅くなりました。すみませんでした。
実は2つの質問のうち、「5、何も言わない」の方がどうもすっきりこなくて、理解に時間がかかってしまいました。(もう、頭悪いんですっ。私って。。。涙)
今日、また1度目に回答を頂いたものと先生の薄毛の例文を読み返して、ようやく理解しました。(あ、先生は薄毛じゃありませんから、ご安心を。例文、面白かったです。笑)
ありがとうございました。

篠崎先生 ご教示ありがとうございました。
解説を拝見し、まず、それぞれの選択肢を正しい日本語に直してみることが重要とのこと、理解いたしました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

先生 さっそくのご回答をありがとうございました。
まだ、完璧とはいえませんが、何となくわかったような気がいたしました。(ご報告が遅れましたが、解答の人称に関する誤用という点は、よく理解できました)
学習者の誤用をきちんと直してあげられないのでは、教師になれないと思い、質問させていただきました。理解が浅く、また同じような質問をするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつもお世話になります。毎日暑い日が続きますが お元気で ご活躍のことと思います。
下記の件 ありがとうございます。プリントアウトしやすくなります。特に 2番については、裏表プリントも可能になりますので 嬉しいです。ありがとうございました。
1.講義資料に通し番号を
2.「チェックテスト“キーワード30”」のPDF化。

篠崎先生
こんにちは お世話になっております。
この度はご丁寧な添削をありがとうございました。難しいですね…
アドバイスに気をつけて頑張りたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

篠崎先生
いつもお世話になっております。早速お返事いただき、ありがとうございました。
引き続き試験勉強頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

来日直後の外国人に対する日本事情教材『日本総論I』にお問い合わせいただいた方からのご感想。)
篠崎先生
早速 お返事 ありがとうございました。添付いただいたサンプル来たばかりの学生には とても 役に立ちそうですね。
英語版を購入しようと思います。ありがとうございました。

篠崎先生 いつもお世話になっております。ご回答をいただいておりましたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
モダリティを文末表現のみと思い込んでいました。心的態度を表していれば、副詞なども含まれるのですね。先生の講義資料を復習します。ありがとうございます。

篠崎先生 いつもお世話になっております。ご回答をいただいておりましたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
初級レベルしか教えていないので、各レベルの学習項目を確認しておきます。ご丁寧にありがとうございました。

篠崎大司先生 さっそくお答えいただき、ありがとうございます。とてもわかりやすく、また具体的な対策もわかり、大変助かります。
授業以外での発言にも、上級クラス相手とはいえ、常に意識していなければいけないなと改めて思いました。同時に、自然な場面での使い方を確認できてこそ、学習者の役に立つわけですから、そのような機会を捉える感覚も大切だと感じました。
今後、意識してやってみようと思います。ありがとうございました。

篠崎先生 返答ありがとうございます。
解説を読むと分かるのですが、普段意識せず使っている型式を、いざ、問題にして聞かれると弱いですね。言語に対するセンサーを強くせねば、と思った次第です。
さて、漢検二級を、日本語教育能力検定終了まで待ちきれず、この前受けてきました。200点満点中、193点で合格しました!少しは、日本語教育に携わるものとして、自分の漢字に自信が持てるようになりました。漢字検定準一級はややマニアックな面もあるので、今後のお楽しみに取っておきます。
まずは、日本語教育能力検定に受からねばいけませんが、ご報告まで。以上

篠崎大司先生 お忙しいなか、お答えいただき、ありがとうございます。帰国される頃にお返事をお届けする方がいいかと思いましたが、やはりお礼だけでも先にと思い直しました。
いつもながら、端的なお答えに感心しております。420時間の養成講座と検定試験で求められるものと、大学で専攻して求められるものの、根本は共通しているが、大学ではより専門的な研究への道があり、担当教員によりさまざまである、というように理解しました。
先生の授業の概要の言葉も大変参考になります。たしかに、420時間の養成講座で、「日本語を一言語として改めて見直す」ということを実感しました。また、「eラーニングとアクティブラーニングを組み合わせたブレンディッドラーニングと呼ばれる授業スタイルで行う」という点については、さすが大学だという印象を持ちました。
わたしが読んだのは入門書ではありますが、読んだだけで満足していては受け身で終わってしまうので、改めて自分なりの疑問点を見つけ出すべく、アクティブな読み方をしてみようと思います。
先生の掲げられている、
【到達目標】
言語学の基礎的な知識および言語分析能力が身につくようになる。
に関して、言語分析能力はまさに日本語教師として、文法の説明や読解、さらに学習者の誤解の原因推測に直結するものだと思います。
大学で専攻する場合の目標や方法を教えていただけて、自分のやるべきことの輪郭が少し見えてきたように思います。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

「記述問題対策」の添削をしていただきありがとうございました。細やかなコメントをたくさん書いていただき、感謝します。

別府大学文学部国際言語・文化学科
篠崎大司先生
いつもお世話になっております。このたびは、海外視察等の行事で大変お忙しいところ、ファイルを送っていただき本当にありがとうございました。
お盆で実家に帰省していましたが、昨日帰福し確認したところファイルはこれで全てそろいました。大変お手数をおかけしました。
こちらこそ引き続き、「教えて!篠崎先生っ!」や先生のメールマガジン等で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつもお世話になっております。先生、大変お忙しいところ、たくさんの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
自分の中で消化不良だったことが一気にすっきりしました。本当にありがとうございました!
勉強を進める中で、まだまだたくさん疑問が出てくると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

ご回答をありがとうございました。
いずれも形容詞連用形とお聞きし、この問題は同じ品詞の活用だけど、修飾の方法の違いがあることを、見つけることが求められているということがやっとわかりました。ありがとうございました。

篠崎様
お忙しい中、返信いただき有難うございました。ささやかな疑問でございましたが、たくさん調べ物をしていただき、申し訳ございません。
先の●●さんの文面もおそらくは「みん日 指導の手引き」と同じことを言っているのではないだろうかと思っておりましたが、断言されてしまいますと「ん?それはどうかな…?」となった次第です。
御面倒をお掛けいたしますがこれからもよろしくお願いいたします。

篠崎先生
お世話になります。わたしの質問にお答えいただきありがとうございました。
バスの文に関しては、私個人は「バスが来ないで腹がたった」を使わないので、その様な文があることがわかり、よかったです。授受の文も納得しました。方言差なのか、時々わからなくなることがあります。どうもありがとうございました。帰省中なので携帯からで失礼いたします。

篠崎先生
いつもお世話になっております。お返事、どうもありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。。とても助かりました。本当にありがとうございました。

篠崎先生
お世話になります。高崎の●●です。
「漢字練習帳」の勉強の仕方について詳しくアドバイスいただきありがとうございます。確かに非漢字圏の学生の立場に立ってみたら、1度に数十個の新出漢字を覚えるのは無理がありますね。覚えられないものを「漢字で書きましょう。」と言われたら、教科書の漢字を書き写すしかないかもしれません。。
ぜひ、先生のアドバイスを実践してみたいと思います。ありがとうございました。

この半年間、週三回送られてくる講義資料、加えてバックナンバーの購読で、すっかり講義資料を読むことが日々のルーティーンになっていましたので終了すると思うと、とても寂しい気分です。
講義資料としてもそうですが 、読み物としても大変興味深く毎回大変楽しみにしておりました。各号の最後に先生のお考えが記されていることに深く共感し日本語教師としてもっと成長しなければと思うこと多々です。
講義資料を通して、知識とこのような刺激があったことは私にとって大きな収穫です。どうもありがとうございました。
あと5回分、それが終わればもう9月。試験はあっという間ですね。今年、合格できるか分かりませんが、とにかく最後まで頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

先生 いつもお世話になっております。ベトナムから帰国後、早速回答してくださいましてありがとうございました。また 疑問点がありましたら、質問しますのでよろしくお願いします。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
大変お世話になっています。こちらこそ、昨日はまた、ありがとうございました。
ワークショップという参加する形で、細かいところまで具体的にイメージでき、すっとインプットできました。また、すでに精読授業をなさっている方が多いのにも驚きました。みなさん、素晴らしいです!
さて、お忙しいなか、コメントをいただき、ありがとうございました。よく読みまして、書き直しをし、 整理していきたいと思います。ありがとうございました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。お返事ありがとうございます。子供のことも気にかけてくださり、どうもありがとうございます。
はい、今日から授業があるので、ベトナムの学生さんのお金に関する感覚や、お国柄ということをちゃんと心にとめて授業をしようと思います。精読の授業があったときは、愛着をもって授業をして、学習者に新しい価値観を持ってもらえるようにと思います。
先生はもちろん、ご一緒させていただいた皆様も、とても熱心で、私では思いつかないことを考えていらっしゃって、すごいな・・・と思いました。先生と、皆様にお会いできまして、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

篠崎大司先生
いつもお答えくださり、ありがとうございます。ポイントをおさえたお答えに、大変助けられております。

> みんなの日本語49課は尊敬語を扱いますので、まずは相手を
> 高める表現だという点を再確認してから活動に入るといいでしょう。
>
> というのは前半で「受身と同じ形」の動詞、「お+動詞ます形+にな
> ります」などの練習をしたあと、
> 特別な尊敬語の練習に入ると、機械的になってしまい、何のための
> 練習かを忘れてしまいがちだからです。

そうですね、何のための練習かわからなくなるという恐れは、たしかにあると思います。夏休み明けの学習者なので、休み前のことは忘れているかもしれないと思い、復習をと思いましたが、相手を高める表現という点の確認にとどめようと思います。たしかにそれでないと、時間が足りません。ほかの先生に協力していただきインタビューするという活動も考えていたので、どのくらい時間がかかるか不安はありますが、やはりやってみようと思います。背中を押していただいて、ありがとうございます。
導入でどのくらいわかってもらえるか、どきどきしますが、学習者の反応を見ながらやっていこうと思います。
文型練習帳も使おうと思っていましたので、それでよかったのだと安心できました。
いろいろなアドバイスをありがとうございました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。先日は質問に対して大変分かりやすい解説をしてくださりありがとうございました。それぞれの格助詞の持つ性質をもっと分析・理解できるよう勉強したいと思います。またご質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。高崎の●●です。
日本語教育振興協会とくろしお出版の調査データをお送りいただき、ありがとうございました。おおまかでも日本語教育業界がどんな人達の割合で存在しているか知っていた方がいいと思い、質問させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつも解説ありがとうございます。ようやく、スッキリわかりました!根気よくおつきあいいただきありがとうございました。

こんばんは。
「犬と散歩します」の解釈について、お知らせいただき、ありがとうございます。犬を家族とみなすか、ペットとみなすかで言い方が変わるのですね。これは国によって、動物の捉え方もだいぶ変わりそうですね。ご回答ありがとうございました。

先生、どうもありがとうございます。
意志動詞とも、無意識動詞とも とれる動詞があるのですね。勉強になりました。

(通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」を修了なさった方のご感想。)

■実際に1年間受講していかがでしたか?

週三回送られてくる講義資料、 加えてバックナンバーの購読をしまして、すっかり日々のルーティーンになって いましたので、終了したら、とても寂しい気分です。講義資料としてもそうですが 、読み物としても大変興味深く、毎回大変楽しみにしておりました。各号の最後に先生のお考えが記されていることに深く共感し、日本語教師としてもっと成長したいと切に思いました。講義資料を通して、知識とこのような刺激があったことは私にとって大きな収穫です。そして、この講座と篠崎先生に出会えたことに心から感謝しています。どうもありがとうございます。

■本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

1回分の講義資料の量が丁度良かったこと、講義資料週3回の配信とメルマガで常に頭の中が検定試験モードに保てたことがとても良かったです。また、講義資料を読んでいて、疑問点や不明点を篠崎先生に直接メールで質問できたのは大変有難かったです。先生の素早いお返事と丁寧な解説で(時には先生とメールで雑談するのも楽しかったです)、即座に解決し、理解できたことは、このサービスの素晴らしい点だと思います。

■本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

問題集を解いていて、「ああ、これ講義資料で読んだな」と思う言葉があります。キーワード30に載っていれば、いいのですが、載っていないものを検索するときに、重要語彙のインデックスがあると、どの回の講義資料で出て来たものなのか素早く見直すことできて有難いです。
1年間のプログラムが記載されているオリエンテーションで「言語一般」、「言語と教育」など勉強する区分が明記してあると、ああ、○月はこの区分なんだなということが分かって有難いです。特にバックナンバーを買った方は、自分の弱い教科から読みたくなる気がしますので、ちょっとしたことですが、記載してあると、便利だなと思いました。

■日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

とにかく何か始めたいけれど、「試験範囲が広すぎて、どこからどのように勉強していいか分からない」という悩みを抱えていました。そんなある日、篠崎先生の講座を知り、数日後には講義資料を受け取り勉強を始めました。1年分の講義資料を読み終えて、問題集をすると、以前はチンプンカンプンで果てしなく難しく感じていた問題が、そこまで難しく感じなくなりました。これは全出題範囲を分かりやすく説明してくださった先生の講義資料のおかげです。通信講座は孤独との闘いだと思っていたのですが、そういうことも全くありませんでした。これから受講を考えていらっしゃる方には是非おすすめしたいです。

先生、ご教示ありがとうございました。
[間違いです]が名詞とは気づきませんでした。基本的なことがわかっていないことをあらためて認識しました。

>「間違くない」とはいえませんので。

上記を教えて頂かなければ、ずっと名詞とわからないままだったと思います。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
お世話になります。助詞の使い分けについて学生向けの説明として、とてもわかりやすい回答をありがとうございます。上記説明内容、ぜひ、活用させていただきます。よろしくおねがいいたします。

篠崎先生、こんにちは。
パスワードと修了証書の送付、どうもありがとうございました。取り急ぎ。

篠崎先生
ご回答をありがとうございました。ご回答を拝見し、「平成23年度I 問題2(5)」の解答に対する当方の理解が根本的に間違っていたと気が付きました。

> ・両親は先生に会いたいです。
> は第三者の願望を表す表現「会いたがっています」とする
> べきところを一人称の願望の表現「たいです」にした誤りです。

> 1.3.4は思考や意志をあらわす人称制限
> (動詞の形が主語と合っていない)の誤りということです。

上記、大変勉強になりました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。また、お忙しいところ、アドバイスいただきありがとうございました。早速「日本語作文Ⅰ身近なトピックによる表現練習」を見てみます。

「もし~たら」の作文は以前、初級後半のとてもまじめで素朴な中国の学生が「もし私が女のひとだったら、~」という作文を書きスピーチしたところ、男性から見たの女性のお得な面などを挙げて、「…絶対美人がいい。頬にピンク色の化粧をして、
ミニスカートをはいて、男のひとにモテて、プレゼントをいっぱいもらって…」など本気でスピーチしたのがとても面白くて、会場が大爆笑になったことがありました。

どんなトピックをどう取り上げるか、そしてどう表現するかによって、スピーチは想像以上に輝くものだと思いました。そして学生にとってはそれが必ず貴重な体験として自信に繋がるものだと信じています。今後は学生が前向きに取り組めるようアドバイスができるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。

篠崎様
お忙しい中、御連絡いただき有難うございました。
前職は、仕事柄専門用語が多いところでございましたので学校(前職関連)で教わったことは「そういうもの」と思ってすごしておりました。在職中、ニュースなどでは「しこう」と読まれていたのですが、「一般の人は『しこう』って言うんだ。せこう』なのに。」くらいに思っていたものです。
数年前に「一般の人」になってみて、在職中以上に感覚のズレが生じている今日この頃ですが、更に今回の誤認にいたった訳です。
学校(前職関連)も現在は「しこう」と教えているかもしれませんが(私は25年くらい前ですので)、国語的にどうというよりも、前職の専門用語的なものであったのでしょうと認識いたしました。
長文、失礼いたしました。

(通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了生のご感想)

■実際に1年間受講していかがでしたか?

始めは、本当に全部読みきれるかどうか不安でした。先生のメール本文が、よし、講義資料を読もう、という気にさせてくれるため、修了することができました。週3回というペースがちょうどよく、1回ぐらい遅れてもすぐ取り戻せました。

■本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

他の方も書いておられましたが、疑問点や不明点を篠崎先生に直接メールで質問できることです。他のe-learning講座も受けていますが、質問に料金がかかるところも多く、躊躇してしまいます。先生の人柄が本当によく、受講者を飽きさせない工夫がちりばめられていました。

■本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

・講義資料の最初に、通し番号または日付を付けてもらえると、フォルダ整理のときにカリキュラム順に並ぶので助かります。
・メール本文の、オリエンテーションと、講義資料の掲載順を逆にして欲しい。慣れてくると、オリエンテーションは読まないので、講義資料のほうがメールの先に出てくるほうが助かります。

■日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

私も10月の検定試験合格を目指して勉強中の身です。お互い、自分と篠崎先生を信じて頑張りましょう!

篠崎先生
ご回答をありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつもお世話になっております。
試験Ⅱ問題2の勉強のポイントありがとうございます。それぞれの不自然なところを意識して、本番で落とさないように練習します。ありがとうございます。

篠崎先生
いつもお世話になっております
空間を表す「前」がプロトタイプなのは、そもそも空間が先で、時間が派生したものなのですね。ありがとうございます。

篠崎先生
いつもお世話になっております。テキストについてご相談したまま、お礼が遅くなり、失礼いたしました。やっと新しい学習者の方とお会いして、教材の相談をしました。
事前の調査では、初級のビジネスマンで、会話中心でありながら文法項目もしっかりカバーということで「Japanese for busy peopleⅠ」をお見せしました。直接お話を伺ってみると、読みもできるようになりたいということで、「げんきⅠ」もお見せしました。今回は「げんきⅠ」を使うことになりましたが、今後会話中心で文法もカバーしたいという方には、またご紹介してみます。直接お話を伺わないと、事前の調査だけでは、わからないこともあるものですね。ありがとうございます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

■実際に1年間受講していかがでしたか?

定期的に配信されるので 勉強から離れるという事態が防げてよかったと思います。試験用のテクニックといううわべの勉強ではなく日本語教師として教壇で指導するために必要なことが勉強できたと思います。

■本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

PDFの内容はもちろんですが 最新のニュースの配信は試験にも直結しますし学生を指導するうえでも必要な情報源になって良かったです。毎回の名言にも元気づけられました。

■本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。

特になし。

■日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

国内の日本語学校のありかたも今後変化していく方向にあるようです。「篠研」で常に最新の情報を入手することをお勧めします。実力を磨くことと並行に情報入手は積極的にする方がよいようです。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る