会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~050 051~100 101~150 151~200
201~250 251~300 301~350 351~400
401~450 451~500 501~550 551~600

会員様の声No.551~No.600

「気付いたことや深く学んだこと」
今年は、事前に問題を自分で解いて、わからない所は 重点的に先生の説明を聞こうと準備しました。去年は全く自分で解けなかったのでその点では進歩しました。

「特に印象に残ったこと」
篠崎先生の説明はわかりやすく、自分の勉強不足の部分がはっきりしました。日本語を学んでいる外国人の敵は、バイト先の店長だったり、ギャグの多いテレビ番組だったり、正しい日本とはなんぞやと考えました。

「今後活用できると思ったこと」
去年も先生が文科省の常用漢字のページを読むとよいとかほかのサイトの重要なところを教えていただきましたが、時間がないのとその重要性に気が付かず、スルーしていました。しかし、今年は自分の知識を確かにするために解説書だけでなく、いろいろなものを読むべきと思っています。

「これまで に参加した他のセミナーとの違い」
他のセミナーは 受講していないので、 わかりません。

「篠崎のセミナーへの参加を迷われている方へのメッセージ」
2日間の時間とお金について、皆様 迷われていると思います。私は やってみなければわからないという主義なので、時間をひねり出して参加しました。一緒に受験する戦友もできて、情報交換などでとても役にたちました。

小室 敬子

篠崎先生
お世話になっております。Y.Aです。ご回答くださり、ありがとうございました。
それぞれの項目に、細かく段階を追って説明していただき、授業や指導の流れがとても明確にイメージできました。いただいたアドバイスをもとに、学生がそれぞれの目標を見つけ、達成できるようにサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました!

間髪入れずお返事を頂きまして感謝いたします。
先ほどはURL自体が開かなくて、PWを入れるところまでも行きませんでした
先ほど頂いたメールの中のURLからですと開きました。
お手数おかけいたしました。

早速送っていただき、ありがとうございました。
頑張ろうと思います。

【「教えて!」閲覧会員ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学生からの質問にうまく答えられないことです。学生が納得できる答えを見つけられず、家に持ち帰り、いろいろ調べて、次回になんとか答えるということが多々あります。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ購読で知りました

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はい

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

他の方がどんな質問をしてるか、またその答えは何かを知りたかったからです。自分にも起こりうる事例を知っておきたかったからです

【通信講座「篠研の検定対策」修了アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

丁寧な資料や解説だと思いました。先生のご指導の通りに学習すれば必ず検定に合格できると思います。私の場合それを実行しなかったので、合格を手にすることは出来ませんでした。今年の検定を目指して、もう一度挑戦するつもりです。日本語教師の仕事が増加している昨今です。試験に合格して、日々成長する教師になりたいと思っています。資料をしっかり熟読して頑張ります。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

重要な項目は太字で書かれており一目瞭然で大切であると言うことが分かりました。

Q3:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

目標を達成するまであきらめずに頑張りましょう。これは自分に言い聞かせてのメッセージです。

【「教えて!」閲覧会員ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

普段からパソコンの操作にあまりなれていないので、パソコンを通して学ぶことについていけるかどうか、少し心配しておりました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

先日東京の講座を受講し、その際篠崎先生からお聞きしました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

4月1日を待って、すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

篠崎先生の東京の講座を受講し、大変分かりやすく丁寧でしたので、申し込みました。

篠崎先生、3月19日と20日のセミナーでは大変お世話になり、本当に有難うございました。手元に参考書を置いて、ノートをとりながらの独学でしたので、今年は勉強方法が偏らないように、何とかしなければという思いでおりました。
先生のセミナーを受講して、範囲の広い検定試験の中でどの辺りに力を入れたらよいかを分かりやすく説明して下さったので、今後の勉強の目標を立てる上でも、大変役に立ちました。
お昼休みや帰りがけには、他の受講者の皆様から貴重なお話を伺うことができ、有難く思っております。
周囲に同じ思いで学んでいる仲間がいるということで、共に頑張っていこう、という前向きな気持ちになりました。
また、その後、様々な資料をお送り下さり、有難うございました。
「篠研の“日々成長する教師”」も説明が丁寧で分かりやすく、ノートをまとめる際、本当に助かります。
パソコンの操作に慣れていないので、自分のペースで少しずつですが、精進していきたいと思っております。
6月のセミナーも申し込むつもりですので、これからもよろしくお願い申し上げます。

【通信講座閲覧会員ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験をパスしなくても、日本語教師の現場授業には影響がないと考えていました。しかし、この業界でやっていくのに検定試験を合格しているか、いないかは、日本語学校の専任採用一つとっても大きな要因であることをしり、もう一度真剣に勉強する決意を固めました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

以前一度受講し、金銭的負担との兼ね合いもあり、途中中止していました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

日本語教師の現場で授業をこなしながら、検定試験の勉強もやっていくことに対して、自信がなく、見合わせていました。また一度受講して、その消化すべき内容の多さに躊躇もありました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

業界でのキャリアを形成する意味において、検定試験合格は欠かせない条件とあらためて感じた次第です。

【通信講座閲覧会員ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

10月の検定試験に向けて一人でどうやって勉強してら良いか。一応3月に養成講座は修了しましたが、主婦で非常勤の日本語教師の仕事をしながら勉強することに不安があったので。(時間が足りない、要領がわかっていない。)

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育関連で検索していた時に篠崎先生のHPに出会い、今年に入ってメルマガ登録をしました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今まで養成講座の実習で忙しかったので時間的に日本語教育の理論の勉強時間が取れないと思ったため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

クラスメイトもそれぞれの道に進み、自分も秋の検定試験に向けて勉強始める時期だと思ったので。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生、
お世話になっております。通信講座受講生のY.Hです。
本日は篠崎先生のお誕生日、おめでとうございます!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
1年前は先生のメルマガのことも知らず、日本語教育能力検定試験を受けるかどうかもまだためらっている状態でしたが、先生のメルマガ・講座・励ましのお言葉の数々に出会ったことで、1年後の今、少しずつステップアップできていると実感している自分がいます。この出会いに感謝いたします。本当にありがとうございます。
そして、篠崎先生だけではなく、スタッフの方々にも、いつも本当にお世話になっております!
今後とも、先生のメルマガ・講座・質問等々からこの上ない刺激を受けることを楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生こんばんは。I.Nです。
テーマ別中級「昼のにおい」について2回にわたりご回答有難うございました。お返事が遅れてしまいすみません。
実はご回答の内容について、その内容に到る過程がどうしてもわからず、また、もしこの箇所を学生に質問されても説明が出来ないと思ってしまいました。
この件については、一旦考えることを止めて、他の箇所について質問したいと思っております。では今後もよろしくお願い致します。

【通信講座「篠研の検定対策」修了アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

バラバラになっていた知識が少しは整理されたような気がします。一方、まだまだ勉強不足であることもよくわかりました。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

節目節目で「チェックテスト」があり理解度が確認できること すべての教材が同じ形式で整理されていてあとから見直しやすいこと

Q3:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

合格目指して勉強している方、今の努力は教壇に立ったときに必ず役に立ちます。あきらめずに頑張ってください。

お世話になっております。篠崎先生からの返事、拝見しました。
学習者は来日前に勉強したと申告していますが プレイスメントテストの結果で初級の始めと判断された人が大半なので、全くゼロではないのかと思っています。今までは海外や会話表現は翻訳を多少見ても構わないという条件で教えていたので、このような疑問を感じて質問させて頂いた次第です。
教材の分析ってこういうことなんですね、よく上からいろいろな教科書を見て勉強しなさいと言われていますが何をどうしたらいいのかよくわからなくて、少しヒントが掴めました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

早速、ご対応くださり、ありがとうございました。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

いつも大変お世話になっております。添付講義資料確かに確認させて頂きました。お忙しいところお手数をおかけて申し訳ございませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生、お久しぶりです。昨日、メルマガに登録させて頂きました。
年をとってくると、段々と思考に柔軟性がなくなってきて、指導方法も固定化してくるような気がしています。そうならないように、メルマガで新風を吹き込んでまだまだ進化していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【ブログ「優しい素敵時間」より】
篠研の通信講座、3月分。身辺いろいろなチェンジで忙しく、一か月分の内容をまとめてやっとクリアした。しかしそれでも引き込まれた。特に「記述問題対策」のノウハウ。そして「日本語教員の資質」「学習者中心主義」とは。。其れは、根底にしっかりとした考え方が必要であることを理解しておかなけばいけないこと、表面だけでどう自己表現し、どういう教え方をするかだけにとらわれていてはいけないことを教えてくれた。最も大切なことを教えていただけたという感動があった。篠崎先生の講義もそうだったが、まず根底に確固たるものがあること、その深い内容が端的にわかりやすい言葉で、そこから指導していただける点は、私にはとても新鮮だった。しかも他の文献による考え方などを紹介していただけたうえ、更に先生なりの私見が述べられている。それも読んでいてわくわくする。同時に、私のようなものが、なぜこの仕事をしているのかも、今回は特に考えさせられた。文法や検定のための知識も大切だけれど、教師として、人間としての在り方にかかわることまで及ぶ通信講座があるなんて、驚きである。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学習を継続できるかどうか悩んでいました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語教育について調べていて見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

一晩考えました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

独学でやってみようとも考えましたが、きちんと勉強した方がよいと思ったからです。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

お世話になっております、熊本のI.Mです。昨年の直前対策セミナー以来ですかね、大変ご無沙汰しております、お変わりないでしょうか?
ひとつご報告がありまして、ご連絡致しました。今年の7月から、日本語教師としてミャンマーに行くことになりました!長く勤めている会社を辞めることやら求職活動やら、検定合格してからがまた色々色々……本当に色々ありましたが、どうにか日本語教師のスタートが切れそうです。一昨年先生との出会いが無ければ、こんな未来が来ることは無かったです。先生には感謝の気持ちで一杯です。

返事が遅くなりすみません。ご確認いただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生
メールでのお礼、遅れました。質問の件、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。より理解できました。今後ともよろしくご指導ください。

篠崎先生、いつもお世話になっております。早速ご返事いただきましてありがとうございます。
今日、そのご婦人と初のプライベートレッスンをして参りました。ご指摘の通り、「にほんご会話トレーニング」は文字の多さ、レッスンの場でCDが聴けないなど問題があると思いました。が、とりあえずお貸しして自宅で聴いてみてもらい、合わないと思えば、お返しいただくようにお話ししました。やはり会話をするためには日本語の語彙が不足していると思いましたので、普段授業でよく使う「日本語総まとめN3・語彙」を持参してもたところ、絵付きで語彙がわかり、英訳もあることで興味を持ってくれました。今日はに左ページの語彙を確認しながら簡単なやり取りをして、右ページの簡単な選択問題を宿題にしました。先生に教えていただいた『まるごと 日本のことばと文化』は見たことがありませんので、明日早速大谷書店で見てみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました!

【通信講座閲覧会員ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

公立小学校の言語障害通級指導教室で手探りでベトナム人の子どもに日本語を教えています。現在は「ひろこさんのたのしいにほんご」「日本語学級」「こどもの日本語」などを用いています。これまで30年の間にブラジル、中国、インドネシアの子どもに稚拙な日本語を教えた経験がちょっとあります。といってもどの子も1年未満で転出してしまいました。教えるとぐんぐん吸収する子どもたちを見ていて、日本語指導のカリキュラムが知りたい、きちんと日本語を教えてみたいと思うようになりました。そんな時に日本語教師?それが仕事として成立していることを知り衝撃を受けました。これだと思いました。これからは求められお役に立つ仕事をしたいと思っています。退職まで今年を含めてあと4年。退職後(早期退職も視野にあり)に仕事ができるようにするために、まずは、検定試験にチャレンジしようとヒューマンアカデミーの門をたたきどっさりのテキストとDVD教材が届きましたが、途方に暮れています。帰宅後は疲れてしまうこともありますが、DVDを見ていると眠くなり、何をどのようにしたらよいのか今ひとつピンときません。講座に通ってみっちり勉強しないと難しいのでしょうか。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

いよいよ勉強をスタートしなくてはいけないと、切羽詰まってきたため勉強に仕方をリサーチていたら「篠研」に出会いました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

大急ぎで申し込みした次第です。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

恐れ多くも、無謀にも、できれば1回で検定に合格したいと考えているからです。

お世話になります。ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

復職をし文法などがあいまいになってしまっているなど、知識や経験不足を痛感。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込んだあと、日々の忙しさの中で宝の持ち腐れにならずに、きちんと活用できるかが不安。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

大ベテランの先生の説明がわかりやすいとみなさんおっしゃっているのと、日々のレッスンの準備の中で行き詰まりを感じているので、なにかヒントを得られたらと思い。

篠崎先生、
分かりやすい解説をしてくださり、どうもありがとうございました。もう一度見直し、「記述」問題の練習します。

【篠研の日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー動画】へのご感想
お世話になっております。
動画セミナーは、まだ試験Iの部分しか視聴しておりませんが、ここまでの感想としては、以下の点において非常に良かったと思っています。

・臨場感があり、現場の先生はじめみなさんの熱意が伝わって来る。
・受験のテクニカルな対策のみならず、日本語教育の真に重要なポイント(真髄的なもの)にしばしば言及されており、初心を思い起こしながら学習できる
・何度も視聴できる

敢えて懸念を申し上げるとしたら、繰り返し視聴出来るという点では、一回切りの座学講座と比べて優位性があるのではないかと感じられ、座学講座のみの受講に迷いが生じたということです。もちろん、先生から直接講義を受けるメリットが計り知れないことは、百も承知ですが。経済的条件が許せば、座学講座プラス動画で復習というのが最強の方法と思われます。座学講座受講者には、動画購入に際して価格面での優遇措置を設ける等、ご配慮頂ければ、有り難く存じます。
(こちらのお声により、セミナーを受講なさった方には格安で動画をご提供する新たなサービスは始まりました。篠崎)

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る