【ぜひお友達にも教えてあげてください】  ⇒http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.1518.2016.12. 7━  篠研の日本語教育能力検定試験対策  http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 発行者:篠崎大司(別府大学文学部国際言語文化学科准教授) 「篠研」「SINOKEN」は篠崎大司の登録商標です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             NO PASSION, NO PROGRESS            −情熱なくして、進化なし−        >>1000人の検定合格道場プロジェクト<<          目標達成日(2020年3月31日)まで、           目標達成まで、あと1211日。             篠崎大司プロフィール        http://www.kanjifumi.jp/about/profile/           通信講座「篠研の検定試験対策」           会員様からの450通以上のご感想     http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/koe001/          配信停止はこちらまでご連絡ください。              info@kanjifumi.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〇〇さん、おはようございます。別府大学の篠崎大司です。 ■今日は、別府大学日本語教員養成課程  教壇実習のリハーサル。  明日は、2回目の教壇実習です。  これで、いま指導している実習生2名は  実習終了。  明日からまた別の実習生の実習が始まります。  やはり現場に立つと人は成長しますね。 ■通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」  合格応援!!初回月0円キャンペーン!!  陸続とお申し込みをいただいております。  仲間が増えるのはうれしいですね。  前回もご案内いたしましたが、  年間購読をご希望の方は、今月25日までに  年払いでのお申し込みがお得です。  来月から月払いで1年購読するのと、  今月年払いでお申込みいただくのとでは、  9,000円/月でご購読いただいている方の場合、  720円(1月当たりの消費税分)×12か月=8,640円  8,640円も差が出るんですね。  もちろん、  「検定試験がある10月までを旧価格で前払いしたい。」  というご要望にも、今月に限りお応えいたします。  キャンペーン期間は、今月25日まで。  よろしかったら、ご検討くださいね。  ◆     ◆     ◆  以下、現在ご案内中のサービスとなります。  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  【会員様からの450通以上のご感想はこちら。】   http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/koe001/  【個別コンサルティングのお申し込みはこちら】   http://www.kanjifumi.jp/consulting/  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   ☆今日の名言☆ 「夢は夢でしかないが、  目標とは具体的なプランと期限付つきの夢のことである。」                     −ハーベリ・マッケイ(著述家) いつまでに、何を実現させたいと思っていますか? (斉藤 靖雄『人を動かす魔法の言葉』ソフトバンククリエイティブより。) それでは、メインコンテンツに行きましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガの内容は以下の通りです。 ■目標 1.日本語教育能力検定試験合格 2.“日々成長する教師”の実現 ■内容 1.日本語教育能力検定試験合格道場 2.道場破り!−模擬問題 3.質問・お便りコーナー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     日本語教育能力検定試験(2017年10月22日たぶん)まで、             あと、319日          詳しい情報は日本国際教育支援協会様まで         http://www.jees.or.jp/jltct/index.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ /////日本語教育ニュースフラッシュ///// 最新情報を独断と偏見でお届けします。検定対策にも役立つかも。 ◆外国人向けに国際標準化 温泉マークなど変更を議論:テレビ東京  https://goo.gl/rlbOKK  大分県ではなじみのマーク。どうなるか気になります。 ◆壁は「介護の日本語」 続く試行錯誤:朝日新聞  https://goo.gl/5VLLoJ  「誤嚥」「褥瘡」「嚥下」確かに来日10年でも読むのは難しいでしょう。 ◆財務省主張に文科省ブチ切れ 教職員5万人削減は「暴論」:livedoor https://goo.gl/BomzVB 数字の単純計算では現場は測れません。ぜひとも再考を。 ◆小学生ら異文化体験 長崎 楽器演奏や伝統衣装の試着:YOMIURIONLINE  https://goo.gl/7v9Xl4  早いうちから異文化に慣れ親しめば異文化の壁は低くなるでしょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■日本語教育能力検定試験合格道場■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【心理言語学・認知言語学】  URL    :http://www.kanjifumi.jp/abjt  パスワード:shini3B  (パスワードは手入力ではなく、コピー&ペーストですると、   誤入力が防げます。)  ※万が一開けられない場合は、篠崎(info@kanjifumi.jp)まで   ご連絡ください。  ※10月分のPDFのご提供は12月末までといたします。   ダウンロードがまだの方は、どうぞお早めに。   (ダウンロードができない方は、篠崎までご連絡ください。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ●初めての方は、まずこちら 【オリエンテーション】  URL    :- - - - - (2016年度版です。)  パスワード:- - - - - ●PDFが開かない方は、  まずこちらの無料ソフトをダウンロードしてください。 【Acrobat Reader】  URL:http://get.adobe.com/jp/reader/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 次回の「日本語教育能力検定試験合格道場」は、    【チェックテスト「キーワード30」15】 出題範囲は ・予測・推測能力 ・談話理解 ・記憶・視点 ・心理言語学・認知言語学 どうぞお楽しみに^^ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■「教えて!篠崎先生っ!」■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「教えて!篠崎先生っ!」に寄せられたご質問にお答えいたします。 過去のご質問と回答は、会員専用の下記サイトをご参照ください。 検定会員の皆様も、ご質問は下記サイトの「質問をする」から ご質問ください。 「教えて!篠崎先生っ!」 ●ログインページ  - - - - - - - - - ○ユーザー名(毎月同じです):- - - - ○12月のログインパスワード:- - - - −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ご質問■ 「〜てたまらない」の用法について質問いたします。 『テーマ別中級から学ぶ日本語三訂版』  http://amzn.to/2hf3HDa の第五課の「使いましょう」で「〜てたまらない」の 文型を扱います。 感情・感覚・欲求を表す語に接続すると説明すると 学生が 「怒ってたまらない」 という文を作りました。 「腹が立ってたまらない」という言い方はしますが 「怒ってたまらない」とは言いません。 なぜ「怒ってたまらない」は言えないのか、うまく 説明ができません。 「〜てたまらない」の用法というより 「怒る」と「腹が立つ」の用法の違いなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ■お答え■ 「〜てたまらない」はおっしゃるとおり >感情・感覚・欲求を表す語に接続する そしてその程度が最高であることを意味します。 「腹が立ってたまらない」は怒りの感情が抑えられない ほどであるという意味ですね。 >「〜てたまらない」の用法というより >「怒る」と「腹が立つ」の用法の違いなのでしょうか。 「怒る」には 1 「怒りの感情が湧く」 2 「叱る」と同様の意味で相手に向けて怒りの感情を表す という二つの意味があります。 「腹が立つ」は1と同義ですね。自分の心の中の変化だけです。 2の意味であれば、 ・いつまでも宿題をしない息子を大きな声で怒った。 息子に腹が立って、その気持ちを大きな声で表す、 ということです。 「〜てたまらない」はある感情や欲求、感覚が心に湧き上がって、 がまんできないくらいになりますが、相手に働きかけるという 意味はありません。 「怒る」は相手に対して働きかける含意がある動詞なので、 「怒ってたまらない」と言えないのではないでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■メールでのご質問について■■  このメルマガでは、日本語教育能力検定試験合格に向けて、さらにお役に立 てる情報を配信したいと考えております。 日本語教育に関するご質問・ご相談は、こちらより お願いいたします。 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」>質問をする - - - - また、講座についてのご意見・ご感想につきましては こちらより気軽にお問い合わせください。 info@kanjifumi.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■現場に直結する教師力を身につけたい方へ−コンサルティングのご案内 ■ 「メールでの簡単な対応では解決できず、一定時間対面ないしスカイプ、  電話等でのご対応が必要な、ご相談者の方に完全カスタマイズした内容  のもの。」 につきまして、コンサルティングいたします。 コンサルティングの詳しい内容およびお申し込みについては 下記よりお願いいたします。 個別コンサルティングのご案内 http://www.kanjifumi.jp/consulting/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■講座に登録した皆様へプレゼント!■■ 1.日本語教育能力検定試験学習シート   URL:- - - - 2.動詞フォームシート(拡大コピーを教室に掲示してご利用ください。)   URL:- - - -   パスワード:- - - - 3.講義資料をスマホで読む方法   http://kanjifumi.up.seesaa.net/image/sumaho.pdf  なお、全出題範囲を学習なさった方には、  下記のような修了証書を発行いたします。 「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了証書  http://goo.gl/631ab6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メールマガジン 篠研の日本語教育能力検定試験対策 ■発  行  者:篠崎大司 ■ホームページ:http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/ ■問い合わせ :info@kanjifumi.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★私のプロフィールはこちらです。  http://www.kanjifumi.jp/about/profile/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Copyright(c) Daishi Shinozaki All rights reserved.