キーワード解説「あ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

アスペクト★

aspect。ある動作や出来事がどの局面(開始直前-進行中-開始直後)にあるかを表す文法形式。相。

日本語では、「食べる-食べている」の対立に見られるように、動詞に補助動詞をつけたり、複合動詞を使ったり、動詞のタ形を使ったりと、様々な表現で表すことができます。

(1)今昼ごはんを食べるところだ。(形式名詞「ところ」:開始直前)
(2)今から昼ごはんを食べ始める。(複合動詞:開始)
(3)今昼ご飯を食べている。(動詞+「ている」:進行中)
(4)ただ今食事中です。(接尾辞「中」:進行中)
(5)もう昼ごはんを食べた。(タ形:完了)

アスペクトとテンスはよく似た文法形式ですが、下の例をみるとその違いがわかると思います。(カッコ内は左がアスペクト、右がテンスを表す。)

(6)昼ごはんを食べている。(進行中:現在)
(7)昼ごはんを食べていた。(進行中:過去)
(8)昼ごはんを食べるところです。(開始直前:現在)
(9)昼ごはんを食べるところだった。(開始直前:過去)

また、日本語の場合、動詞のタ形はテンスもアスペクトも表します。下の例を見てください。

(10)(昼休みに)朝ごはんを食べた。(テンス)
(11)(昼休みに)昼ごはんを食べた。(アスペクト)

この見分け方ですが、(10)(11)の例文を疑問文にし、それに否定文で答えるときどうなるかをみれば、その違いがはっきりします。

(10’)(昼休みに)
A:朝ごはん食べた?
B:ううん、食べなかった。(テンス)
(11’)(昼休みに)
A:昼ごはん食べた?
B:ううん、まだ食べてない。(アスペクト)


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。