キーワード解説「あ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

アスペクト

aspect。ある動作や出来事がどの局面(開始直前-進行中-開始直後)にあるかを表す文法形式。相。

日本語では、「食べる-食べている」の対立に見られるように、動詞に補助動詞をつけたり、複合動詞を使ったり、動詞のタ形を使ったりと、様々な表現で表すことができます。

(1)今昼ごはんを食べるところだ。(形式名詞「ところ」:開始直前)
(2)今から昼ごはんを食べ始める。(複合動詞:開始)
(3)今昼ご飯を食べている。(動詞+「ている」:進行中)
(4)ただ今食事中です。(接尾辞「中」:進行中)
(5)もう昼ごはんを食べた。(タ形:完了)

アスペクトとテンスはよく似た文法形式ですが、下の例をみるとその違いがわかると思います。(カッコ内は左がアスペクト、右がテンスを表す。)

(6)昼ごはんを食べている。(進行中:現在)
(7)昼ごはんを食べていた。(進行中:過去)
(8)昼ごはんを食べるところです。(開始直前:現在)
(9)昼ごはんを食べるところだった。(開始直前:過去)

また、日本語の場合、動詞のタ形はテンスもアスペクトも表します。下の例を見てください。

(10)(昼休みに)朝ごはんを食べた。(テンス)
(11)(昼休みに)昼ごはんを食べた。(アスペクト)

この見分け方ですが、(10)(11)の例文を疑問文にし、それに否定文で答えるときどうなるかをみれば、その違いがはっきりします。

(10’)(昼休みに)
    A:朝ごはん食べた?
    B:ううん、食べなかった。(テンス)
(11’)(昼休みに)
    A:昼ごはん食べた?
    B:ううん、まだ食べてない。(アスペクト)


検定試験に合格したい方、情報不足に悩む海外在住の方へ

丁寧な説明と低価格で徹底的に独学を支援する 日本語教育能力検定試験対策通信講座

篠研の日本語教育能力検定試験対策

合格証書

通信講座『篠研の日本語教育能力検定試験対策』では、全出題範囲の徹底解説した講義資料(PDF)、本試験と同形式の模擬問題、日本語教育に関する最新ニュース、日本語教師として日々成長するヒントを、週3回、メールでお届けします。

デスクトップPCはもちろん、スマートフォン、タブレットにも対応しています。PC端末さえあれば、隙間時間を利用していつでも検定試験の勉強ができます。

日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。