キーワード解説「か」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

が【格助詞】

主な用法は以下の通り。
 1.主格: (例)私が篠崎です。
 2.対象 (例)水が飲みたい。

また、野田(1996)は主格を表す「が」と「は」の使い分けを、以下の5つの原理にまとめています。(野田(1996) pp.108-112 例文筆者。)

1.新情報と旧情報の原理-新情報には「が」、旧情報には「は」
    (例)昔々、おじいさんとおばあさんおった。おじいさん山へ芝刈りに、おばあさん川へ洗濯に
       行った。

2.現象文と判断文の原理-現象文には「が」、判断文には「は」
   (例)雪降っている。
      あの桜とてもきれいだ。

3.文と節の原理-文末までかかるときは「は」、節の中は「が」
   (例)昨日彼女作ったケーキ、とてもまずかった。

4.対比と排他の原理-対比のときは「は」、排他のときは「が」
   (例)ビール飲めますが、ウイスキー飲めません。
      彼アメリカ人です。

5.措定と指定の原理-措定には「は」、指定には「は」か「が」
   (例)チワワ犬です。
      あなたのペンどれですか?/どれあなたのペンですか?

「は」と「が」の使い分けは、国籍や母国語に関係なく、多くの学習者(韓国人学習者以外)にとって非常に習得困難な文法事項といわれています。

参考文献:野田尚史(1996)『「は」と「が」 (新日本語文法選書 (1))』くろしお出版


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