キーワード解説「け」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

結束性(けっそくせい)

文と文の間に文法的・語彙的な結びつきがあること。

 この結束性は、まとまりのある言語表現を構成するために必要な要素のひとつで、さらに文法的結束性と語彙的結束性に分類されます。下線部分が結束性を示しています。

(1)文法的結束性

ⅰ.同一物指示または指示

指示には「前方指示」と「後方指示」がある。

  • 代名詞によるもの (例)ここに15人の男性がいる。かれらはみなオーストラリア人だ。
  • 指示詞によるもの (例)ねえ、こんな話ってある? 彼って実は二股かけてたのよ。
  • 比較語によるもの (例)サンドイッチ、いっぱい食べた?-もっとちょうだい。

ⅱ.代用

  • (例)(デパートで)探してた青いタオル、あった?-茶色いしかない。
  • (例)あなたは田中さんですか。-はい、そうです。

ⅲ.省略

(例)

  • A:昨日どこへ行きましたか。
  • B:神戸です。(昨日、神戸へ行きました。)

ⅳ.つなぎ語(接続詞・接続表現)

  • (例)つまらない物です、お納めください。
  • (例)今日の新聞、テーブルの上にあるから取って。

(2)語彙上の結束性

ⅰ.繰り返し

  • (例)ファーストフードは健康に悪い。毎日ファーストフードを食べ続ければ、中年になったとき、深刻な健康問題に直面するだろう。

ⅱ.類義語

  • (例)木登りをしている少年がいた。その男の子は危険なことなど全くかえりみなかった。

ⅲ.上位語

  • (例)彼は日曜になるといつも納屋から大工道具を引っ張り出していた。ハンマー、ドリル、のこぎり、かんな等、とにかくあらゆるものをだして、日曜大工に精を出すのである。

ⅳ.総称語

  • (例)この5年間、就職、結婚、転職、出産、離婚に倒産と、本当にいろんなことがありました。

特に中級以降の読解指導などでは、文の構成やつながりを理解させる上で重要な指導項目の一つと言うことができます。


検定試験に合格したい方、情報不足に悩む海外在住の方へ

丁寧な説明と低価格で徹底的に独学を支援する 日本語教育能力検定試験対策通信講座

篠研の日本語教育能力検定試験対策

合格証書

通信講座『篠研の日本語教育能力検定試験対策』では、全出題範囲の徹底解説した講義資料(PDF)、本試験と同形式の模擬問題、日本語教育に関する最新ニュース、日本語教師として日々成長するヒントを、週3回、メールでお届けします。

デスクトップPCはもちろん、スマートフォン、タブレットにも対応しています。PC端末さえあれば、隙間時間を利用していつでも検定試験の勉強ができます。

日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。