キーワード解説「け」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

限定的名詞修飾(げんていてきめいししゅうしょく)★

連体修飾節が被修飾名詞(主名詞)の示す対象を限定する名詞修飾。制限用法。限定しない場合を非限定的名詞修飾という。


(1)眼鏡をかけている人。
(2)眼鏡をかけている田中さん。

(1)の「人」は、これだけでは対象を特定することができませんが、「眼鏡をかけている」がつくことによって特定することができます。このような連体修飾を限定的名詞修飾といいます。
一方、(2)の「田中さん」は、「眼鏡をかけている」に対象を特定する機能があるわけではなく、被修飾名詞(主名詞)それ自体ですでに対象が特定されており(もちろん、「田中さん」が100人も200人もいれば別ですが…)、単に「田中さん」を詳しく描写しているに過ぎません。このような連体修飾用法を非限定的名詞修飾といいます。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。