キーワード解説「し」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

主語プロトタイプ論(しゅごぷろとたいぷろん)★

柴谷方良(しばたにまさよし)提唱。三上章とある程度同調しながらも、独自の論を展開。柴谷は、一定の統語特性があるものを日本語の主語としてその存在を認めつつ、その中にも「典型的な主語・主語らしくない主語・主語のような非主語」(柴谷(1985)p.10)と、ある程度段階があると主張​した​。

彼が示した統語特性は8つありますが、そのうち主な3つ​を挙げると以下の通りです。
日本語の主語の統語特性
1.格助詞「が」で示される。
2.基本語順で文頭に起こる。
3.尊敬語化を引き起こす。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。