2021年度 篠研の
「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」動画

本動画は、2021年度年9月4日・5日に行われた「篠研の日本語教育能力検定試験直前対策オンラインセミナー」を完全収録したものです。検定試験過去10年の問題の中から良問を厳選し、1問1問丁寧に解説しておりますので、確実に正解を導く力を身につけることができます。なお、扱う問題は前年度に実施したセミナーに2割ほど変更を加えた内容です。全収録時間が約738分(12時間18分)です。ご提供は「ダウンロード・ストリーミング」版となります。データがお手持ちのPCに入らない場合は、外付けハードディスクをご用意いただくのをお勧めいたします。

ご提供するもの(メールにて各コンテンツのURLをご提供。)■
・動画コンテンツ(43GB)
・講義ハンドアウト(2MB)

■価 格■

  ダウンロード・ストリーミング版
会 員 33,000円(税込)
一 般 44,000円(税込)

※セミナー動画のご感想をお寄せいただいた方全員に3,000円のクーポン券を進呈いたします。ご購入から3週間後にご案内メールを差し上げますので、その案内に沿ってご感想をお寄せください。
※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(正会員、閲覧会員、普通会員)および修了生、ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。
※講義ハンドアウトにつきまして、データでご提供いたします。冊子をご希望の場合は、申込フォームの備考欄に「冊子希望」と送付先住所をお書きください。送料無料でお送りいたします。

メールによる無料相談を承っております。下記よりお申込ください。
無料メール相談を利用する

篠研の検定対策セミナーが選ばれる理由

  • 過去10年の本試験問題の中から良問を厳選して解説。だから、本試験レベルの知識、実践力、思考力が身につく。
  • 出題者の出題意図、社会的背景、解法のポイント、解答までの筋道を詳説。だから、問題の本質が理解できる。
  • 各選択肢ごとに適否の根拠を詳しく、かつ初学者でも理解できるよう分かりやすくかみ砕いて解説。だから、合格レベルの分析力が身につく。
  • 講師である篠崎の教師歴25年の経験を交えた厚みのある解説。だから、単なる試験勉強ではない、現場に立ってこそ活きる知識や現場感覚が身につく。

受講生の声

篠崎先生、2日間大変お世話になりました。
先ほど終了したばかりですが、丸2日間、先生の熱意(顔)が画面から飛び出してきそうで、かなり集中できました。今はもう合格しそうな気しかしません。
 
私は今回が初めての受験なのですが、過去問題を読んでみて、試験Ⅰ、試験Ⅱ、試験Ⅲがそれぞれ何を問うているのか、何の知識が必要なのかさえもよく分かっていませんでした。
検定対策部でやっている1問1答とはわけが違います。

篠崎先生はまさに私が不安に思っていたところを全て解決するがごとく、1問1問丁寧に説明してくださいました。

「ここは絶対暗記して言えるくらいになって下さい」
ここはこれについて聞いているんですよ。だからこの知識が必要です」
「この問題はここがポイントなんですよ」
これについてまとまった知識を持っていますか?」等々。

私が知りたかったところはまさにこれでした。
今は、試験問題の全体像が見えてきて、視界がクリアになった感じがします。
しかしこれで終わらないのが篠崎先生。検定で問題を解いて終わりではなく、この試験問題には日々の授業で使えることが満載だから、是非今後の授業に活かしてほしいと連呼されていました。ご自身が経験されたことも交えて楽しく聞くことができました。
 
この2日間、ミュートにしてじっと聞いていればいいと気楽にしていたら、いつ自分が回答するかわからない恐怖のロシアンルーレット方式の授業だったことも眠くならない一因だったと思います。
これまでいろいろセミナー&ウェビナーを受講してきましたが、こんな熱血のウェビナーは初めてです。
だいたい大学の先生のセミナーは簡単なことでも難しく語られることが多いため、受講側もかなり忍耐強く聞かなければなりません。
お昼休憩のあとになると睡魔との闘いになります(笑)
しかし、篠崎先生は違いました。
どんな小難しい専門用語の説明であれ、内容の説明であれ、私たち学習者目線まで降りてきて語りかけてくださるからです。
過去問を自分でやることはできるでしょう。でも、どうしてこれが正解なのか、どうしてこれが不正解なのか、自分でわかればこんなに苦労はしていません。多肢選択問題の正解の理由だけでなく不正解の理由まで一つひとつ根気よく解説してくださるのです。
また、先生のリアリティーあふれる解説はどれも現場に直結しているため日本語教師として経験の浅い私にでもストンと腹に落ちてくるのです。
そんな解説の合間にはお腹を抱えて笑ってしまうようなエピソードがあったり、いきなりミュートが解除されて質問に答えなければなかったりと、流石テクニシャンです(笑)。受講者をボケーっとさせてくれません。
幅広い見識だけでなく、情緒豊かな篠崎先生の魅力がきっと皆さんに支持される理由なんだなと分かった気がします。
まだまだ合格圏内にはとどきませんが、「検定試験は授業ネタの宝庫です」という先生の言葉にとても勇気をいただきました。

講義内容

過去問解説を通じて、以下の内容を徹底的に伝授します。

試験I
◆●段の子音の調音点をチェック!
◆語頭椎の調音点
◆そもそも「母音の無声化」って、何?
◆動詞の「項」って、何?
◆動詞の項の数はどうやって見分ける?
◆「~ことにする」の用法
◆補助動詞
◆借用における文法形式の脱落
◆使役がいつも「強制」「許可」とは限らない
◆「子供を死なせた」の使役の意味を漢字2文字で何という?
◆逆接条件の表現
◆指定文と措定文
◆応答詞の用法
◆「よく」の用法2種
◆問題2は、この手順で解きなさい!
◆発音と表記のずれが原因の誤用とは?
◆「~く/になります」はこの表現と一緒に使いなさい!から
◆とりたて詞と格助詞の合わせ技で注意すべきこと
◆副詞の誤用の問題は、こうして解け!
◆アスペクトに関わる諸形式
◆動詞の「テイル」形
◆アスペクトとは何か?
◆「ばかり」のアスペクトを表す用法とは?
◆「終結」の局面を表す例とは?
◆副詞が述語のアスペクトの解釈を変更している例とは?
◆言語表現のあいまいさ「漠然性(vagueness)」
◆副詞の用法
◆「構造的曖昧性」を含む例はどれか?
◆状態性の述語と非状態性述語
◆動詞にも状態性の述語が存在する
◆似た言葉でも日本語では●●詞、英語では○○詞
◆状態動詞の特徴とは?
◆状態動詞はル形で現在を表し、非状態動詞はル形で未来を表す。
◆「ある」の非状態動詞の用法の例、そして場所を表す格助詞との関連性とは?
◆「パターン・プラクティス」を重視する教授法・教育方法とは?
◆初級で用いる「モデル会話」の記述として適当なものは?
◆話題シラバスとは何か?
◆フィラーとは何か?
◆「OPI(Oral Proficiency Interview)」とは何か?
◆CEFRの理念とは?
◆「JF日本語教育スタンダード」の考え方
◆「JF日本語教育スタンダード」6つのレベル
◆「活動can-do」はどんなもの?
◆ポートフォリオの利点
◆コミュニケーションを重視した言語学習観に基づいた教授法で取り上げられる
 シラバスとは?
◆学習目的別教材を作成するために必要な事柄とは?
◆教材開発を効率的、効果的に行う手順とは?
◆「前作業-本作業-後作業」とは?
◆Initiate-Response-Feedbackを略して何という?
◆IRFとは何か?
◆「導入-展開-まとめ」は何の教授法の展開パターンか?
◆シラバスデザインとは何か?
◆カリキュラムデザインとは何か?
◆カリキュラムデザインの具体的な内容とは?
◆著作者を明らかにしたうえで公に提供されていない著作物を許諾を得ずに利用
 すると著作権侵害にあたるか?
◆新聞雑誌から授業に必要な部分を複製して問題を加えても大丈夫か?
◆練習問題は購入せずに学習者にコピーして授業に使っても大丈夫か?
◆「帰納的アプローチ」とは何か?
◆初級における媒介語の使用
◆「オーディオ・リンガル・メソッド」の「文型練習」を行い際の留意点は?
◆パターン・プラクティスの「応答練習」の例
◆コミュニケーション能力の養成に効果的な練習方法とは?
◆文化的差異に出会って心理的混乱を生じてもやがて〇〇学習が進むと鎮静化する
◆リスガードが提唱したのは何カーブ?
◆帰国後の適応を含んだ曲線は何カーブ?
◆アドラーの異文化適応5段階説とは?
◆「グローバルエラー」とは?
◆「過剰般化」とは?
◆「母語の転移」とは?
◆「語用論的転移」とは何か?
◆「生活言語能力(BICS)」とは何か?
◆「学習言語能力(CALP)」とは何か?
◆「カクテル・パーティ」効果とは何か?
◆「既有の知識」は〇〇記憶に収められている。
◆「外国語副作用」とは何か?
◆音声理解の指導法の「モニター」の例
◆「シャドーイング」とは何か?

試験II
◆アクセント問題はこの2段階解法で確実に得点せよ!
◆プロミネンスが答えになる出題パターンはこの2つだけ!
◆アクセントと文末イントネーションはこうして見分けなさい!
◆拍の長さと句末・文末イントネーションが答えになる問題とは。
◆拍の長さが答えになる問題とは、
◆拍の長さとアクセントの下がり目が答えになる問題とは。
◆問題3番はこの2段階解放で確実に得点せよ!
◆口腔断面図はこの3ポイントを見れば一発で分かる!
◆口蓋垂が開いていれば〇〇音、開いていなければ〇〇音
◆舌が上あごのどの部分についているか着目せよ!
◆唇が開いているか開いていないかが大事!
◆「シ」「と「スィ」は何が違う?
◆「ツ」と「チュ」は何が違う?
◆「ヨ」と「ジョ」は何がちがう?
◆「レ」と「デ」は何がちがう?
◆「ツ[ts]」と「サ[s]」は何がちがう?
◆濁点があるかないかの誤用はこれしか答えがない!
◆「ソ」と「ショ」は何がちがう?
◆問題4の解くポイントはこれだ!
◆2文を1文にする練習をなんという?
◆この学習者の誤用の原因は?
◆問題5を解く手順はこれ!
◆身体語彙や動作動詞の習得を促す方法は何か?
◆TPR(Totarl Physical Response)とは?
◆問題6を解く手順はこの2段階!
◆「ホームページを作る結果」は何と何を混同した誤用か?
◆「聞きませんから」は何の誤りか?
◆「黄色いだそうです」は何と何の混同か?

試験III
◆書き言葉と話し言葉。
◆文章を書くときは書き言葉に見られる様々なジャンルの文体的特徴を理解する必要がある。
◆主節と従属節の文体を合わせなければいけない場合の例は?
◆「イ形容詞の誤用が起こりやすい」理由は?
◆「思う」や「考える」などの認識動詞
◆日本語の名詞修飾表現
◆「内の関係」と「外の関係」とは何か?
◆「という」が挿入できる場合とできない場合は?
◆「ところ」がアスペクト表現として用いられる例は?
◆名詞修飾表現の談話上の効果は?
◆名詞修飾表現のみで一文を構成する特殊な文体は?
◆授業に「ゲーム」を取り入れる際の留意点は?
◆「ARCSモデル」とは?
◆中上級レベルのレベルとはどんなレベルか?
◆「JF日本語教育スタンダード」とは何か?
◆ディスカッション授業での「話し合いルール」の内容として適当なものは?
◆ディスカッションのテーマを決める際の留意点とは?
◆ディスカッション活動において学習者に留意させる点として適当なものは?
◆指示詞からの転用によってできた人称詞の例
◆「敬意が低減(逓減)した人称詞とは?
◆主語が一人称のみに制限される例とは?
◆親族間の人称詞の人間関係を反映した一般的な用法。
◆「人称詞の指導」の際の留意点は?
◆外国人が心理的抵抗を感じる日本人のコミュニケーションスタイルとは?
◆2人で一文を作る活動のことを何という?
◆高コンテクスト文化とは?
◆低コンテクスト文化とは?
◆日本文化は高コンテクスト文化?それとも低コンテクスト文化?
◆罪の文化・恥の文化とは何か?
◆罪の文化・恥の文化を提唱した研究者とは?
◆ルーズ・ベネティクトは、日本に一度も来たことがない
◆『菊と刀』の「菊」が象徴するものは天皇制ではない!
◆明確化要求とは?
◆割り込み発話とは?
◆ターン保持とは?
◆オーバーラップとは?
◆リペアとは何か?
◆明確化要求の具体的な会話例
◆聞き返しの具体的な会話例
◆現実的なコミュニケーションに即して会話授業をするためのポイントとは?
◆地域方言は排除するべきものとされた例として適当なものは?
◆方言は肯定的に受け止められるようになってきている例として不適当なものは?
◆「方言コスプレ」とは何か?
◆「新方言」とは何か?
◆消滅の危機にある方言を守るために取り組んでいるものは?
◆スキーマとは何か?
◆スクリプトとは何か?
◆スクリプトの何たるかは回転ずしが教えてくれた
◆推論の種類は「●●推論」と「●●推論」
◆橋渡し推論とは何か?
◆精緻化推論とは何か?
◆精緻化推論を理解する「辛子レンコン理論」!
◆カルチャーショックの定義
◆カルチャーショックの要因3つ
◆不適応になりやすい人
◆Uカーブの過程を確認しておこう
◆異文化モデルを知るといいことがある
◆日本語指導が必要な児童生徒が多いのはどこ?
◆日本語指導が必要な児童生徒の母語はポルトガル語、中国語、●●語の順に多い
◆日本語指導の特別の教育課程の担当教員の資格は?
◆各教科の指導のありかた
◆四技能測定DLAとは?

直前対策セミナーダイジェスト

直前対策セミナーの様子です。ご参考になさってください。

「2021年直前対策セミナー」試験Ⅰ【補助動詞】【借用における文法形式の脱落】

「2021年直前対策セミナー」試験Ⅰ【言語表現のあいまいさ】

「2021年直前対策セミナー」試験Ⅰ【第二言語習得】

お申し込み方法

Step.1 申込フォームに必要事項をご記入ください。

下記申込フォームにご記入し送信ボタンを押してください。

    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
    Step.2に進む前に、このボタンを押しましたか?

    Step.2 お支払い方法を選択してください。

    お支払方法は、クレジットカード、銀行振込、PayPalがあります。
    商品のご提供には概ね3営業日ほどかかります。3日経過した後もご連絡がない場合は、お手数ですがinfo@kanjifumi.jpまでご連絡ください。

    クレジットカードによるお支払い

    ご利用できるカードはMasterCard, VISA, JCB, AMEXです。該当する項目から決済ページへお進みください。

      ダウンロード・ストリーミング版
    会 員
    一 般

    銀行振込によるお支払い

    該当する項目から決済ページへお進みください。

      ダウンロード・ストリーミング版
    会 員
    一 般

    PayPalによるお支払い

    該当する項目から決済ページへお進みください。

    会 員
    33,000円(税込)



    一 般
    44,000円(税込)



    Step.3 ご案内メールの確認

    特定商取引に関する表記は特定商取引法に基づく表記をご覧ください。
    個人情報の取り扱いに関してはプライバシーポリシーをご覧下さい。
    お問い合わせは、info@kanjifumi.jpまでお気軽にお問い合わせください。

     

    無料メール相談を利用する

    「もう少し詳しく内容を知りたい。」という方は、無料メール相談をご利用ください。専用スタッフが、懇切丁寧にご対応いたします。強引な押し売りは致しませんのでご安心ください。基本的にはメールで対応させていただきますが、それ以外の手段(例:電話・ZOOM)をご希望の方は、その旨スタッフにご相談ください。 下記申込フォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。 篠研スタッフよりご連絡いたします。

      お申込み