『みんな』の問題で迷ったらすぐ文法翻訳に立ち返る。

以前、「篠研の検定対策」会員の方から、
以下のようなご質問をいただきました。

======ここから==========

いつもお世話になっております。

みんなの日本語初級IIの218ページの3)
の問題

バリへ(a行けば b行ったら c行くと)
ダンスが見たいです。

の解答はbですがaでも言いと思うのですが、
いかがでしょうか?

文法解説を読むと 行けば=仮定 のよう
です。

======ここまで==========

『みんなの日本語』の復習問題や標準問題
集をやっていると、

「正解はaだけど、bでもいいんじゃないの?」

と思うとき、ありませんか。

ですが、そういう問題が設定されている
ということは、なにがしかの知識を問う
意図があるからです。

そして、その知識は、問題を解く前に
ちゃんと文法翻訳書を通じて学習者に
提示されています。

だから、教師のほうも、もし『みんな』の
問題で迷うものがあれば、

授業準備の段階で真っ先に文法翻訳書に
立ち返るということが大切なんですね。

例えば、上の問題でも正解は明らかにbで、
aは間違いです。

「~ば~」の場合、後件に意思や希望、
命令表現が来るのは、前件と後件の主語が
違うか、

あるいは前件の述語が状態を表わす場合に
限られます。

このことは、文法翻訳書p.66にも以下の
ように説明されています。

========ここから=========

As a rule, intentions, hopes, orders,
requests, etc.
only appear in the following (main) clause,
when the subjects of the preceding and
following clauses are different (as in
Example 2 ) or when the predicate of the
preceding clause is conditional ( as in
Example 3 or 5 ).

========ここまで=========

また、次ページにも以下の例文で「~ば~」の
使い方について注意を促しています。

(9)×東京へ来れば、ぜひ連絡してください。

この問題は、この部分の理解を問うていると
いうわけですね。

「『みんな』の問題で迷ったらすぐ文法翻訳に
立ち返る。」

ここを徹底しないと、学習者から、

「先生、そんなことも知らないんですか。
ちゃんと文法解説書にあるじゃない
ですか。」

と言われかねませんから(笑)。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。