実はおもしろい検定試験(俺、期待されていなかったんだ)

複合動詞というと、語彙的複合動詞と
統語的複合動詞の2種がありますが、

学習者にとってわかりにくいのは、
一般的に統語的複合動詞。

なぜなら、後項動詞の本来の意味を
失って文法的な意味を担うようになる
から。

この辺りの用法の飛躍が、学習者には
にわかには分かりにくいんですね。

じゃあ語彙的複合動詞は簡単なのかと
いうと、

それはそれでちょっとしたところに
落とし穴があると。

今回は、そんな問題をご紹介します。

平成30年、試験I問題Iから。

=================

問題I 次について,【 】内に示した
 観点から見て,他と性質の異なるもの
 を,それぞれ 1~5 の中から一つずつ
 選べ。

【「~直す」の用法】

1 中学の教科書でもう一度勉強し直した。            
2 頑張って合格した息子を見直した。
3 本を出版するときに全面的に書き直した。
4 コーチに言われて基礎からやり直した。
5 このシーンは難しくて何度も撮り直した。
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いかがでしょうか。

答えは、2番。

1、3、4、5の「直す」の意味は、
「もう一度~する」。

一方、2番の「直す」は「再評価する」と
いう意味。

「おー!うちの息子、やるじゃないか!!」

という意味になります。

もし、この「直す」が他と同じように
「もう一度~する」という意味だったら、
「もう一度見る」、つまり

「二度見する」

という意味になります(笑)

もし、この意味になるとどうなるか。

それでは、再現VTRをどうぞ。

息子:父ちゃん、母ちゃん、志望校に
   合格したよ。
親 :ふ~ん、お帰り。よかった・・・

   え゛ーーーーーーーーーーっ!

   ま・・マジか・・あり得へんっ!!

かくして、息子は今までいかに期待されて
いなかったかを思い知るのでした。

やれやれ(笑)

もしも学習者が、「~直す」の意味を
「もう一度~する」しか知らなかったら、

「見直す」の意味を誤解してしまうかも
しれません。

結果、読解や会話の解釈がえらい方向に
暴走してしまう可能性があります。

ちゃんと教えてさしあげましょう(^_^)


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