初級文型導入授業の準備を1時間以内に抑えるウラ技(その3)

「授業の準備が大変!!
特に、初級の文型導入にあたったら最悪(>_<)」

というご意見をあちこちから聞きますので、
時短術を数回に分けて紹介しますね。

 

第3回は、

【教案を書かず、テキストに直接書き込め!】

です。

 

授業準備で恐ろしく時間がかかるのが

【教案作成】

です。

 

教育機関によっては、教案作成を義務に
しているところもあるようです。

 

本来なら、そういう場合、相応の手当てを
出すべきですよね(余談)

 

もちろん、駆け出しのころの教案作成は
大事です。

 

なぜなら、

▼授業の流れも頭に入らないし
▼準備物の漏れもあるし
▼語彙のコントロールもままならないし
▼時間配分の感覚もないし
▼何かあってもアドリブが効かないし
▼不意な質問に対応できないし

 

だから、初級の文型導入の授業パターンが
体に沁み込むまでは、教案を作成しながら
しっかり準備をする必要があります。

 

ですが、いつまでもいつまでも教案作成を
する必要はありません(あくまでも私の考えですが)。

 

日本語教師も丸1年~2年やって、

「だいたい授業のコツは掴んだ!」

という段階になれば、

教案など作らないで頭の中で授業をシミュ
レーションしながら、

必要な教材を揃えたり、調べものをしたり
実際に体を動かして授業の流れを確認したり
して授業に臨んだほうが、

よほどいい授業ができます。

 

ただし、ただやりっ放しだと授業スキルは
なかなか上がりませんから、

準備の段階で注意しておくべきこととか、
授業後の反省点とかを、

テキストにその都度、直接書き込むのです。

 

そうすれば、またいつか同じ箇所の担当に
なった時に、

そのテキストを見れば注意点を思い出す
ことができ、

それを踏まえたうえで授業を行うことが
できるのです。

 

私たちは、あくまでもプロです。

 

労働時間の長さは、何の自慢にも
なりません。

 

時々、学習者に

「私は授業準備に●●時間もかけてるんだぞ。
だから君たちも一生懸命勉強しなさい。」

という教師がいるそうですが、
(あぁ、みっともない)

学習者にとっては、そんなの何の関係も
ありません。

 

いい授業だったか、そうでなかったか。

それだけです。

 

私たちだって、例えばラーメン屋に入って
主人からいきなり

「うちのラーメンは仕込みに3日もかけて
いるんだ。」

とか言われても、

「だから?
うまけりゃまた来るし、まずけりゃ来ねーよ」

と思うのではないでしょうか。

 

プロ教師であれば、目指すべきは、

▼より短時間の準備で
▼より収益性が高く
▼より満足度・リピート率の高い

授業なんです(自戒も込めて)


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