オン指導とオフ指導の切り替えで学習者の心を鷲づかみ!

冒頭でも述べた、今日の日本語指導。

 

リラックスした雰囲気の中、とても盛り上がり、
しかも、学習者は前のめりになって熱心に
ロールプレイに取り組む。

 

いい授業でした(^_^)

 

今回うまくいったのは

(まぁ、だいたいいつもうまくいきますけどね(^_-)v)

オン指導とオフ指導を授業の流れの中で
うまく切り替えられたからです。

 

オン指導もオフ指導も私の造語ですが、ざっくりいうと

オン指導とは、教案通りのかしこまった指導。
オフ指導とは、教案から脱線したざっくばらんな指導。

 

もう少し詳しく言うと、

オン指導は、計画的、確実、予測可能な意図学習
を狙った指導。

オフ指導は、非計画的で、不確実、予測困難な
偶発学習を狙った指導。

 

授業では、どちらも大事。

 

と同時に、どちらか一方しかしない授業は
うまくいきません。

 

オン指導だけだと、学習項目はしっかり導入
できますが、

ワクワク、ドキドキ、リアル感のない授業に
なってしまい、

学習者はやがて意気消沈し、最悪爆睡(>_<)

 

一方、オフ指導だけだと、授業はワクワク、
ドキドキ、リアル感いっぱいですが、

授業が計画通りに進まず(というか、完全無視)、
引継ぎの先生に迷惑かけるし、評価ができません。

 

だから、実際の授業では、

オン指導でしっかり堅実に授業を進めながら、

ここぞという時に、オフ指導でリラックスしつつ
さりげなく、さまざまな語彙や表現をオフレコで
入れ込む。

 

そしてまた、堅実なオン指導でクラスをキュッと
締めながら、

適当なところで、話を脱線させ、リアルな本音
モードで、学習者と会話する。

 

そうやって、学習者の心を鷲づかみにすると(^_^)

 

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。