「に限らず」と「だけでなく」はどう違うか(その2)。

前回、「に限らず」と「だけでなく」の
違いを探るべく、

「に限らず」にしか使えない例文と「だけでなく」
にしか使えない例文をそれぞれ10個ずつあげてみる。

という宿題を出しましたが、やってみましたか?

両表現の違いを見るためには、

「に限らず」も「だけでなく」も接続表現ですので、
「Aに限らずB」「AだけでなくB」として、

AとBの間にどのような関係差があるかを
見ていけばいいわけです。

いくつか例を挙げてみましょう。

まず、「に限らず」

・このサッカーチームは、彼(○に限らず  ×だけでなく)
全員ブラジル人だ。

・この店は、週末(○に限らず  ?だけでなく)いつも
客でいっぱいだ。

・この歌は、若者(○に限らず  ?だけでなく)あらゆる
年齢層に広く歌われている。

・かかりつけ医は一人(○に限らず  ?だけでなく)
複数持つことが望ましい。

続いて、「だけでなく」

・私は猫(×に限らず  ○だけでなく)犬も好きです。

・太郎(×に限らず  ○だけでなく)次郎も合格した。

・この料理は、辛味(×に限らず  ○だけでなく)甘味も
感じられる。

・この歌は、若者(×に限らず  ○だけでなく)お年寄り
にも広く歌われている。

分かりましたでしょうか。

「Aに限らずB」は、AとBを合わせると成員全部
を表わす。

図で示すと、こんな感じ。

┌─────┐
│┌─┐  │
││A│B │
│└─┘  │
└─────┘

要は、

「Aだけでなく、それ以外のBも含め全部」

というのが「Aに限らずB」の意味になるわけです。

一方、「AだけでなくB」は、Aに付け加えてBも
といった意味を表わす。

図で示すと、こんな感じ。

┌─┐┌─┐
│A││B│
└─┘└─┘

要は、

「Aに付け加えてBも」

というのが「AだけでなくB」の意味になるわけです。

このように、よく似た語彙や表現の違いを分析する
際には、

片方しか言えない例をできるだけたくさんあげて
みて、

その中から法則性を見出していくというのが
基本的なやり方です。

こうした分析を、めんどくさがらずに
頭に汗をかいてやっていくと、

日本語に対する観察力も身につきますし、
自身をもって授業に臨むことができ、

ひいては、学習者から信頼される教師へと
成長することができるのです。

ちなみに、

大阪YWCA専門学校『くらべてわかる日本語表現文型辞典』
Jリサーチ出版
http://amzn.to/2tTyTNw

には、「に限らず」について以下のような指摘があります。

============================

Aに限らずB(もC)

聞き手が持っているAはCだという考え方に対し、より広い範
囲のBもC。(p.221)

============================

確かに、そうした聞き手の先入観などを加味した文だと
なお、「に限らず」感が際立ちますね。

日本語も、なかなか奥が深いです(^_^)

語彙の分析については、通信講座「篠研の検定対策」の
7月2日配信

「No.040 意味体系」

で詳しく述べています。

「言葉の分析力を引き上げて、自信をもって
授業に臨みたい。

学習者から信頼される教師になりたい。」

という方は、こちらのサービスをご利用ください。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」】
http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。