通信講座「篠研の検定対策」eラーニング化計画(2)

これまでの

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験」
http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

は、自分で言うのも何ですが、講義資料のクオリティ
には自信があります。

 

1)検定試験過去10年分の出題項目をほぼほぼ搭載。

2)随時見直しているから、データが最新。

3)それでいて初学者でもわかりやすい解説。

 

しかしながら、検定会員の方からこれまで以下の
ようなご意見やご要望をいただくことがありました。

 

(1)現状では月水金のメール配信で1年周期だが、
もっと自分のペースに合わせて(半年、9か月、
1年、1年半など)勉強したい。

(2)いつ開始する場合でも、途中からではなく、
講義資料を最初から順番通りにスタートしたい。

(3)過去の講義資料もすぐ取り出して勉強できる
ようにしたい。でも、自分で管理するのは面倒。

 

「どうしたらいいものか。」

 

そして、いろいろと検討した結果、

通信講座をeラーニング化することに決めました。

 

現在、すでにeラーニングコンテンツの作りこみ作業に
入っています。

 

もちろん、まだ完成はしていません。

ただ、百聞は一見に如かず、いろいろと言葉で説明する
よりも、

実際のコースを見ていただいた方がイメージが湧きやすい
はず。

 

とうことで、簡単な動画を用意しました。

まだ開発途上とて、若干殺風景な感じですが、
完成形はもう少しいい感じになると思います。

 

どうぞ、ご覧ください。

https://gyazo.com/219a2e97cf378e3e808c6c12da888e09

 

もちろん、スマホ対応。

これなら、いつでも簡単に講義資料が読めますし、
すぐ問題を解くことで実践力も身につきます。

 

イメージ、湧きましたか?


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。