検定試験によく出る母音・子音が聴けるサイト。

検定試験の音声学では、

日本語の母音・子音はもちろんのこと
日本語にはない母音や子音も出題されます。

 

しかしながら、

普段の生活で、そういう母音や子音を聞く
機会は当然のことながら、あまりありません。

 

試験勉強をなさっていらっしゃる方の中には

「記号だけ見ても、全然わからない。」

という方が多いのではないでしょうか。

 

先日の検定試験で「うまくいかなかった。」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は国際音声字母にあげられた語音が
聴けるサイトをご紹介します。

 

IPA 国際音声字母(記号)
http://www.coelang.tufs.ac.jp/ipa/

 

これは、東京外国語大学が運営しているサイトで、
タイトル通り、IPAで定められた様々な語音を聴く
ことができます。

 

「母音」あるいは「子音(肺気流)を押すと
表が出てきますので、

音声記号を押すと、その音声の情報が表示されます。

 

スピーカーのマークを押すと音声も聴けます。

 

来年検定試験合格を目指している方、

今のうちにいろいろな音に慣れておくと
後の試験勉強がすっごい楽ですよ(^_^)


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。