園児を持つ外国人保護者に教えて!-支援サイト「連絡帳を書こう!」

皆さんの周りに、幼稚園・保育園の
お子さんを持つ外国出身保護者の方、
いませんか。

 

そういう方は、きっと幼稚園や保育園との
連絡帳のやり取りに苦労なさっているのでは
ないでしょうか。

 

自分の子どもの様子を、連絡帳を通じてきちっと
幼稚園・保育園に伝えられなければ、

ミスコミュニケーションを生む原因になって
しまいますし、

なにより、協力して子育てすることができません。

 

しかし、この連絡帳を書くということが
外国出身の保護者の方にとってはとっても
難しいのです。

 

そんな時、ぜひ活用していただきたいのが
このサイト。

外国出身保護者のための支援サイト
幼稚園・保育園の連絡帳を書こう!
https://renrakucho.net/

 

このサイトの秀逸なところは、何といっても豊富な文例。

 

また、英・中・韓の翻訳サイトもついているので
このサイトを紹介すれば、

後は、外国出身保護者の方だけでもどんどん内容が
分かるようになっています。

 

ぜひ、周囲の外国出身の方に教えてあげてくださいね。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。