いつの間にか学習者のやる気を削いでしまう「SOS教師」とは。

今回は、こちらのDVDをご紹介。

横溝紳一郎著『今さら聞けない日本語教師塾』凡人社
http://urx.mobi/yjt6

 

サブタイトルに

「日本語教師=「やる気」を引き出す!」

とある通り、学習者のやる気を引き出すアイデアが
満載です。

 

「一生懸命授業をしても、学習者が全然やる気を
出してくれない。」

という悩みを持っている方には、本当に強くお勧めします。

 

それにしても、これほどのビデオを1,800円で販売するとは
凡人社もなんと太っ腹!

 

ところで、

日本語教師の方の中には、一生懸命授業をするあまり
かえって学習者のやる気を削いでしまっているケースが
少なからずあるようです。

 

一生懸命やっていることが、学習者のやる気を削ぐ
ことにつながるというのは、何とも皮肉な話ですが、

どうもそれは事実の模様。

 

本ビデオでは、そのような教師を「SOS教師」といって
います。

 

「SOS」とは、

S:しゃべりたがる
O:おしえたがる
S:しきりたがる

 

確かに。。。

正直、私、耳が痛いです(苦笑)

 

しかしながら、少し考えてみれば
これは至極当然のことで、

 

このような教師の下では、

学習者は自己効力感というか、
いわば「できた!」を感じる暇が
ないわけですから、

「そりゃ、やる気なくしますよ。」

という話です。

 

しかしながら、無意識のうちにこうなって
しまっている教師が意外と多いんですね。

 

であれば、

まずは、自分自身の普段の授業がSOSに
なっていないか、振り返ってみる必要が
あるでしょう。

 

その上で、では、学習者のやる気を引き出す
ためには、先のSOSの逆をいけばいいわけ
ですから、

S:しゃべりたがる → 極力しゃべらない
(=学習者にしゃべらせる。)
O:おしえたがる  → おしえない
(=学習者自身が解を発見。
学習者同士で教え合わせる。)
S:しきりたがる  → 学習者にしきらせる
(=教師は見守る。)

 

という授業スタイルに変えていくことが、
学習者のやる気を引き出す授業実践に
つながるわけですね。

 

そして、そのためには、

「上記を実現させるための綿密な授業設計」

が必要ですし、

さらには、

「学習者がワクワクドキドキするような授業ネタ」

を持っておくことも必要でしょう。

 

本DVDでは、特に後者のネタがたくさん紹介
されています。

 

もうすぐ新学期。

 

本DVDを通じて、

「学習者が勉強したくてしたくてたまらない授業。」

をモノにしてみてはいかがでしょうか。


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