リアルな現場こそが人を育てる。

今日は、大学で日本語教育教壇実習の
授業がありました。

 

別府大学日本語教員養成課程で勉強する
実習生(3年生。日本人。女性)

 

クラスは初中級。

テキストは『できる日本語』、
第5課「困ったなぁ」

持ち時間は90分。
(初めての授業で90分はなかなかハード。)

 

模擬授業やリハーサルでは、私から
容赦ないダメだしを食らい、

結局、最後まで通しでやりきることが
できず、

私自身、

「こりゃ、どうなるものかな。」

と思ったのですが、

蓋を開けてみると、なかなか堂々とした
立ち居振る舞いで、
(ちょっと緊張していたぐらい。)

授業のポイントもちゃんと押さえており、

初回にしては、学習者とのインタラク
ションもそこそこできていて、

しかも最後には、リハーサルでは見られ
なかったパワポ教材を使った新出語彙の
復習でしっかり締めくくりました。

 

もちろん、学習者もみな最後まで
楽しげに会話練習をしていました。
(Yさん、お疲れ様&やれやれ(笑))

 

やっぱりリアルな現場というのは、
人を育てるんですね。

 

現場独特の雰囲気、緊張感。
その中で感じるプレッシャー。

大事ですね(^_^)

 

翻って、日本語指導においても、

いつまでも、既成のテキストを使った
教室内活動に終始していては、

身につく日本語も身につかないのでは
ないかと思います。

 

ある程度、語彙や文型、表現を導入
したら、積極的に教室の外に学習者を
連れ出す。

そして、リアルに日本人とコミュニケー
ションをさせる。

 

そういうインストラクショナルデザイン
(授業設計)が大事なんじゃないかと
感じました。

 

今日は短めに。


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