コースが終了するまでシラバスが完成しないって、あり?なし?

通常、シラバスというと、コース開始前に
しっかり決まっていて、

それをもとに、クラスごとにコースデザイン
をし、

プレイスメントテストで振り分けられた学習者を
それぞれのレベルに合ったコースに流し込む。

そんなイメージを持たれる方が多いかもしれ
ません。

 

そう考えると、

「コースが終了するまでシラバスが完成しないって
ありえない!!無責任にもほどがある!!」

と思われるかもしれませんね。

 

ですが、結論から言いますと、

「あり」「あり!」「大あり!!」(笑)

です。

 

このように、コース終了時に確定するシラバスのことを

「後行シラバス」

と言います。

 

この点について、

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」】
http://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

の講義資料

「No.047 コースデザイン(教育課程編成)、
カリキュラム編成 レッスン」

で、以下のように解説しています。

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後行シラバス

後行シラバスとは、コース終了時に確定するシラバスの
ことです。

例えば、仕事の都合等で毎回レッスン参加が難しいビジ
ネスピープルの場合、

「積み上げ式」の授業を行うと、学習者はたちまちドロッ
プアウトしてしまいます。

そこで、いつ授業に参加してもスムーズについてこられる
よう、

各回完結型の教材(これをモジュール教材といいます。)を
使ったコース運営をすることがあります。

この場合、参加した授業によって、学習者それぞれのシラ
バスが異なり、

コース終了時に最終的なシラバスが確定することになる
わけです。

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日本語学習者は、実に多様です。

 

国籍、年齢、ニーズ、レディネス、日本語
学習歴、在留資格がさまざまなら、

学習スタイルもまたさまざま。

 

ですので、授業の進め方も学習者に合わせて
フレキシブルに行うことが肝要です。

 

ちなみに、シラバスは完成時期によって

▼先行シラバス
▼後行シラバス
▼可変シラバス(プロセスシラバス)

の3種に分けられます。

 

私たち日本語教師も、学習者のニーズに対応
できるよう、

シラバス1つにしても、複数の選択肢をもって
おくと、

お互いハッピーな授業を展開することができる
んですね。


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