初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむもの。

剣道をしているからでしょうか、宮本武蔵の言葉には
心惹かれるものがたくさんあります。

 

例えば、

「一理に達すれば、万法に通ず。」

1つの道を深く、深く、深く追求すれば
すべてに共通の真理に達する。

 

「千日の稽古をもって鍛となし、
万日の稽古をもって錬となす。」

人はとかく「効果的」「効率的」という言葉に
踊らされ、

「ちゃちゃっとやって、ちゃちゃっと結果を出す。」

そんなものを求めたがるものですが、

そんなレベルで得られるものなど、たかが知れて
いますし、

そのような取り組みで、その分野で通用するような
人間的な迫力など身につけられるはずがありません。

 

そんな中、最近ひと際気になる言葉がこれです。

「初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむもの。」

 

特に、検定試験を目指す方の中には

「そこまで頑張りますか!」

と、私でも驚くほどの勉強をしていながら
なかなか結果に結びつかない方に時々お会いします。

どこかが少し歪んでいる。
どこかで少し無理をしている。
どこかで少し詰めが甘い。

初めのうちは、試験勉強も勝手が分からないので
致し方なく、

また、その歪みの広がりも徐々に進むものなので、
本人はなかなか気がつきませんが、

これが途中修正されないまま進んでしまうと、
気がついた時には

本流から大きく歪んでいる。
無理に無理を重ねている。
詰めが甘く一線を越えられない。

という事態になってしまいます。

 

ただ、(繰り返しますが)

ご本人は相応に努力もなさっているだけに、
ご自身ではなかなか気がつかないことが多い。

 

これは本当にもったいないこと。

 

しかしながら、これは、経験のない方やこの業界に
人脈のない方がよく陥る落とし穴でもあるのです。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。