問題解決の方法なんて、いくらでもある。
冒頭で触れた通り、グルコン後、
別のサロンメンバー様から
「篠研サロンでは、相談すれば必ず答えが
返ってくるのがありがたい。
他のサロンだと
『それは自分で考えることでは。。』
とか、
『そんな職場もあるんですね。』
と言われて終わることも少なくない。
篠研サロンでは、それがないから心強い。」
とお褒めの言葉をいただきました。
私は、他の日本語教育関係のサロンや
相談会には参加したことがないのですが、
そんなもんなんでしょうか。
繰り返しになりますが、
相談や悩み事に対する解決策なんて、
いくらでもあります。
例えば、
「オンラインスクールに登録している
が、なかなか指名が来ない。
どうしたらいいか。」
といった相談があるとします。
こういう場合、まず確認すべきは自身の
プロフィール。
「趣味:読書。映画鑑賞」
なんて書いてあったら最悪です。
なぜなら、学習者にとって、あなたを
選ぶ理由にならないからです。
ですので、もし職歴のある方であれば、
それを交えて何が教えられるかを
しっかり書きます。
篠研サロンのメンバー様の中で、
プロフィール欄に
「私は、日系・外資系大手自動車メーカー
3社の経理をウン十年勤めてきました。
ですので、日本企業の仕組みやそれに
必要な日本語を教えることができます。」
といった内容のことを書いたところ、
学習者にどんどん指名されるようになった
方がいます。
また、もし社会人経験のない主婦の方
であれば、
「私は、今まで母親として子供を3人
育ててきました。
幼稚園から大学まで、入学時に気をつける
べきことや学校行事、学校からのお便りの
読み方などを教えることができます。」
と書けば、お子さんを持った外国人女性
の方からオファーが来るかもしれません。
さらに、そのオンラインスクールの中で、
人気のある先生のページを見てみて、自分
とどう違うか研究してみましょう。
そうすれば、たとえば、
▼顔写真が笑っていない。
▼コメントが地味。
▼自己アピールが弱い。
▼学習者に向けて優しい言葉がない。
▼価格設定が安すぎる。
などといったことが見つかるかもしれま
せん。
であれば、そこをどんどん修正していけば
いいわけです。
もちろん、指導方法も検討してみる。
人気のあって、自分とタイプが似ている
先生にコンタクトを取ってみて、
「レッスンではどのようなことを心掛けて
いるか。」
聞いてみるのもいいでしょう。
あるいは、その先生がSNSを通じて学習者と
どう接しているか観察するのも有効です。
その先生の集客の導線は、必ずしもオンラ
インスクールのプラットフォームだけとは
限らないのです。
・・・という具合に、いくらでも解決策は
あるのです。
あなたがもし、
「日本語教師としてもっとビジネスを成功
させたい、
しかし、いろいろと課題があって、考え
てもアイデアが湧かないし、相談できる
相手もいない。」
ということであれば、
「篠研サロン-ビジネス実践部」
https://www.kanjifumi.jp/salon/
をお勧めします。
きっと、突破口が見つかるでしょう。