目指すべきは、複言語主義ならぬ複キャリア主義。

冒頭にもご紹介しましたが、

今の日本語学校の状況は文書の
言葉を借りれば、まさに

【崩壊・破綻の危機】

今まで、日本語学校一本でやって
こられた先生方の中には、

▼授業コマ数が激減し、収入が一気に
なくなった。
▼急に解雇され、無職になった。

という方もいらっしゃるでしょう。

そういう中、今度はオンラインの
プラットフォームに登録し、

オンラインレッスンを始め、

社会人や海外在住者、子ども、高校生
主婦など、

さまざまなタイプの学習者に日本語を
教えるようになった

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

「今までは、日本語学校で進学のための
日本語しか教えていなかったが、

オンラインレッスンを通じて、いろいろ
なタイプの学習者に接するにつれ、

今さらながら、いろいろなニーズがある
ことが分かった。」

そんな新たな発見をした方もいらっしゃる
のではないでしょうか。

そして、それがまた、新たな仕事に繋がっ
たという方もいらっしゃるはずです。

要は、変化の激しい今の時代を生き抜く
ためには、

1つの専門分野、1つのスキルに固執して
いたのでは到底太刀打ちできず、

下手でもなんでも複数の専門分野、複数の
スキルを持つ必要があるということ。

まさに、

複言語主義ならぬ複キャリア主義。

1つ1つのスキルは、決して高いレベル
のものでなくてもいい。

少しでも経験があれば、それだけで
全然違うのです。

例えば、1度だけでも経験があれば、
就職面接の時に

「ビジネスパーソンですか。はい、以前
教えたことがあります。」

ということができます。

この一言で仕事に繋がることもあるのです。

逆に、

「私のフィールドは日本語学校。
初級の授業しかできないし、
それ以外する気はない。」

とか、

「対面式こそ授業。
オンラインなんてありえない。」

などと言っていたら、今のご時世、
瞬殺で職を失うでしょう。

私が日々、

----------------------
篠研企画 山本久美オンラインセミナー
「ビジネス日本語を教えるにあたって
押さえておきたいビジネスマナーの基本」
(9月11日開催)
https://www.kanjifumi.jp/yamamoto_seminor/ 
----------------------

----------------------
篠研企画 工藤尚美セミナー
外国人材の受入れ状況と、企業が求める日本語研修
-日本語教師が企業向け研修を行う際に知っておく
べきこと-(9月25日開催)
https://www.kanjifumi.jp/kudo_seminar/
----------------------

さらには、

----------------------
篠研企画 金村久美オンラインセミナー
「ベトナム人学習者に対する発音指導のポイント」
(10月2日開催)
https://www.kanjifumi.jp/kanamura_seminar/
----------------------

をしつこいほどにお伝えしているのは、

単に金儲けをしたいからだけではなく
(否定はしませんが(笑))

本メルマガ読者の皆様に、複キャリアを
つけていただいて、

この激動の日本語教育界を軽やかに乗り切って
いただきたい、

そのきっかけを最大限提供したい

と考えているからです。

繰り返しになりますが、

この激動の時代、生き残れるのは、
複数の専門分野、複数のスキルを持つ

【複キャリア主義者】

であると、

25年の拙い経験からお伝えする次第。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。