なぜ、会話の授業はやりにくいのか。

多くの日本語教師、特に教師歴が浅い
教師の方から、よく、

「会話の授業が苦手。」
「会話の授業は、どうやったらいいのか
わからない。」

というご相談を頂きます。

何を隠そう、私篠崎もかつては会話の
授業が苦手でした。

そもそも、私が日本語教師になった
25年前というのは、

今ほど会話教材があったわけでもなく、
会話の指導法を教えてくれる先輩教師も
いませんでした。

なので、ただただ試行錯誤。
そして、失敗ばかり(>_<)ミンナ、ゴメン

で、そんな私の経験や、ご相談いただく
先生方のお話を聞いてみると、

多くの方に共通する

「会話の授業がやりづらい理由」

が見えてきました。

それが、以下の5項目です。

(1)会話が全然盛り上がらない。

(2)結局機械的な文型練習。文型使用が
目的の非現実的な活動

(3)気がついたら、モデル会話を読んでる
だけの白けた授業。会話の先が読めて
しまう。

(4)私はアドリブ利かないし、そもそも私
自身、話すのが苦手。

(5)試験での評価が難しい。

__c23__さんも1つや2つは当てはまる
のではないでしょうか。

ちなみに、かつての私はすべて当てはまっ
ていました。(特に(4)。致命的(>_<))

確かに、こんな授業では苦手意識を持つ
のも仕方ないですね。

とはいえ、このままでは、永久に会話授業
が苦手なままです。

この5項目を何とかして克服したい。

そして、学習者い楽しくて学びの多い
会話授業を提供したい。

そう思いませんか。

そこで、私は、先の5項目がどうなれば
いいのかを考えました。

出来るかどうかは、ひとまず横に置いて
おいて、まずは理想形を考えたわけです。

ここはとても大事なことで、

「出来るかどうか」かから考えたら、
100%「出来ない」という結論になって
思考が詰んでしまいます。

そりゃそうですよね。

出来ないから悩んでいるわけなので(笑)

で、私なりに考えた結果が以下です。

(1)会話が全然盛り上がらない。

→ ドッキリ感、ワクワク感を演出
する。

(2)結局機械的な文型練習。文型使用が
目的の非現実的な活動

→ さまざまな表現を含んだ現実味の
ある活動。

(3)気がついたら、モデル会話を読んでる
だけの白けた授業。会話の先が読めて
しまう。

→ 頼るべきはテキストではなく、授業
パターン。

(4)私はアドリブ利かないし、そもそも私
自身、話すのが苦手。

→ 会話授業を極力パターン化、アドリ
ブ要素を排除。

(5)試験での評価が難しい。

→ 客観性の高い評価基準と運用しやす
い試験形式。

どうしたらこうなるのか、この段階では
まだわかりません。

ですが、

▼ドッキリ感、ワクワク感を演出でき、

▼現実味のある活動で、

▼白けることのない授業パターンを確立し、

▼アドリブが苦手な私でも実践でき、

▼より正確で運用しやすい評価(=テスト)
が実施できる。

そんな会話授業なら、むしろ

「ぜひやってみたい!」

と思うのではないでしょうか。

こんな授業なら、学習者は間違いなく
【前のめり】に取り組むはずです。

そこで、私は

「どうしたら、こんな理想的な授業が
できるだろうか。」

と考えた挙句、

ロールプレイをベースにした活動を
考えました。

そして、それを授業でやってみた
ところ、

案の定、学習者はみな、活発に、前の
めりに活動に取り組んだのです。

これ以来、私は会話の授業が得意技
の1つになりました。

「この方法を、1人でも多くの
会話授業が苦手な方に届け、
会話の授業が得意になってほしい。」

そういう思いで、企画したのが下記セミ
ナーです。

「会話の授業が苦手。」
「会話の授業は、どうやったらいいのか
わからない。」

という方は、ぜひ本セミナーにご参加
ください。

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