収穫量を増やしたければ、蒔く種を増やせ。

農家の方や家庭菜園をなさっている
方でなくても、

収穫量を増やしたければ、蒔く種を
増やすしかないことは。、自明の理。

「種にお金をかけたくもなければ、
 土いじりも面倒でやりたくないが、
 新鮮な野菜だけはちゃっかりほしい。」

などと都合のいいことを考えても
それは無理な話。

また、とびきり美味しい野菜に育てた
ければ、

手間暇を惜しむことは許されませんし、

年中収穫を得たいというのであれば、
年中種蒔きをしなければなりません。

もちろん、蒔いた種全てから芽が出る
わけではありません。

せっかく水をやり続けたのに、知らない
うちに腐っちゃったということもある
でしょう。

でも、それをも織り込み済みで種を蒔き
続けなければ、望むような収穫を得ること
はできないんですね。

要は、

▼楽していい結果だけ欲しい。
▼ノウリスク、ハイリターン。

という欲にどこまで抗って、愚直に種
蒔きに徹するか。

これは、日本語教師の仕事もまったく
同じです。

教師としての知識やスキルを磨く
ための自己投資を1つもしないで、
仕事(=収入)だけ欲しいと言っても、

学習者から

「そんな教師から、誰が学ぶか!」

と一蹴されるのが関の山。

そんな下心なんぞ、学習者は一瞬で
見抜いてしまいます。

そもそも学習者は身銭を切ってレッ
スンを受けに来るわけですから。

かくいう私篠崎も、ここ最近だけでも

▼ひたすらセミナーを受け続け、
▼1時間5万のコンサルを毎月受け続け、
▼3か月で30数万の講座を受講し、
▼サロンメンバー様と新規事業立ち上げの
 ミーティング
▼外部講師を招いてセミナーを主催し、
 自ら勉強

などなど。

ひたすら将来への種蒔きをしています。

こうした活動が、数週間後、数か月後、
数年後に花開き、篠研を支えてくれる
のです(実証済み)。

このコロナ禍にあって、創業以来常に
黒字決算で着地してきたのがその証。

そして、さらに重要なことは、種蒔きの
タイミング。

例えば、チンゲン菜を植えるなら秋が
ベスト。

植えるか植えないかいつまでも迷って
いると、

結局、適期を逃してしまうことになる
のです。

日本語教師の勉強もまったく同じ。

目の前に学びのチャンスが現れた
ならば、

善は急げ。
思い立ったが吉日。
四の五の言わずに即行動。

そうした行動の積み重ねが、将来への
発展に繋がる大きな布石になる唯一の
方法なのです。

下記セミナーもきっと将来皆さんに
大きな果実をもたらす種となるでしょう。

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