日本語能力試験N1漢字読み問題出題パターン。

日本語能力試験の問題は、出題
形式が高度にパターン化されて
います。

なぜなら、いつ実施した試験であるか
に関係なく、

一定の評価基準に沿って、信頼性の
高い結果を出さなければならない
からです。

出題形式が、毎回まちまちだったら、

例えば、1回目の試験と2回めの試験
の結果を比較するのがほぼ不可能なん
ですね。

であれば、そのパターンをあらかじめ
把握し、

それぞれのパターンに応じて対策を
打っておけば、合格する確率が高まる
はず。

誤解なきように言いますが、これは
何もズルをするということではあり
ません。

日本語能力試験が求めている日本語力
に沿った勉強をしようということなの
です。

では、そのパターンとはどのような
ものか。

例えば、文字・表記の問題の

「問題1 漢字の読み」

の問題の出題パターンは概ね以下の
10通りです。

なお、「音」は音読み、「訓」は
訓読みを表します。

1.音声由来のもの(音・訓)
2.複数の読みの選択「(音・訓)
3.1と2の複合(音)
4.イ形容詞の読み方(訓)
5.ナ形容詞の読み方(音・訓)
6.副詞の読み方(音・訓)
7.熟語名詞の読み方(音・訓)
8.動詞の読み方(訓)
9.スル動詞の読み方(音)
10.同品詞の他の語との混同

よく見ると、4~9までは品詞別の
読み方ですので、

純粋の出題パターンは、1、2、3、
10となります。

従って、これらのパターンに沿った
指導をすればいいわけです。

しかも、先の1、2、3、10の
パターンをより細かく見ていくと、

それらのより具体的な攻略法が見えて
きます。

例えば、

1.音声由来のもの(音・訓)

であれば、特殊拍、清音・濁音・半濁音、
拗音を問うもの(例:「回顧」を「かい
こう」と読ませる)がほとんどです。

であれば、普段の授業からこうした音声
を含んだ語彙は、しっかり読み方を指導
しておくことが有効なわけですね。

また、例えば、

2.複数の読みの選択「(音・訓)

は、例えば、「嫌悪感」を「けんあく
かん」と読ませるような問題。

このような場合は、それぞれの読みを
含んだ語彙を導入することで、

それぞれの読みとそれに紐づいた語彙
を結び付け、

語彙力を高めるよう指導することが
効果的なわけです。

いかがでしょうか。

ただやみくもに読み方を覚えさせ
てもダメで、

ポイントを押さえた漢字の読み指導が
効果的なのです。

もちろん、学習者にもあらかじめこれら
のポイントを提示し、

「こういうところでよく間違うから
こういうところを特に重点的に
しっかり覚えよう。」

と指導すれば、学習者も前向きに
勉強するでしょう。

そんな「指導のコツ」を指導歴25年の
篠崎が余すところなく伝授します。

ご興味のある方は、ぜひお申込み
ください。

----------------

篠研の日本語の教え方セミナー
「日本語能力試験N1対策指導法
-科目別指導のポイント-」(5月15日開催)

篠研の日本語の教え方セミナー「日本語能力試験N1対策指導法 -科目別指導のポイント-」(5月15日開催)


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。