「0→1」のストーリーに触れることの意義。

「芋虫から蝶を想像できるか。」

と問われたら、どう答えますか。

「もちろん。できるよ。
 だって知ってるもん。」

多くの方は、そう答えるでしょう。

では、もし蝶の存在を知らなかったと
したら、どうでしょう。

芋虫から蝶を想像できる人はまずいない
のではないでしょうか。

蝶の存在を知らなければ、たとえ芋虫を
見ても、

「こいつ、きっと死ぬまでこんな醜い
 芋虫なんだろうな。」

と思うに違いありません。

つまり、変態※に至るプロセスや変態後の
状況を知らなければ、

※変態:形態・状態・生態などが変わる
 こと。特に昆虫などが幼生から成体に
 移行する際、外見や構造を大きく変え
 ること。

その存在すら認識することができない
のです。

これは、日本語教師においてもまったく
同じ。

例えば、自分が日本語教師として理想とは
程遠い状況、

もっといえば、鳴かず飛ばずの低空飛行を
しているとして、

短期間に一気に理想の自分、爆上がりした
自分を想像することができなければ、

自分に蝶の潜在能力があることにすら
気づかない。

「きっと私は、こうして鳴かず飛ばずで
 終わってしまうんだろうな。」

そうして、結果的に自己変容の芽を自ら
摘み取ってしまえば、

文字通り、一生芋虫で終わるしかないの
です。

ですが、すべての日本語教師には、さらに
爆上がりする変態のチャンスは常にある。

そのためには、実際に変態し、爆上がり
した日本語教師の変態のプロセス、そして
変態後の現在の状況をつぶさに紹介する
しかない。

そういう思いで、企画したのが先般より
ご案内している

■「篠研サロン-ビジネス実践部」特別企画
 小山暁子セミナー
 「元銀行員が行列のできるフリーランス日本語
  教師になるまでのストーリー」
            (2023年1月16日開催)
 https://www.kanjifumi.jp/koyama_akiko_seminar/

であり、そして、

■「篠研サロン-ビジネス実践部」特別企画
 山本弘子セミナー
 「教師歴5年、20代元OLが日本語学校立ち上げ
  から軌道に乗せるまでの全記録」
            (2023年2月20日開催)
 https://www.kanjifumi.jp/yamamoto-hiroko_seminar/

なのです。

小山先生は、今でこそ日本語フリーランスの
代名詞となっていらっしゃいますが、

かつては元銀行員。そして、スナックのママ。

山本先生も、今でこそ全国を束ねる日本語学校
組織の評議員などをなさっていらっしゃいますが、

かつてはごく普通のOL。

そうした先生方の「0→1」ストーリーに
触れ、

それをご自身の人生に投影することによって、

「蝶になった自分」

を想像していただきたいのです。

そして、蝶になった近未来を獲得して
いただきたいのです。

こうしたことは、業界の成熟期にやっても
あまり効果はありません。

なぜなら、業界自体が変化に乏しく、既得
権益を持った人間の力が強いからです。

ですが、今の日本語教育界は4年近くに
及ぶコロナ禍とその後の入国制限緩和、

さらには、国の日本語教育施策の介入、

加えて、オンラインレッスンの台頭等に
よって、

【混沌、カオス、混乱、流動】

のさなかにあります。

いい意味で【無秩序】状態。

より適切な言い方をすれば、

【新秩序の構築途上】

これは、言い換えれば、

【蝶に変態する絶好の機会】

でもあります。

だからこそ、こうした局面で「0→1」
ストーリーに触れる意義があるのです。

もちろん私自身もさらに蝶になりたい
人間の1人。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。