篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験
【試験Ⅱ・教授法】徹底解説セミナー」動画
(全収録時間約736分(12時間16分))

本動画は、令和2年7月25日・26日に行われた「篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験【試験Ⅱ・教授法】徹底解説セミナー」を完全収録したものです。過去10年分の日本語教育能力検定試験問題の中から、「試験II・教授法」の基本的、典型的、最頻出の問題を厳選し、徹底的に解説します。全収録時間約736分(12時間16分)、ご提供は「ダウンロード・ストリーミング」版となります。データがお手持ちのPCに入らない場合は、外付けハードディスクをご用意いただくのをお勧めいたします。

ご提供するもの■
・動画コンテンツ(89GB)
・講義資料(1.5MB)
■価 格■

  ダウンロード・ストリーミング版
会 員 33,000円(税込)
一 般 44,000円(税込)

※セミナー動画のご感想をお寄せいただいた方全員に3,000円のクーポン券を進呈いたします。ご購入から3週間後にご案内メールを差し上げますので、その案内に沿ってご感想をお寄せください。
※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(プレミアム会員、正会員、閲覧会員)および修了生、ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

講義内容

以下の内容について解説します。

【試験Ⅱ】

問題1
1 外来語のアクセント
2 平板アクセントの特徴
3「モナリザの絵」どこで下がる?
4 助詞を含めたアクセント

問題2
1 促音が入ったときの誤りの種類は?
2 アクセントの下がり目の見分け方
3 プロミネンスの正しい位置
4 九州人注意!動物の名前のアクセント
5 強調したい語はどっち?

問題3
1 「シ」「チ」頻出口腔断面図
2 調音点が両唇のときはどう見分ける?
3 弾き音の異音
4 母音が違っているときの答えはこれ
5 基本のキ、清音と濁音

問題4 
1 言語形式に注意を向けよう
2 外国人との会話でよくある誤解は?

問題5
1 聴解試験で選択肢作成の注意点
2 どのストラテジーを使用させるか
3 聴解試験と実際の言語運用との乖離点は? 

問題6
1 文のねじれの原因は○○の呼応
2 「出ます」の前の助詞は?
3 「~ている」の文法カテゴリー
4 不自然な表現を見過ごすな!
5 無声化、連濁、母音交替を再確認

【教授法】

問題Ⅱ
1 ナ行と〇行、混同しやすい
2 誤りの原因は母音のこともある
3 イ形容詞とナ形容詞混同の例
4 知覚動詞の正しい使い方は?
5 変化を表す主な文末表現を確認しよう

問題Ⅲ
問題1
1 学習者の「ニーズ」定義を確認
2 レディネス調査の内容
3 学習者に合ったコース選定方法
4 自立学習とは何を指す?
5 個々の学習者に対応できるのは○○教材

問題2
1 言語知識の統合と再構成を行うシラバスは?
2 言語構造に注目、分析するのは○○シラバス
3 コミュニカティブアプローチに影響を与えた理論
4 機能シラバスで身につく能力
5 Can-do Statementと関係が深い○○主義

問題Ⅳ

1 パターンプラクティスを重視する教授法
2 「モデル会話」の特徴は?
3 「家族」「趣味」について話すシラバス
4 フィラーって何?
5 「OPI」の内容を押さえておこう

2 
1 日常生活での必要性が高い会話は○○で判断する
2 人数や値段の聞き取り練習は有効?
3 「まだまだです」と「まあまあです」の使用場面
4 隠れたカリキュラムの危険性

3 
1 不適当な文型練習とは?
2 動詞の変形練習における注意点
3 可能形とともに練習しておくべき表現
4 タスク練習で教師がしてはいけないこと
5 タスクシートの作り方


1 指導が反映されないとこうなる!
2 文の接続指導における注意点
3 正しいフィードバックとは
4 学習者同士で話し合う○○アプローチ
5 作文教育の基礎となる考え方

5 
1 ブレーンストーミング実施の注意点
2 インタビューシートの扱い方
3 インタビュー活動で何をアドバイスするか
4 評価のコメントの述べ方指導
5 インタビュー活動の狙いとは?

6 
1 「ディクトグロス」はどんな活動?
2 テクスト選定の注意点
3 何に注意しながら活動を進めるか
4 誤りの原因をはっきりさせよう
5 活動の効果を意識して行うために

7 
1 目的を持ったコメントを出させるには
2 基本的な文章の構成
3 学習者へのアドバイスはここがポイント
4 作文添削はこうしよう
5 誤用の原因を知りフィードバックする


1 背景知識を活性化させる活動
2 論旨を正確に読み取らせるには?
3 発表用スライド作成のコツ
4 発表の際に留意させる点
5 ディスカッションにおける教師の役割


1 各国の漢字学習の現状
2 技術研修者に漢字を教える場合の提出順序
3 シラバスに不足しているのは何?
4 指導方法の弱点を知ろう
5 「寒い」「冷たい」の違いを説明すると?

10
1 ボランティアで学習者に助言するには
2 適した教材を判断してみよう
3 全員に一律でなく各人に適した支援を!
4 状況を配慮した支援はこうなる
5 小学生の保護者に助言する内容は?



1 絵カードの効果的な使い方
2 聞き取りの初級教材作成の留意点
3 ロールカードに必要なのは情報差と○○
4 サイレントウェイで使用する教具は?
5 先行シラバス、後行シラバスの特徴



1 オンライン教材使用上の留意点
2 新鮮さがなくなりやすい教具はどれ?
3 構造シラバスの利点
4 レアリアの特徴を押さえておこう
5 著作権の侵害にあたるのは?


1 クラス分けのための調査はこんな内容
2 レベルによる質問内容の違い
3 どう変えればレベルに合うものになる?
4 何を中心にクラス編成をするか
5 調査にふさわしくない質問はどれ?



1 パーマーの開発した教授法は?
2 第一言語習得過程を基に開発された教授法は?
3 サジェストペディアの特徴
4 オーディオリンガルアプローチの特徴
5 コミュニカティブアプローチのシラバス項目

2 
1 オーディオリンガルアプローチといえば○○練習
2 文法訳読法の長所
3 カウンセリング理論をもとにした教授法


1 ナチュラルアプローチは○○シラバス
2 母語や媒介語を積極的に活用する教授法
3 教授法の特徴をまとめておこう
4 プロジェクトワークは○○型学習
5 プロセスライティングの特徴は?

動画ダイジェスト

過去問解説を通じて、検定試験のポイントを徹底的に伝授します。

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