篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験
【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」動画
(全収録時間約730分(12時間10分))

本動画は、令和2年7月11日・12日に行われた「篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」を完全収録したものです。過去10年分の日本語教育能力検定試験問題の中から、「試験II・日本語文法」の基本的、典型的、最頻出の問題を厳選し、徹底的に解説します。全収録時間約730分(12時間10分)、ご提供は「ダウンロード・ストリーミング」版となります。また、お支払方法は、クレジットカード払いと銀行振込、PayPalの中からお選びいただけます。データがお手持ちのPCに入らない場合は、外付けハードディスクをご用意いただくのをお勧めいたします。

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講義内容

以下の内容について解説します。

【試験Ⅱ】

問題1 
1 「インド」の正しいアクセントは?
2 助詞のアクセントは上がる?下がる?
3 複合名詞のアクセントは?
4 「安全」+「ベルト」のアクセントと
  「安全ベルト」のアクセントは同じ?

問題2
1 拍の長さの見分け方
2 プロミネンスはどこ?
3 間違いは1つ?2つ?
4 アクセントの下がり目はここだ!

問題3
1 「まんいん→まんにん」 調音点は?
2 「つ→す」になるのは 無声歯茎○○音
3 「ふるさと→ぷるさと」 ポイントになる調音点は?
4 母音が答えのカギ
5 「ドラマ」を「ドゥラマ」と発音する学習者への注意点は?
6 子音が○○するとこんな発音になる

問題4
日本人大学生と留学生の会話の特徴・・・頻出問題

問題5
聴解教材はこう使え!授業に役立つコツ

問題6
1 教室あるある、可能表現学習後のミス
2 「~てあげます」それにつけちゃダメ
3 形容詞と○○を混同するとこうなる 
4 作文授業にも出てくる名詞の誤用
5 中国人学習者は「的」をこう覚えていることが多い

【日本語文法】

1 動詞の自他は対応も念頭に
2 複合動詞の意味を考えてみよう
3 動詞の「項」って?
4 形容詞が名詞になるひらがな一文字
5 動詞から名詞に名詞にならない複合動詞 
6 形容詞連用形が修飾する動詞の種類
7 接辞をつけると品詞は変化する
8 副詞の種類3つを覚えよう
9 形式名詞の特徴は?
10 複合名詞と複合動詞の対応は?
11 「連体詞」を確認しておこう 
12 指示詞の現場指示、文脈指示 
13 「じゃあ」の用法2つ
14 逆説でない「しかし」の用法は?
15 「~直す」の用法2つ
16 原因・理由でない「から」
17 「ので」節の前件と後件、出来事の順は?
18 「動きの場所を表さない「で」
19 「によって」の2つの用法
20 モダリティの見分け方
21 「ために」が表す理由と目的
22 理由でもなく起点でもない「から」
23 「ご」がつく言葉はすべて尊敬語?
24 主題を表す形式は「は」だけじゃない!
25 とりたて助詞の対象はどれ?
26 「本社の○○さん」の「の」は?
27 同じ動詞でも意味が違うことがある
28 助動詞「ぬ」は否定?
29 間接受身と直接受け身のちがいは?
30 「って」の用法
31 テ形で音便化しているのは?
32 「ておく」は準備、措置、○○。
33 否定の焦点はどこに?
34 タ形は動詞の性質で異なる意味になる
35 タ形の用法、過去と発見
36 「でしょう」は未来を表す?
37 「のだ」の見分け方
38 「条件形+いい」の意味は?
39 「もう」の用法2種
40 「勧め・忠告」のモダリティ
41 接続表現の意味の違いは動詞に注目
42 数量詞+「は」の解釈法
43 「ずに」は後ろの動詞によって意味が変わる
44 「ことにする」の2つの意味は?
45 割合の表現は意味に注意
46 イ形容詞を作ってみよう!
47 謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱはどう違う?
48 内の関係・外の関係の判別方法

【問題Ⅱ】

A
1 東京式アクセントを知っておこう
2 「いる」「ある」を生物に使うときのルール
3 「ている」の用法あれこれ
4 「た」と「ている」の対立が起こらない場合

B
1 「う」は「〇舌○○○○母音」
2 「シャ」は国際音声記号で?
3 ラ行子音は○○弾き音
4 環境に応じて具現する異音が最も多いのは?
5 日本語で対立的分布をなす子音が○○語ではそうではない

C
1 談話中○○は省略しても意味が通る
2 談話の結束性とは?
3 談話の中での代名詞の役割
4 指示詞の前方照応、後方照応
5 推論による談話の結束性の例

D
1 複合動詞は動詞以外の品詞でも作れる
2 後行動詞が接辞化している複合動詞の例
3 「見落とす」→「見落とし」になる造語法の名は?
4 複合動詞のアクセント

E
1 属性形容詞と感情・感覚形容詞
2 形容詞分の主語、人称制限は?
3 格助詞を伴って用いることができる形容詞
4 補助形容詞の用法は?
5 名詞と同形のイ形容詞は?

F
1 形態素を数えてみよう
2 動詞のル形と〇形はアスペクトとテンス両方表す
3 対事的・対人的モダリティ
4 モダリティは終助詞の組み合わせでもできる
5 複数の文法カテゴリー使用での間違い例


G
1 言い換え・例示の接続表現は?
2 後件に命令・意志・依頼などをとれる順接接続表現
3 談話全体と後続部の関係を示す
4 話し言葉と書き言葉で意味が違う接続表現は?
5 「もしくは」「か」文法上の違いは?

H
1 動詞によって違う格助詞の順番
2 副詞の語順はモダリティ→○○○→アスペクト
3 数量詞の位置で文は違う意味になる
4 名詞を修飾する要素はどの順で並んでいる?

I
1 「切る」は○○語幹動詞で「着る」は△△語幹動詞
2 特殊な活用を持つサ変動詞は?
3 国語教育と日本語教育における文法の考え方の違い
4 動詞○○形の基本的な見分け方
5 辞書形がル形で終わらないのは○○段動詞

J
1 「極限」を表す取り立て助詞
2 格助詞を取り立てる場合明示されないのはどれ?
3 格助詞の前に現れる取り立て助詞はこれ!
4 「○○」は格助詞、取り立て助詞、両方の働きを持つ
5 主題の「は」と対比の「は」

【問題Ⅲ】

問題1 
1 後にモダリティを予測させる副詞
2 「よう」「つもりです」の共通点
3 「~たいです」目的語は「が」?「を」?
4 手順を説明する表現の特徴
5 学習者の視点の統一を図るにはこれ!

問題2
1 可能表現と各関係
2 「られる」が示すのは可能と○○
3 ら抜き言葉はどうしてできた?
4 無意志動詞の可能表現
5 動作対象の性質による可能表現

問題3
1 直示(ダイクシス)とは?
2 談話における表現や内容との関係「談話の直示」
3「場所の直示」が「人称の直示」に変化した「あちら」
4 諸外国語と日本語の直示の違い
5 直示に関する学習者の誤用

問題4
1 動詞によってとる格助詞が違う例
2 名詞化の規則に当てはまらない格助詞は?
3 名詞節中の格助詞「の」の用法
4 文体に応じて置き換えられる格助詞
5 時の表現に関する誤用の指導方法は?

動画ダイジェスト

過去問解説を通じて、検定試験のポイントを徹底的に伝授します。

日本語文法(19)(20)【「によって」の用法 行為要求のモダリティ】

日本語文法(31)~(33)【テ形の音便化、「ておく」の用法」、否定の焦点】

問題2 F【文法カテゴリー】

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