日本語教育能力検定試験合格に向けて、【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナーを開催します。

2022年度篠研の
「圧巻!日本語教育能力検定試験
【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」

次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。

  • 日本語教育能力検定試験に、今年どうしても合格したい方。
  • 日本語教育能力検定試験に何度も不合格になったが、どうしても諦めきれない方。
  • これから検定試験の勉強を始めたいが、どこから手を付けていいのかわからない方。
  • 「試験II・日本語文法」の分野をどうしても克服できない方。

【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナーダイジェスト

本セミナーの様子です。ご参考になさってください。

「2020年【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」文法カテゴリー

「2020年【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」テ形の音便化・「ておく」の用法・否定の焦点

「2020年【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説セミナー」「によって」の用法・行為要求のモダリティ

講義内容

以下の内容について解説します。

【試験Ⅱ】

問題1 
1 「その話」のアクセントは?
2 「降りたことが」のアクセントは?
3 「チャイルドシート」のアクセントは?
4 「運動不足」のアクセントは?

問題2
1 拍の長さとプロミネンスが答えになるのは?
2 拍の長さとアクセントの下がり目が答えになるのは?
3 プロミネンスの見分け方は?
4 アクセントの下がり目はここだ!

問題3
1 「まんいん→まんにん」 調音点は?
2 「つ→す」になるのは 無声歯茎○○音
3 「ふるさと→ぷるさと」 ポイントになる調音点は?
4 母音が答えのカギ
5 「ドラマ」を「ドゥラマ」と発音する学習者への注意点は?
6 子音が○○するとこんな発音になる

問題4
日本人大学生と留学生の会話の特徴・・・頻出問題

問題5
聴解教材はこう使え!授業に役立つコツ

問題6
1 教室あるある、可能表現学習後のミス
2 「~てあげます」それにつけちゃダメ
3 形容詞と○○を混同するとこうなる 
4 作文授業にも出てくる名詞の誤用
5 中国人学習者は「的」をこう覚えていることが多い

【日本語文法】

1 動詞の自他は対応も念頭に
2 「~年(ねん)・~月(がつ)」を付けた場合の読み方は?
3 動詞の「項」って?
4 接辞の付加に伴う品詞変化
5 形式名詞の特徴は?
6 複合名詞と複合動詞の対応は?
7 「連体詞」を確認しておこう 
8「~直す」の用法2つ
9 原因・理由でない「から」
10 「こと」の用法
11 「動きの場所を表さない「で」
12 「わけ」の用法
13 モダリティの見分け方
14 「とても」の意味
15 「ご」がつく言葉はすべて尊敬語?
16 とりたて助詞の対象はどれ?
17 同じ動詞でも意味が違うことがある
18 助動詞「ぬ」は否定?
19 「のだ」「んだ」の用法
20 「って」の用法
21 テ形で音便化しているのは?
22 「ておく」は準備、措置、○○。
23 否定の焦点はどこに?
24 直示表現(ダイクシス)
25 「もう」の用法2種
26 「勧め・忠告」のモダリティ
27 「ずに」は後ろの動詞によって意味が変わる
28 「ことにする」の2つの意味は?
29 割合の表現は意味に注意
30 イ形容詞を作ってみよう!

問題Ⅱ 
A
1 「単文」と「複文」の違いは?
2 因果関係を表す「複文」の「原因・理由」
3 因果関係を表す「複文」の「比況」
4 「反事実条件」とは?
5 接続助詞を終助詞的に使う用法とは?

B
1 動詞にも「〇〇」のような状態性の述語が存在する
2 状態性の述語の品詞
3 状態動詞と非状態動詞の文型に関して異なる特徴とは?
4 状態動詞はル形で〇〇を表し、非状態動詞はル形で〇〇を表す
5 非状態動詞の用法

C
1 談話中○○は省略しても意味が通る
2 談話の結束性とは?
3 談話の中での代名詞の役割
4 指示詞の前方照応、後方照応
5 推論による談話の結束性の例

D
1 複合動詞は動詞以外の品詞でも作れる
2 後行動詞が接辞化している複合動詞の例
3 「見落とす」→「見落とし」になる造語法の名は?
4 複合動詞のアクセント

E
1 属性形容詞と感情・感覚形容詞
2 形容詞分の主語、人称制限は?
3 格助詞を伴って用いることができる形容詞
4 補助形容詞の用法は?
5 名詞と同形のイ形容詞は?

F
1 形態素を数えてみよう
2 動詞のル形と〇形はアスペクトとテンス両方表す
3 対事的・対人的モダリティ
4 モダリティは終助詞の組み合わせでもできる
5 複数の文法カテゴリー使用での間違い例

G
1 言い換え・例示の接続表現は?
2 後件に命令・意志・依頼などをとれる順接接続表現
3 談話全体と後続部の関係を示す
4 話し言葉と書き言葉で意味が違う接続表現は?
5 「もしくは」「か」文法上の違いは?

H
1 受身表現の視点と格関係
2 間接受身文では〇〇をガ格に据えることができる
3 自動詞の受身は間接受身文?直接受身文?
4 「くれる」はどのような表現?
5 授受表現の視点と格関係

I
1 「切る」は○○語幹動詞で「着る」は△△語幹動詞
2 特殊な活用を持つサ変動詞は?
3 国語教育と日本語教育における文法の考え方の違い
4 動詞○○形の基本的な見分け方
5 辞書形がル形で終わらないのは○○段動詞

J
1 「極限」を表す取り立て助詞
2 格助詞を取り立てる場合明示されないのはどれ?
3 格助詞の前に現れる取り立て助詞はこれ!
4 「○○」は格助詞、取り立て助詞、両方の働きを持つ
5 主題の「は」と対比の「は」

問題Ⅲ
問題1 
1 動作動詞のル形が未来を表す例は?
2 「完了を表すもの」のタ形の例は?
3 「ムードの『タ』」」の例は?
4 絶対テンスと相対テンス
5 テンス・アスペクトの運用の観点からも留意すべき点

問題2
1 可能表現と各関係
2 「られる」が示すのは可能と○○
3 ら抜き言葉はどうしてできた?
4 無意志動詞の可能表現
5 動作対象の性質による可能表現

問題3
1 直示(ダイクシス)とは?
2 談話における表現や内容との関係「談話の直示」
3「場所の直示」が「人称の直示」に変化した「あちら」
4 諸外国語と日本語の直示の違い
5 直示に関する学習者の誤用

問題4
1 動詞によってとる格助詞が違う例
2 名詞化の規則に当てはまらない格助詞は?
3 名詞節中の格助詞「の」の用法
4 文体に応じて置き換えられる格助詞
5 時の表現に関する誤用の指導方法は?

問題5
1 「日本語のテンス」の一般的な体系は?
2 一般的ない文法にのっとって単純に説明しにくい「から」の用法は?
3 接客時に用いられる「から」の用法は?
4 日本語の敬語体系は?
5 「お値段、サービスさせていただきます」を誤用とする立場の根拠は?

問題6
1 授受動詞の使い分けの基準は?
2 物の移動を伴うかどうかによる格助詞の使い方の誤用
3 恩恵の意味を表さない用法は?
4 授受動詞の待遇表現
5 「渡す」「与える」「受ける」などの授受を表すほかの動詞との差異

問題7
1 格成分や名詞句に含まれる要素以外のものが主題になる例は?
2 「は」と「が」の使い分け
3 主題を表す形式は「は」以外にもある?
4 無助詞化できる格助詞とできない格助詞
5 各言語における主題の表示手段とその用法

新型コロナウィルスに対する対応について

昨今の新型コロナウィルス感染を予防するため、ZOOMでの開催といたします。ZOOMの使い方につきましては、下記動画をご参照ください(なお、下記動画は篠研配信ではありません。ご不明な点は下記動画ではなく、info@kanjifumi.jpまでお問い合わせください。)ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

セミナー概要

1.趣旨

過去10年分の日本語教育能力検定試験問題の中から、「試験II・日本語文法」の基本的、典型的、最頻出の問題を厳選し、徹底的に解説します。2日間のセミナーを通して「試験II・日本語文法」の完全マスターを目指します。
なお、扱う問題は令和3年に実施した「【試験Ⅱ・日本語文法】徹底解説」セミナーに2割ほど変更を加えた内容です。

2.講師

無題講師:篠崎大司

株式会社篠研代表取締役
別府大学国際言語・文化学科教授

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。
1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。
専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。
主な著書に『日本語教育へのいざない―「日本語を教える」ということ』(凡人社)、『日本語教育の道しるべ 第4巻 ことばのみかたを知る』(凡人社)、『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。

 

3.日時

2022年7月23日(土)・24日(日)9:00-16:30

(なお、セミナーは9時より開始いたしますが、参加者のZOOM接続状況の確認とサポートを考慮して、8時半よりミーティング参加できるようにいたします。)

4.会場

オンライン(ZOOM)開催

5.定員

20名

6.受講料

早割価格は、7月10日まで2,000円引きになります。それ以降は通常価格となります。なお、受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。

会員
早割価格 28,000円(税込30,800円) / 30,000円(税込33,000円)
一般
早割価格 38,000円(税込41,800円) / 40,000円(税込44,000円)

※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(正会員、閲覧会員、普通会員)および修了生、ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)、「篠研サロン-ビジネス実践部」の会員をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

7.スケジュール

試験I・IIを重点的に行い、さらに試験IIIで出題される典型的な問題を扱います。具体的な内容は以下の通りです。講義は途中15分ほど休憩を取ります。なお、内容は一部変更することもあります。
記述問題対策は特にいたしませんが、添削をご希望の方はお申し込みの際に別途承ります(添削料5,500円(税込))。時間は日本時間です。

時間 内容
8:30 開場
1日目 9:00-12:00 試験Ⅱ
昼食(12:00~13:00)
13:00-16:30 日本語文法
2日目 9:00-12:00 日本語文法
昼食(12:00~13:00)
13:00-16:30 日本語文法

お申し込み方法

申込フォームに必要事項をご記入ください。

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