日本語教育能力検定試験合格に向けて、
【試験II・教授法】徹底解説オンラインセミナーを開催します

次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。

  • 日本語教育能力検定試験に、今年どうしても合格したい方。
  • 日本語教育能力検定試験に何度も不合格になったが、どうしても諦めきれない方。
  • これから検定試験の勉強を始めたいが、どこから手を付けていいのかわからない方。
  • 本試験に向け、一気に合格レベルに仕上げたい方。

新型コロナウィルスに対する対応について

昨今の新型コロナウィルス感染を予防するため、「篠研の『圧巻!日本語教育能力検定試験対策【試験Ⅱ・教授法】徹底解説オンラインセミナー』」を現地開催からZOOM開催に変更いたします。ZOOMの使い方につきましては、下記動画をご参照ください(なお、下記動画は篠研配信ではありません。ご不明な点は下記動画ではなく、info@kanjifumi.jpまでお問い合わせください)ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【最新版】ZOOMの使い方を1から分かりやすく解説。【テレワーク】

篠研の検定対策セミナーで日本語教育能力検定試験に合格しました!

篠研の検定試験対策セミナーに参加し、見事検定試験に合格した方の「合格の声」をご紹介します。

もっと早く先生に出会って教わりたかった(S.Y様 福岡県在住)

福岡での直前対策セミナーに参加させていただきましたS.Yです。合格通知が、本日、家に届きました。
本当に直前での申し込みだったのに、受け付けて下さりありがとうございました。大きな力になりました。もっと早く先生に出会って教わりたかったです。ありがとうございました。

喜びを叫んで号泣きました!(I.M様 熊本県在住)

メルマガと検定対策で、いつもお世話になっております、熊本のI.Mです。
先生!今日夕方、合格の茶色い封筒がきました。恐る恐るポストをあけて封筒見た瞬間、まず喜びを叫んで、家のなかに入って号泣しました(笑)
受験のすぐあと、色々なとこの解答速報を見て答え合わせをしたときは、思ったより点数が取れてない気がして落ち込みました…。3度目の挑戦で、昨年はA判定で涙したのに、今年もか……。が、12月16日の正式解答で自己採点したら、一応マークで171点取れてて、「もしかして、ぎりぎり通ったかな?」と少しだけ期待したら、合格通知来ました♪ 特に試験2が36点取れてて、一番嬉しかったです、音声頑張って良かった…。

日本語教育能力試験合格!の通知が来た!(濱口順子様 長崎県在住)

篠崎 先生
こんにちは!たいへんご無沙汰しております。福岡で「検定対策セミナー」を受けた濱口順子です。あれからもう約4ヶ月経ち年末とは、早いです。いつもメルマガなどを見ながらパワーをもらっています。
さて、今日はもう人生最大に匹敵するほどびっくりした日でした。日本語教育能力試験合格!の通知が来たのです。一番真っ先に浮かんできたのが篠崎先生です。あのとき福岡でのセミナーに参加していなければこんな吉報はなかったです。この合格は篠崎先生なくしてはなかったでしょう。本当にありがとうございました。言葉で尽くせないほどの気持ちです。真っ先にお電話しようと電話番号を探してみましたがわかりませんでした。夕方、合格がわかってからうれし泣きして、何度も合格か確かめました。やっと今落ち着いてメールを書いています。

参加者のご感想をこちらでご紹介しています。

講 師-篠崎大司


無題別府大学文学部国際言語・文化学科教授。

大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り。主な著書に『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。また、日本語教師や日本語教師を目指す方のために、無料メールマガジンの配信も行っている。
篠研の“日々成長する教師”
https://www.kanjifumi.jp/teacher/mag_teacher/

圧巻!日本語教育能力検定試験【試験II・教授法】徹底解説オンラインセミナー

過去10年分の問題のうち、試験Ⅱおよび教授法の分野から押さえておきたい標準問題、合否を左右する重要問題を厳選し、徹底的に解説、2日間のセミナーで一気に合格圏内に引き上げます。セミナーは9時より開始いたしますが、参加者のZOOM接続状況の確認とサポートを考慮して、8時半よりミーティング参加できるようにいたします。


日時 : 7月25日(土)・26日(日) 9:00-16:30(なお、ミーティング参加は8時半より)
定員 : 20名

 

<試験II>

問題1
  1 外来語のアクセント
  2 平板アクセントの特徴
  3「モナリザの絵」どこで下がる?
  4 助詞を含めたアクセント

  問題2
  1 促音が入ったときの誤りの種類は?
  2 アクセントの下がり目の見分け方
  3 プロミネンスの正しい位置
  4 九州人注意!動物の名前のアクセント
  5 強調したい語はどっち?

  問題3
  1 「シ」「チ」頻出口腔断面図
  2 調音点が両唇のときはどう見分ける?
  3 弾き音の異音
  4 母音が違っているときの答えはこれ
  5 基本のキ、清音と濁音

  問題4 
  1 言語形式に注意を向けよう
  2 外国人との会話でよくある誤解は?

  問題5
  1 聴解試験で選択肢作成の注意点
  2 どのストラテジーを使用させるか
  3 聴解試験と実際の言語運用との乖離点は? 

  問題6
  1 文のねじれの原因は○○の呼応
  2  「出ます」の前の助詞は?
  3 「~ている」の文法カテゴリー
  4 不自然な表現を見過ごすな!
  5 無声化、連濁、母音交替を再確認

問題II

1 ナ行と〇行、混同しやすい
 2 誤りの原因は母音のこともある
 3 イ形容詞とナ形容詞混同の例
 4 知覚動詞の正しい使い方は?
 5 変化を表す主な文末表現を確認しよう

問題III

 問題1
 1 学習者の「ニーズ」定義を確認
 2 レディネス調査の内容
 3 学習者に合ったコース選定方法
 4 自立学習とは何を指す?
 5 個々の学習者に対応できるのは○○教材

問題2
1 言語知識の統合と再構成を行うシラバスは?
 2 言語構造に注目、分析するのは○○シラバス
 3 コミュニカティブアプローチに影響を与えた理論
 4 機能シラバスで身につく能力
 5 Can-do Statementと関係が深い○○主義

問題IV


 1 パターンプラクティスを重視する教授法
 2 「モデル会話」の特徴は?
 3 「家族」「趣味」について話すシラバス
 4 フィラーって何?
 5 「OPI」の内容を押さえておこう

 2 
 1 日常生活での必要性が高い会話は○○で判断する
 2 人数や値段の聞き取り練習は有効?
 3 「まだまだです」と「まあまあです」の使用場面
 4 隠れたカリキュラムの危険性

 3 
 1 不適当な文型練習とは?
 2 動詞の変形練習における注意点
 3 可能形とともに練習しておくべき表現
 4 タスク練習で教師がしてはいけないこと
 5 タスクシートの作り方

 4
 1 指導が反映されないとこうなる!
 2 文の接続指導における注意点
 3 正しいフィードバックとは
 4 学習者同士で話し合う○○アプローチ
 5 作文教育の基礎となる考え方

 5 
 1 ブレーンストーミング実施の注意点
 2 インタビューシートの扱い方
 3 インタビュー活動で何をアドバイスするか
 4 評価のコメントの述べ方指導
 5 インタビュー活動の狙いとは?

 6 
 1 「ディクトグロス」はどんな活動?
 2 テクスト選定の注意点
 3 何に注意しながら活動を進めるか
 4 誤りの原因をはっきりさせよう
 5 活動の効果を意識して行うために

 7 
 1 目的を持ったコメントを出させるには
 2 基本的な文章の構成
 3 学習者へのアドバイスはここがポイント
 4 作文添削はこうしよう
 5 誤用の原因を知りフィードバックする

 8
 1 背景知識を活性化させる活動
 2 論旨を正確に読み取らせるには?
 3 発表用スライド作成のコツ
 4 発表の際に留意させる点
 5 ディスカッションにおける教師の役割

 9
 1 各国の漢字学習の現状
 2 技術研修者に漢字を教える場合の提出順序
 3 シラバスに不足しているのは何?
 4 指導方法の弱点を知ろう
 5 「寒い」「冷たい」の違いを説明すると?

 10
 1 ボランティアで学習者に助言するには
 2 適した教材を判断してみよう
 3 全員に一律でなく各人に適した支援を!
 4 状況を配慮した支援はこうなる
 5 小学生の保護者に助言する内容は?

問題V


 1 絵カードの効果的な使い方
 2 聞き取りの初級教材作成の留意点
 3 ロールカードに必要なのは情報差と○○
 4 サイレントウェイで使用する教具は?
 5 先行シラバス、後行シラバスの特徴

 2
 1 オンライン教材使用上の留意点
 2 新鮮さがなくなりやすい教具はどれ?
 3 構造シラバスの利点
 4 レアリアの特徴を押さえておこう
 5 著作権の侵害にあたるのは?

問題VI

1 クラス分けのための調査はこんな内容
 2 レベルによる質問内容の違い
 3 どう変えればレベルに合うものになる?
 4 何を中心にクラス編成をするか
 5 調査にふさわしくない質問はどれ?

問題VII


 1 パーマーの開発した教授法は?
 2 第一言語習得過程を基に開発された教授法は?
 3 サジェストペディアの特徴
 4 オーディオリンガルアプローチの特徴
 5 コミュニカティブアプローチのシラバス項目

 2 
 1 オーディオリンガルアプローチといえば○○練習
 2 文法訳読法の長所
 3 カウンセリング理論をもとにした教授法

 3
 1 ナチュラルアプローチは○○シラバス
 2 母語や媒介語を積極的に活用する教授法
 3 教授法の特徴をまとめておこう
 4 プロジェクトワークは○○型学習
 5 プロセスライティングの特徴は?

 

受講料:

価格はすべて税込み価格です。受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。

会  員:30,000円(税込33,000円)
一  般:40,000円(税込44,000円)

※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(プレミアム会員、正会員、閲覧会員)および修了生、ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

留意事項:

※当日、セミナーの内容の録画を行い、後日セミナー動画として販売する予定です。登壇者以外はほとんど映りませんが、あらかじめご了承ください。
※セミナーの1か月ほど前までを目途に、資料をメールでお送りいたします。当日までにお目通しいただいた上でご持参ください。

備考 お申込みいただいた方には、事前に講義資料をメールにてお送りいたします。
なお、セミナーにご参加いただいた方には、後日セミナー動画(ダウンロード・ストリーミング版)を5,500円(税込)にてご提供いたします。

申込方法

Step.1 申込フォームに必要事項をご記入ください。

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会員

【会員】
セミナーのみ
33,000円
【会員】
セミナー+記述添削
38,500円

一般

【一般】
セミナーのみ
44,000円
【一般】
セミナー+記述添削
49,500円

 

Step.3 ご案内メールの確認

お申込み・お支払いの確認ができた時点で、こちらからご案内のメールをお送りいたしますので、内容をご確認ください。

本メルマガに関するお問い合わせは、info@kanjifumi.jpまでお気軽にお問い合わせください。