このようなお悩みを抱えている方へ

丁寧な説明と圧倒的なクオリティで徹底的に独学を支援する
日本語教育能力検定試験対策通信講座

 通信講座
「篠研の日本語教育能力検定試験対策」は、

日本語学校から大学まで、20年以上教育と研究
の現場第一線で活躍、10の学会・研究会に所属
し、業界の隅から隅まで知り尽くした筆者が、

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日本語教育を通じて成長する喜びを共有、
継続的な人材育成で国際社会に貢献する。

クレド(我が信条)
~誇りある自立した人間になるために~
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を信条に、検定試験に直結した講義資料を
週3回定期配信する
専門家直営の日本語教育能力検定試験対策講座です。

価格改定のご案内

2018年6月以降ご入会の方より、通信講座(検定正会員、検定閲覧会員)の価格を以下のように改定いたします。検定プレ三ミアム会員の価格は据え置きです。
2018年5月末までにご入会いただいた方につきましては、6月以降も現行価格にてご対応させていただきます。

現行 改定後
(2018年6月以降ご入会の方)
1.検定正会員  月額9,720円
(税込。初回月500円)
年額106,920円
(税込。初回月無料)
月額16,200円
(税込。初回月3,000円)
年額178,200円
(税込。初回月無料)
2.検定閲覧会員 月額7,560円
(税込。初回月500円)
年額83,160円
(税込。初回月無料)
 月額14,040円
(税込。初回月3,000円)
年額154,440円
(税込。初回月無料)

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講師プロフィール

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篠﨑大司
別府大学文学部国際言語文化学科
准教授(専門:日本語教育学)

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。

1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(五段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。

専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

主な著書に『日本語教育能力検定試験に合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。

所属学会

日本語教育学会
日本語教育方法研究会
大学日本語教員養成課程研究協議会
日本教育工学会
日本文法学会
専門日本語教育学会
第二言語習得研究会
日本語プロフィシエンシー研究会
海外日本語教育学会
日本第二言語習得学会


大学で教鞭をとるかたわら、某大手通学制日本語教師養成講座の講師も務め、受講生から「話が具体的で分かりやすい。」「信頼できる。」と高い評価を得る。

しかし、数年後、実施企業の大分撤退を機に養成講座もあえなく終了。大分県唯一の社会人向け養成講座がなくなってしまう。

「受講者にとってできるだけ経済的負担が少なく、それでいて教育現場や検定試験に十分対応できる、国内外に広く実施できる日本語教師養成講座を作れないものか。」という考えから、2010年、日本語教育能力検定試験対策講座のコンテンツ開発に着手。検定試験の全出題範囲を網羅する、パワーポイントスライド枚数2600枚以上の講義資料を、4年かけて1人で構築することに成功する。

受講生の目線に立った分かりやすい解説、最新の統計データや最先端の指導理論など充実した講義内容、質問メールに対する丁寧な対応が「この価格で、ここまでの内容を提供してもらえるものは他にない」と、多くの受講者から絶大な支持を得る。

また、eラーニングによる日本語教育や日本語教員養成をテーマに、国内外の学会や研修会で講演も実施。

「日本語教育を通じて成長する喜びを共有、継続的な人材育成で国際社会に貢献する。」を信条に、日々奔走中。

 

検定試験合格実績

実際に検定試験に合格した著者だからこそ、試験合格にフォーカスした指導に絶対的な自信があります。

平成29年合格

平成24年合格

日本語教育能力検定試験関連の主な出版実績

book1

「区分4 言語と教育 第4回 演習問題」担当

book2

「第4章 言語と教育」担当

book4

「区分4 言語と教育問題演習」担当

book3

「おもしろゼミナール言語と教育」担当

講座概要

講座名

篠研の日本語教育能力検定試験対策

提供方法・配信周期

講義資料を週3回(月・水・金。ただし、年末年始を除く)メールで配信いたします。また、会員の種類によって様々なサービスを受けることができます。

会員の種類とサービス内容

会員は、検定閲覧会員、検定正会員、検定プレミアム会員の3種です。サービス内容は、以下の通りです。

検定閲覧会員
(定員なし)
検定正会員
(定員50名)
検定プレミアム会員
(若干名)
1.通信講座受講権
2.篠研の「教えて!篠崎先生っ!」」会員専用サイト閲覧権
3.篠研の「教えて!篠崎先生っ!」メール相談受付(月2回。)  ○
4.ミニコンサルティング(月2回各30分)
5.篠研各種サービス会員割引
6.facebookコミュニティ「チーム篠研」参加権
サービス内容の詳細

1.通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」受講権(全会員)

検定試験全出題範囲を分かりやすく徹底的に解説した講義資料(PDF)、本試験と同形式の模擬問題を、週3回メールでお届けします。独学で検定試験合格を目指す方におすすめです。いつからでも参加できます。また、バックナンバーをまとめてご購入することもできます。メール(info@kanjifumi.jp)までお気軽にご相談ください。

2.日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」会員専用サイト閲覧権(全会員)

過去の質問やご相談と、それに対するお答えをストックしたQAバンクサイト「教えて!篠崎先生っ!」に自由に閲覧することができます。これにより、わざわざ質問しなくても効率的に問題を解決することができます。このサイトには専用のIDとパスワードが必要です。ご入会時にご案内します。

3.日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」メール相談受付(月2回。)(検定正会員、検定プレミアム会員)

24時間365日、いつでもどこからでも困ったその時にメールで月2回まで質問することができます。これにより、悩みや課題をすっきり解決することができます。お受けするご質問の内容は以下の通りです。

主な質問・相談内容

・日本語教育能力検定試験に関すること。(問題の解説、学習方法等)
・日本語に関すること。(文法や語彙、音声、ことばの使い方の疑問等)
・日々の授業に関すること。(学習者からの質問、学習者への対処法等)
・今さら聞けない日本語教育に関する基本的なこと。
・職場では相談しにくいちょっとした疑問。
・その他。

※質問方法につきましては、ご入会時にご案内します。
※なお、ご質問の内容によっては個別コンサルティングをお勧めする場合があります(例:質問内容が複雑でお答えするのに十分な時間が必要な場合など。)。サービス内容につきましてご不明な点等ございましたら、こちらよりお気軽にご相談ください。

4.ミニコンサルティング(月2回各30分)(検定プレミアム会員)

月に2回30分、篠崎のコンサルティングを受けることができます。コンサルティングの内容は、試験勉強の経過報告、検定試験の内容についての質問、授業やキャリアアップの相談など、日本語教育に関するものであれば何でも構いません。「独学で勉強するとどうしても続かない。」「講義資料や参考書を読んでも分からず、質問したいことがたくさんある。」という方にお勧めです。コンサルティングの日程は、両者相談の上決定いたします。コンサルティングの方法は、主にPC・スマートフォンを使ったテレビ会議システム「ZOOM」か(使用方法は別途ご説明いたします)、対面、ないし電話ですが、ご希望があればできるだけ沿うようにいたします。

5.篠研各種サービス会員割引(全会員)

当研究室が主宰する各種セミナーや動画コンテンツ等を会員割引にてご提供いたします。

6.facebookコミュニティ「チーム篠研」参加権(全会員)

篠研が主宰するfacebookコミュニティ「チーム篠研」に登録・参加することができます。会員同士の情報交換の場としてご利用いただけます。

価格

検定閲覧会員と検定正会員は「月払い」「年払い」があり、検定プレミアム会員は6か月コースと1年コースがあります。支払方法はクレジットカード(月払い・年払いとも)と銀行振込(年払いのみ)があります。また、いずれの会員も「月払い」は初回月500円、「年払い」は初回月無料です。

1.検定プレミアム会員:
 3か月コース81,000円(税込)
 6か月コース153,900円(税込。5%OFF)
 1年コース:291,600円(税込。10%OFF)

2.検定正会員:
 月額9,720円(税込。初回月500円)
 年額106,920円(税込。初回月無料)

3.検定閲覧会員:
 月額7,560円(税込。初回月500円)
 年額83,160円(税込。初回月無料)

なぜ、篠研の通信講座が選ばれるのか。-本講座の7つのポイント

POINT1
「丁寧」「わかりやすい」「完全網羅」「最新情報」の徹底した講義内容&模擬問題

週3回、年間154回の配信で出題範囲を徹底的に解説します。また、いつからでも登録直後から学習を開始することができ、1年購読すれば検定試験の全範囲を網羅できます。言語理論、教授法、教材、統計データはすべて最新です。受講生の方々からは「丁寧でわかりやすい」「最新情報も入手できて助かる。」と好評です。さらに、毎回講義資料に沿った模擬問題を出題するとともに、数回に1回の割合で「チェックテスト“キーワード30″」を実施、柱となる知識をしっかりマスターします。記述問題対策も号外で実施し、私篠崎が直接添削指導(ただし、添削指導には別途5,400円かかります。)。初めての方でも無理なく合格に必要な知識とスキルが身につきます。なお、試験II対策につきましては、検定試験動画コンテンツにてサポートしております)。

POINT2
検定試験過去10年分の問題の各問いの内容を講義資料で解説。検定試験合格に直結した圧倒的なクオリティ

講義資料は、平成19年度から平成28年度の検定試験に出題された問題(試験Ⅰ、Ⅲ)の問いの内容を踏襲した、検定試験合格に直結した内容となっています。しかも、講義資料内に「検定試験出題状況」を示し、講義資料の内容が過去10年の試験でどのように出題されてきたのかも分ります。つまり、本通信講座の講義資料はいわば過去10年分の検定試験解説本となっているわけです。「検定試験合格レベルの教材が欲しい」「検定試験の過去問解説がなくて困っている」「420時間コースで勉強したが、検定試験に合格できる気がしない」といった方々に最適の内容です。

メールサンプルはこちら

【篠研の検定対策】vol.1693-【No.128_敬意表現】

講義資料サンプルはこちら
(画面をクリックすると見られます。)

kentei_pdf

POINT3
月々27,000円(税込。プレミアム会員。質問権月2回+コンサル月2回付)、9,720円(税込。正会員。質問権月2回付)、7,560円(税込。閲覧会員)と幅広いラインナップ。しかも、解除自由(月払い)、全額返金保証付き(年払い)とノーリスク

月々27,000円(税込。プレミアム会員。質問権月2回+コンサル月2回付)、9,720円(税込。正会員。質問権月2回付)、7,560円(税込。閲覧会員)と幅広ラインナップ。 しかも、月払いの方は、25日16:00までにお申し出いただければ当月限りで登録解除。翌月から料金は一切発生しません。また、年払いの方は、登録月25日16:00までのお申し出であれば全額返金保証付き。全くリスクはありません(ただし、お一人様一回のご利用とさせていただきます)。なお、検定プレミアム会員につきましては、ご返金ができませんので予めご了承ください。

POINT4
コース途中からでも受講可能。月の途中からでも当月の教材はすべてお手元に

本講座は、コース途中でも受講できます。講義資料は1年サイクルでご提供していますので、いつご入会なさっても、1年で検定試験の全出題範囲をもれなく学習できます。また、月の途中にご入会なさっても、25日16:00までにお申込みいただければ当月既配信分の教材を最初にまとめてお届けいたします。

POINT5
日本語教師のための無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」(平日日刊)との併読で、モティベーションを維持。独学でも孤独感なく学習できます

私篠崎大司が配信する日本語教師のための無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」では、「日本語教育能力検定試験キーワード問題&解説」(検定試験最重要キーワードに関する4肢選択問題および解説。)、「篠研の“日々成長する教師”(コラム)」(授業の小ネタや具体的な指導方法、教師マインドなど、日本語教師として成長するヒントをご提供。)を平日日刊でパワフルに配信しています。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」と併読することによって、モティベーションを維持することができ、独学でも孤独感なく学習を進めることができます。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」のみのご愛読も可能です。ご登録はこちらからお願いいたします。

POINT6
日本でも海外でも好きな時に好きな場所で。 しかも、PC、スマホ(iPhon,Android)、タブレット対応

1配信あたりの講義資料は、パワーポイントのスライド枚数にして概ね30~40枚と無理のない学習量です。通学制講座と違い、メールを中心とした学習ですので、時間や場所に縛られることなく、ご自身のライフスタイルに合わせて自由に学習することができます。とりわけ情報の少ない海外在住の方々からは、日本語や教授法に関する貴重な情報資源として高く評価されています。学習スタイルも配信に合わせて学習したり、週末にまとめて学習したりと自由です。デスクトップPCはもちろん、スマホ(iPhone,Android)、タブレットにも対応しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

POINT7
日本語教師のためのお悩み解決QAバンク「教えて!篠崎先生っ!」自動入会。日々の悩みをすっきり解消!

本講座に入会すれば、日本語教師のためのお悩み解決QAバンク「教えて!篠崎先生っ!」がご利用になれます。これまでいただいたご質問とその回答をストックした専用サイトを閲覧すれば、効率的に日本語教育に関する悩みを解決することができます。また、正会員に入会すると、いつでも私篠崎に直接メールで質問することができます。ご回答も早ければ即日、遅くとも数日中にはお送りしますので、日本語教育に関する悩みをすっきり解消することができます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
日本語教師のためのお悩み解決QAバンク「教えて!篠崎先生っ!」

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2018年度「検定合格道場」講義予定

年間155の配信を通じて、日本語教育能力検定試験全出題範囲を徹底的に講義します。2018年度の講義スケジュールは以下の通りです。講座はいつからでも始められ、1年間で全出題範囲を網羅します。2019年度もほぼ同様のスケジュールで実施する予定です。(バックナンバーのご提供や講義資料の個別販売も行っております。)

また、太字で示した項目は検定試験で優先的に出題される範囲(「基礎項目」)です。なお、都合により多少変更することがあります。

配信月日 講義資料タイトル 状況 更新内容

2(月) No.001 オリエンテーション 日本語教師としての目標設定、2018年度スケジュール 、教師力向上のためにご利用の方へ、学習進捗状況確認シートで着実に途切れなく学びを継続する、を追加しました。(’18.3.16)
4(水) No.002 言語の類型
6(金) No.003 言語の系統概説
9(月) No.004 世界の諸言語(1)
11(水) No.005 世界の諸言語(2)
13(金) No.006 チェックテスト「キーワード30」1 問題を一部差し換えました。(’18.3.25)
16(月) No.007 一般言語学 「言語の経済性」(21年出題)、「観念指示用法」、「移動直示」を追加しました。(’18.3.25)
18(水) No.008 日英対照言語学 「共同発話」(26年出題)を追加しました。(’18.3.29)
20(金) No.009 日中・日韓対照言語学
23(月) No.010 理論言語学・応用言語学 「トマセロの用法基盤モデル」(20年出題)を追加しました。(’18.4.4)
25(水) No.011 日本語の構造 「文法カテゴリーの種類」(21年、27年出題)、文法カテゴリーの語順(21年出題) 、副詞的な要素の語順(27年出題)を追加しました。(’18.4.5)
27(金) No.012 チェックテスト「キーワード30」2 問題を一部差し換えました。(’18.4.7)
30(月) No.013 品詞概論 「有対他動詞」、「有対自動詞」、「有対自他動詞」、「あり方の副詞」、「テンスの副詞」、「アスペクトの副詞」、「モダリティの副詞」、「とりたての副詞」、「動作名詞」、形容詞に近い名詞(24年出題)、「補助形容詞」(26年出題)、「語幹」、「活用語尾」、「子音語幹動詞」(28年出題)、「母音語幹動詞」(28年出題)を追加しました。(’18.4.8)

2(水) No.014 日本語の音声 「弁別的対立」、「対立的分布」、「最小対立(ミニマルペア)」(19年出題)、「示差的特徴」(19年出題)を追加しました。(’18.4.10)
4(金) No.015 日本語の子音とその周辺 子音の調音点と五十音図の関係(20年出題)を追加しました。(’18.4.12)
7(月) No.016 日本語のプロソディ
9(水) No.017 日本語の音声の諸現象
11(金) No.018 チェックテスト「キーワード30」3 問題を一部差し換えました。(’18.4.20)
14(月) No.019 形態論概説 「音便」(20年出題)、「イ音便」、「促音便」、「撥音便」、「音挿入」(20年出題)、丁寧さを表す接頭辞「お」と「ご」の使い分け(23年出題) 、動詞の過去を表す/-ta/・/-da/の出現規則(24年出題)を追加しました。(’18.4.21)
16(水) No.020 語彙論概説 「母音交代」、「連濁」(20年出題)、「和製英語」、和語の特徴、漢語の特徴、外来語の特徴(19年出題)、混種語の特徴、ライマンの法則 、「国際社会に対応する日本語の在り方」(22年出題)、『「外来語」言い換え提案』(22年出題)を追加しました。(’18.4.28)
18(金) No.021 助詞各論 終助詞相互の共起関係(19年出題)、格助詞の省略(19年出題)、「複合助詞(複合格助詞)」(22年出題)、とりたて助詞と格助詞との共起関係(22年出題)、連体助詞の「の」(23年出題)、準体助詞の「の」 、場所を表す格助詞(24年出題)を追加しました。(’18.4.28)
21(月) No.022 動詞・形容詞各論 形容詞の副詞的用法(19年出題)、形容詞の名詞的用法(22年出題)、形容詞の格支配(24年出題)、助動詞の「ない」と形容詞の「ない」(26年出題)、活用しにくい形容詞(21年出題)、他動詞らしさの段階性-プロトタイプ効果(21年出題)を追加しました 。(’18.4.30)
23(水) No.023 テンス
25(金) No.024 チェックテスト「キーワード30」4 問題を一部差し換えました。(’18.5.3)
28(月) No.025   アスペクト 「てしまう」の用法(28年出題)を追加しました 。(’18.5.3)
30(水) No.026 ヴォイス

1(金) No.027 モダリティ表現の諸問題(1) 意志のモダリティ、「しよう」、「する」、「まい」(26年出題)、「否定推量」(26年出題)、「否定意志」(26年出題)を追加しました。(’18.5.9)
4(月) No.028 モダリティ表現の諸問題(2) ではないか、「じゃないか」(25年出題)、「なければならない」(27年出題)、「といい」「 ばいい」「たらいい」(26年出題)、「ほうがいい」(27年出題)、「なくてもいい」「なくていい」「なくてもかまわない」「ことはない」「までもない」(27年出題)、「てもいい」(28年出題)を追加しました。(’18.5.16)
6(水) No.029 モダリティ表現の諸問題(3)
8(金) No.030 チェックテスト「キーワード30」5 問題を一部差し換えました。(’18.5.17)
11(月) No.031 その他の重要構文
13(水) No.032 複文の諸問題 従属節の従属度 (22年出題)、「名詞節」、「引用節」、「疑問節」、「発言内容を表す『と』」、「思考内容を表す『と』」、「よう(に)」、構造面から見た「ないで」と「なくて」の違い、内容面から見た「ないで」と「なくて」の違いを追加しました。(’18.5.21)
15(金) No.033 談話文法の諸問題
18(月) No.034 文字と表記概論
20(水) No.035 現代日本語の正書法(1)
22(金) No.036 チェックテスト「キーワード30」6
25(月) No.037 現代日本語の正書法(2)
27(水) No.038 現代日本語の正書法(3)
29(金) No.039 現代日本語の正書法(4)

2(月) No.040 意味体系
4(水) No.041 語用論的規範
6(金) No.042 チェックテスト「キーワード30」7
9(月) No.043 日本語史
11(水) No.044 コミュニケーション能力
13(金) No.045 教育現場の基礎知識
16(月) No.046 初級の指導法
18(水) No.047 初中級の指導法
20(金) No.048 チェックテスト「キーワード30」8
23(月) No.049 中上級の指導法
25(水) No.050 レベル別読解指導法
27(金) No.051 レベル別聴解指導法
30(月) No.052 レベル別会話指導法

1(水) No.053 レベル別作文指導法
3(金) No.054 チェックテスト「キーワード30」9
6(月) No.055 レベル別日本事情指導法
8(水) No.056 レベル別文型の指導法
10(金) No.057 レベル別語彙の指導法
13(月) No.058 レベル別文字・表記の指導法
15(水) No.059 音声の指導法
17(金) No.060 チェックテスト「キーワード30」10
20(月) No.061 描画の技術
22(水) No.062 コースデザイン・カリキュラム編成
24(金) No.063 語学教授法の変遷
27(月) No.064 さまざまな教授法(1)
29(水) No.065 さまざまな教授法(2)
31(金) No.066 チェックテスト「キーワード30」11

3(月) No.067 さまざまな教授法(3)
5(水) No.068 教材分析・開発
7(金) No.069  教室・言語環境の設定
10(月) No.070 評価法概論
12(水) No.071 テスト作成の実際(1)
14(金) No.072 チェックテスト「キーワード30」12
17(月) No.073 テスト作成の実際(2)
19(水) No.074 評価の実際
21(金) No.075 教育実技(実習)
24(月) No.076 自己点検・授業分析能力
26(水) No.077 誤用分析概論
28(金) No.078 チェックテスト「キーワード30」13
10

1(月) No.079 表記・音声の誤用分析
3(水) No.080 文法の誤用分析(1)
5(金) No.081 文法の誤用分析(2)
8(月) No.082 生活者としての外国人に対する指導法
10(水) No.083 留学生に対する指導法
12(金) No.084 チェックテスト「キーワード30」14
15(月) No.085 外国人ビジネスピープルに対する指導法
17(水) No.086 外国人児童生徒に対する指導法
19(金) No.087 技能実習生に対する指導法
22(月) No.088 看護師・介護福祉士候補生に対する指導法
24(水) No.089 日本語能力試験対策の指導法(N5~N3)  新設しました。(‘17.10.25)
26(金) No.090 チェックテスト「キーワード30」15
29(月) No.091 日本語能力試験対策の指導法(N2・N1) 新設しました。(‘17.10.25)
31(水) No.092 日本留学試験対策の指導法
11

2(金) No.093 BJTビジネス日本語能力テスト対策の指導法
5(月) No.094 異文化間教育・多文化教育
7(水) No.095 国際・比較教育/国際理解教育
9(金) No.096 チェックテスト「キーワード30」16 国際理解教育の定義、サイト「 多言語・多文化教材研究」追加しました。(‘17.10.25)
12(月) No.097 コミュニケーション教育
14(水) No.098 異文化受容訓練
16(金) No.099 学習者の権利
19(月) No.100 データ処理  「強い相関」「弱い相関」(28年出題)を追加しました。(‘17.10.25)
21(水) No.101 メディア/情報技術活用能力(リテラシー) 全面改訂しました。(’17.10.30)
23(金) No.102 チェックテスト「キーワード30」17
26(月) No.103 学習支援・促進者(ファシリテータ)の養成
28(水) No.104 教材開発・選択
30(金) No.105 知的所有権問題  20年、25年、27年出題分を反映し、「著作権の例外措置」を加筆しました。(‘17.10.26)
12

3(月) No.106 教育工学 全面改訂しました。(’17.10.30)
5(水) No.107 予測・推測能力 「橋渡し推論」「精緻化推論」(23年、25年、28年出題)を追加しました。(‘17.10.29)
7(金) No.108 チェックテスト「キーワード30」17
10(月) No.109 談話理解 「発話」(26年、27年出題)、「ターン」(26年出題)、「ムーブ」(27年出題)、「イントネーション・ユニット」、「隣接ペア」(24年、26年、27年出題)「拡張連鎖」、「先行連鎖」(26年、27年出題)、「挿入連鎖」(27年出題)、「後続連鎖」、「優先応答」、「非優先応答」(27年出題)、「話し言葉の運用と文化差」(26年、27年出題)、「制度的談話」、「IRE・IRF」(20年、24年、26年出題)を追加しました。(’17.11.3)
12(水) No.110 記憶・視点  「顕在記憶」、「潜在記憶」、「プライミング効果」(20年出題)、「保持」(20年出題)、「想起」(20年出題)、「再生」(20年出題)、「再認」(20年出題)、「忘却」、「利用可能性の問題」、「アクセス可能性の問題」、「既知感」、「未知感」、「メタ記憶」(20年出題)、「作動記憶」(21年出題)、「ワーキングメモリ」(20年、24年、28年出題)、「忘却」、「初頭効果」(22年出題)、「新近性効果」(22年出題)、「自動化」(24年出題)、「チャンキング」(26年出題)を追加しました。(’17.11.7)
14(金) No.111 心理言語学・認知言語学  「慣用句、熟語と比喩」(20年出題)を追加しました。(‘17,11.8)
17(月) No.112  習得過程(第一言語・第二言語) スクトナブ=カンガスとフィリプソンの母語の定義(24年出題)を追加しました。(‘17,10.26)
19(水) No.113 中間言語  中間言語研究の始まり、中間言語分析の特徴(28年出題)、「理解可能なインプット」(21年出題)、「ピーネマンの教授可能性仮説」(22年出題)、「余剰性」(25年出題)、「スウェイン」(27年出題)、「理解可能なアウトプット」(27年出題)、「アウトプット仮説」(25年出題)、「ロング」、「会話調整」、「意味交渉」(21年出題)、「インターアクション仮説」(21年出題)、「明確化要求」、「確認チェック」、「インテイク」(21年、26年出題)、「気づき」(21年出題)を追加しました。(’17.11.4)
21(金) No.114 チェックテスト「キーワード30」19
24(月) No.115 二言語併用主義(バイリンガリズム)  「連続バイリンガル」(26年出題)、「コード・ミキシング」、「コード・スイッチング」(28年出題)、「会話的コード・スイッチング」(28年出題)、「状況的コード・スイッチング」(28年出題)、「隠喩的コード・スイッチング」(28年出題)、「社会的コード・スイッチング」、教育現場におけるコード・スイッチング(28年出題)を追加しました。(’17.11.6)
26(水) No.116 ストラテジー(学習方略) 「モニタリング」(21年出題)、「オートノミー」(21年出題)、「優れた学習者」(21年出題)、「オマリーとシャモー」(24年出題)、「社会情意的ストラテジー」(24年出題)を追加しました。(’17.11.6)
28(金) No.117 学習者タイプ  「認知スタイル」(20年出題)を追加しました。(’17.11.11)
31(月) (年末年始休暇)

2(水) (年末年始休暇)
4(金) No.118 社会的技能・技術(スキル)  異文化間ソーシャルスキル学習例(22年出題)、解決方略のリストを追加しました。(’17.11.13)
7(月) No.119 異文化受容・適応 「アドラーの文化適応」(22年出題)、「異文化との接触」 (22年出題)、「自己崩壊」(22年出題)、「自己再統合」(22年出題)、「自律」(22年出題)、「独立」(22年出題)、カルチャー・ショックの兆候、「文化的アイデンティティ」(24年出題)、「文化的同一性」、判断停止(エポケー)会話例(26年出題)、「ラポール」(26年出題)、「アサーティブ・コミュニケーション」(26年出題)、「コーピング」(28年出題)、「アクティブ・リスニング」、オープンエンドの質問、わたし文、アイ・ステートメント、共感アサーション、相違を明らかにするアサーション、ソーシャル・サポート(28年出題)、「ストレス緩衝効果」、「評価的支援」、「実体的支援」、「情報提供」、「情緒的支援」、「多文化主義」(19年出題)、「リベラル多文化主義」、「コーポレイト多文化主義」、「批判的多文化主義」を追加しました(’17.11.20)
9(水) No.120 日本語教育・学習の情意的側面  「ビリーフ」(20年、21年、23年、27年出題)を追加し、【道場破り!-模擬問題】の内容を変更しました(’17.11.18)
11(金) No.121 チェックテスト「キーワード30」20
14(月) No.122 日本語教育と障害者教育
16(水) No.123 社会文化能力 食に関する言葉(28年出題)、色彩語(28年出題)、「忌み言葉」(28年出題) を追加しました(’17.11.25)
18(金) No.124 言語接触・言語管理  ピジンの特徴(26年出題)、「クレオール化」、「脱クレオール化」、「リンガフランカ(混成共通語)」(26年出題)を追加しました(’17.11.29)
21(月) No.125 言語政策  「複言語主義」(19年出題)、「ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)」(19年出題)、「例示的能力記述文」、「Can Do記述文」、「Can-Do Statements」(19年出題)、「行動中心アプローチ」、「ヨーロッパ言語ポートフォリオ(ELP)」(19年出題)、「言語パスポート」(19年出題)、「多言語主義」(24年出題)、「JF日本語教育スタンダード」(24年出題)、「複文化主義」(27年出題)を追加しました(’17.12.6)
23(水) No.126 社会言語学・言語社会学  「言語変種」、「言語のバリエーション」、「言語によるバラエティ」、「地域方言」、「社会方言」、「スタイル」(23年出題)、「レジスター(言語使用域)」、「コード切り替え」、「コードスイッチング」、民族(エスニシティ)によるバラエティ、「民族方言」、社会階層によるバラエティ、「顕在的権威(顕在的威信)」(25年出題)、「潜在的権威(潜在的威信)」(25年出題)、性差(ジェンダー)によるバラエティ(23年、25年出題)、「男女雇用機会均等法」(26年出題)、「ポリティカル・コレクトネス(政治的公正・政治的妥当性)」(26年出題)、ジェンダーに配慮した指導(26年出題)、社会的立場(役割)によるバラエティ、「ぼかし表現」(22年出題)、若者ことばの具体例(19年出題)、特定の人物を想起せる言葉(役割語)(28年出題)、特定の社会集団や専門分野によるバラエティ、「社会階層方言」、「トラッドギル」(25年出題)、「ラボフ」、ニューヨーク市の3店のデパートにおけるr発音の発生率の研究、「絶対的性差」、「相対的性差」、「親子ことば」、「母親ことば」、「成熟ことば」、「集団語」、「若者ことば」、「生業語」、「職場語」、「専門語」、「術語」、「隠語」、「スラング」、「フェミニズム」(23年出題)、「言語生活」(25年出題)、「菊沢季生」(25年出題)、「位相」(25年出題)、「位相論」(25年出題)、「国立国語研究所」(25年出題)、「変異」(24年出題)、「省略語」(24年出題)、「言い換え」、「頭文字化」、「もじり」、「語呂合わせ」、「混交」、「平板化」(24年出題)、老年層のことば(24年出題)を追加しました(’17.12.28)
25(金) No.127  チェックテスト「キーワード30」21  問題を一部差し換えました(’17.12.21)
28(月) No.128 言語変種 「アクセサリー化」(19年出題)、「気づかない方言」(19年出題)、「標準語」(20年出題)、「上田万年」(20年出題)、「『標準語に就きて』」、「共通語」(20年出題)、「国立国語研究所」(20年出題)、方言のスタイル化(19年、20年、22年出題)、「金田一春彦」、「孤立変遷論」(22年出題)、「接触説」、方言と共通語の使い分け、「全国共通語(共通語)」、「地域共通語」、「理解の共通語」、「使用の共通語」、「標準語化(共通語化)」(23年、24年出題)、「取り替え」(23年出題)、「棲み分け」(23年出題)、「複合」、「混交」(23年出題)、「方言量」、日本語教育における方言指導(27年出題)、「飛び火的伝播」を追加しました(’17.12.27)
30(水)  No.129 敬意表現 「話題の敬語(話題敬語)」(19年、26年出題)、「対話の敬語(対者敬語)」(19年、26年出題)、「お」と「ご」の使い分け、「二重敬語」(19年出題)、「敬語連結」、尊敬語と謙譲語Ⅰの混同の問題(19年、20年出題)、「人称暗示的機能」(19年出題)、尊敬語にするための形の問題(20年出題)、接続や省略に際しての問題(20年出題)、自分や相手の読み方の問題(20年出題)、「自称詞」、「対称詞」、「他称詞」、能力などを直接尋ねることの問題(21年出題)、マニュアル敬語の問題(22年、25年出題)、「マニュアル敬語」(22年出題)、「させていただく」の使い方の問題(25年出題)、教育現場における敬語指導(26年出題)を追加しました(’17.12.30)

1(金) No.130 待遇表現 新設しました(’18.1.2)
4(月) No.131 言語・非言語行動 「社交的言語使用」、「交感的言語使用」(22年出題)、「マリノフスキー」、「あいさつ」、「決まり文句」、「注釈」(23年出題)、「メタ言語行動」、「接触話題」(22年出題)、「スピーチ・コミュニティ」(22年出題)、「ハイムズ(D.Hymes)」(22年出題)、「パーソナル・スペース」(22年出題)、「シンボル」(23年出題)、「エックマンとフライセン」、「表象動作(エンブレム)」(26年出題)、「例示動作(イラストレーター)」、「感情表出(アフェクトディスプレイ)」、「発話調整動作(レギュレイター)」、「適応動作(アダプター)」、「自己適応的動作(セルフアダプター)」、「対人適応動作(アルターアダプター)」、「事物適応動作(オブジェクトアダプター)」、「バードウィステル」、「沈黙」(23年出題)、「低コンテキスト文化」(23年出題)、「高コンテキスト文化」(23年出題)を追加しました(’18.1.2)
6(水) No.132 コミュニケーション学  「アコモデーション理論」(25年出題)、「言語的収束」(25年出題)、「言語的分岐」(25年出題)、「維持」、「ベビートーク」(25年出題)、「フォリナートーク」(25年出題)、「ティーチャートーク」(25年出題)、「ファーガソン」、「明確化要求」、「確認要求」、言語的収束の動機(25年出題)、言語的分岐の動機、言語的分岐の例(25年出題)を追加しました(’18.1.3)
8(金) No.133 チェックテスト「キーワード30」22
11(月) No.134 言語・文化相対主義 「文化振興法」、「言語復活」(27年出題)を追加しました(’18.1.8)
13(水) No.135 二言語併用主義(バイリンガリズム(政策))  「生活言語能力(BICS)」、「認知学習言語能力(CALP)」、「加配教員」、「取り出し授業」、「入り込み授業」、「センター校」(24年出題)、「JSLカリキュラム」、カナダのフレンチ・イマージョンの問題点(27年出題)、特別の教育課程における各教科の指導(27年出題)、「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」(27年出題)を追加しました(’18.1.20)
15(金) No.136 多文化・多言語主義 自治体等における多言語情報提供(21年出題)、「ピクトグラム」、「案内用図記号」、「日本工業規格(JIS)」、「やさしい日本語」(20年出題)、「簡約日本語」、「阪神淡路大震災」、「「やさしい日本語」の作成ルール」(26年出題)、「NEWS WEB EASY」、日本の多文化・多言語社会に向けた課題(20年出題)、「外国人集住都市会議」(23年出題)、「【浜松宣言】及び【提言】」、「静岡県浜松市」、日本語教育推進基本法(仮称)、「ユニバーサルデザイン」(25年度)、「東北方言オノマトペ用例集」(26年出題)、「グローバルコミュニケーション計画」(27年出題)を追加しました(’18.1.24)
18(月) No.137 アイデンティティ(自己確認、帰属意識) 「ナショナリズム」(19年出題)、「ディアスポラ」(19年出題)、「同化」(19年出題)、ステレオタイプの特徴(25年出題)、「スティグマ」、「ゴフマン」、「共同学習」、「アロンソン」を追加しました(’18.1.28)
20(水) No.138 日本社会の外国人 「国費留学生」、「私費留学生」、「留学生30万人計画」、「(留学生数)267,042人」、「訪日外国人観光客」(26年、28年出題)、「日本政府観光局(JNTO)」を追加しました(’18.2.3)
統計データを最新に更新しました(’18.2.3)
22(金) No.139 チェックテスト「キーワード30」23
25(月) No.140 日本語教育関係機関 「海外産業人材育成協会(AOTS)」の略称変更、「外国人技能実習機構」 を追加しました(’18.2.3)
27(水) No.141 日本の識字教育
3

1(金) No.142 日本の多文化共生に向けた取り組み
4(月) No.143 異文化適応・調整
6(水) No.144 人口の移動 「インドシナ難民」(22年出題)、「「中国帰国者」(22年出題)、「日系人」(22年出題)、「第三国定住難民」(23年出題)、外国人の永住権取得(23年出題)、「永住許可申請」、「高度人材ポイント制による出入国管理上の優遇制度」(25年出題)を追加しました(’18.2.10)
データを最新に更新しました。(’18.2.8)
8(金) No.145 チェックテスト「キーワード30」24
11(月) No.146 児童生徒の文化間移動 データを最新に更新しました。(’18.2.10)
「内容重視のアプローチ(CBI)」(20年出題)、「内容言語統合型学習(CLIL)」、「JSLカリキュラム」(23年出題)、「「トピック型」JSLカリキュラム」、「「教科志向型」JSLカリキュラム」、「初等中等教育における国際教育推進検討会報告」(23年出題)、日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒数(28年出題)を追加しました(’18.2.10)
13(水) No.147 戦前の日本語教育
          (19世紀以前)
「キリシタン語学」(21年出題)を追加しました(’18.2.15)
15(金) No.148 戦中の日本語教育
       (19世紀~1945年)
南方派遣日本語教育要員」(22年出題)、「国語伝習所」、「国語常用家庭」(28年出題)を追加しました(’18.2.22)
18(月) No.149 戦後の日本語教育
        (1945年~現在)
「アジア人材資金構想」(20年、23年出題)、「留学生30万人計画」事業内容」(21年出題)、「多文化共生推進プログラム」(21年出題)、「日系人就労準備研修」(23年出題)、「第三国定住難民」(23年出題)、「難民の地位に関する条約(難民条約)」、「難民の地位に関する議定書(議定書)」、「難民認定制度」、「国際化拠点整備事業(グローバル30)」(27年出題)、「日本語パートナーズ」(27年出題)を追加しました(’18.2.21)
20(水) No.150 日本語教育と国語教育  学習指導要領「国語」の目標(28年出題)を追加しました(’18.2.22)
22(金) No.151 日本語及び日本語教育に関する試験  日本語能力試験の実施都市、日本語能力試験の受験者数の推移(26年出題)、日本語能力試験の受験者の属性、 日本語能力試験の受験理由(26年出題)、日本語能力試験のメリット(28年出題)を追加しました(’18.2.23)
25(月) No.152 日本語教育事情
27(水) No.153 日本語教員の資質・能力 技術的熟達者と反省的実践家(19年出題)、「内省的実践家」、「暗黙知」(19年出題)、「ティーチング・ポートフォリオ」(19年出題)、「『日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)』」、「日本語教師」、「日本語教育コーディネーター」、「日本語学習支援者」、「養成」、「初任」、「中堅」、「地域日本語教育コーディネーター」、「主任教員」を追加しました(’18.3.11)
29(金) No.154 チェックテスト「キーワード30」25 問題を一部差し換えました(’18.3.12)
号外 記述問題対策

 

本講座について、よくいただくご質問はこちら >>

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ご入会なさった方全員にお得なプレゼント!

ご入会いただいた方に、もれなく以下の教材をプレゼントいたします。これらを最大限活用して、検定試験合格を一気に引き寄せてください。

  • 日本語教育能力検定試験学習シート
    講義資料の配信に沿った年間の学習計画が立てられます。
  • 動詞フォームシート
    拡大コピーを教室に掲示してご利用ください。
  • レポート「講義資料をスマホで読む方法」
    「いつでもどこでも」学習を可能にします。
  • facebookコミュニティ「チーム篠研」参加
    本講座会員様限定のfacebookコミュニティです。仲間づくりや情報交換の場にご活用ください。(ただし、中国など一部利用できない地域があります。)

日本語教育能力検定試験に合格しました!

海外在住で、モチベーションを保ちつつ勉強出来たのは「篠検」のおかげ。(T.Y様 タイ在住)

あけましておめでとうございます。ご報告が遅れましたが、平成27年度の試験に合格しました。

2回目の挑戦で試験の少し前から緊張でよく眠れず、本番では記述問題を書いてるときに突然頭が真っ白になり、手が震えるのを必死で押さえながらどうにか仕上げました。全く自信がなく、帰り道では「来年も受けるのかな~、3回目かー、、、。」と考えながら涙目で帰ったのを覚えています。

その後の自己採点では自分で感じてた程悪くなかったので、ホッとしましたが、年末に合格の知らせが来るまでは不安でした。ようやく今、合格の喜びを噛み締めてます。

海外在住ということで、参考書や問題集などの入手が難しく、情報も乏しい環境の中でモチベーションを保ちつつ勉強出来たのは「篠検」のおかげです。メールマガジンで新鮮な現場の情報を読むことで、常に前向きに取り組むことができたように思います。夫の仕事の関係で、あと10年はバンコク暮らしが続く予定です。

これからこちらで自分に何が出来るのか考えていきます。まだ受講は続けるつもりですので、今年も宜しくお願いします。本当にありがとうございました!

篠研、最強の講座ですね!(W.K.様 茨城県在住)

先生、驚いたことに私も検定試験に合格しました!

解答速報を見て、絶対だめだと決めつけていました。それに、合格証というものは、郵便屋さんの伝票に受領印を押していただくものと思っていました。
なかなか来てくれないから、「やっぱり二回目も駄目だった」と、郵便物(不合格通知と思い)を見ないでしばらく放っておきました。
ところが、勇気を出して開けてみたら、びっくり合格証書だったのです(涙)。

先生、本当にありがとうございます。篠研、最強の講座ですね!2回目で合格できたのは、不合格直後の昨年の12月から先生の講座を受講したからだと思います。

学生時代も決して優秀でもなく、普段も要領悪いです。そんな私でも合格したので、やはり先生の講座のおかげだと思います。私のように、独学で途方に暮れている方に、絶対におすすめしたいです。

次の目標はJICAのシニアボランティア。(N.A.様 茨城県在住)

何度もうやめようと思ったかわかりません。でも今は、あきらめないで続けてきてよかったと心底思います。50歳までに合格できなかったら、日本語教師もやめようと思っていました。49歳で期限ぎりぎり合格、本当に先生のおかげです。篠研と出会って居なかったら、たぶん私は日本語教師を辞めていただろうと思います。

次の目標はJICAのシニアボランティアでブラジル・ペルーで教えることです。あきらめないで頑張れば必ず結果がついてくることを学習者に伝えながら、これからも謙虚さを忘れず、日々反省しつつ新しい情報や知識も取り入れ、淡々と日本語を伝えていけたらと思っています。

諦めなくてよかったです。(K.Y.様 静岡県在住)

篠崎先生、ご無沙汰しております。11月末まで、日本語教育能力検定試験対策のメルマガでお世話になっておりました、●●●と申します。

本日、無事、合格証書が届きました!3度目のトライでやっと合格できました。あきらめずに頑張ってきて、本当によかったです。先生には、メルマガでお世話になり、どうもありがとうございました。

この日を夢見て毎日過ごしてきたので、なんだかまだ夢見心地な感じです(笑)辛くて涙したこともありましたが、諦めなくてよかったです。

これからが、また新しいスタートですので頑張ります。取り急ぎ、ご報告まで。ありがとうございました。

クリスマスプレゼント届きました^^(八山恵様 福岡県在住)

img_voice03先生!届きました!合格しましたぁぁぁ!先生、本当に、本当にありがとうございました。最高のクリスマスプレゼントとなりました^^講座を1年間購読し終えた受験回数3回目でやっと合格することができました。)

会員様からの600通以上のご感想はこちら >>

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修了生の声をお聞きください

本講座を修了なさった方々に、実際にご利用なさった感想を聞いてみました。

H.J様(女性 長崎県在住)

実際に1年間受講していかがでしたか?

検定試験に合格できただけではなく、日本語教師として実際に教えるときに知っておくべきことも学ぶことができたのが良かったです。メールが届くたびにやる気になりました。独学でしていると、難しかくてあきらめそうになることがありました。そんなときにメールが来て、その都度、励まされていました。

本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

パワーポイントでまとめている資料がたいへん参考になりました。あんなにわかりやすくまとめていて、こんなにたくさん資料をいただいていいのというほどいただきました。また、時事に関する情報は自分で効率よく探すことができないので、助かりました。載っている情報を自分でさらに詳しく調べていって頭に残るようになりました。皆さんの声を載せているのも、共感するものがあったり、参考になったりしました。

日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

入会するまでは、日本語教育能力検定試験に合格できるとは思ってもみませんでした。しかし、より効果的な勉強の仕方を知って試したり、ともに頑張る仲間と交流したりすることで良い方にいくのだと実感しました。検定対策セミナーについても、申し込むか迷いましたが、受講して本当によかったと思います。篠崎先生からやる気になるパワーをたくさんいただきました。検定対策のメールとセミナーを合わせてしていくと効果的です。

J.M様(女性 東京都在住)

実際に1年間受講していかがでしたか?

一昨年の十二月に受講し始めた時は、日本語教育能力検定試験の知識ゼロでした。毎回の講義資料で新しい知識に出会うのが楽しくて、また臨場感のある内容にワクワクしながら勉強を進めることができました。今はだいぶ知識も身に付き、新しい自分になれたと感じています。そして昨年の日本語教育能力検定試験に合格できたのも、篠研の講座のお蔭です。本当に感謝しています!!

本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

チェックテスト”キーワード30″は、試験直前にキーワードを頭に叩き込むのに本当に役立ちました。

日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

専業主婦でぼんやりと暮らしてきた私が篠研に出会い、試験に合格までできたのは、篠崎先生のメールの言葉を素直に信じ、絶対合格できると自分を信じ、愚直に講義資料と向き合った結果だと思います。自分で自分を制限せず、篠研で一生懸命勉強すれば絶対に合格できます!これからも勉強する事がたくさんありますが、篠研で学んだことを忘れず、しっかり自分を磨いていきたいと思っています。お互い頑張りましょう!

スールベルグ リエコ様(女性 スウェーデン在住)

実際に1年間受講していかがでしたか?

充実した内容で大変参考になりました。はじめの内はプリントをしていましたが、それが意外と手間暇かかり、それだけに振り回されてストレスとなり段々時間的にも余裕がなくなりました。私が高齢(70歳)なのと機械も古かった事情も有ったと思いますが。近い内に新しく機械を購入予定なのでもう一度プリントもトライして見ます。其方からのお返事はいつも「電撃」のように早く心遣いもこもりサービスは200点満点! 私も見習いたいものだと感心し感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

先生のお話がくだけて分かりやすいし情報が多いし、他にも色々とご活躍なさる様子が分かるのも楽しいと思いました。連絡も驚く程大変スムースで助かりました。

日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

日本語教師は大変やり甲斐ある重要な役割を持っていると想います。日本語を教えていると日本の古い歴史、文化、伝統、現状、などなど、もっと勉強する必要にも迫られます。言葉だけではなく触れる領域は広大で自分磨きに最適です。私の場合は日本人の少ない外国の地方都市で教えていますが、どんな質問にも答えねばならず、時にはまるで「外交官」の広報活動かと思わされる程で、重大な責任も感じるのです。でも知らない事がたくさんあるのも人生だし、謙虚に知らない事は知らないと自然なスタイルで行くと無理がありません。「知らないから調べておくね」などと返事をして、こちらが反対に宿題をいただくなんて事もちょくちょくあるのです。国際相互理解を勧める上でも、良いボランティアとなります。

T.T.様(女性神奈川県在住)

実際に1年間受講していかがでしたか?

最初は、テキストの量とテストの難しさに続かないかもしれないと思いました。実際、テキストのダウンロードが溜まってしまったこともありました。でも、そのたびにコラムや先生の一言、ほかの方の質問などから力をもらったような気がします。しっかり読み込むとテキストの内容も面白く、ちゃんと覚えられ、試験に合格することができました。今でも時々テキストを見返すことがあります。

本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

1.先生に質問できるところ。私は質問をメールしたことがないのですが、ほかの方の質問に、「そうそう、ここが疑問だったの!」と思ったことは数知れません。2.修了証書。「がんばった」というのが実感できるから。3.1000時間シート 塗るのを忘れてしまうことが多かったのですが、目安になりました。一体どのくらい勉強すればいいんだぁと煮詰まったとき、にらめっこしました。

日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

しっかり学んだことは力になる!ということを日々実感しています。まだまだ未熟者ですが、篠研で勉強し検定に合格したことで、自信をもって学習者と向き合うことができるようになりました。積み上げたテキストの向こうには素晴らしい景色が待ってますよ。

Y.Y.様(女性 コロンビア在住)

実際に1年間受講していかがでしたか?

合計2年受講しました。1年目は、読んでいてもちんぷんかんぷんだったことが、2年目からは、2回目ということもあり、分かってきたことも多かったです。

本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

海外在住なので、ネットにつなげる環境にあれば、受講できるというシステムはとてもありがたかったです。海外と言う場所柄、日本語教師、教育関連の情報、教材などを手に入れるのは非常に難しいです。その中で、メルマガという形で配信されるこの講座は、ネットがあれば受講できます。しかも、一回ですべての内容が届くのではなく、1年間週3回に分けて届きます。1回で全部届いたら、たぶん、「時間があるときに勉強しよう」などと、理由をつけて、結局何もやらなさそうですが、小分け(?)に配信されることで、無理なく、でも2日に1回は勉強しなければならないという、ある意味半強制的な環境が、怠け者の私にはよかったと思います。

日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

日本語教育能力検定試験を受ける、受けないに関わらず、日本語教師として海外なりで、働いていて、情報不足で困っている方には、非常にいい助けになります。海外では、日本人というだけで、日本語を教えることができるところもありますが、「日本人ということ」と、「日本語が教えられる」ということは全く一致しません。また、ネイティブだけど、教え方を知らない先生に習う生徒もかわいそうです。日本と言う小さい島国でしか使えない日本語を、それでも習いたいという外国人の期待に応えるためにも、教える側もそれ相応の努力をするべきだと思います。

会員様からの600通以上のご感想はこちら >>

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