会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~100 101~200 201~300 301~400
401~500 501~600 601~700 701~800
801~900 901~1000

会員様の声No.901~No.1000

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2017年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験前 2ヶ月。過去問4年分を後3回ずつ(一回済み)、合格するための問題集 増強版、記述問題対策 を残した今、50ページ以上のこのチャレンジをできるかどうか、、の不安がありました。けれども、「最後の最後までやれることは全てやる!」の覚悟を決めて申し込みました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

毎日送ってくださるメールマガジンから知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

Q1でお答えした内容でご理解願います。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

Q1でお答えした内容でご理解願います。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

他の学校のDVDコースで学習をしていましたが、今一つ点数が伸びず限界を感じておりました。もういちど基本から学びなおしたいと思っております。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットでの検索でヒットしました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

数日考えました。この時期また基礎からやり直して間に合うかと思ったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

過去問を精査して作成してある点、12時間なので1週間で概観できそうな点、価格も予算内に入っていた等々。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

昨年受けて不合格でした。単なる暗記問題以外の、実際の授業内容に関係するような問題の問いが、何を問うているのかが分からなくて困りました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

検定対策とネットで調べたら出てきました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
先日、実際に講義を受けたので。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策「試験II・言語と社会・言語と心理・社会文化地域」徹底解説セミナー」アンケート】
いつもありがとうございます。今回参加したセミナーは、まさしく圧巻!!の検定対策講座でした。単に知識の詰め込みだけでなく、授業で必要な指導技術なども含めて講義していただき、受講生として満足なセミナーでした。ありがとうございました。先生にはよろしくお伝えくださいませ。

篠崎先生
お返事ありがとうございます。和語名詞+する(値する、汗する)ですか。なるほど。結構ありそうですね。このようなことばは、どのようにして生まれて、普及するんですかねー。こういうことで悩んで、授業の準備が一向にすすみません。( ̄▽ ̄;)また質問させてください。よろしくお願いいたします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」受講アンケート】
1.本通信講座を始めてからのご自身の中でどのような変化がありましたか。

毎日座学することを目標としていますが、無理な日もあります。そんな時は、時間を見つけてスマホに保存してあるチェック事項や、通信講座のテキスト、メルマガなどに目を通しすよう心がけた結果、日がたつにつれて、何も考えず「ぼーっ」とする時間がなくなり 常に日本語関係のことを考えているようになりました。

2.本通信講座をどのように活用されていますか。

あと2ヶ月弱後に迫った日本語教育能力検定試験のためだけでなく、外国に住む日本人としての一般知識として日本語文法、教育に関わる全体を把握したいと思って活用しています。また、これから日本語教師となったときのお助けバイブルにしようとも思っています。(笑

3.本通信講座を始めて良かったことは何ですか。

検定試験のためだけでなく、教師のための心構え、みたいなものも学べてよかったかな。

4. 本通信講座がどのように役に立ったか、その他

通信講座を始める前に、たくさんの「日本語学入門」本を買い込んで読んだり、おすすめ本に目を通しました。しかし、あまりにインプット情報が多すぎて頭の中で整理が出来ず、ごちゃごちゃな状態が続いていました。また忘れてしまう内容も多く、さらにどこに何が書いてあったかすらもわからなくなる始末。この通信講座で、いろいろなことが頭の中で整理整頓されつつあります。そして何より私によくあっているな、と思うのは難しすぎる内容でなく、常に「=i+1」であることです。このごろは、「あぁ、なるほど、こういうことだったか」ということが多々あります。その「あぁ、なるほど!」が、勉強していて楽しく、そして持続の力になってます。ただ、年のせいもあり、それが長期記憶になるまでには、もっともっと時間をかけないとだめでしょうけれど。

最後に
通信講座内容がすべて覚えられる頭があれば、合格間違い無いんでしょうけれど、記憶力に問題のある私ですから、ここ2、3年の勉強で100%合格!とは言えません。仮にまぐれで今年検定試験合格したとしても、果たしてこの状態で教師なんてやってもいいんだろうか、あと数年は教師になるために勉強したほうが絶対いいはずだ、と思うこともあります。ま、でもそれは合格した後の話ですね。そしてこの数週間、かなりひどい50肩に悩まされ、鉛筆持つのもキーボードを打つのもかなりしんどい状態です。「教えて!」のご丁寧な回答にお礼の返事も出来ず、申し訳ないです。今は10月終わりの試験までこの50肩とどう付き合うか、が大きな課題ともなっていますが、できる限り養生しながら勉強を続けていきます。(このメールは鎮痛剤のおかげで書けている状態です。)これからもよろしくお願いいたします。

【「個別コンサルティング」アンケート】
今回もコンサルティングをありがとうございました。前回からの続き(将来のビジネスへのビジョン)という面もありながら、今回は「大学院での研究テーマ設定」というところを重点的にアドバイスいただきました。急な内容変更にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。大学院の受験を控える中で、現状の研究テーマではどうしても行き詰まり感があり、大学院で研究すべき意義自体が揺らいでしまいそうな状態でした。テーマ設定の重要性、大学院での研究が可能なテーマなのか、現実的かどうか、そして私がその研究をやるべき意義(個性)などなど… 一つ一つ噛み砕いてお話していくうちに、だいぶ自分の立ち位置を明確にできてきた感じがして、コンサルティング終了時には、なんだか元気になって自信を取り戻した感覚がありました!(笑) 篠崎先生が私のお話や、ふとした言葉を最後までじっくり聴いてくださったので、私自身も話しながら思考を整理できている感覚がありました。聴いてくださる方の姿勢によって、こちらの話しやすさも変わってくるんだ、ということを改めて体感いたしました。これは私が専門的に学んでいるコーチングにおいても多いに活かせる気づきでした。今後の私のキャリア形成の重要なステップとなる大学院。その大学院での研究を、しっかりその後のキャリアに活かせるよう、説得力のある研究にするため、試験時期を少し遅らせて、もう一度研究計画を練り直してみます。そして研究テーマが個人的・自己満足的な内容に陥らないよう、また定期的に篠崎先生はじめ様々な先輩方のアドバイスを参考にさせていただきたく存じます。今日からまた新たな気持ちで研究の準備を始めます! 本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
試験勉強が思うようにはかどらない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐには申し込みませんでした。通っている講座のテキストや資料だけでよいのではと思っていたので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
効果的に学習できそうだからです。

篠崎先生、残暑お見舞い申し上げます。I.Yです。パスワードのご連絡、有難うございました。それから、1000件突破おめでとうございます!このサイトは、なかなかの優れものですね~。これからも、どしどし活用させて頂きます。今年の夏は、殊の外、暑さに、災害に、大変でしたね。地球がどんどんおかしくなって、行く末が危ぶまれます。先生も、御身お大切に。スピーチ原稿の件についての回答、有難うございました。実は、奥さんの方の原稿が、事実は丁寧体を使い、自分の感情の表現は、普通体を使っていて、はからずも?使い分けができていたのですが、丁寧体に統一して貰ったので、余計なことをしてしまいました。う~ん、残念。以後、気を付けます。

いつも先生の解説は、簡単明瞭、歯切れがよく、とにかくたのしい!。。これで受からなかったらと、今は楽しさ転じて総毛立っております。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

通信講座で勉強しており、日本語教育に関することについて、まわりに相談できる人がいなかったこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語に関する疑問を検索していた時に、このウェブサイトにたどりついたこと。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

知っていたがすぐには申し込みをしなかった。気持ちが本気になってきたところで申し込みを行った。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

毎日メールマガジンを購読しているなかで、先生の日本語教育への熱意が感じられたため。また、先生がまわりにいない私にとって、このサービスを利用することは先生を持つことに近づき、抱えている疑問を多く解決できると思ったため。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学生に説明する際、本当にこの説明でいいのか迷ったことがある。また、もっとわかりやすい説明の仕方があるのではと思っていた。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

会費がかかるので、それで迷っていた。(値段に見合うものであるかどうか)

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

メールマガジンにちょうど今日の授業で質問されたことと同じトピックが載っていたこと。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語と教育」徹底解説セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

言語と教育は試験範囲も広く、抜けているところがどこかを確認したいと思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

先生のメルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

こちらからいつ出るか確認をしたほど、心待ちにしてました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

試験合格の近道だと思ったからです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」受講アンケート】
1.本通信講座を始めてからのご自身の中でどのような変化がありましたか。

篠崎先生をはじめ、しのけんで勉強されている皆さんが真剣に頑張っておられて、面倒でもなんとか時間をやりくりしてあきらめないようにしようと思った。

2.本通信講座をどのように活用されていますか。

投げ出してしまいたくなった時の精神的な支え。

3.本通信講座を始めて良かったことは何ですか。

試験に合格をしたいが、それだけでなく、今後どういう風に日本語教育を考えていけばいいのか、試験後も引き続き役に立つ情報を得られる。真剣に日本語教育に取り組む人達と知り合うことができた。

4.以上のようにあなた様にとってよかったことを、お話しするとしたら、どなたがいらっしゃいますか。

これから日本語教育に携わろうとする方へ機会があればネットなどでも良いと発信したい

5.以上のほか、本サービスで良かった点はありますか。

大学での留学生の授業などについてもお話が聞けること

篠崎先生 いつもお世話になっております。この質問にお答えをいただいてから、実際の授業も行い、テストも実施しました。この部分に関する正答率は7割以上で、誤答の中でも自動詞と他動詞を区別できていないものは少ないという結果でした。ということは、概念としては理解しているので、あとは学生自身が語彙を増やしつつ、正確に覚える努力をすればいいと考えています。ただ、動詞の意志性については、命令形や意向形のときに少し出てきたり、複文の後件に来る来ないで出てきたりで、まとめて扱うことがないように思います。そこが問題だったのかもしれません。結果が出てからご報告しようと思い、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
このところ、大雨、台風、地震と大きな自然災害が続き、その影響で勤務校でも休講が頻発しています。直接的な被害を受けていなくても、非常勤の私など、授業日程変更による授業準備のやり直しも重なって、じわじわ負担に感じたり、モチベーションが下がったりもします。そういうときには、篠崎先生ならどうおっしゃるだろうかと想像して、自分自身を鼓舞するように努めています。これからもよろしくお願いいたします。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

初級後半の授業の進め方

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

8月に行われたロールプレイを使った中級会話の講座に出席して。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

出席した講座のタイトルが「絶対、盛り上がる」とあったが、絶対なのだろかと疑問を持ったことと、初めてサイトを見たとき、健康関連のサイトで見るような読者の導き方からすぐ申し込む気が起きませんでした。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

記事タイトルに読んでみたくなるものがたくさん並んでいたことと、先生が授業の準備にはとても時間がかかるのが当然だと書いていらっしゃったのを見て、準備に時間がかかるやり方が間違っているのではと自信がなかったところ、少し安心し、こちらのコンテンツを購読しようと思いました。

あーーー。よかったーー。会員でいて!といつも思わされます。ネットサーフィンしただけあった。。。検定試験も控えていますし、このクラスだけは。。実を言うと。。どーすんのよー?というほどホトホト困っておりました。ご両親の気持ち。。然り。お子様の気持ち然り。「合格」にキュウキュウに縛られなければ、本当に素直で日本語が好きないい子なので、楽しんで学ばせたいです。特にリトミックで育ったようですし。。先生の仰るとおり、ズラリと揃えたテキストの一つで出番待ちを使おうと思います。分析が済んでいないので冷や汗ものですが。検定勉強の1つになります!ポジションチェンジして。。Go!!いつも本当にありがとうございます。。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」のご感想】
「直前対策セミナーに参加して」
篠崎先生、2日間本当にありがとうございました。セミナーでは、、独学では理解できない部分をたくさん教えていただきました。これまでより理解が進み、やる気が湧いてきました。なかなか覚えられない言葉をほかの言葉と関連付けて説明してくださったり、雑談に見せかけて大切なことを盛り込んで印象付けてくださったり、すべてが役に立つ授業でした。セミナーの2日間は、寝不足だったので眠たくなったらどうしようかと心配していましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全く眠たくならないまま集中して勉強することができました。先生の授業のすばらしさを改めて感じています。このテンションのまま、勉強を続けて合格目指して頑張ります!ありがとうございました。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

1.似たような語彙の違いを突然、質問されたときです。例:「心配り」と「思いやり」の違い
2.読解の文章を要約してもらうときです。キーワードをつないでいくやり方がいいと思いますが、自分自身が苦手分野ですので、口頭での修正が難しいです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

いいえ、すぐではありません。できる限り、自分で調べてやってみようと思っていたからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
やはり一人で調べるのは大変で、調べても自分がなっとくできないこともあったからです。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

全般的に理解していないと思うが、特に文法と聴解。
聴解に関しては、毎回同じことが出るとわかっているが、基本的なことが理解できていないので、何度やっても間違う。
問題の音が聞き取れていても、正解しなければ意味がなく過去問をするなどの以前のことである。
教授法、言語学についてもあまりよくわからない。
講座の資料を毎年読むたびに少しずつ理解しているが、何度読んでも全て理解できているわけでもない。
突発的に何かがあると資料を読む予定がずれ込み(今年は4月以降)、決して読むのが早くないため膨大な資料が山積みに…。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
オンライン講座

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
申し込みたかったが、働いていないので購入ができなかったため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
本来であれば講習へ行きたかったが、交通費と宿泊代が高すぎて行けない(東京→北海道は安いが、北海道→東京は倍以上掛かる)。
資料を読んでも多分、ぎりぎり(期間的にも精神的にも今後の予定としても)。
アルバイト代が丁度入ったので、予算的にも購入できる金額だったので購入してみようと思った。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語一般」徹底解説セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力検定試験の言語一般、特に日本語文法については参考書を読んでも「はあ、そうなんですか」としか言いようがなく、検定試験問題の解答の選択方法と日本語文法となかなかリンクしなかったことです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語教育能力検定試験の参考記事を探す中で知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

「言語一般」の対策講座があると知ってすぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

理解が難しい言語一般について、過去10年間の出題に基づき厳選された問題を解説されていると聞いたからです。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験までの時間が残り少なくなる中で、勉強は思った通りに進まず、勉強をしても過去問の点数が上がらないので、藁にもすがる気持ちで。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メール配信で知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みませんでした。やらなければならないことで、手一杯だと感じていたので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

自分の苦手なページだけでもやる効果は高いと思い、購入を決めました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」受講アンケート】
篠崎先生
二日間、集中セミナー本当にありがとうございました。今日のメルマガを見て、橋渡し推論と精緻化推論の違いがわかっていなかった私のような者のために先生が精緻化リハーサルを使って、インプットして下さったんだと気が付きました。遅すぎますね(笑) でも、辛子レンコン推論ばっちり覚えました。今回のセミナーでは、今までわかったつもりになっていて、実際にはわかってなかった部分がぽろぽろと出てきました。適度な緊張感と笑いの渦の中で、わかっていないと気付かせてくれた先生に感謝いたします。また、一緒に受講した皆様とも交流ができて、とても励みになりました。あと一か月を、どういう時間にしていくか自分次第ですね。自信が持てるようになるまで、自分を追い込んで、先生に合格のご報告をしたいと思います。(うわー書いてしまいました)繰り返しになりますが、二日間集中して試験対策ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

講義資料のキーワードチェックと同じなのかどうか、迷って居ましたが、興味が先立って、申し込んで見ました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しました

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

直前プラス30点欲しいですから

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

あまりに検定試験の範囲が膨大で、試験前のツメの勉強がこれでいいのか、不安でした。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガで。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申し込みました。心強い味方ができました!

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

今の自分に必要だと思ったから。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

膨大な試験範囲をカバーするにはどうすればいいのか、独学では難しいと思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネットで日本語関係を検索しているときに見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今回の『一問一答2018』は、メールマガジンで紹介されて、すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

来年の受験に向けて地道に固めていかなくてはいけないと思ったから。

【篠研の「圧巻!平成29年度日本語教育能力検定試験「試験Ⅱ」(聴解)徹底解説」動画についてのご感想】
いつもお世話になっております。今回のは講習会の映像では無いので驚きました。先生の動画と過去問のCDを同時に使用し、解説を聞くというやり方は、初めは面倒だなと思っていましたが、慣れて苦にならなくなりました。はっきり分からなかった問題はCD、解説を戻し2度3度聞いたら良く理解でき、今まで自分の中で不安だったところがよく理解できました。特に口腔断面図の問題も早く答えが見つけられるようになりました。試験IIを短時間で勉強することができました。ありがとうございました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語一般」徹底解説セミナー」動画ご感想】
試験勉強を開始したのは今年に入ってからでした。大手日本語学校の通信コースでDVDを視聴した感想は、講義内容は全体を網羅しており基本的事項の整理には問題がなかったのですが、実践に即した問題形式の演習は不十分だな、というものでした(もっとも、基礎的事項のマスター自体、大変なことなのですが)。また、ためしに過去問を3年分解いてみたのですが、案の定散々の出来でして、より実際の試験に対応した勉強をしなくてならないと感じるようになりました。同じDVDを何度も見ましたが、わからないところはやはり何度見ても分からないので、これまでとは違った教材で勉強してみたいとも思い始めました。そんな中、なにかよい講座はないものかとネットで調べておりましたら、貴校にヒットいたしました。値段はやや高く感じられましたが、7時間集中で重要事項を整理できるという点に魅かれました。実際に受講してみての感想です。

1.過去問を通して基礎的な知識を確認するという非常に実践的な内容でした。
特に直近の年度の問題も含まれており、傾向と対策という意味でも最適でした。

2.先生の熱意とパワーに圧倒されました。
丸2日間の講義のようでしたが終始先生の熱意に押されっぱなしでした。どんな問題も正解を説明するだけでなく、不正解の選択肢についても理由づけされていて納得がいきました。

3.やはり講義で扱われる演習問題は事前に解いておく方がより記憶に定着すると思いました。
私の場合、1時間分を目安に結構小刻みにこなしていきました。

4.複数の教材で勉強することもある意味効率的かなと思いました(経済的な余裕があればですが)。
特に一通り基礎的なことを学んだあとで複数の教材を使用すると互いに補完しあえてより理解が進み記憶にも定着すると思います。

現時点まだ合格圏内には到達してはいませんが、あと1か月あまりで仕上げていきたいと思っています。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつもお世話になっております。8月末まで通信講座でお世話になっていたI.Yです。今日、修了証書が届きました。ありがとうございました。修了証書を励みに、今後も頑張っていこうと思います。これからもご指導、よろしくお願いします。取り急ぎ、お礼をお伝えしたくて、ご連絡しました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
テキストを使って独学で勉強しているので、勉強のポイントが把握しづらい。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐに申し込みしました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
ちょうど用語を確実に覚えなければいけないと思っていたところで、教材の形式も価格も適当だったので。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
検定試験に合格できるか? です。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
最後の追い込みをしようと思いまして。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐに申し込みしました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
コンパクトにまとまっていると思ったから。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
金額が購入するものとつりあうかどうかわからなかったこと

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
1日考えて気持ちを落ち着かせてからと考えた。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
サンプルを見たこと。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
年齢が高くとにかく問題を数当たらないと覚えられない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
日本語教師養成講座でこのサイトを紹介してもらいました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
受験は来年なのでまだ余裕があったから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
受講の最後でのテスト対策にも生かせると思った。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

受講した教材で復習していたが、用語のチェックが不十分だった。ポイントがまとめてあり、総仕上げができる教材がほしかった。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研の日々の成長を、拝見しております。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに、申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

通信講座「篠研の検定対策」を受講しておりました。その内容がとてもよかったので、総まとめとして活用したいと思いました。

篠崎先生、精緻化推論のお話は、常々認識はしておりましたが、ベトナムでの事例とともにまとめてご説明いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

わかっていないことが多すぎる。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

セミナー参加したときに、このようなサービスがリリースされると聞き、待っていました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

とにかく、絶対申し込もうと思っていました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

とにかく点を取りたい!その一言です。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」受講アンケート】
篠崎先生
大変有意義なセミナーでした。ありがとうございました。過去問の中に有益な情報が隠されていることに驚きと感動でした。今まで、問題を見てため息、問題を読んでため息(読めない、わからない)問題を解けずにため息・・・。何でこんな問題が出題されるんだろう・・と思うこともたびたびでしたが、もっと素直に問題を読み、問題を解きながら自分の知識を整理いくことが大切なんだと感じました。このように思えるようになったのは、篠崎先生のわかりやすく、心に響く解説があったからです。
試験まであと1ヶ月となり、不安や心配もありますが、いい結果を報告できるよう、これからラストスパートを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

要点が分からず、ただ問題を解いている

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

教案作りで、NETで色々検索していたら、偶然、このサイトを見つけた。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

してみた。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

「ここで+30点を狙うか否か!! 本当に大きな分かれ道。」のフレーズ

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

基礎力がなく、記憶が持続しない。。。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

検索サーチ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はい。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

勉強方法の参考にもなるから。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
昨日は片田舎から出向いたかいがありました。。といっても、私よりももっと遠方からスーツケース持参、夜行バスで、いらしていた方々にお目にかかり、人気の高さを目の当たりにしました。
今回はアメリカから帰国2日目の私も参加することの出来た2度目のセミナーですが、とても充実して時間の経つのも忘れてしまいました。自分の働き方に不安も感じていたのすが、まちがっていなかったことに?まず大いに安堵し同時に*フレキシブルに対応できる教師のフットワークの必要性*も改めて気づかされました。

「いいですか。教師の目線からではないですよ。」

何度もおっしゃられて、おっと。。と気付く所詮喋りたがりと言われる日本語教師。良かれと思って先回りして転ぶのを支えてしまう、*過保護の母親であってはならないこと*を気づかされました。何度も!!
特に印象に残ったのは先生方の*計算された密な雑談*。素晴らしい。。ビジネスパーソンを教える事になることが多くなってきた昨今。何を*短期間にどう教えるか*は、どの先生にも相談したのですが、今日。。覚醒。。山ほど盛り込んでいただきました。
参加した他のセミナーとの違い。。ですか?。。。百聞一見にしかず。篠崎ワールドへ、ようこそ。。迷っているうちは、そこから一歩も出れないということ!篠崎先生、始めておめにかかった小山先生。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

覚えることが多すぎて、途方に暮れています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ウェブ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みました

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

一問一答式

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

資料の内容

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

先生よりのメール

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

内容がよくわからなかった

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
見本を見て

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
今回、初めて先生主催のセミナーに参加させていただきました。O.Yと申します。篠崎先生には、貴重な機会を作っていただきありがとうございました。ビジネスパーソンに日本語を教えるとはどういうことなのか、漠然としていたイメージがかなりクリアになりました。整理しなくてはならないほど沢山の学びがありましたが、その中でも印象に残ったのは、選ばれる日本語教師になるためにはどう行動しなけばならないのか、というお話でした。たとえば企業に伺う場合には学習者本人のみならず、守衛、秘書、事務、お掃除の方々にまで気を配り、味方につけたほうがいいというアドバイス、これまでの自分の行動を振り返って反省させられました。刺激的で中身の濃いセミナーでした。小山先生のお話を伺えて本当に良かったです。名古屋から東京まで思いきって行って良かったです。ありがとうございました。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
小山先生、篠崎先生
本日は遅刻しましてご迷惑おかけしました。また長年のノウハウを惜しげもなく伝えて下さって老舗デパートで両手に持ちきれないくらいの買い物をした気分です。パワーがわいてきました。ありがとうございました。日ごろから向上心を持って取り組んでいるつもりでしたが 特に自分に努力が足りなかったところは教材研究、コーチングです。第二言語習得についてどのようにしたら効果的なのか自分でも英会話教室に通っています。自分のタイプはなんとなくは分かっていますが コーチングについて学び習得の好みを知り割り切って勉強をつづけたほうがいいと感じました。ある日突然劇的に話せるようになる日を気長に待ちます。そして私は日本語学校の進学専門の学校で働いております。クラス20名全員中国人、N1取得済みです。正直頭が大変疲れ、日本人の予備校の先生になった気分です。まもなく秋休みなので時間に余裕ができます。コーチングについて勉強し各自に合わせた対応と学生の意欲を奪わない適切なレベルの授業ができるよう努力します。日本語学校は人生の些細な通過点にすぎませんが 相互にやり取りする中で何かを少しでも掴んでいってもらえればと思っています。最後に少しづつフリーでやっていけるように準備をしていきます。先生のように貫禄を付けることが課題です。これからセミナーにも参加したいのでどうぞよろしくお願いいたします。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

問題を解いていますがいまいち要点がつかめませんでした。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はい。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

確実に+30点アップしたいと思ったからです。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

なかなか勉強に取りかかれないこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネット検索

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

最初は必要ないと思ったから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

外出中など、隙間時間に勉強できそうだから。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験の申し込みはしたももの、勉強する時間を作ることが出来ず、不安でいっぱいです。あと1ヶ月…少しの時間でも利用して勉強したいと思い、申し込みました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

特になし

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

特になし

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

やったことが、点数になかなか、つながらない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

友人が教えてくれた

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐ申し込みました

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

5回+30点Up です。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

養成講座の講義の日程の調整

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠崎大司研究室デイリーメール

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

直ぐに申し込みをした。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

前回の参加者の感想

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
参加されていた方のほどんどは、ビジネスパーソンに教え始めている方、これから教えようとしている方だったようにお見受けしました。私は、いわゆる国内の日本語学校(非常勤)でしか教えた経験がなく、近いうちにフリーランスで教える予定もありません。ではどうして受講したのかというと、一言でいえば未知の世界を知りたかったからです。しかも小山先生と篠崎先生のコラボというレアな企画ですし。「受講生を今すぐ行動を起こすレベルにに引き上げる」というセミナーの目標からは外れた受講生だったかもしれません。申し訳ありません。そういう訳で、少し気後れしつつ会場に入ったのですが、セミナーが始まってすぐ、「思い切って参加して正解!」と思いました。小山先生はこれまで蓄積されたノウハウ、事例を惜しみなくお話しくださいました。先生のお話を一言一言聞き漏らすまいと、頭はフル回転でした。

「日本語教師というよりサービス業だという感覚を持つこと」
「教師の視点で考えないこと」
「学習者に対して想像力を広げること」
「教師以外の自分自身の言語活動を振り返ってみること」
「日本語を使って何ができるようになりたいかを聞くこと」
「レディネス調査もレッスンのうち」
「学習者の周りの人をいい意味で利用する」
「学習者のタイプを知ることは有効」

「そうなのか!」と思ったことを書き出すときりがないくらいです。「具体的にどういうところがサービス業なのか」、先生がレッスンをにあたってなさっている一連の事をお聞きして、「まさにサービス業そのもの」と合点がいきました。そういう根本にある姿勢が、きめ細やかなオーダーメイドのレッスンにつながっていくのだなあと。実例をもとにシラバス、コースデザインを考えるグループワークも、本当に刺激をいただきました。恥ずかしながら、これまで与えられたカリキュラムに沿ってやっていくばかりで、一から考えるという作業をほとんどしたことがありませんでした。人と話しながら進めていくのは、お互いに触発されていろいろなアイディアも出てきて、とても楽しいですね。悩みも共有できますし。それに先生方のアドバイス、フィードバックが入ることでさらにたくさんの気づきもありました。それと、一日を通して気づいたことは、一組織の中だけではない、横の人脈を広げていくことの大切さです。セミナー開催からもう一週間近くたちますが、書けば書くほどいろいろなことがあふれ出てきて、コメントが終わらなくなりそうです。こんなセミナー、本当にないと思います。セミナーを企画してくださった先生方には感謝の言葉しかありません。本当にどうもありがとうございました。

最後に<セミナー参加を迷われている方へのメッセージ>
コラボセミナー、第二弾も検討中とのことでしたので一言。今すぐビジネス、フリーランスの世界に飛び込もうというわけではないけれども興味がある、という方でも、思い切って参加してほしいです。教える相手がだれであっても共通することは多いと思いましたし、授業で早速使えるテクニックも満載です。レッスンの内容、進め方をこんなに具体的に聞ける機会はめったにありません!それから、日本語教師としてのキャリアをこれからどうしていくか、考えている人にもおすすめだと思います。ぜひ迷わず、受講なさってください!

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験前1か月になり、知識の整理をどうすればよいか悩んでいました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

「篠研」の”日々成長”のメールをいただいてしりました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申込みしました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

サンプルを見て、覚えやすそうだったことと自分では選別できない重要語句がまとめられていることです。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
篠崎先生
大変お世話になっています。「ビジネスパーソンに対する日本語セミナー」に参加しましたJ.Mです。今回、参加しましての気づきや学びを、簡単ですがご報告したいと思います。
日本語教師のフリーランスって、どうやって顧客をみつけるの? 単価はどう決めるの?カフェレッスンって聞くけど、コーヒー代は? その他、注意することは?……など、素朴な疑問に対して、具体的、かつ丁寧に教えていただきぼんやりとしたイメージがクリアになりました。あきこさん(これは、サタラボで、ご本人が希望なさって いる呼称なので、そう呼ばせていただいてます)のお話、またワークショップの事例から、これは、学校で教えるのとは全然違う覚悟が必要だと思いましたし、同時に、なんて面白い仕事だとも思いました。また、覚悟とともに、肝心の日本語を教える実力がなくては、どうにもならないと思いましたし、コーチングやACTFL-OPの勉強も、なるべく早くできたらなあと思いました。とにもかくにも、クライアントの(サービス業なんですよね)ニーズとタイプ(性格)を徹底的に尊重すること、決して、驕らないこと、あとは、クライアントの周りの環境への配慮、あるいは利用など、とても勉強になりました。
楽しく、有意義な時間となりました。ありがとうございました。あきこさんにも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
S.Mです。遅くなりましたが、感想を送らせていただきます。ビジネスパーソンへのレッスンを1年半行い、クライアントの意図やゴールに沿ってレッスンをしていくことが とても難しく またレディネス調査の重要性はわかっている
けれど そのやり方がいつもうまくいかず悩んでいたので 受講いたしました。小山先生の講義は、以前も受講したことがあり これまで参考にさせていただき ビジネスパーソンへの日々のレッスンに取り入れていこうと努力していましたが、今回の講義で、やはりまだまだ自分は甘い!プロに徹していないな。。と改めて深く考えさせられました。大変参考になり、有意義でした。ワークショップは、私には あまり満足のいくものではありませんでした。コースデザインの立案や教案作成を 参加者の困ったクライアントのための悩み相談?のようになってしまった例もあったため かえって難しくなり コースデザインの立案や教案作成に時間がかかってしまったと思います。そういうクライアントもいるかもしれませんが、もうすこし一般的なクライアントの例(小山先生が経験された)を出し、コースデザインの立案を何件も(レベル別、年齢別、性別、職種別 etc)やってみたほうが実践的だと感じました。それをもとにいい例を出し合ったり、小山先生からアドバイスをいただくというのはどうでしょうか。次回は、ビジネスパーソン経験者と未経験者に分けてセミナーをされたほうが双方に効果的かと思います。また、今まで参加したセミナーでは 受講料の領収書が必ず用意されていました。講義資料も各自に印刷して用意しておいてくださると大変助かります。たくさんの素敵な出会いがあり、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。コラボセミナーということでしたが、篠崎先生はご挨拶とビデオ係だったのがちょっと残念でしたが…またよろしくお願いいたします。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験まで1ヶ月を切っていることです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

やるか、やらないか を問いました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はい。知った直後に申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

最後までベストを尽くそうと考えたからです。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
懇親会では、くだけた雰囲気の中でいろいろな話を先生方や参加された皆様とできたのが、とても良かったです。もっとお話ししたい魅力的な方ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。フリーランスとして働く前に小山先生のお話を聞いたことがあったのですが、今回、お話を聞いて心新たにもう一歩踏みだす後押しをしていただきました。また、ワークショップでは協力して授業の組み立てを考えるという初めての経験にワクワクしました。これでいいのかと自問自答していることが多いのですが参加したことで、これでいいんだと安心させていただいたところもありましたし、こうすればもっと良くなるんだと新たなアイデアもいただきました。機会があればまた参加したいと思うセミナーでした。

お世話になっております。質問のご回答をありがとうございました。篠崎先生のご意見を伺い、私の考えが間違ってはいないのだと思うことができて嬉しいです。今の学校は100%ベトナムなので、将来的に「みん日の漢字帳」に訳を付けて使用するのが良いような気がしてきました。今は訳語がついている本をよく探してみます。もし、合っていないと思う漢字の本を数か月使用するなら、カードに訳を調べさせて、書かせていく方法を試してみます。昨日、社長に専任が裸の王様のようで困っている旨を伝えたところ、全体ミーティングをしましょう。そこでK.Kさんが思っていることを言ってくださいと言ってくれました。援護しますと言ってくれている先生もいるので、少しでも改善できるようになるといいと思っています。なんだか良い主任に当たる確率は宝くじのようだなと思いました。ありがとうございました。エネルギーが充電された気分で暫くは頑張れそうです。

篠崎先生 いつもお世話になっております。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。次回、同じ文型を教えるときは文法の説明の仕方を改善できそうです。今後もよろしくお願い致します。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」受講アンケート】
いつもお世話になっております。地元、浜松は強烈な台風が今通過しています。外は恐ろしい状態です。周りは停電中ですが、幸いにも我が家は大丈夫です。夜明けに、何事もないことを祈っています。
直前対策セミナーでは、大変お世話になりました。感想のご連絡が大変遅くなってしまいました。先生の講義は、長時間座っていても苦にならず、あっという間に終わってしまいました。大笑いしながら、学べるなんて他にないかもしれませんね。直前対策セミナーの内容を、もう一度家でやり直しました。セミナー参加中には、問題を解くと答えは合っているので、わかったつもりでいました。家で同じ問題をじっくり読みながらやってみると、問い以外の内容がわかっていないことがわかりました。わかっているつもりだった、自由形態素と拘束形態素の区別。語彙的と文法的でそれぞれを区別したら、「あれ?」と一瞬戸惑う。先生の解説の走り書きを読み直しながら、

先生:「自由形態素は単独で語になれる」
私 :「うん、うん、そうだよ。語になれる」
先生:「語基や自立語がある。」
私 :「そう、そう」
先生:「拘束形態素は・・・  だから、
これは語彙的な拘束形態素」

あれ?と走り書きした解説を読みながら思う。あれ?語基と語幹の違いってなんだった?なんだか基本的なことがわかっていませんでした。改めてセミナーの復習をすると、問題文にいろいろなことが含まれているのだなあと感じました。何度もやること!とはそういうことなのだと、今更ながらに実感しています。
試験問題には、日本語教育に必要なものがたくさん詰め込まれている。それをほんの少しでも理解でき、セミナーに参加した価値があったと思いました。すでにもう10月に突入してしまい、時間がありませんが時間切れまで何度も見直していきたいです。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語と教育」徹底解説セミナー」動画ご感想】
言語と教育の動画が出てすぐに申し込みました。1回目は、自分が解いてから見たのですが、結構間違えているところがあり、そういう時に先生からの解説を動画で聞けると、とてもすっきりしました。全部で1~8まであり、かなりの時間、先生の弾丸トークを聞いていたら 今まで、わからなかったことがわかったりして、購入して本当によかったあと感じました。昨日、間違えたところ、理解があやふやだったところをもう一度見返していたら、また新たな気づきがありました。動画視聴は何回も見られるところがいいですね。それから、先生のジョークに受講者のみなさんと一緒になって笑っていたりして、その場の雰囲気を共有できるのもいいなあと思いました。あと1か月を切りましたが、やれるだけのことはやりたいと思います。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」ご感想】
「ビジネスパーソンに対する日本語セミナー」に参加して
日本語教師歴が浅い私にとって、自らのスキルを少しでも磨き、仕事に役立てるためにと、多くのセミナーに参加してきました。今回、篠崎先生主催のセミナーには初めて参加いたしました。「ビジネスパーソンに対する日本語」というタイトルもさることながら、登壇者が日頃から尊敬する小山暁子先生とのことで、【篠研】登録者でなかった段階での申し込みで、参加することができて、幸せでした。ありがとうございます。フリーランスで働くということは、すべてのことが自分に返ってくるということを、改めて実感させられる内容でした。実は、前にも小山先生が登壇されたセミナーに参加したことがあり、その時の内容は、いろいろなタイプのクライアントに対しての、具体的なシラバス作り、カリキュラム、事前準備の方法などを余すことなくご教示くださるというものでした。一方、今回のセミナーは、その前段階の「フリーランス」としての働き方の概念を、しっかりと理解して欲しいという、先生の熱意が伝わってくるもので、身の引き締まる思いでした。また、経験の浅い私にとっては、参加者の皆様の発言も大変勉強になるものでした。私自身は、まだビジネスパーソンに教えた経験がなく、またプライベートレッスンも持った事がありません。他の皆様の体験談は、これからその世界に飛び込んでみようかと思っている私に、大変参考になりました。セミナーとは、登壇者の発表のみならず、参加者の発言もまた実りのあるものなのだと実感いたしました。

「学習者の人生を変えるお手伝い」
今回のセミナーで一番印象に残り、且つ、一番重みを感じた言葉がこれです。自分に、そんな大それたことは・・・。「できない」と思うと同時に、そういう存在になれるとしたら、「なんて素晴らしいこと」と感じた言葉でもあります。少しでも「お手伝い」ができる自分になりたいと思いました。そしてそのためにももっと吸収しなければならないことがあると、自分のステップアップも決意した次第。しかしながら、昔ほど無理が利かない年齢になっているので、相応の努力をするつもりで頑張ろうと思います。無理すると長続きしないことは経験上わかっているので。参加できて、光栄でした。どうもありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

プライベートレッスンで、の就職を希望している大学院生を教えていました。その方は、大学院では哲学を専攻していましたが、それ以前は、自国の投資コンサルティング会社のエグゼクティブでした。JLPT・N1を独学で合格したほど優秀な方で、聞く力も読む力も相当なものでしたが、話す力がなかなかつきませんでした。こちらも専門性の高い職種のエグゼクティブの人が、日本にある外資系の会社に就職を希望している場合、どの程度の日本語力が求められているのか手探りの状態でしたので、うまく話す力が伸ばしてあげられなかったことが悩みでした。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

小山暁子さんのFBへの投稿です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

ビジネスパーソンに対する日本語教育の教え方を一度しっかりと学びたかったからです。また、前回のセミナーが良かったと友人から聞いたからです。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

以前、ビジネスパーソンにプライベートレッスンをした経験もあるのですが、現在は日本語学校2校の非常勤勤務で、今年は家庭の事情(介護)のため1校はクラスを決めず代講要員として勤務しています。このような環境のため、もっと自由に働きたい、対面と同時にオンラインも活用したいと思っていますが、どのように始めていけばいいのかなど頭の中で考えているだけで行動に繋げる方法がわからず一歩踏み出せずにいることが悩みです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

小山さん主催のサタラボに参加しており、小山さんのFacebookで知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐには申し込みませんでした。介護の関係で出席できるかどうかを検討しました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

今、私が一番学びたい内容であることと、介護の面から出席できる時期であるので申し込みました。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今、日本語学校で非常勤で教えていますが、日本語教師としてもっと幅を広げたいと感じています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠崎先生のメルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

前回、申し込もうか、悩んでいましたが、試験前といこともあって、見送りました。今回は前回悩んでいたこともあり、比較的早めに申込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

敷居が高く感じていましたが、篠崎先生のメルマガと前回参加されて方のコメントを読んで、やっばり、まずは参加することかな、と思い、決めました。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今の自分にビジネスパーソンに日本語を教えるだけの技量が備わっているか、果たして自分にできるだろうか、と悩んでいました。。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込むかどうか、しばらく悩みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

前回参加された方の感想を読んで決めました。

篠崎先生
お世話になります。添削ありがとうございました。記述は苦手意識があるのですが、励ましのお言葉うれしく思いました。論理展開の型を身につけることが重要だと、改めて感じています。限られた時間内で書き上げるためにも、もっと例題を解いて感覚をつかみたいと思います。ありがとうございました。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

留学生しか教えたことがなく、進学のための日本語教育しか知らず、もっと幅を広げたいと思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジンです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

予定が空くことを確認してから、すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

やはり、ビジネスパーソンを対象にしたセミナーというところです。まだまだイメージがつかなくてよく分からないのが正直な気持ちですが、ここで立ち止まっていてはいけないと思い参加を決めました。当日はよろしくお願いします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

身近に同じ立場の人がいないので、独学でどう学んでいったらいいのか、要領よく勉強する方法、試験で役立つ方法などに疎く不安にだった。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットの検索で。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

当初は受験を真剣に考えておらず、様子見の状態だったのですぐには申し込まなかった。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

メールマガジンで篠﨑先生の人柄とバイタリティーが伝わってきたし、『会員様の声』でも評判がよかったので。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験までの効率よく学習する方法を考えていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

効率よく学習できると思いました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

・試験範囲が広すぎて、勉強方法がわからなかった。
・試験までの残り時間が少ないので、今更申し込んでも間に合わないと思った。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

試験までの残り時間が少ないので、間に合わないと思っていたから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

「あと〇日しかない」と思うのをやめて「あと〇日もある」と思うことにした。そう思ったきっかけは、偶然に旧友も受験することを知り、同じように悩んでいるのは自分だけではないので、最後の一瞬まで諦めないで頑張ろうと思ったから。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定に合格し、フリーランスで個人・グループに教え始めてから早4年目になりますが、文法の細かい指導や読解の指導法など、日頃の我流に疑問と不安が募ってきたため。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

今年の文化庁日本語教育大会に出席した際に、何かの形で知りました(すみません、忘れました)。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

わりとすぐに無料の「日々…」の配信を希望し登録し、どんな感じてどんな内容が配信されるのか、と読ませていただいていました。疑問質問回答閲覧は別手続だったことと、差し迫っての大きな悩みにはぶち当たってはいないので、閲覧の方はすぐに…は申し込みませんでした。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

同じような立場で日本語教育に関わっている人たちの、疑問や悩み、先生のご回答を読みたい、との思いからです。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
いつもお世話になっております。お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。学生が作った作文の違和感が解消され、すっきりしました。ありがとうございました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験に合格するだけの知識がまだ十分でないこと

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガおよび篠研検定対策講座

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

受験するのは来年なので、今すぐ必要でないような気がしていたから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

試験直前対策としてではなく、今受講中の検定対策講座で送られてくる資料と共に今から少しずつやった方がいいと思ったので。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

ティーチングの多様性について考えながら、試行錯誤を続けています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

あきこさんのFaceBookを通じて知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

通勤途中にご案内を拝見しました。授業内容や進め方の可能性についてお話をお聞きしたいと思い、すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

以前、あきこさんが主催されているサタラボで一度、ビジネスパーソンへの教え方に関するセミナーがあり、その時も参加させていただきました。今回は、1日かけて学べる点が魅力的でした。現在、担当している授業をどのように改善することができるか、篠崎先生、あきこさんをはじめ、参加者の皆様とのひと時を通じて、深く考える機会になれば嬉しく思います。当日、お目にかかれるのを今から楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

【「小山×篠研コラボセミナー ビジネスパーソンに対する日本語教育」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

3年前に通信講座「篠研の検定対策」などのおかげで検定は合格したものの、現場で教える力が備わってなく、日本語教師としては挫折していました。先生のメルマガは受信していましたが、気持ちが↓だったのでほとんど読むことはありませんでした。(すみません、でも解除はしなかった)そんな中、この夏たまたま(たまたまです)開けてみたとき、「企業で教える日本語教師募集、広島県三原市」というのがありました。私の町ではありませんか!そこからつながり、9月からそこの会社のベトナム人社員にビジネス日本語と敬語を教えることになりました。そんなところに、このセミナー。もうこれは、もう一度頑張れと篠崎先生に声をかけていただいてるようで…。落ち込んでたり悩んだりする暇はない、仕事として受けたんだから、納得のいく授業をしなければ。そのための努力は惜しまずやるべきだと。そんな風に今、気持ちを奮い立たせています。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

東京まで行くの遠いなあ・・・。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

Q1で書いてしまいました。他に、田舎ではなかなか難しいですが、フリーランスで日本語を教えるという方法があること。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

最新の情報(数字関係)に弱く、なかなか頭の中に入っていかないこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

以前購入した2017年度版と内容が重複しているのではないか、と疑っていたため申し込みまで少し時間を要した。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

ちょっとした空き時間にさらっとチェックできる利便性に感動した。

篠崎先生
いつもお世話になっております。質問のご回答ありがとうございました。やはり、聞こえた通りの答えでいいのですね。しかし、いつの過去問だったか忘れてしまいましたが、同じようなパターンの問題があって、聞こえた通りに答えたら、不正解でした。やはり、その言葉の断面図通りの答えが正解だったので、これはもはや運命に従うしかないという結論に達しています。笑 捨てる問題も大切と、どこかで聞いたような・・・。合格点いくかいかないかの瀬戸際で、捨てるなんてと思いながらも一つのことにこだわらず他の問題をしっかりこなすことにします。あっという間にあさっては試験、本当に一年は早いですね。メルマガ通り、「もっと早くやっておけばよかった」です。失敗の経験があるにもかかわらず、学習のできないやつだと、自責の念に駆られています。しかし、失敗があったからこそ先生や同じ目標をもった仲間と知り合うことができ、大きな財産になりました。(ある意味幸運だったかもしれない・・・。先生のメルマガvol1013に共感しました。)早く合格して、先生の検定試験対策ではないセミナーに参加したいです。それでは、試験がんばります。ありがとうございました。

【篠研の「初級文型導入の授業準備を短縮するワークショップ」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

授業準備がとても負担になっていること。時間がかかること。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠崎先生のメルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

値段に躊躇していた。あとスケジュールを確認しなければならなかったから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

授業準備の負担を減らしたいから。

【篠研の「初級文型導入の授業準備を短縮するワークショップ」お申込みアンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今年の日本語教育能力検定試験の結果に自信が無く、合格できないのに教案の勉強などまだ早いかなと悩みました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガで知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

日本語教育能力試験に合格していないので、すぐに申し込みしませんでした。今回、アルクの速報の自己採点で思ったより点数がとれていて、もしかしたらと希望が持てました。しかし、ぎりぎりの点数。他の人がもっとできていたら、20%には入れないのでまた来年、苦しい試験勉強になります。少しの希望が持てたら、セミナーを受講しようと決めていたので申し込みました。宜しくお願いします。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

教案に時間をかけない方法を学びたいからです。自分の所属しているところの教案しか知らないので、もっといろいろなことが知りたいです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

来年の検定受験を見据え、どのように勉強するか。勉強するとして、ここでいいのか、少なくないお金を払うだけの価値はあるのか、他の講座でもいいのではないか、本を買って自学してもいいのではないか、でもそれで以前続かなかったよな…etc.の逡巡。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育で検索していて研究室のサイトが偶然にひっかかり、メルマガ登録まではしていた。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しなかった。Q1に書いたような逡巡があった。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

迷っている時間がもったいない、始めるなら早い方がいい。他の受講生さんの感想、篠﨑先生、この教材を信じることにした。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

先月末、独学で検定試験に挑戦しましたがうまくいかず、プロのお力を借りて自分の偏ったやり方ではない勉強をしてみたいと思いました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

知り合いのすすめで

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

気持ちを切り替えるためにも、すぐ始めたいと考えました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

いつからでも学習を開始できることと、月払いで登録管理されることです。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

こんばんは。質問のご回答ありがとうございました。どうして、どこ、なぜ、いつは品詞を言わないで、「な+のでしょう」になりますと伝えることにいたします。どうもありがとうございました。

篠崎先生
早速のご回答ありがとうございます。学習者のレベルに合わせた対応は本当に難しいですね。初級の人に余計なことを言って混乱させてしまうことがあります。引き続きよろしくお願いいたします。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」動画ご感想】
「直前対策セミナー」画像を購入したのは、試験が始まる3週間ほど前でした。買うか買わないか、少し迷いました。すでにいろいろな商品を購入していましたので。でもやっぱり、買わないと後悔しそうだったので、本当に直前になって購入を決意しました。一度に見ると頭がパンクしそうだったので、数日に分けてじっくりと見ました。あらかじめ自分で問題を読み、考えて解答してから画像オン。すると、知らないことや、間違えて理解していたことなどがまだまだあることが判明。試験はもうすぐ!「あぁ、こんなんじゃ、試験だめだわ!」と、あせって落ち込むことがしばしば。しかし、今更落ち込んでもしかたがない!一つでもわからない、知らないことがあれば、ここでクリアすればいいんだ!と考えを一転。試験は一週間前に迫ってきている!!緊張感。一通りノートをとりながら見終わったあと、もう一度問題に目を通し、そして試験2日前ごろに、重要だと思われる箇所を早送りしながら再生。セミナーに直接参加も楽しいけれど、「生」セミナーだとメモを落としたり、その後の記憶が薄れたりします。画動は再生できるのが利点!だと思いました。さらに最近の対策画像はHDやDVD購入ではなく、直接ダウンロードですので配送を待たず、すぐに見られるし以前より値段はリーズナブルです。(2017年度版「基礎固めセミナー」はHDでしたので、かなりお高かったのを記憶しています。)画像の質を落とし、メモリ節約してタブレットに保存して持ち歩けます。(先生のお顔は高画像じゃなくなりますが・・・。)何よりも買ってよかったと思ったのは、当日の試験に直接関わる問題が「直前セミナー」ですでに解説されていたこと!です。問題を読んでいる最中に、あぁ、これこれ!先生ビデオで言ってた~、と思わずニタっとしてしまったこともありました。私は篠研セミナー、対策画像、一年の対策講座などなどを購入しています。考えるとかなりの出費ですがそれをものすごい痛手とは思えないのが不思議です。先日のメルマガにもありましたが、「知識は正味期限付き」、まさにその通りです。いくつ購入しても、内容に古さを感じることはあまりありません。何回も同じ解説が出てくるものについては、重要事項であり、知らない、とは言わせないぞ!という先生の意気込みだと理解しています。そしてなによりも、勉強しなきゃなぁ~、こんなにお金使ってるんだから・・・、という気持ちが沸いてきます。すべての篠研コンテンツを購入しただけで、自己満足して試験に合格したら、ベテラン教師になれたら最高ですが、自己努力なしではやはり無理です。その中で「直前セミナー」及び対策講座は、試験のためのみでなく、その後のためにも勉強をしないといけない、いや、その後のためにこそ勉強したい気持ちにさせられるものです。決して安くないです。(先生ご商売お好きそうだし・・・笑)たまに外れもありました。(ってここだけの話・・・笑)それでも、疑問に思うことは必ず答えてくれる、という安心感があります。今回の試験合格したかどうかは、まるでわかりませんが(試験II、解答を写す余裕が無かったので)合格しても不合格しても勉強は続く、そのお供をしてくれるのが篠研かな、と思います。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

続けられるか、また続かなかったときの料金のこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

続けられるか。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

やれるだけやって、ダメならやめようと考えました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る