「日本語教育能力検定試験に合格したいが、
どうしたらいいのかわからない。」

という方へ
合格に一気に近づく。検定試験合格に特化した通信講座

WEBで学ぶ通信講座
篠研の
日本語教育能力検定試験対策

親身な対応。

徹底した過去問分析と
最新情報を盛り込んだ
充実の講義資料。

いつでもどこでも学べる
WEB学習。

サロンで交流。
だから楽しい。

だから合格に一気に近づく。

目次

どうしても検定試験に合格できない。
合格できないのには理由がある。
確実に合格にリーチできる学習環境とは?
なぜ、合格にリーチできるのか。
合格しました!-利用者の声
本通信講座の内容
本講座が選ばれる6つのポイント
特典-ご入会時のプレゼント
最後のメッセージ-現場に立ってこそ生きる試験勉強を-
無料カウンセリングを利用する

どうしても検定試験に合格できない。

●それなりに試験勉強しているつもりなのに、なかなか合格できない。」

●「過去問を見ると、そのレベルの高さに愕然としてしまう。」

●「出題範囲が広すぎて、気持ちが折れてしまい、学習が続かない。」 

と悩まれている方へ。

日本語教育能力検定試験は、出題範囲が広範
加えて、合格率20%台と厳しい門。
毎年70%以上の受験生が振り落とされる難関試験です。

その一方で、
毎年20%以上の受験生が確実に合格しているのも事実。

では、
合格する人
VS
合格できない人
その差は何なのでしょうか。

 

合格できないのには理由がある。

合格する人と合格しない人の差。

それは、

合格に必要な学習を最後まで続けたか。

の一点に尽きます。

この一点です。

「そんなのあたりまえじゃないか。」

確かに。

ですが、合格できない人の多くは、
その「あたりまえ」のことをあたりまえに
できないために、
いつまでたっても合格できないのです。

以下が、合格できない理由です。

今までのあなた様の学習を冷静に
振り返って見てください。

もし1つでも当てはまるとしたら、
それが、あなた様にとっての合格を妨げる
最大要因と言えるのです。

合格できない理由

1.学習リソースが検定試験レベルではない。
2.説明がわかりにくい。分からないときに質問
  できない。だから、やっていて楽しくない。
3.今の自分の学習進度が分からず、達成感がない。
4.一人ぼっちの学習。孤独で寂しい。

いかがでしょうか。

従って、検定試験に合格するためには、
「合格できない理由」を1つずつ
「合格できる学習環境」に改善
することが重要です。

 

確実に合格にリーチできる学習環境とは?

以下が、確実に合格にリーチできる学習環境です。

確実に合格にリーチできる学習環境

1.学習リソースが検定試験レベル。
2.説明が分かりやすい。分からないとき
  すぐ質問できる。だから、わかる。楽しい。
3.自分の学習進捗状況が分かり、達成感が味わえる。
4.仲間との交流があるので、心強い。楽しい。

従って、検定試験に合格するためには、
確実に合格にリーチできる学習環境
を揃えればいいのです。

そこで、ご紹介するのが

WEBで学ぶ通信講座
篠研の
日本語教育能力検定試験対策

です。
本通信講座で学習すると、どうなるのか。

本通信講座で学習することによって、

1.検定試験合格レベルの知識が身につく。
2.分かる喜び、達成感、楽しさを感じながら最後まで続けることができる。
3.サロンを通じて志を同じくする仲間と交流できる。

その結果

確実に合格にリーチできます。

 

なぜ、合格にリーチできるのか。

本通信講座の7つの特徴
1.篠研スタッフがお一人お一人に丁寧に対応。
2.過去10年分の検定試験問題を徹底分析、漏れなく講義資料で解説。
3.解説が平易でわかりやすく、詳しい。
4.WEBコースなので、いつでもどこでも自分のペースで学習できる。PC、スマホ対応。
5.チェックテストで理解度がチェックできる。
6.質問に即対応。
7.篠研サロン(月1回実施)で交流

だから、確実に合格にリーチできるのです。

 

合格しました!-利用者の声

「篠崎先生の通信講座は動画購入までがセットです!」
(木村はる奈様 ブラジル在住)

ブラジル在住のキムラです。
おかげさまで合格できました!

先生のテキストをはじめ読んだときは、
戸惑いを感じました。

なぜなら、書店で売っている某攻略本に
書いていないことが多く書いてあったからです。

しかし、その後、勉強を進めるにあたり、
先生のテキストには、某攻略本ではカバー
しきれないことがしっかりあると確信を持ちました。

試験の3か月前には動画を購入し、
拝見することでテキストと動画の知識が
一致したとき、自信につながりました

また、受験のためなど抜きにして、
先生の日本語のお話しがとにかく興味深く、
面白かったです。

試験前の方に声を大にしていいたいです。

篠崎先生の通信講座は動画
(※注:別売りの検定対策セミナー動画のことです)
購入までがセットです!」と。

他の通信にはないアットホームな感じも
魅力だと思います。

篠崎先生この度は本当にありがとうございました!

細切れで時間を作って講座資料を読み込み合格。
(吉川せつ子様 和歌山県在住)篠崎先生、いつもお世話になり
ありがとうございます。
やっと検定試験に合格できました。平成27年初回受験、
検定試験の難易度について全く無知。当然不合格F判定で点数も半分
取れた程度で、
今思えばヒドイ話ですが
試験Ⅱで「ん?プロミネンスって何?」状態。平成28年2回目受験、
篠崎先生の講座資料を4月の段階で
残っている分を纏めて送っていただき、
全てを読み、
直前セミナーにも参加して臨み、
結果は不合格。でも、一気にA判定に、FからAです!平成29年3回目受験、
昨年のA判定に気を良くして
少し知識をブラッシュアップ
するだけで大丈夫だろうと思い
油断していたため、不合格A判定。平成30年4回目受験、
初心に戻って篠研講座資料を読み直し、
セミナーにも参加、そこでは自分に足りないモノを
見つけることができ、
その部分を強化。
合格通知をいただき安堵。仕事、家事、親の介護と時間に
追われながらも、
細切れで時間を作って講座資料を
読み込み合格できたことに驚き!です。篠崎先生のセミナーは独学の方には
本当にオススメだと思います。

 

 

本通信講座の内容

WEB上の専用学習コースで学びます

検定試験の出題範囲を体系的に、
ステップバイステップで学べる

本通信講座では、検定試験の出題範囲を
116項目に分割し、ご自身のペースに合わせて
ステップバイステップで学ぶことができます。

講義資料タイトル

No.000 オリエンテーション

言語一般
No.001 言語の類型
No.002 言語の系統概説
No.003 世界の諸言語(1)
No.004 世界の諸言語(2)
No.005 一般言語学
No.006 日英対照言語学
No.007 日中・日韓対照言語学
No.008 理論言語学・応用言語学
No.009 日本語の構造
No.010 品詞概論
No.011 日本語の音声
No.012 日本語の子音とその周辺
No.013 日本語のプロソディ
No.014 日本語の音声の諸現象
No.015 形態論概説
No.016 語彙論概説
No.017 助詞各論
No.018 動詞・形容詞各論
No.019 テンス
No.020 アスペクト
No.021 ヴォイス
No.022 モダリティ表現の諸問題(1)
No.023 モダリティ表現の諸問題(2)
No.024 モダリティ表現の諸問題(3)
No.025 その他の重要構文
No.026 複文の諸問題(1)
No.027 複文の諸問題(2)
No.028 談話文法の諸問題(1)
No.029 談話文法の諸問題(2)
No.030 文字・表記の諸問題(1)
No.031 文字・表記の諸問題(2)
No.032 文字・表記の諸問題(3)
No.033 意味体系
No.034 語用論的規範
No.035 日本語史
No.036 コミュニケーション能力

言語と教育
No.037 初級の指導法
No.038 初中級の指導法
No.039 中上級の指導法
No.040 レベル別読解指導法
No.041 レベル別聴解指導法
No.042 レベル別会話指導法
No.043 レベル別作文指導法
No.044 レベル別文型指導法
No.045 レベル別語彙指導法
No.046 レベル別文字・表記指導法
No.047 コースデザイン・カリキュラム編成
No.048 語学教授法の変遷
No.049 さまざまな教授法(1)
No.050 さまざまな教授法(2)
No.051 さまざまな教授法(3)
No.052 教材分析・開発
No.053 教室・言語環境の設定
No.054 評価法概論
No.055 評価の実際
No.056 自己点検・授業分析能力
No.057 誤用分析概論
No.058 表記・音声・語彙の誤用分析
No.059 文法の誤用分析(1)
No.060 文法の誤用分析(2)
No.061 生活者としての外国人に対する指導法
No.062 留学生に対する指導法
No.063 外国人ビジネスピープルに対する指導法
No.064 外国人児童生徒に対する指導法
No.065 技能実習生に対する指導法
No.066 看護師・介護福祉士に対する指導法
No.067 異文化間教育・多文化教育
No.068 異文化受容訓練
No.069 学習者の権利
No.070 データ処理
No.071 メディア/情報技術活用能力(リテラシー)
No.072 学習支援・促進者(ファシリテータ)の養成
No.073 教材開発・選択
No.074 知的所有権問題
No.075 教育工学

言語と心理
No.076 予測・推測能力
No.077 談話理解
No.078 記憶・視点
No.079 心理言語学・認知言語学
No.080 習得過程(第一言語・第二言語)
No.081 中間言語
No.082 二言語併用主義(バイリンガリズム)
No.083 ストラテジー(学習方略)
No.084 学習者タイプ
No.085 社会的技能・技術(スキル)
No.086 異文化受容・適応
No.087 日本語教育・学習の情意的側面
No.088 日本語教育と障害者教育

言語と社会
No.089 社会文化能力
No.090 言語接触・言語管理
No.091 言語政策
No.092 社会言語学・言語社会学
No.093 言語変種
No.094 敬意表現
No.095 待遇表現
No.096 言語・非言語行動
No.097 コミュニケーション学
No.098 言語・文化相対主義
No.099 二言語併用主義(バイリンガリズム(政策))
No.100 多文化・多言語主義
No.101 アイデンティティ(自己確認、帰属意識)

社会・文化・地域
No.102 日本社会の外国人
No.103 日本語教育関係機関
No.104 日本の識字教育
No.105 日本人論
No.106 異文化適応・調整
No.107 人口の移動
No.108 児童生徒の文化間移動
No.109 戦前の日本語教育(19世紀以前)
No.110 戦中の日本語教育(19世紀~1945年)
No.111 戦後の日本語教育(1945年~現在)
No.112 日本語教育と国語教育
No.113 日本語及び日本語教育に関する試験
No.114 日本語教育事情
No.115 日本語教員の資質・能力
No.116 記述問題対策

 

過去10年分の出題項目を徹底解説した講義資料
(画像をクリックすると、別ウィンドウでサンプルが見られます。)

過去10年の検定試験の試験Ⅰ・Ⅲの
全出題範囲を網羅し講義資料。
「分かりやすい」「解説が丁寧」「情報が最新」
と高い評価を頂いています。
なお、動画での解説はありませんので
ご注意ください。

模擬問題、キーワードチェックテストで完全習得

検定試験と同レベル同形式の
模擬問題約900問、
キーワードチェックテスト690問。
全出題範囲を無理なく完全習得できます。

さらに、記述問題対策もついています
(なお、添削は別途添削料をいただきます)。

学習期間は最短1か月、推奨1年
ライフスタイルに合わせて自分のペースで進められる

本WEBコースは、ご自身のライフスタイルに
合わせて好きなペースで進められます。

早い方なら1か月で修了なさる方もいらっしゃいます。
ただし、そうした方の多くは1日6時間以上の
学習時間が確保できる方や、
すでに十分な試験勉強をなさっており、
総整理として本WEBコースをご利用
いただいている方が多いです。

「これから試験勉強を始める。」という方は、
1年計画で取り組まれることをお勧めします。

本WEBコースの使い方
下記動画をご覧ください。

会員別・サービス内容
検定閲覧会員と検定正会員があります。

検定閲覧会員
とりあえず本講座についての質問にだけ対応してもらえれば、後は自分でできる!という方
検定正会員
本講座についてだけでなく、広く日本語教育について質問したいという方
通信講座受講権
通信講座内質問し放題
スタートアップコンサルティング(3回)
篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
会員専用サイト閲覧権
篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
メール相談受付(月2回)
篠研各種サービス
会員割引
「篠研サロン-検定対策部」参加権

 

本講座が選ばれる6つのポイント

ポイント1
体系的、丁寧、わかりやすい、詳しい、最新データ
ー徹底した講義内容と模擬問題ー

「体系的」「丁寧」「わかりやすい」「詳しい」「最新データ」
検定試験過去10年分の内容を組み込み、
全出題範囲を網羅した講義資料
徹底的に解説します。

また、言語理論、教授法、教材、統計データは
すべて最新です。

受講生の方々からは
「丁寧でわかりやすい」
「最新情報も入手できて助かる。」
と好評です。

さらに、毎回講義資料に沿った模擬問題や
「チェックテスト“キーワード30″」で
確実に合格力を身につけることができます。

記述問題対策も実施し、
私篠崎が直接添削指導
(ただし、添削指導には別途5,500円
かかります)。

初めての方でも無理なく合格に
必要な知識とスキルが身につきます。

(なお、試験II対策につきましては、
検定試験動画コンテンツにてサポート
しております)。

ポイント2
全額返金保証付。2種類の会員種別

会員には正会員(質問権月2回付)と
閲覧会員の2つタイプがあります。

しかも、月払いの方は、
25日16:00までにお申し出
いただければ
当月限りで登録解除。
翌月から料金は一切発生しません。

また、年払いの方は、
登録月25日16:00までの
お申し出であれば全額返金保証付き。
全くリスクはありません
(ただし、お一人様一回のご利用と
させていただきます)。

ポイント3
PC・スマホ・タブレット対応したWeb講座

講義資料は、1単元でパワーポイントの
スライド枚数にして概ね30~40枚と
無理のない学習量です。

通学制講座と違い、WEBによる学習ですので、
時間や場所に縛られることなく、
ご自身のライフスタイルに合わせて
自由に学習することができます。

とりわけ情報の少ない海外在住の方々からは、
日本語や教授法に関する貴重な情報資源
として高く評価されています。

学習スタイルも毎日少しずつ学習したり、
週末にまとめて学習したりと自由です。

PCはもちろん、スマホ(iPhone,Android)、
タブレットにも対応しています。

ポイント4
篠研サロン(月1回)で会員同士の交流
無料コンサルティング(3回)で最高のスタートアップ

毎月1回、ZOOMを使った
オンラインサロンを
開催しています。

志を同じくする仲間と交流し、
情報や悩みを共有したり、
励ましあったり。

定期的に実施していますので、
いい刺激になり、
モティベーションを維持する
ことができます。

さらに、
入会後3回専門スタッフによる
スタートアップコンサルティング
を受けることができます。

WEBコースン使い方や学習の進め方など、
学習開始時のさまざまな疑問にお答えしますので、
最高のスタートアップができます。

ポイント5
日本語教師のためのお悩み解決QAバンク
「教えて!篠崎先生っ!」自動入会
本講座に入会すれば、
日本語教師のためのお悩み解決QAバンク
「教えて!篠崎先生っ!」
がご利用になれます。

これまでいただいたご質問と
その回答をストックした専用サイトを
閲覧すれば、
効率的に日本語教育に関する悩みを
解決することができます。

また、正会員に入会すると、
いつでも私篠崎に直接メールで
質問することができます。

ご回答も早ければ即日、遅くとも数日中には
お送りしますので、
日本語教育に関する悩みを
すっきり解消することができます。

ポイント6
教師デビュー後も各種サービスが特別割引で

日本語教師は、実際に現場に立った時こそ
さまざまな問題に突き当たります。

本通信講座を修了すれば、
日本語教師のためのお悩み解決QAバンク
「教えて!篠崎先生っ!」、
検定試験対策セミナーや日本語の教え方セミナー、
各種セミナー動画コンテンツが
無期限の修了者特別割引にてご利用いただけます。

これにより、
日本語教師としてデビュー
した後も安心です。

篠研アンバサダー制度

検定会員・修了生の方が、新規にお友達を検定会員にお誘いいただき、

その入会者の検定会員3か月継続が決まった時点で(年払い等は即時)、
紹介者に3,000円のクーポン券を発行する制度です。
https://www.kanjifumi.jp/ambassador/

提供者プロフィール

篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)
株式会社篠研代表取締役
別府大学文学部国際言語・文化学科教授
専門は日本語教育学。

東北大学教育学部、広島大学大学院
日本語教育学研究科(教育学修士)。
日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。

1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。
趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り。

専門は日本語教育学、特にeラーニング、
ブレンディッドラーニング
(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)
による授業実践研究。

主な著書に
『日本語教育能力検定試験合格
するための用語集』(アルク)、
『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。

その他、
『日本語教育ジャーナル』、
『日本語教育能力検定試験合格
するための本』(共にアルク)など、連載多数。

<価格>
正会員:月額 9,900円
      年額108,900円
閲覧会員:月額7,700円
       年額84,700円

 

特典-ご入会時にプレゼント

以下の3冊のうちお好きなものを、
ご入会時にプレゼントいたします。
『日本語教育能力検定試験に
合格するための用語集』
アルク
検定試験受験者のバイブル!
重要用語の整理に役立ちます。
私篠崎も「言語と教育」の執筆を担当いたしました。
『日本語教育の道しるべ 第4巻
ことばのみかたを知る』
凡人社
これから日本語教師を目指す方に最適です。
私篠崎も
「第1章 教育工学とICTリテラシー」
「第8章 日本語教育能力検定試験」
の執筆を担当いたしました。

『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』
クリエイツ
来日直後の外国人のための
日本事情教材です。

日本での生活にソフトランディング
できるよう豊富な絵や写真で楽しく学べます。

英語版、簡体字版、繁体字版、韓国語版、
ベトナム語版、教師用指導書から選べます。

私篠崎監修です。

当月退会可(月払い)、全額返金保証(年払い)だから安心

月払いは当月25日までに
ご連絡があれば、当月退会、
年払いは当月25日まで連絡があれば、
全額返金いたします。

ただし

ただし、以下の方は本通信講座の
趣旨に合いませんので、
ご受講はご遠慮ください。

✔日本語教師になる気のない、単なる資格マニア。
✔楽して合格したいという方。

本通信講座では、
✔日本語教師として、知的に輝く人生を送りたい!
✔夢の実現のための努力なら喜んで!
という方のご受講を歓迎いたします。

 

最後のメッセージ
-現場に立ってこそ生きる試験勉強を-

「検定試験は、しょせん試験勉強。
現場では役に立たない。」

そういう話を時々耳にしますが、
そんなことは絶対にありません。

検定試験の問題は、これまでの日本語教育が
積み上げてきた知識やスキルの集積であり、
すべての設問の向こう側には
現実の教育現場があります。

むしろ、
検定試験は授業ネタ、指導のコツ、
キャリアアップのヒントの宝庫
と言っても過言ではありません。

だから、正しい勉強をすれば、
現場で十分対応できる知識を
身につけることができます。

では、正しい勉強とは何でしょうか。

それは、物事の因果関係や背景の流れを
具体的な事例なども交えながら、
順を追って理解しながら学習する
ということです。

こうすることによって、
抽象的な理論も、まるで実際の教育現場に
身を置いているかのように、
臨場感を持って理解することができます。

つまり、
将来の自分をシミュレーションしながら
知識を身につけていくことこそ、
正しい勉強法なのです。

学びの本質から外れた単なる知識の
丸暗記では、何の役にも立ちません。

私は、その正しい勉強が誰でも無理なく、
楽しく、納得しながら進められるよう、
講義資料の中で、物事の因果関係や
背景の流れを分かりやすい言葉で解説しました。

また、私の20年間の現場経験も交えながら、
実際の具体的な事例をふんだんに紹介しました。

ぜひ、本通信講座でしっかり学習され、
「検定試験に合格したい。」
「日本語教師になりたい。」
という夢をつかんでください。

とりあえず本講座についての質問にだけ対応してもらえれば、後は自分でできる!という方

↓ ↓ ↓

本講座についてだけでなく、広く日本語教育について質問したいという方

↓ ↓ ↓

 

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「もう少し詳しく内容を知りたい。」という方は、無料カウンセリングをご利用ください。専用スタッフが、懇切丁寧にご対応いたします。強引な押し売りは致しませんのでご安心ください。基本的にはZOOMでさせていただきますが、それ以外の手段(例:電話)をご希望の方は、その旨スタッフにご相談ください。

下記申込フォームにご記入いただき、送信ボタンを押してください。

篠研スタッフよりご連絡いたします。

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