令和3年・合格者の声

篠研の通信講座の教材のみに集中して取り組みました。ラム 麻里様(東京都在住)

仕事から帰って家に合格通知書の封書があったときは、飛び上がって喜びました。 一年半、試験のために勉強しましたが、口コミなどで良く名前を聞く参考書は使いませんでした。篠研の通信講座の教材のみに集中して取り組みました。

ある程度知識がついたと思った頃に過去問を解き、分からないところを調べるために通信講座の教材に戻り・・・を繰り返しました。これが結局、合格までの一番の近道であったと思います。

篠研の学習資料は、検定試験の出題範囲がしっかりカバーされているだけでなく、将来現場に立った時に役立つよう、プロの指導者の視点から作られています。そのおかげで、検定試験合格の先にある自分の姿を思い描きながら、楽しんで勉強に取り組むことができました。

幸い、一度の受験で合格できましたが、私にとって検定試験合格はスタートラインに過ぎません。これからますます自己研鑽に励み、学習者に日本語の楽しさを伝えられる教師になっていきたいです。 本当にありがとうございました!

篠研には日本語と文法の面白さ奥深さを教えて頂きました。中川 茂様(千葉県在住)

69歳、2回目のチャレンジで何とか合格できました。やっとスタートラインに立てた気分ですが、まだまだゼロ初級レベル、これからも勉強を続けていきます。

来年は「教え方を学び」ながらボランティアやプライベートレッスンの可能性を探っていくつもりです。篠研には日本語と文法の面白さ奥深さを教えて頂きました。感謝しております。ありがとうございました。

やるかやらないかですよ人生は、って、言葉が今も頭に響いています。大槻由香様(神奈川県在住)

篠崎先生に出会えたこと、心より感謝いたします。とにかく楽しいひと時でした。やるかやらないかですよ人生は、って、言葉が今も頭に響いています。先生のメルマガの効果は絶大でした。

初のコンサルの時、『全てのアドバイスを聞き入れ受け入れすべて実行する』と腹をくくりました。その自分の決断に結果がついてきた事を嬉しく思います。また、的確なアドバイスをくださったサポーターさんにも感謝の思いでいっぱいです。

今年2月から勉強を始め、その頃から8月ごろまで、家族との思い出の記憶がほぼありません。出勤と犬の散歩以外は引きこもり一日平均6時間は勉強したと思います。土日の子供の世話、家事掃除はほとんど後回し、必要最低限だったので、気が付くと部屋は荒れ放題でした!

ところが、過去問5回目(H28、6月)から6回(H27、7月)7回(H26、8月)と、まったく同じ点数が続きました。その間だいたい2か月なのですが、試験ⅠからⅢまでの合計点が全て172点。(記述除く)そして、今回の本試験でも自己採点は173点とほとんど変わらず愕然としておりました。

8割にどうしても届かない、記述も出来が不安なまま、合否結果を待っていました。ぎりぎり合格だと思っています。国家試験になった時の再受験のために、今後も過去問は目に入る場所に置いておきます。

また、今後はR4年度から神奈川で始まる高校での在県外国人等特別募集で、非常勤講師として何かお手伝いが出来ないか、関係者に問い合わせ中です。

先生の、『さっさと合格して、楽しいその先の世界へ行ってください』の言葉が印象的でした。思う存分、その先の世界を探求しようと思います。その入り口に立てた事、そのためのサポートをしてくださった事、心より感謝いたします。有難うございました。今後も宜しくお願い致します。