外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策 (令和7年度改訂)を読む(その17)

引き続き、

「外国人材の受入れ・共生のための総合的
 対応策 (令和7年度改訂)」
 (以下、「対応策7」)
 https://www.moj.go.jp/isa/content/001440747.pdf

を読み込んでいきます。

引き続き、今後は、私たち日本語教師に関わり
の深い内容を選んでご紹介しますが、

本シリーズは、ひとまずこれで最後となります。

今回は、「II 施策」の中の

「4 外国人材の円滑かつ適正な受入れ
(1)現状及び課題 」

エ 海外における日本語教育基盤の充実等

及び、

「(2)具体的施策
 エ 海外における日本語教育基盤の充実等」

です。

この「対応策」は国内だけでなく、
対海外にもしっかり対策を打っているん
ですね。

しっかり読み込んでいきましょう。

以下。

======================

4 外国人材の円滑かつ適正な受入れ
(1)現状及び課題

(中略)

エ 海外における日本語教育基盤の充実等

・外国人材に対する需要が高まる中、各国に
 おいて日本語能力を有し来日直後から円滑
 に生活及び就労できる有為な人材が持続的
 に輩出されるようにするためには、

 現地において日本語教育の充実を図ること
 や日本文化・社会等の情報発信を行うこと
 が必要であり、

 日本語能力を適切に測ることのできる試験
 の実施、適切なカリキュラムと教材の開発、

 日本語教師の育成と現地への専門家派遣等
 を通じた体制整備等を進める必要がある。

・適切な技能習得のための人材育成支援等も
 進めることが重要である。

(中略)

(2)具体的施策

エ 海外における日本語教育基盤の充実等

○日本国内での生活・就労に必要な日本語能力
 を、外国語能力判定の国際標準を踏まえつつ
 確認できるテストとして、

 独立行政法人国際交流基金において、日本語
 能力試験(JLPT)の開発・実施で培った
 知見を活用して新たに開発したCBT
 (Computer Based Testing)形式による

 「国際交流基金日本語基礎テスト
          (JFT−Basic)」

 を、技能試験の実施状況や人材受入れのニー
 ズ等を踏まえ実施を推進する。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号9》【ロード
 マップ9】

○「特定技能」の在留資格に基づく外国人材の
 受入れに当たって必要となる日本語教育を現
 地で効果的に行えるようにするため、

 独立行政法人国際交流基金が言語教育・評価
 の国際標準に準拠して作成し、

 「日本語教育の参照枠」とも考え方を共有す
 る「JF日本語教育スタンダード」を活用し
 つつ、

 成人教育を念頭においたカリキュラムと教材
 「いろどり 生活の日本語」の開発及び普及
 を進める。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号10》【ロード
 マップ9】

○現地語を使いながら日本語を教えることがで
 きる現地教師の確保・拡大が不可欠であるこ
 とから、

 日本から日本語教育の専門家を派遣し、開発
 したカリキュラムと教材を活用しつつ、

 効率的・効果的な日本語教育活動が可能な現
 地教師の育成を進める。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号11》【ロード
 マップ9】

○各国において外国人が日本語を学べる場を増
 やすことを目的として、現地の日本語教育機
 関の活動に対して支援(教材調達、教師の確
 保等)するとともに、

 現地教師の日本語の会話能力の向上をサポー
 トし、

 日本語教育の質を上げるため、日本人支援要
 員を養成・派遣し教育機関への巡回指導・支
 援を進める。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号12》【ロード
 マップ9】

○日本への入国・在留者が増加している東南ア
 ジア諸国に加え、

 他の国々においても、将来にわたって、我が
 国における生活・就労を希望する外国人材が
 輩出されるよう、

 独立行政法人国際交流基金の日本語教育事業
 を通じて、より多くの国で日本語教育基盤の
 強化を図るほか、

 我が国の文化及び社会の魅力発信や交流のた
 めの取組を推進する。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号13》【ロード
 マップ9】

○国際協力機構(JICA)が実施する日系社
 会に対する日本語等のカリキュラムやテスト
 の作成、講師派遣等の支援により、

 「日系四世受入れ制度」の活用や留学生、日
 系社会研修(多文化共生推進/日系協力型)
 などの研修生等の受入れを促進し、

 来日した日系人が日本社会に受け入れられや
 すくするとともに、帰国後の日系人と日本と
 の連携を強化する。
 〔外務省、法務省〕《施策番号153》

○ODAにより実施している開発途上国での技
 能人材・ビジネス人材の育成や日本語教育に
 係る技術協力やボランティア事業等を通じ、

 送出機関や現地の教育機関等への支援、

 日本の資格認定制度や地方の人材ニーズを念
 頭においた人材育成支援を実施する。

 加えて、特定技能及び技能実習等の制度に関
 する情報提供や日本での専門技術の向上・
 キャリア形成等魅力発信の支援を実施する。

 また、送出国政府や関係機関における人権尊
 重の取組や日本の制度理解を促進するため、

 国際機関や「責任ある外国人労働者受入れプ
 ラットフォーム(JP-MIRAI)」などと連携し、

 アジア地域を中心とした送出国政府や関係機
 関と日本の関係者からなるネットワークを新
 たに構築し、

 相互学習を含む技術支援や情報発信等をOD
 Aその他の資金を活用して実施する。
 <再掲>〔外務省〕《施策番号140》

======================

今回も、いろいろ出てきましたね(^_^)

▼「国際交流基金日本語基礎テスト
          (JFT−Basic)」
 https://www.jpf.go.jp/jft-basic/

▼「日本語教育の参照枠」
 https://00m.in/nMZtU

▼「JF日本語教育スタンダード」
 https://00m.in/KdAsZ

▼「いろどり 生活の日本語」
 https://www.irodori.jpf.go.jp/

などは、日本語教育をする者にとっては
極めて重要な情報ですので、必ずご覧
ください。

さらに、

▼「日系四世受入れ制度」
 https://00m.in/tphyP

といった、入管関係の施策についても
知っておくといいでしょう。

しっかりチェックしておいてくださいね。


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