文化間を移動する児童生徒の種類。

日本国内の外国にルーツを持つ児童生徒
は増加の一途を続けています。

文部科学省が2年に1回実施している
調査によると、

公立学校に在籍している外国籍の児童
生徒は、令和5年時点で129,449人。

これに、外国にルーツを持つ日本国籍の
児童生徒や、

私立学校に通う児童生徒を加えると、
相当な数になると推察されます。

文部科学省も、こうした児童生徒に対
する支援の充実を進めています。

ただ、外国にルーツを持つ児童生徒、
文化間を移動する児童生徒と言っても、
その背景やタイプは様々です。

従って、私たち日本語教師を目指す
者は、

そうした文化間を移動する児童生徒の
おおざっぱな種類というものを把握し
ておく必要があるでしょう。

以下、

通信講座講義資料
「No.108 児童生徒の文化間移動」

より。

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文化間を移動する子どもの類型とその背景

 文化間を移動する子ども、さらに言うと、
18歳までの間に2つ以上の異なる文化的世
界で生活したり、

意味のある交流を持ちながら育った子ども
たちのことをクロスカルチュラルキッズ
(Cross Cultural Kids:CCK)と言います。

関口(2007)は、ヴァンレケンの「CCKモデル」
を援用し、クロスカルチュラルキッズの種
類を以下の4種に分類しました。

(1)1.TCK(海外帰国生)

     TCKとは、サードカルチャーキッ
   ズ(Third Culture Kids:両親の属す
   る文化圏の外で過ごした子ども)の略。

   日本では、日本に帰国したTCKが進路
   選択で不利を被っていることが社会
   問題化された。

   2.Educational CCK(教育上の文化
    間移動を経験する子ども)

     裕福な家庭の親が、自国にない教
    育機会を求めて、子どもを未成年段
    階から海外の教育機関に進学させる
    ケース。

    アメリカではパラシュート・キッズ
    (Parachute Kids)と呼ばれた。
 

   3.Children of Bi/Multicultural
    (国際結婚・異文化間結婚の子ども)

      特に、アメリカ国籍の親とアジ
    ア諸国に国籍を持つ親の間に生まれ
    た人のことをアメラジアンという。

   4.Children of Immigrant/
     Transmigrant(移民/還流型移民
     の子ども)

      日本では、1990年代に急増した
     ニューカマーの子どもたちがこの
     類型に入る。

     こうした外国人の子どもの増加に
     伴い、教育現場や地域社会で「問
     題」が共有され始めた。
       (pp.213-220。一部筆者補足)

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いかがでしょうか。

どんなに生成AIが発展しても、私たちが
相手に学習者は、

【悲喜こもごもの人生を歩む
 生身の人間である。】

ということを認識する必要があるでしょう。

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