国際交流基金「2024年度 海外日本語教育機関調査」を読む。(その3)

引き続き、

国際交流基金より出された、

「2024年度 海外日本語教育機関調査」
 https://www.jpf.go.jp/j/project/japanese/survey/result/information/dl/result_overview.pdf

を見ていきます。

まず、教師数:地域別増減及び上位10か国
・地域から。

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3.(1)教師数:地域別増減

東アジア    40,350
東南アジア   19,869
南アジア     3,771
大洋州      3,685
北米       4,419
中米        848
南米       1,894
西欧       3,416
東欧       2,070
中東・北アフリカ  414
アフリカ      162

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このうち、北米以外、すべての地域
で前回調査より教師数が増えています。

特に東南アジアの伸びが大きいです。

この後見ますが、とにかくミャンマー
の伸びが突出して高く、

これが、東南アジアの教師数の増加
に大きく貢献していると思われます。

次に、上位10か国・地域を見てみま
しょう。

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■教師数上位10か国・地域

 1 中国      21,743
 2 韓国      14,127
 3 インドネシア   7,614
 4 ベトナム     4,230
 5 米国       3,780
 6 ミャンマー    3,577
 7 台湾       3,343
 8 オーストラリア  3,280
 9 タイ       2,286
 10 インド      1,285

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前回調査に比べ、中国と韓国は微増。

インドネシアは15.1%増。

一方、ベトナムは、前回調査に比べ、
25.1%減。

これはかなりの下げ幅です。

ベトナムの日本人気に陰りが出て
いるのかもしれません。

ただ、次回お話する学習者数は、
ベトナムは前回調査より3.0%
しか減っていません。

そう考えると、学習者減による教師減
というよりは、

現地での教師の待遇が下がったために
離職する教師が増えたのではないかと
推測します。

それよりも何よりも注目すべきは
ミャンマー。

前回調査に比べ、増加率299.2%

前回13位から、一気に6位に躍り
出ました。

いかに今、ミャンマーで日本語ブーム
が起こっているかが分かります。

技能実習や特定技能が、ベトナムから
ミャンマーにシフトしているのでしょう。

2027年までに始まる育成就労では
日本語教育が義務化される方針です。

ミャンマー人労働者に対する日本語
教育が、今後大きなマーケットになる
のではないかと思います。


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