せっかくとった420時間修了を無駄にしない方法。

先日、

【WEBで学ぶ通信講座
「篠研の日本語教育能力検定試験対策」】
 https://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

にご入会いただいたF.H様よりご入会
アンケートを頂戴いたしましたので
ご紹介いたします。

F.H様、通信講座ご入会並びにアンケート
ご回答をありがとうございました。

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Q1:本サービスをお申込みする前にどんな
   ことで悩んでいましたか。

1度申し込みをしましたが、母の介護などで
なかなか続けることができませんでした。

また日本語資格が変更になったことで年齢的に
も、モチベーションがかなり下がり受験をあき
らめていました。

しかし、大学資格はなくてもせっかく取った
420時間は、大事にしたいし、

再度勉強をし直しを兼ねて検定試験に再チャ
レンジしようと思いもうしこみました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知り
   ましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みま
   したか。しなかったとしたらなぜです
   か。

通信講座のことは、知らなかった。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め
   手は何ですか。

篠崎先生の研修を何度か受けてとても分かり
やすかったので、通信でわかりやすいと思い
ました。

=====================

> しかし、大学資格はなくてもせっかく取った
> 420時間は、大事にしたいし、
>
> 再度勉強をし直しを兼ねて検定試験に再チャ
> レンジしようと思いもうしこみました。

なるほど。

まず、420時間養成講座修了を活かしたい
ということは、

将来、日本語学校で働きたいということ
ですね。

であれば、今年は検定試験ではなく、
国家試験(日本語教員試験)を受ける
べきです。

というのも、国家資格の経過措置によって
検定試験が考慮されるのは、

昨年の試験の合格者までだからです。

しかも、

「文部科学大臣が認定した日本語教育
 機関で日本語教員として1年以上
 勤務した者」

という条件付き。

詳しくは、下記資料の2枚目をご覧
ください。

登録日本語教員の資格取得に係る
経過措置(案)
https://00m.in/xCKFU

もし、F.H様がすでに上記条件を満たして
いるのであれば、

経過措置が考慮され、試験の代わりに
講習の受講で済んだり、

実践研修が免除されたりします。

ですが、条件を満たしていない場合、
経過措置の対象とはならず、

改めて国家資格取得のための準備を
しなければなりません。

その場合、F.H様はすでに420時間の
養成講座を修了なさり、

一定の知識はおありだと思いますので

先の

登録日本語教員の資格取得に係る
経過措置(案)
https://00m.in/xCKFU

の1枚目で言うと、一番右の

「試験ルート」

をお選びなさるのが、最も負担が
少ないのではないかと思います。

ご入会なさった

【WEBで学ぶ通信講座
「篠研の日本語教育能力検定試験対策」】
 https://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

は、国家試験(日本語教員試験)にも
十分対応する内容ですので、

本講座で勉強なされば問題ありません。

ただし、1つ注意していただきたいのは、

「実践研修を受けられるところが
 通学圏内にあるか。」

ということです。

これは、これから登録実践研修機関の
申請受付をしますので、現段階では
はっきりわかりません。

もう1つの方法は、

国家資格は、今のところ日本語学校のみ
が対象です。

例えば、技能実習や特定技能といった
就労系の学習者に対する日本語教育は
(特に介護)

日本語講習の教員条件として、
従来通り、日本語教師の有資格者
を謳っています。

ですので、そちらを目指されるので
あれば、

F.H様はすでに420時間養成講座修了
ですので、条件を満たしており、

さらに、知識を磨きたいということ
であれば、

日本語教育能力検定試験を受けられる
といいと思います。

いかがでしょうか。

もし、より詳しく相談したい
ということでしたら、

通信講座生限定サロン
「篠研サロン−教育実践部」

でご相談くださいね。


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