学習者は「足下」の意味をどう推測したか。

学習者は、知らない語彙に遭遇した時、
実に様々な推測を働かせて意味を
理解しようとします。

学習ストラテジーでいうところの
補償ストラテジーというものですね。

ですので、私たち教師の方も、そうした
学習者の学びのプロセスを理解する
ことは、

より良い指導に結び付けていくうえで
非常に有効です。

そこで、今回は、

以下、通信講座の講義資料

「No.078 予測・推測能力」

から、学習者の「語からの推測」の例を
ご紹介します。

「なるほど。学習者はこうやって知識の
 不足分を補っているのか。すごい。」

そう感じていただければ。

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語からの推測

「語からの推測」とは、

「わからない語句の意味を、文の中でその語
と強く結びついている自分が知っている語の
意味から推測すること」(野田(2022)p.63)

です。

野田(2022)は、「足下及び今後の貿易収支動
向」という文言の「足下」の意味を「現在」と
適切に推測した、

韓国語を母語とする中級レベルの日本語学習者
の例を(12)のように紹介しています。

(12)この学習者は、この文脈では「足下」の
   意味が「足の下」ではないと思い、辞書
   で調べたが、わからなかった。そこで、
   「足下」の後にある「今後」との対比で 、
   「足下」の意味を「現在」ではないかと
   推測した。(p.62)

未知語があった場合、この例のように前後に結
びつきが強い、理解のヒントになる語があれば、

それを手掛かりに語の意味をより適切に推測す
ることができます。

これにより、辞書に頼らずに読解や聴解を進め
る自律的な学習に繋げることができます。

従って、意味が分からない語に対しては、前後
に結びつきの強い語がないか探させる。

そして、あればそれを手掛かりに意味を推測す
るように促すことは、有効な指導の1つと言え
ます。

参考文献

野田尚史(2022)「日本語教育学とは何か(5)日本
   語学習者の読解における推測」日本大学
   国文学会『The journal of Japanese
   language and literature」172 pp.64-61

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いかがでしょうか。

「足下」なんて、私たち日本人にとっても
そんなになじみのある言葉ではないと思い
ますが、

その言葉の意味を、学習者は見事に推測し、
意味を言い当てています。

であれば、このストラテジーを指導に活か
さない手はありません。

「意味が分からない語に対しては、前後
 に結びつきの強い語がないか探させる。

 そして、あればそれを手掛かりに意味を
 推測するよう促す」

非常に有効な指導スキルだと思います。


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