日本語教員試験サンプル問題応用試験I(聴解)問題2会話音声がなくても解ける件

昨日

日本語教員試験サンプル問題
応用試験I(聴解)問題2
https://00m.in/bxtXS

を見ていて気付いたことがあったので
書きますね。

まず、問題は以下の通りです。

=====================

問題2

これから、教室での教師と日本語学習者のやりとり
などを聞きます。それぞれについて、問いが複数あ
ります。それぞれの問いの答えとして最も適当なも
のを、問題用紙の選択肢A、B、C、Dの中から一つ選
んでください。(この問題には例がありません)

8番

問1 このような練習方法に最も関連のある教授法
   は、次のうちどれですか。

   A サイレント・ウェイ
   B コミュニカティブ・アプローチ
   C オーディオリンガル・メソッド
   D コミュニティ・ランゲージ・ラーニング

問2 コミュニケーションで問題が起こらないよう
   にするために、この後、学習するのが望まし
   い肯定/否定の応答表現は、次のうちどれで
   すか。

   A 「ええ、どうぞ。」/「すみません、ちょっ
     と…。」
   B 「〜ても大丈夫です。」/「〜なくても大
     丈夫です。」
   C 「どうぞ〜てください。」/「いいえ、
     〜てはだめです。」
   D 「はい、〜てもいいです。」/「いいえ、
     〜てはいけません。」

=======================

公開されている問題はここまでで、聴解問題で
最も重要な音声スクリプトが公開されていません
ので、

本来であれば、これ以上の対策の立てようがない
というのが実際のところです。

ただ、この問題に限って言えば、音声スクリプト
がなくても、

つまり、会話音声を聞かなくても、上の問題を
見るだけで解けてしまいます。

この問題の問題文と選択肢を見ただけで、

「あっ、問1の答えはCだな。
 とすると、問2の答えはAだな。」

ということがわかるんですね。

実際、この問題の正解は問1がC、問2がA
です。

なぜ、会話音声を聞かなくてもわかるのか。

まず、問1ですが、問題文に

「このような練習方法に最も関連のある
 教授法」

とあります。

ということは、ある程度確立された練習
方法を持つ教授法でなければなりません。

その上で選択肢を見ると、それに合致
する教授法は

C オーディオリンガル・メソッド

しかないんですね。

そこから翻って考えると、

「ということは、ここでの『練習方法』
 とは、文型練習のことだな。」

ということがわかります。

それを踏まえた上で、問2を見てみると、

A 「ええ、どうぞ。」/「すみません、ちょっ
  と…。」
B 「〜ても大丈夫です。」/「〜なくても大
  丈夫です。」
C 「どうぞ〜てください。」/「いいえ、
  〜てはだめです。」
D 「はい、〜てもいいです。」/「いいえ、
  〜てはいけません。」

お分かりになりますか。

これらすべて、

「〜てもいいですか。」

に対する応答を意識した選択肢となって
います。

「〜てもいいですか。」

という文型は、ルールや規則を問う場合
(例:教室で食事をしてもいいですか。)

には、Dのような返答を、

個人的な都合を聞く場合
(例:ノートを借りてもいいですか。)

には、Aのような返答をします。

そして、通常、授業ではまずルール
や規則を問う用法を勉強して、

その後、個人的な都合を聞く用法を
勉強します。

そうすると、

「なるほど。会話音声では教師と
 学習者が『〜てもいいですか』
 のルールや規則を問う文型練習を
 やって、

 その後に、うっかり個人の都合
 を聞くようなタスクをやって、
 うまくいかなかった、という
 オチなんだな。」

ということがわかるわけです。

今日実施予定の

「篠研サロン−試験対策部」

では、その類推のもとで作成した

【篠研版会話音声】

で問題を徹底解説します。

それにしても、どうしてこのような
脇の甘いサンプル問題を作ったので
しょうか。

「応用問題といっても、所詮この
 程度の問題ですよ。」

と言いたかったのか、それとも、
受験予定者を油断させたかったのか。

その辺りは私もわかりません。


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