日本語教員試験、受験の感想−応用試験(読解)。

応用試験(読解)について、

「今年はとても難しかった。」

という意見がSNS上では多いようです。

もちろん新傾向の問題もありました。

例えば複数の学習者のニーズや状況を
並べた問題は、これまでの日本語教育
能力検定試験ではなかったものです。

そういった新傾向の問題に戸惑われた
方も多かったのではないでしょうか。

ですが、それはあくまで表面上の
見せ方の問題。

1つ1つの問いを細かく分解して
見てみると、

結局は、これまで日本語教育能力
検定試験で出題されてきたことや、

それに関連する基本的なことが
問われているということに気が
つきます。

私自身、実際に受験してみて、

ちゃんと勉強していれば、

満点は取れないにしても、
誰でも合格ラインである6割程度は
十分取れる問題だと感じました。

私がなぜそう感じられたかと
いうと、

これまで、日本語教育能力検定試験
の過去問16年分をつぶさに分析し、

それらが教育現場でどう活きるのか
を念頭に置きながら、

WEBで学ぶ通信講座
「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
https://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

の講義資料にその内容を漏れなく
落とし込むという作業をずっと
続けてきたからです。

そうやって、何度も何度も
過去問を読み返し、

また、検定対策セミナーなどを
通じて

「この知識が、教育現場でどう
 活きてくるのか。」

ということを受講生の方々にお伝え
しながら、

自分の中で知識の整理をしてきた
からです。

実際、制限時間の6割ぐらいの
時間で一通り解け終え、
あとはひたすら見直し。

そう考えると、この日本語教員
試験は、

▼上っ面の勉強に終始したのか。

それとも、

▼教育現場をイメージしながら
 本腰を入れて勉強してきたのか。

そこが問われているのではないかと
思います。

「今年の日本語教員試験は難しかった。」

という前に、

▼そもそもこれまで本腰を入れて
 勉強してきたか。

▼対策本を1冊2冊こなしたぐらいで
 勉強した気になっていなかったか。

▼学習事項の1つ1つが、現場でどう
 活かされるのかをイメージしながら
 勉強してきたか。

▼最低でも1000時間は勉強したか。

を自問自答してみるといいでしょう。

もし以上のことに1つでも引っかかる
ようなら、まだまだ意識が低いのです。

今回、

WEBで学ぶ通信講座
「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
https://www.kanjifumi.jp/become/distancelearning/

で、スタンダード会員、プレミアム会員を
復活させたのも、

1人でも多くの方に、このことに気づいて
いただきたいという思いがあるから。

目の前の大変さに目を背けて、
自己満足的な学習に終始するか、

それとも、心機一転、本物の勉強に
身を投じるか。

日本語教員試験は、そこを見ているのだ
と思います。

試験の神様は、頑張る人を見捨てることは
ありません。

あなたにとって、今日が一番若い日です。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。