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キーワード解説

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く

2023年8月28日 / 最終更新日時 : 2023年8月29日 篠崎大司 く

句構造規則(くこうぞうきそく)

句の構成に関する規則性をとらえようとする規則。 例えば「田中さんが速く走る。」の句構造標識は以下の通りです。   ここで、この句構造標識を見てみると、この構造が(1)のルールに沿ってでき上がっているということが分かります。 (1) S→NP VP    NP→N P    VP→A V このように、文法範疇に照らしあわせながらその規則を定式化した(1)のような規則を句構造規則というわけです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月22日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 く

クオック・グー(くおっく・ぐー)

「クオック・グー」とはベトナム語で「国語」の意味で、ローマ字に声調を表わす補助記号をつけた文字。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年11月16日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 く

訓練上の転移(くんれんじょうのてんい)★

教室指導や訓練が​学習者の言語習得に​悪影響を与えること。 ​例えば、​次の例は質問内容を繰り返して不自然な応答をしており、教室での文型練習の影響が原因だと推測されます。 (例)A:夕食の後は、いつも何をしていますか。 ...B:夕食の後は、いつもテレビを見ています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2017年9月13日 篠崎大司 く

クッション言葉(くっしょんことば)

相手との心理的摩擦を最小限にするために本題に入る前に用いる表現。 例「恐れ入りますが」「あいにくですが」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2017年8月24日 篠崎大司 く

グローバルエラー

意味が理解できないほど文全体に渡っている誤り。 例 わたし、田中さん、渡す、昨日、買った本。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月7日 / 最終更新日時 : 2021年6月23日 篠崎大司 く

くの字点(くのじてん)★

くりかえし符号の種類。二字以上のかな、またはかなまじり語句を代表する。 例 (1)いよ〔く〕 ます〔く〕 (2)しみ〔ぐ〕 それ〔ぐ〕 (3)しげ〔く〕 しば〔く〕 (4)ばら〔く〕 ごろ〔く〕 (5)一つ〔く〕 思ひ〔く〕 散り〔ぐ〕 代る〔ぐ〕 知らず〔く〕 くり返し〔く〕 ひらり〔く〕 エッサッサ〔く〕 また、くの字点は、表記の都合上「〔く〕」という表記で代用します。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月31日 / 最終更新日時 : 2017年5月31日 篠崎大司 く

区切り符号(くぎりふごう)

文章や文の区切りを示す符号のこと。 なお、読点(とうてん。「、」)と句点(くてん。「。」)をあわせて句読点(くとうてん)といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月31日 / 最終更新日時 : 2017年5月31日 篠崎大司 く

繰り返し符号(くりかえしふごう)

同じ文字を繰り返し書く手間を省くために代わりに書く「〃」​(ノノ点)​や「々」​(同の字点)​といった符号のこと。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月3日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 く

グリムの法則(ぐりむのほうそく)

ドイツの言語学者ヤーコブグリム(Jacob Ludwig Carl/Karl Grimm)が明らかにした​同系統の​言語​間​にみられる​音韻対応規則。 ​グリムは、​サンスクリット語、ラテン語、ギリシャ語でで始まる語の多くが、ゲルマン語ではで始まっていることに着目しました。​これにより、これらの言語が同系統の言語群であることを示しました。 ​ 例​) ​父:patter(ラテン語)-father(英語)    魚:piscis(ラテン語)-fish(英語) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月7日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 く

屈折語(くっせつご)★

語彙が文中で変形することで文中の成分を表す言語のこと。 ​例えば、​英語​は、「love(動詞・名詞)-lovely(​形容詞)-​loveliness(名詞)」のように、​語の末尾が変形することでさまざまな品詞に変わり、それに応じて文の一部を構成することから、屈折語に​​分類されます。 ​屈折語は、英語の他、ギリシャ語、ラテン語、サンスクリット語などがあります。 ​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi く

苦力言葉(くーりーことば)

苦力(クーリー)とは、もともと中国語で「肉体労働に従事した、下層の中国人」を指し、植民地開拓のために酷使された中国やインドの下層労働者を外国人がこう呼んだ。その彼らが使っていた独特な言い回しや言葉遣いを「苦力言葉」という。 この「苦力」という言葉は差別用語とされており、マスコミでは「労働者」と言い換えられています。 (なお、この記事は未完成です。苦力言葉について詳しい情報をお持ちの方はこちらからお知らせください。) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi く

訓読み(くんよみ)

漢字に、それと同様の意味の和語をあてがった読み方。「花」を「はな」、「食べる」を「たべる」と読むなど。「字訓」ともいう。通常ひらがなで表記する。 訓読みには、熟語単位で訓読みする熟字訓(例:梅雨(つゆ)、五月雨(さみだれ)など)、漢字に固定的な読み方ではなく、文脈に応じて一時的に読ませる義訓(例:寒(ふゆ)、本気(マジ)など)、漢字が本来表す中国語の意味から離れて日本独自に読み方を定めた国訓(例:「鮎」(あゆ)中国語では「なまず」を意味する。)などがあります。 また、「頁」を「ページ」と読ませたり、「米」⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi く

クレオール

ピジンが母語化したもの。 クレオールの主な特徴をあげると以下のものがあります。 使用者にとっては母語である。 ピジンに比べて文法が複雑化、表現も豊富になる。 また、ハイチのクレオール語(公用語)、モーリシャスのクレオール語(共通語)のように、共通語・公用語として話されている国・地域もあります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi く

グライス

ポール・グライス(Herbert Paul Grice 1913年 – 1988年)。哲学者・言語学者。 グライスと言えば、「協調の原理」。彼は、この原理で発話意図と文字通りの意味との関係、すなわち推論を行う上での一般的な原理を明らかにしています。これにより語用論研究の基礎を固めたわけで、その功績は非常に大きいといえます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi く

唇のまるめ(くちびるのまるめ)

母音を発声する際に唇をまるめるか否かということ。 日本語の母音(標準語)の音声的特徴は以下の通りです。「唇のまるめ」「盛り上る舌の位置」「盛り上る舌の高さ」という3点の観点によって特徴付けられます。   唇のまるめ 盛り上る舌の位置 盛り上る舌の高さ(口の開き) ア 非円唇 - 低(広)母音 イ 非円唇 前舌 高(狭)母音 ウ 非円唇 後舌 高(狭)母音 エ 非円唇 前舌 中母音 オ 円唇 後舌 中母音 注意したいのは、日本語(標準語)の「ウ」は非円唇母音であるという⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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