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キーワード解説

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さ

2018年4月12日 / 最終更新日時 : 2018年4月12日 篠崎大司 さ

ささやき音(ささやきおん)

有声音をまるで無声音のごとくささやくように発声する音。 下の写真で有声音と無声音、ささやき音を発生するときの声帯の形を確認してください。 ささやき音では声帯がわずかに開いているのがわかります。 有声音・無声音と声帯の開閉状況   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月12日 / 最終更新日時 : 2018年4月12日 篠崎大司 さ

再帰代名詞(さいきだいめいし)

「己」や「自分」などの代名詞。 日本語の再帰代名詞「自分」には、独特の使用制限があります。ここでは代表的な2点をあげておきます。 1.「自分」は、死人には使えない。 例1 刑事は、犯人が自分を殺そうとした時、思わず大声で叫んだ。 例2*刑事は、犯人が自分を殺した時、思わず大声で叫んだ。(*は非文) 2.文の中に複数の人間がいる場合、「自分」の指示対象を特定できないことがある。 例1 山田は、田中に自分の部屋で勉強するように言った。 (自分=山田?田中?) 例2 山田は、田中に田中の部屋で勉強するように言っ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月2日 / 最終更新日時 : 2018年4月2日 篠崎大司 さ

財団法人海外産業人材育成協会(ざいだんほうじんかいがいさんぎょうじんざいいくせいきょうかい)

2012年、財団法人海外貿易開発協会(JODC)と財団法人海外技術者研修協会(AOTS)が合併し新しくスタートした財団法人。 2017年、略称が「HIDA」(「ハイダ」と読みます)から「AOTS」に変更になりました。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月15日 / 最終更新日時 : 2018年2月15日 篠崎大司 さ

在留資格(ざいりゅうしかく)

60日以上日本に滞在予定の外国人に対し、入国審査の結果与えられる資格のこと。 在留資格には大きく活動に基づく在留資格と身分又は地位に基づく在留資格という2つのカテゴリーがあり、その下に具体的な在留資格が大きく29種類定められています。日本に入国する外国人は、入国前に入国目的によって29種類のいずれかの在留資格を取得することになります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月19日 / 最終更新日時 : 2017年10月19日 篠崎大司 さ

サイコロジカルメソッド

グアン(Franeis Gouin)が開発した教授法で幼児の母語習得にヒントを得た、動作と言語を連動させた教授法。自然法とも。 山口喜一郎が台湾で導入するなど、日本語教育にも大きな影響を与えました。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2017年9月13日 篠崎大司 さ

散在校(さんざいこう)

外国人児童生徒が在籍する学校で、在籍者数5人未満の学校。 現在、外国人児童生徒が在籍する学校の多くが散在校であり、また転校や帰国など在籍児童生徒の在籍も流動的であることから、自治体の取り組みもなかなか進まないのが現状です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月17日 / 最終更新日時 : 2017年5月17日 篠崎大司 さ

さつき言葉(さつきことば)

動詞の使役形を作ったとき、余分に「さ」をつけること。​「さ入れ言葉」ともいう。 ​正用ではない​ので注意が必要です​。 例:やらせる(正用) やらさせる(さつき言葉※非用)) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月15日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 篠崎大司 さ

三項動詞(さんこうどうし)

「置く」「外す」のように3種類の格助詞(名詞句)を必要とする動詞。 例:子供が机の上に本を置いた。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月8日 / 最終更新日時 : 2017年3月8日 篠崎大司 さ

先取り発話(さきどりはつわ)

話し手が話している途中でその先まで予測して、それを話し手が言う前に先取りをして聞き手が言ってしまうこと。 例: A:集合時間に間に合わないと思って急いで行ったら    B:誰もいなかったんでしょう。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年9月17日 igarashi さ

サブマージョン★

submersion。減算的バイリンガリズムの一つ。少数派の言語を母語とする児童が、多数派言語による教育を受けることで、多数派言語の習得を目指した言語学習プログラム。「サブマージョン教育」「サブマージョン・プログラム」とも言う。 サブマージョンとは、「潜めさせる」という意味。つまり、多数派言語を習得することで、学習者の母語である少数派言語を潜化ないし消滅させることをその目的としています。従って、厳密に言うとニ言語使用教育ではなく、同化教育といえます。 このような教育を受けた学習者は、母語を失っていくだけで⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年3月9日 igarashi さ

サール

ジョン・サール(John Rogers Searle1932年-哲学者) オースティンとともに発話行為理論(Speech Act Theory)を提唱した人物として有名です。 彼が提唱した発話行為理論(Speech Act Theory)も、語用論の分野では非常に重要な理論ですので、その概要は理解しておく必要があります。 彼は、ニクソン大統領時代、大学問題大統領特別顧問として活動した経歴があります。また、人工知能に対する批判を行ったことでも知られています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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