コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

株式会社篠研

  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報

キーワード解説

  1. HOME
  2. キーワード解説
  3. う

う

2023年10月5日 / 最終更新日時 : 2023年10月6日 篠崎大司 う

受身の機能(うけみのきのう)

庵(2001)は受身の機能を以下のようにまとめている。 ・対応する能動文の動作主を不問に付したい場合  例:1998年、長野でオリンピックが開かれた。 ・影響の受け手の方が影響の与え手より身近な場合  例:弟は知らない男に殴られた。 ・従属節の主語を主節の主語と統一したい場合  例:先生に叱られて、太郎は泣いた。 ・迷惑な気持ちを表したい場合  例:私は友だちにおもちゃを壊された。 (庵功雄(2001)『新しい日本語学入門 ことばのしくみを考える』スリーエーネットワーク  pp.104-107) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月8日 / 最終更新日時 : 2017年6月8日 篠崎大司 う

埋め込み節(うめこみせつ)

補足節。「の」「こと」「ということ」「ところ」「ほう」等を後続することで、従属節全体​を名詞句と​し、述語を意味的に補足する機能を担う節のこと。 例:昼に友人と会う( の こと )を思い出した。 この祭りは、農作物がたくさんできた( の こと )を喜ぶものだ。 都心の一等地に家を建てる( の こと )を諦める。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月29日 / 最終更新日時 : 2021年3月18日 篠崎大司 う

内の関係(うちのかんけい)★

連体修飾節と被修飾名詞(主名詞)との関係のうち、被修飾名詞(主名詞)を格助詞を伴って修飾節内に組み入れられるもの。 例えば、(​1a)は(​1b)に変換できるので内の関係です。 (​1a)田中さんが食べたケーキ (​1b)田中さんがケーキを食べた。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2021年6月28日 igarashi う

ヴォイス★

voice。態。動詞の語形が変化することによって、文全体の格関係が変化する文法形式。 日本語では、受動文(「受動文」、「能動文」参照。)や使役文、可能文がこれにあたります。 例えば、下の例を見てください。 (1)太郎が次郎を殴った。 (2)次郎が太郎に殴られた。 (1)では、「太郎」は格助詞「が」、「次郎」は格助詞「を」で示されています。これが、(2)のように受動文になると(すなわち、「殴る」が「殴られる」になると)、「次郎」は格助詞「が」、「太郎」は「に」で示されます。このような格交代をヴォイスと言いま⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi う

上田万年(うえだかずとし)

1867年-1937年。国語学者。 もともとは近世演劇学を志していましたが、後にチェンバレンに師事、国語学に転身しました。 また、東京帝国大学教授在職中、文部省専門学務局長、国語調査委員会主催委員、文化大学学長、神宮皇学館長、臨時国語調査委員会会長を務めるなど、国語学研究にとどまらず、教育者・国語政策推進者としても広く活躍したことで知られています。 主な著書に、『国語のため』、『国語のため第二』があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi う

ヴィゴツキー

レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキー(Lev Semenovich Vygotsky, 1896年-1934年)心理学者。 38歳の若さで亡くなるまでの10年ほどの短い研究活動の中で、幅広い分野について数多くの先駆的・独創的研究を行ないました。 彼の業績には、言葉を「外言」(コミュニケーションの手段として音声化・文字化された言葉)と「内言」(思考の道具として心の内面で使われる言葉)という2つの側面を指摘したこと、また、発達における教育の役割を重要性から提唱した「発達の最近接領域」等があります。 日本語教育の⇒ 続きを読む | Share it now!

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験対策セミナー動画

篠研サロン-教育実践部-

日本語の教え方セミナー動画

日本語講師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」

個別コンサルティング

JLPT 日本語能力試験 N1合格のためのオンライン教材『篠研の上級日本語』文法コース・聴解コース

来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』

マイベストプロ大分

私も執筆に参加しています

日本語教育能力検定試験に合格するための用語集
book2
日本語教育能力検定試験 合格するための問題集
book1

グループサイト

日本語教師リンク集
だから日本語教師はやめられない
篠研の日本語能力試験N1対策文法
  • トップページ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権、および免責事項
  • リンクについて
  • お問い合わせフォーム

株式会社篠研

プロフ写真2024

代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

Copyright © 株式会社篠研 All Rights Reserved.

MENU
  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報