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キーワード解説

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ゆ

2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 篠崎大司 ゆ

湯桶読み(ゆとうよみ)

湯桶読みとは、前の漢字が訓読み、後ろの漢字が音読みのもの。  例)手製、雨具、夕刊、畑作 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月1日 / 最終更新日時 : 2023年9月6日 篠崎大司 ゆ

有対自他動詞(ゆうたいじたどうし)

有対他動詞(対応する自動詞を持つ他動詞)と、有対自動詞(対応する他動詞を持つ自動詞)を合わせて有対自他動詞と言う。 有対自他動詞は、形態的に以下のようなタイプがあります。 (1)-aru:-eru型 上がる 上げる (2)-aru:-u型 刺さる 刺す (3)-reru:-su型 隠れる 隠す (4)-reru:-ru型 売れる 売る (5)-areru:-u型 生まれる 生む (6)-ru:-su型 写る 写す (7)-eru:-asu型 荒れる 荒らす (8)—u(≠-ru):-asu型 動く 動かす⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月3日 / 最終更新日時 : 2017年4月3日 篠崎大司 ゆ

有標(ゆうひょう)

言語において追加的な形式的標示(形態素、単語、イントネーションなどの追加)があるもの。 例えば、動詞「書く」と「書いた」の場合、「書いた」は「書く」に過去を表わす形態素「た」を追加した形ですので有標、一方、そのような標識のない「書く」は無標と​なります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ゆ

ユネスコ(UNESCO)

ユネスコ(UNESCO)は、United Nations Educational,Scientific and Cultural Organizationの略称。日本では「国際連合教育科学文化機関」と訳されている。本部はパリ。 ユネスコは、第二次世界大戦が終わった1945年に、人類が二度と戦争の惨禍を繰り返さないようにとの願いを込めて、各国政府が加盟する国際連合の専門機関として創設されました。日本は1951年に60番目の加盟国となりましたが、そのきっかけとなったのは全国規模の民間運動でした。(社団法人日本⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi ゆ

有声破裂音(ゆうせいはれつおん)

声帯振動を伴う破裂音。 日本語で言うと、ガ行(注1)、ダ行(注2)、バ行(注3)等の子音がこれにあたります。 なお、声帯振動を伴わない場合を無声破裂音と言います。 注1:有声軟口蓋破裂音。 注2:有声歯茎破裂音。ただし「ヂ」は有声歯茎硬口蓋摩擦音か有声歯茎硬口蓋破擦音。「ヅ」は有声歯茎摩擦音か有声歯茎破擦音。 注3:有声両唇破裂音。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi ゆ

有声子音(ゆうせいしいん)

声帯振動を伴う子音。 日本語では、ナ行(注1)、マ行(注2)、ヤ行(注3)、ラ行(注4)、ワ行(注5)、ガ行(注6)、ザ行(注7)、ダ行(注8)、バ行(注9)等の子音がこれにあたります。 これらの子音を喉仏に手を当てて言うと(決して母音を伴ってはいけません。)、かすかな震えを感じるはずです。声帯が振動しているからです。 なお、声帯振動を伴わない子音を無声子音と言います。 注1:有声歯茎鼻音。ただし「ニ」は有声歯茎硬口蓋鼻音か硬口蓋鼻音。 注2:有声両唇鼻音。 注3:有声硬口蓋接近音(半母音)。 注4:有声⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年2月1日 igarashi ゆ

有声音(ゆうせいおん)★

声帯の振動を伴う音声のこと。 例えば、のどぼとけに手を当てて、「マミムメモ」の子音を、「mーーー」と言ってみてください。手にかすかな振動を感じるはずです。声帯が振動しているからです。このことから、は有声音であることがわかります。 有声音を発声するとき、声帯のひだは閉じます。その閉じたひだの隙間を呼気が無理に通るため、ひだが震えて音が出るわけです。これが有声音のしくみです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi ゆ

有気音(ゆうきおん)

大量の呼気(気息)を出しながら発声する子音。「帯気音」とも言う。 日本語の場合、呼気を強く出して発音しようがほとんど出さずに発音しようが、ことばの意味そのものが変わることはありません。(例えば、「バカ」といっても「バカ」といっても意味そのものは同じ。」) しかし、中国語や韓国語では、無気音・有気音の違いで言葉の意味が変わってきます。 そのため、学習者の中には教師が無意識に発声する無気音・有気音に敏感に反応したり、日本語の有声音・無声音を母語の有気音・無気音の対立の中でとらえてしまうこともあり、指導する際注⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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