次のような方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。

  • 試験に合格しただけで実習経験もないので日本事情の指導方法を基本から教えてほしい。
  • ゴミの出し方が悪いとか夜うるさいとか地域住民から苦情が多く悩んでいる。
  • 日本の年中行事や制度、歴史など、学習者は日本についての基本的な知識が足りない。

セミナー概要

1.趣旨

本セミナーでは、現職の日本語教師の方やこれから日本語教師を目指す方を対象に、日本事情指導の方法並びにミニ実習授業の場をご提供いたします。具体的には、日本事情指導について情報提供した後、『日本総論Ⅰ-日常生活と日本の輪郭』を使って授業の設計と受講者同士の模擬授業を行います。その後、実際に留学生を相手にミニ実習授業を行います。本セミナーを受講することで、来日直後の外国人が日本の生活にソフトランディングできる日本事情指導の実践的技術が身につきます。

2.講師

無題講師:篠崎大司

株式会社篠研代表取締役
別府大学国際言語・文化学科教授

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より現職。
1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。
専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。
主な著書に『日本語教育へのいざない―「日本語を教える」ということ』(凡人社)、『日本語教育の道しるべ 第4巻 ことばのみかたを知る』(凡人社)、『日本語教育能力検定試験合格するための用語集』(アルク)、『日本総論I-日常生活と日本の輪郭』(クリエイツ)。その他、『日本語教育ジャーナル』、『日本語教育能力検定試験合格するための本』(共にアルク)など、連載多数。

 

3.場所

オンライン(ZOOM)開催
セミナーでは、資料を提示しながら進めますので、受講はスマートフォンではなく、PCか大きめのタブレットでご参加ください。

zoomの使い方についてはこちらをご参照ください。

4.日時

2024年6月23日・30日(日)14:00-17:00
(なお、セミナーは14時00分より開始いたしますが、参加者のZOOM接続状況の確認とサポートを考慮して、13時45分よりミーティング参加できるようにいたします。)

5.定員

18名

6.受講料

受講料は原則ご返金いたしかねますのでご注意ください。

会員
18,000円(税込19,800円)
一般
20,000円(税込22,000円)

※なお、会員」とは、篠研の検定会員(ライト会員、スタンダード会員、プレミアム会員)および修了生、「篠研サロン-教育実践部」会員ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。なお、年間プログラム会員は無料です。

※無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。

7.テキスト

下記教材を事前に第4版(6月上旬販売予定)を必ずご購入ください。
(教師用指導書も併せてご購入いただくのがお勧めです。)
教材の購入につきましては、申し込み完了後、別途ご案内いたします。

『日本総論Ⅰ-日常生活と日本の輪郭』英語版(第4版 1,100円)クリエイツ
『日本総論Ⅰ-日常生活と日本の輪郭』教師用指導書(第3版 1,100円)クリエイツ
  

8.セミナーの内容

1日目と2日目の2部構成です。大まかなタイムスケジュールは以下の通りです。

内容は、一部変更になることがあります。

時間 内容
1日目 13:45- zoom開始
14:00-1520

0.本セミナーの目的
1.異文化に接してはじめてわかる日本事情の重要性
__海外に行ってきました!-篠崎的海外異文化体験
__・武漢のホテルにあった見慣れない電化製品
__・このトウガラシの山、食べるんですか?
__・ベトナムの露店で売っていた●●の丸焼き
__・外国人がどうしても食べられない日本食
__・タイ発。この注意書き、どうすりゃいいの?
__・タイのお釈迦様を拝めない女性
__・お寺の入り口に外国人観光客がたむろする理由
__・外国語の字の違和感
_本当に合った教育現場の話
__・来日時にアパートに入居。契約した後翌日引っ越し。しかも引っ越し先の大家と直談判しようとした女子学生。
__・大学のトイレから大量の汚水が噴出。中からトイレットペーパーが丸ごと1個出てきた。
__・「先生、古い自転車があったので直しました(^_^)」。
___翌日、警察から窃盗の疑いで職務質問を受けた男子学生。
__・片側3車線の交差点。赤信号を無視して自転車で右折したところ、右から来た乗用車と正面衝突。
___その場で運転手に母国語でまくし立てた女子学生。

【アクティブ 日本語以外の相談事をシェアしよう。】
1.日本事情教育とは
2.国内の日本事情教育の問題・課題
3.なぜ「来日直後」なのか
4.来日直後の外国人に対する日本事情指導法

休憩
15:30-1700 5.日本語学習以外で必要な当面の課題
6.主な指導内容
7.指導の留意点
8.『日本総論Ⅰ』
_・概要
_・各課の構成
9.授業準備
_・学習者情報と担当の決定
_・授業案の検討
2日目 13:45- zoom開始
14:00-1520

_10.模擬授業
__・授業の手順の確認
__・各自で練習、教材作成
【アクティブ 模擬練習をしてみよう】

休憩
15:30-1700

11.ミニ実習授業
【アクティブ-実際に留学生を相手にミニ実習授業!】
_・受講生が留学生に日本事情指導

12.振り返り

お申し込み方法

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