学習スピードを無理なく倍速にするコツ(その3)。

前々回からの続き。

 

1日の学習ノルマを極小にすると、
とても不思議なことが起こります。

 

それは何かというと、

1つこなして、まだ少し時間があるとなると、

「せっかくだから、もう1つだけやってみよう。」

という気持ちになり、

 

2つこなすと、

「ちょっと今日の私、調子いいんじゃない?(笑)」

となって、3つ目に手を出すようになる。

 

つまり、気持ちが乗ってくるのです。

 

それだけではありません。

以前は、2時間や2時間半をひとかたまりに
考えていた学習時間が、

ノルマを極小にすることによって20分~30分
になったことで、

当初は学習にあてていた時間帯が1日の終わりの
就寝前だけだったのが、

「20分ぐらいなら、他の時間帯でもできるね(^_-)v」

となって、昼間のちょっとした時間帯も
学習時間にあてられるようになるのです。

 

20分ぐらいの隙間時間なら、1日のうちに
1つや2つはあるもの。

 

そんなすき間時間に、すかさずスマホを出して
通信講座の講義資料を読み込む、読み込む。

 

そうすると、気がついたら自分でも驚くほどの
学習量をこなしていたとなるわけですね。

 

私はこれを「チリツモ学習」と呼んでいます。

まさに、塵も積もれば山となる。

 

ここで大事なことは、2つ。

 

1つは、

「やる気があるから行動を起こすのではなく
行動することによってやる気が惹起される。」

ということ。

 

そして、

「タスクの単位を小さくして、チリツモ学習に
徹すれば、学習量を最大化できる。」

ということ。

 

これが、忙しい社会人の学習術なんですね。

 

検定試験まで、123日。

 

【1日1点】積み上げるつもりで頑張ってくださいね。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。