自分から会いにいく。

本メルマガの読者の方から、このようなお便りが。

(S.M様、お便りありがとうございました!)

========================

篠崎先生のメルマガ読んで気になり、仕事溜まって
いましたが一気に観てしまいました!(笑)

なんかスカッとしますね!

残りの人生、日本に居てもこうありたい。

「さわやか」に生きて、「誰かの幸せを徹底的に考える」。

いい映画を紹介して頂きありがとうございました!

バリも「死ぬ前に行く場所」追加!

========================

いや~、ほんとにスカッとしますよね。

しかも、実在の人物というから驚きです。

私もバリに行きますよ!しかも1年以内に!

それまで、必死のパッチで働きまくります!!

というわけで、その【いい映画】とは、これです。

神様はバリにいる-Bali Big Brother
https://www.youtube.com/watch?v=szTFdBP_d8Y

そして、この映画を知ったきっかけとなった
こちらの書籍。

『大富豪アニキの教え』
https://amzn.to/381BIgP

ただ今、kindleの音声読み上げで読んでいます。

あともう少しで読了なのですが、映画では語り
尽くせない、深い哲学、人生論がふんだんに

【アニキの言葉】

で語られています。

この本も合わせて読んでいただけると、映画の
魅力が3000倍ぐらいアップしますよ(^_^)

で、アニキの教えの第2回目。

今回は、

【自分から会いにいく。】

以下、引用。

==========================

「フェイスブックやメールをやっていれば、『つながっ
てる』と思うとるヤツは勘違いしとるな。

そんなのは本当の『つながってる』とは違うんや。

だってな、会うたこともない人を大切にしたりな、会う
たこともない人とつながれるわけがないやんけ」

「確かに、兄貴のおっしゃるとおりですね」

兄貴は、バフーと、白い煙をはき出すと、ニッと笑った。

「フェイスブックやメールをやっていれば、『つながってる』
と思うとるヤツは勘違いしとるな。

そんなのは本当の『つながってる』とは違うんや。

だってな、会うたこともない人を大切にしたりな、会うた
こともない人とつながれるわけがないやんけ」

「確かに、兄貴のおっしゃるとおりですね」

兄貴は、バフー と、白い煙をはき出すと、ニッと笑った。

(中略)

「せやから、人と会いまくるんやて。

仕事の打ち合わせがあったら、自分から相手の事務所に
出向いて会いに行くんやて。

会社でも内線なんか使わずに、自分の足で相手の席まで
会いに行くんや。

友人が風邪をひいたら『大丈夫』とメールするだけでなく、
ボカーンとメロン買ってお見舞いに行くんだって」

「はい…」

「そしたら、相手だって、『大切にされているんだ』と感じ
るわけやから、こちらのことも大切にしてくれるやろ。

そうやって、『相手を自分ごとのように大切にする心(=つ
ながり・ ご縁・絆)』を育むことが肝要なんやな」

兄貴は、ふわっと白い煙を吐き出すと、「やばいで、俺、MAX
ええ話してもうたわ」と言って、ニッと笑った。

==============================

確かに、ネットのつながりとリアルに会うのとでは、
体感的に1000倍ぐらい違います。

私がそれに気づいたのは、セミナーを始めた時でした。

それまでは、メルマガと通信講座という、ネットだけの
活動でした。

もちろんその時から、全身全霊で情報発信していましたが、
とはいえ、相手の顔は見えません。

正直、直にあっている人ほどのつながり感はなかったかなぁ、
今思えば。

ですが、セミナーをして、お会いして、少しでも直にお話し
すると、全然違うんですよね。

普段メールでしかやりとりをしない方とお会いすると、

「●●さんは、こんな人だったんだ。メールの印象と
かなり違う。」

とか、

「■■さんは、お酒が入るとこんなに愉快な人なんだ。」

とか、

「▼▼さんは、こんなに検定試験の受験に思い入れがある
んだ。」

とか、いろいろなことが分かりますし、親近感も湧きます。

そしてますます、

「これだけ時間を割いて、これだけ高額な受講料を払って
わざわざ来ていただいているのだから、全身全霊、提供
できる情報をすべて提供し、絶対合格してもらおう!」

という、今まで以上の強い思いが湧いてきました。

そんな思いが伝わっているのか、参加者の方から日々、あり
がたいご感想を頂戴しています。

これらはすべて、実際に会っているからこそ。

もちろん、そこから長いお付き合いをさせていただいている
方も少なくありません。

とても楽しいし、つくづく「ご縁」というものを感じます。

そんな経験から、私は「直に会う」「実際に体験する」こと
の大切さを学び、

できるだけセミナーを実施して、できるだけたくさんの方と
お会いするようにしてきました。

(ちなみに、今年は現状40数回セミナーをする予定です。
週末は、ほぼほぼセミナーです。)

そうすると、どんどん「ご縁」がつながっていくんですね。

また、私自身も憧れの人にできるだけ会うようにしています。

読者20万人のメガメルマガ「平成進化論」の鮒谷周史さんの
コンサル(1時間13万円!)を受けたり、

平成進化論
http://www.2nd-stage.jp/

日本でトップの経営コンサルタント石原明さんの公開収録に
参加したり、

石原明.com
https://ishihara-akira.biz/

剣道界のレジェンド、警視庁名誉師範梯正治先生、濱崎満
先生の合宿稽古に参加したり(おかげで六段一発合格!)。

第1回 全日本選抜剣道8段優勝大会
梯正治教士8段 対 末野栄二教士8段
https://youtu.be/hydTI_ntheQ

また、私のメルマガの師であり、ビジネスメール教育の
第一人者平野友朗さんとも何度もお会いしました。
(まさか、平野さんがビジネスパートナーになるとは!)

アイ・コミュニケーション
http://www.sc-p.jp/

こういうトップクラスの方は、実際にお会いすると
驚くほど気さくで、とても気配りなさるんです。

こういうことは、会わないとわかりませんね。

実は、今週末もとある憧れの方のセミナーに参加
するために、東京に行きます。お忍びで(^_^)

自分から会いにいくというのは、本当に大事。

会いに来てくれるのを待っていても、人生は開けません。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。